ありがたき職場

おっかー

介護福祉士, 障害者支援施設

 ここでは詳細に語れませんが、入浴介助でヒヤリハットを出してしまいまい、心臓が飛び出る思いをし、利用者様は勿論、施設にも大変ご迷惑をおかけしました。  上司に報告、そして報告書を書いたところ上司より、「誰でも起こりうることだから同じことが起きないように早急に対策を考えましょう。」と優しくお言葉をいただき、いつもの仕事ぶりを労っていただきました(T_T)  今でもドキドキフワフワな気持ちですが、このままじゃいけない。                    気もちを切り替えよう。そしてこのヒヤリを次に活かすことができるよう頑張ろう。利用者様や職場のために頑張ろう。

2022/07/13

4件の回答

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ヒヤリハットを起こしてしまうと動揺してしまいますよね。でもおっかー様はしっかりこの事例を次は起こさないように考えていらっしゃるようなので、しっかりと成長できると思いますよ(^^)

2022/07/13

質問主

お返事ありがとうございます。 よーし、頑張ります!

2022/07/14

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「障害者施設」のお悩み相談

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👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

282023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

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介護福祉士, ケアマネジャー, 障害福祉関連, 障害者支援施設

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チロル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

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施設運営

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みとちゃん

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地方勤務、社会福祉士で8年目。40代で相談業務をしています、、、年収300万です。夜勤ありですか?残業もすくないようですし、悪くはない方だと思いますよ。

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話題のお悩み相談

グループホーム

グループホーム利用者様ご家族からのクレームについて質問です。 先日利用者様のご家族からクレームがありました。 私が対応したわけではなく聞いた話なのですが... こちらの職員からご家族へ、利用者様の新しいケアプランが出来たので内容確認とサインのお願いをするためにお電話しました。 しかしお出になられず、折り返しを待っていました。 (留守電になっていなかったようです) 折り返しのお電話をいただき用件を伝えると、 そんなことくらいでいちいち電話してくるな! こっちは忙しいんだよく考えてから電話しろ! 電話もなかなか繋がらないし! と、とても怒っていたそうです。 電話が繋がらない件については、 施設が病院の敷地内にあるのですが 施設にではなく病院に電話したそうです。 着信に残っているのは 施設の番号のはずですが、 病院に電話したそうです。 そして病院から施設へ繋がったという 経緯があります。 こういったクレームの場合、 リーダーや管理者が改めてご家族に 謝罪と説明をさせていただくのが普通かと思います。 うちの施設の場合は 管理者がケアマネ業務もしているので ケアプランの説明も合わせて 管理者からお話するのが一番だと思うのですが、 管理者は話す気がないようで 全て職員に任せてきます。 その指示のメモには、 お電話しても良いのはいつ(何曜日何時頃)か? ケアプランについては郵送希望か? ケアプランは大事なので! と伝えるよう書いてありました。 現場の職員がご家族の対応をすることは当然なのですが、 さすがに今回の場合は管理者が対応したほうがいいと思います。 今回の件についてどのような対応をしたら良いのか、 アドバイスや体験談などお聞かせいただけたらと思います。

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ツート

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742票・2024/04/01

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