介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

妄想や想像でしかないのですが、施設などで提供するレクリエーショ...

レクリエーション

たろー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

1ヶ月前

妄想や想像でしかないのですが、施設などで提供するレクリエーションなども10年後は変わっている様な気がしてなりません。デイにいらっしゃる方でいわゆる「高齢者 懐メロ」などを流すとと喜ばれる方が大半なのですが、中にはグループサウンズや洋楽をかける方が「懐かしい」と仰る方もいらっしゃいます。比較的お若い利用者様がいらっしゃる時はその様な対応しているのですが、今後は提供するコンテンツも色々変わってきたりするのですかね…皆さんの施設ではどうですか?漠然とした質問ですみません。
レクリエーション
デイサービス
施設

回答


まさにその通りだと思っています。此れからの利用者さんは権利意識も高くなり、多様性が求められると思います。色々なアンテナを職員も広げて情報収集をしないといけない時代になってきていると思います。

2022年08月02日 21:28

コメント有難うございます。アンテナを貼るって本当に大事だな…ってつくづく思います。介護の世界も日進月歩なんだと改めて思いしらされます。

2022年08月03日 08:08


鋭い指摘ですね。確かに多様性に適応した対応が求められるかもしれません。 とは言え今よりも高齢者は減少していますし、介護保険の社会制度次第では想像もできない環境になっているかもしれません。 介護ロボットが高性能かつ実用的になっていたらそもそも在宅で過ごすケースも多くなっているのかもしれませんね。

2022年08月02日 21:51

コメント有難うございます。介護ロボット…は確かに今後有り得ますよね。未来は本当に読めないものですが、介護職としては臨機応変に対応していかないと「なくなる職業」にもなりかねないですからね…

2022年08月03日 08:09


文化的な物に対して、高齢者はこんな感じのモノが好きだろうと決めつけてしまうのは良くないと思います。 例えばドラゴンボールを知っている方は意外に多いと思います。何故なら放送開始が今から35年程前、90歳の人なら55際でお孫さんと一緒にTVを観ていた可能性もあります。80歳なら45歳でもしかしたらジャンプを読んでいたかも知れません。 最近、関わった方はサ高住に入居されましたが、孫と遊んだゲーム(ぷよぷよ)を暇つぶしにしている…と話されていました。 カルチャーの話題はコミュニケーションを取るために最も利用しやすいと考えています。介護職である私達は高齢者への偏見を捨てて色々な新しい今のカルチャーを試していただくのも面白い取り組みかなと思います。

2022年08月02日 23:01

コメント有難うございます。まさに仰る通りと言いますか、「決めつけ」なんですよね、本当に。青い山脈が皆歌えると思ったら、歌えない方もいるし、ミスチル口ずさむご高齢の方もきっとこれからはいらっしゃるのかな…とか思ったりします。ぷよぷよは衝撃でしたが、、有り得ますよね、ドラクエとかマリオカートとか。参考になります。

2022年08月03日 08:12

こち亀で両さんが「年寄りは刺激を与えないと」と格闘ゲームをさせた話がありましたが…私はあながち間違いではないと思っています。 私達の常識や決めつけでなく自由な発想が大事だと思います。ゲームなんかは種類によっては楽しいアクティビティになる可能性もありますし、アニメの上映会なんかも面白いかもしれません(昔、火垂るの墓の上映会を考えたのですが、職員と利用者が号泣して仕事にならなく可能性があるという理由で却下されました) レクも例えばプロジェクターを使いグーグルマップで擬似旅行をするとか…今の技術を使って新しいことを考えて欲しいなと思っています。 古いモノを懐かしむ…良いことですが、今流行りのモノを高齢者の方々に伝えるという発想も大事だと思います。

2022年08月03日 08:32


曲も一般的には「その人の20代の頃に流行った曲」が1番本人にヒットするとは言われます。それだけでも「必ずしも青い山脈がヒットするとは限らない」です。うちも90代後半から70代前半までおられます。人数が多いので音楽レクの際は「リンゴの唄」を必ず終わりに演奏してますが、70代前半ですとそこまでピンとは来てないみたいです。代わりにレコードプレーヤーを自分で持ってきて置いていますが、「沢田研二好き」と言われたことがあるので、レコードを入手して流したりもしています。 これから年代が進めば、リンゴの唄や青い山脈などが一般的、では無くなるでしょうね。 また、福祉用品の展示会もこの4年くらい毎年覗きに行っていますが、パッドなどを使った脳トレゲームなどは毎年目にしますね。(インベーダーゲームなどが流行った頃喫茶店にあった、あのゲームテーブルを模した物とかありました)テレビでは「太鼓の達人」の懐メロバージョンとか見た記憶もあります。このようなゲームなどもどんどん導入されてくるでしょうね。 自分の施設ではなかなかそういうのを導入しては貰えていませんが_| ̄|○ il||li自分はアンテナを張って出来ることはして行きたいと思っています。

2022年08月03日 21:19


この前9月から開設予定の施設へ見学行ってきました。 そこは、殆どが機械で、リハビリも装着して、脳波を読み取り伸びろと思えば、ギリギリの可動域まで伸ばしてくれる機械があったり、移乗介護も機械ででしてくれて。ベットも横になるだけでバイタル測定されるし、入れ歯も洗浄機で入れるだけ。薬もバーコードで機械が振り分ける。 ありとあらゆる物が、機械でおぎなう施設へ行きましたが、逆に人の温もりがないと言うか、怖い世の中に見えてしまいました。

2022年08月04日 03:32


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「レクリエーション」の質問


解雇について

皆さんに質問です 介護職でクビをきられることは余程の事が ない限り(虐待など)しないと言われてますが 実際にされた方、されてるの...

外国人介護士
虐待
無資格
未経験
職種
老健
研修
有料老人ホーム
レクリエーション
入浴介助
新人
資格
ユニット型特養
訪問介護
認知症
退職
休み
転職
上司
グループホーム
特養
デイサービス
ケア
介護福祉士
愚痴
夜勤
人間関係
施設
職場
ストレス
職員

デイサービスで働いています。みなさんの施設には、盲目のご利用者はいらっしゃいますか?いらっしゃる事業所さん、日中の個別レクや脳ト...

レクリエーション
デイサービス
ケア
施設
ストレス

#図書館 #紙芝居 #落語絵本 #今週のネタ 今回は今日で全部読めちゃった。 雲母書房はかわださん あとみいちゃんシリ...

レクリエーション介護士
レクリエーション
グループホーム
ケア
介護福祉士
  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc