介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

福祉用具専門相談員転職について

キャリア・転職

yuri

5日前

福祉用具専門相談員として転職を考えています。 資格取得済み、未経験です。 住環境もあるので住宅改修にも興味がありそちらにも携わりたいと考えています。 検討中の場所が福祉用具専門相談員、住宅改修だけでなく、ヘルパー業務あるとのことで、初任者研修は未取得で思いっきり介護側に行きたいかと言われたら微妙なところもあり…でも福祉用具住宅改修するなら介護の知識はあった方がいいのも何となく分かるから色々考えて… 相談援助業務等に関心があるのでそしたら違うのかとか。 色々ぐちゃぐちゃになってしまいすみません。 現場で働かれてる方、転職された方様々な意見をお聞きしたいです。 未経験、無知の世界なのでわからないことだらけで色々教えていただけたら嬉しいです。
福祉用具
未経験
転職

回答


試験は、難しいですか?

2022年08月03日 06:29

試験というのは何の試験のことですか?福祉用具専門相談員、住環境の試験のことですか?

2022年08月03日 07:08


生活相談員、介護福祉士取得済のため施設での福祉用具専門相談員兼務してます。 介護の知識はあった方がいいですね。 実際の介護の現場(在宅も含め)や介護が必要な方々を知る事が適切な用具選びやアドバイスに繋がるので知識はしっかりと学んで利用者さんに笑顔になって貰えるアドバイザーになって頂ければと思います。

2022年08月03日 08:22

猫モチ3倍さん、ありがとうございます!

2022年08月04日 06:07


もし迷われているなら、初任者研修を受けてみるのはいかがでしょうか? 「あら私、実際の介助は、からっきし向いてないわ(笑)」ということもあるかもしれませんし、その反対に「おお、これは面白い!」ともっと意欲が湧いてくるかもしれません。福祉用具相談員をするとしても、高齢者と接する心構えなどを知識として知っておいて損はないと思います。 もし会社から補助が出るのでしたら、介助業務に入るのは初任者研修を受けてからにさせていただけないでしょうかね? 福祉用具相談員として入ったのに、介助と兼務だからといって、介護用員としてばかりの勤務になってしまわないか心配です。 初任者研修の間は、福祉用具相談員としての業務を教わる期間にできると、さらに安心かもしれませんね。 その辺り、不安なことをこれからお勤めになる先方と相談してみてくださいね。応援しております♪

2022年08月03日 20:54

enさん、ありがとうございます! 最初はヘルパーの割合が多めとかって… その間に福祉用具選定とか、住宅改修がきたらそれをしていくみたいな。 初任者研修は会社負担で出してくれるらしいです。

2022年08月04日 06:05


こんにちは 福祉用具相談員で介護経験がない方だと相談しても検討違いな用具が届いたり、住宅改修も手すりを付ける位置が可笑しかったりします。 また福祉用具貸与での計画書も曖昧で、この位置付け違いますよってのもあります。 多少なりとも介護経験があって疾病を見据えた返答ができたほうが仕事はやりやすいと思いますね。

2022年08月04日 03:33

たいまむさん、ありがとうございます! そうなんですね🤔

2022年08月04日 06:05


こんにちは。 私なら介護の経験がある専門家に福祉用具を借りたいなと思います。適切なアドバイスって、実体験があった方が自信もって出来ると思いませんか?

2022年08月04日 04:15

こんにちわ。 ありがとうございます! 実体験は大きいですね🤔

2022年08月04日 06:06


お疲れ様です 住宅改修は建築のプロの方がされているのが多いですよねー。 住環境の資格が強いとは言えないかもですが、知識は必要ですよねー。 福祉用具のお店はケアマネ経験者が多いですような気がするんです。やはり経験ですよね。この業界はね。 資格プラス経験ですよねー頑張ってねー

2022年08月04日 10:55

クリームさん、お疲れさまです✨ ありがとうございます!

2022年08月04日 22:49


介護経験がある方が、利用者さんの動きや必要なものが分かっていいと思います。 私は病院勤務ですが、作業療法士さんで福祉用具アドバイザーのような資格を持っている人がいます。 利用者さんの日常生活の中で、どんな場面でどのような福祉用具があった方がいいのかを知るために 実際に介護やリハビリなどやっていた方が、相談する側も信頼できると思います。

2022年08月04日 12:11

るるるんさん、ありがとうございます!

2022年08月04日 22:50


私は介護職の前は、建築系の仕事をしていました。図面も描けます😊 それから介護職に就き、ケアマネをとりました。 以前、建築系の方から 「ケアマネが住宅改修のことがわかってなくて困る」と相談されたことがあり、福祉住環境コーディネーターも持っていたため、色々アドバイスしました。 住宅改修費にも上限がありますし。 その時は建築士の資格を取って、ケアマネとして福祉の住宅改修のプロになろうかと思ってましたね…夜学に通うって言ったら、施設のトップから止められましたけど。 その後、結婚し一旦介護職を辞め、主人が住宅設備の仕事をしていて、よく現場に行き手伝っていました。 手伝っているうちに、家の基礎から完成するまで手にとるようにわかるようになりました。 福祉用具の資格は持ってませんが、 時々ショート利用している方の自宅へ呼ばれて、「レンタルした福祉用具を利用者さんに合わせた使い方を教えてほしい」と言われることがあります。 その方の居宅のケアマネがレンタルを決定したのに、施設のケアマネの私に家族から連絡が入って、ベッドの置き方や使い方、動線の確認などを教えてほしいと言われるということは、居宅ケアマネが適切なアドバイスができないか、していないということになりますよね。 私は得意なので喜んで行きます。 その後、家族から相談が入って行って来ました。とケアマネに報告はしっかりしますよ。 ケアマネさんは「後で確認に行きます。ありがとうございました」と言ってくれます。 一概に福祉用具の相談員になったとしても、その方の生活を知らなければ、適切なアドバイスをすることはできないのではないかと思いますよ。

2022年08月04日 12:34

マイページさん、ありがとうございます!

2022年08月04日 22:51

お疲れ様です。 介護の領域は広いですねー本当に   ケアマネさんも得意分野もいろいろだと思います。 父の担当のケアマネさんは経験少なめ、やる気少なめでした。 建築の知識があると、実際にエレベーターを設置するときに、車椅子が乗れるサイズを考えていけますよね。 エレベーターがついたけど、介助者が乗れないグループホームがあります。 もったいないなと思います。 建築関係者との連携が必要だと感じています。

2022年08月04日 22:58


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「福祉用具」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc