介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

コロナ禍の担当者会議

感染症対策

だーまん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護

6ヶ月前

皆様の所では担当者会議の開催はどのように行っていますか?うちの会社では通信端末を持たされていないので、リモート開催が難しいです。福祉用具貸与の担当者さんが唯一zoomできるスマホを会社から貸与されていたので、用具屋さんから家に行ってもらってZoomで担会したことはあります。 利用者側から参集を断られたときはコロナ禍特例を利用できるのですが、気にしないと言われたときは普通通り開催するものの、事業所側が嫌がってきてくれません。特に特養と併設してるショートなんてあからさまに「コロナだから行きません」って言ってきます(怒)
福祉用具
会議
コロナ
特養

回答


お疲れ様です。 大きな変化がない場合は照会票での回答が多いですね。 一度だけ…これなら換気に気を使わなくていいだろう!と、寒空の下(利用者様の自宅駐車場)で立ち話的な担当者会議を行いましたが…。 あまりにも寒いので利用者様は車の暖房を効かせて少し開けた窓からお話をして(聞いて)貰いました。

2022年03月07日 13:44


なるほど!青空担当者会議という手がありましたね!参考になります。その手もありましたねー

2022年03月08日 10:55


担当者会議は少なくなりました。状態に変化ぎない場合は、ほぼ照会になっています。

2022年03月08日 11:27


状態に変化がないから照会で、ってうちの他のケアマネもよくやっています。しかし、状態に変化がない場合は担当者会議のために参集しなくていいって何かに書いてあるんでしたっけ? 軽微な変更として短期を延長する場合は、そもそも一連の介護過程のプロセスを省略できるわけだから照会も必要ないですよね。 担当者会議に関して照会が認められている場合は、コロナ特例を除けば事業所側の何らかの都合で参集できない場合だけと認識しています。 軽微な変更として取り扱ってよいか?って照会してるんですか? 恥ずかしくて同僚には聞けません汗

2022年03月08日 11:35


状況や家族、ケアマネが対策して、よっぽどの変化がない限り、会議は開かず、照会のみでやってます

2022年03月10日 23:38


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「福祉用具」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc