介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

利用者の気持ちになってみる

雑談・つぶやき

♪( ´θ`)ノ

介護福祉士

2ヶ月前

13日の午後利用者が亡くなりました。 老衰だったのですが、19時過ぎ遺体を載せた車が出るのでお見送りでした。 ピッチに事務員から電話かかってきて最後のお別れだから玄関に来てと言われました。 19時前後は就寝サービスの真っ最中で離れることができません。 サービス中だから無理と断りました。 サービスに入ってる利用者は途中で放置されたと言い出すかもしれないし、クレームになりやすいところなので最後までやって退室。 退室直前、部屋のカーテンから遺体を載せた担架を見ました。 急いで玄関まで行ったら車で敷地から出るところでぎりぎり間に合ったような合わなかったような、、、モヤモヤです。 つい先日まで歩いてたし会話明瞭だったのに。 厨房勤務経験ある方で食堂でご飯の時間は職員がバタバタしてるのを見て、「私の誘導は後でいいから下膳先にして」って自分を後回しにするくらい周りを見て職員に気をかけてくれる方でした。 「私も厨房で働いてたから分かる。終わらないと帰れないのよね〜、厨房もだけどヘルパーさんも一緒。だから後でいいよ。」と。 もちろん私はお世話になったからお見送りしたかったけどサービスの利用者を放置するのも良くないと思います。 けど亡くなった方は「私のことはいいから今サービスに入ってる人のことやって」と言いそうです。私の想像ですが。お見送りしたかったです。
別れ
クレーム
職員

回答


憎まれっ子世に憚る。本当に、周りに気を遣って優しい方が亡くなるのは大いにしてあります。 この仕事は、オンとオフをキッチリと切り替える事も大切です。 感情は二の次。 亡くなった!て知っても目の前の利用者の援助はするのが介護士。 貴方の取った行動は当然の事。 亡くなった利用者にはきっと、その強く正しく優しい気持ちが伝わってる。 その利用者さんも、きっと貴方の優しい心に微笑んでいることでしょう。

2022年07月15日 01:11


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「別れ」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc