訪問介護の覚悟、重さ 訪問介護をされている方、教えてください

ちー

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

訪問介護をしています。 新規オープンで8月から働いていますが、私ではないのですが、最近クレームが重なり、訪問介護、重度訪問介護の重さを分かっていないとの話があり、自分の家族に何かあっても、どんな事が起こっても、穴を開けることはできない。その重さを理解して仕事をして欲しいと言われました。 それが無理ならこの仕事はできないかもと。 勿論、仕事に入れば気を引き締めてやっていましたが、何が何でも…というのは自分には無理かもと思ってしまいました。 訪問はそういう意気込みがないとダメなんでしょうか。

2022/09/23

19件の回答

回答する

初めまして😊 私の事務所ではそこまでの意気込みではないかと思います… 私はパートでやってますが子供の体調不良で急なお休みでも大丈夫だよって変わっていただけたりそのぶん社員さんに何かあればかわりに訪問いったり持ちつ持たれっって感じです☺️

2022/09/23

質問主

みっきーさん、返信ありがとうございます。 私もそういう穴埋めは考えてくれているものと思うのですが、そうでもなく…。 貴方が抜けて、その方亡くなったらどうするの?とかそういう事を言われます。 せいぜいコロナに感染、熱がある時のみって感じです。 持ちつ持たれつ、そうですよね。 数名、扱いが違うのか、持たされっぱなしです。 持たされ組で無理くりやらされてます。 今後どうするか、考えてしまいます。

2022/09/23

まぁ「意気込み」は「意気込み」。 穴を開けられたらいけない、と考えるのであれば、人員を余分に確保すれば良いだけのことです。 余分な人員のお給料のことが目の前にあるから労働者の「意気込み」でどうにかして欲しいと思うのでしょう。 それが余剰人員の確保が無理なら管理職が現場に出れば良いのです。 お金のことが気になって気になって余分な人員を確保出来ない管理者の逃げの姿勢が労働者への威圧になってしまって、最終的に自分の仕事を窮地に追いやってる事に気がつかない。 「意気込み」は「意気込み」 でも、現場はそういう「理想論」だけでは回らない。 今の時代は特に。では 「コロナにかかりました」 「仕事に穴を開けない意気込みあるって言いましだよね?だったらコロナにかかってても訪問先行って仕事してこれますよね」 なんて言えないですよね。 訪問先が重度訪問介護となれば、なおさらですよね。 自分の仕事を増やしたく無い無能に近い管理職だと思って受け流しましょう。 だって、穴は結局のところ、その管理職がどうにかしてくれますから。 どうにかしないと死んじゃうって言うんなら、どうにかするに決まってるんですから。

2022/09/24

回答をもっと見る


「クレーム」のお悩み相談

きょうの介護

情けないことに、介護の仕事に就いてから初めて、ご利用者様よりクレームを頂いてしまいました…。 その方は身体はご不自由ですが、認知症などは無くクリアな方で、今までそこまでクレームが多いとかそういった事も無く。なので余計にショックを受けています。 しかしながら思い返してみると、焦ったり記録などに気を取られていて、最近疎かになっていた部分があったなと思います…。 あとはお声かけの仕方やコミュニケーション、これ本当に難しいと感じることも多いのですが、クレームが来ている以上、まずは改善に努めてみます。

クレーム訪問介護

あーるあい

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

102023/11/06

あ~ちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

指摘を受けることは、良いことだと思います。 先方の方ならなおさらだと思います。 この人に何を言っても、始まらないと思え指摘しなと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

管理者。ありがとうも言えない。 事務所は挨拶ほとんどしない。 クレームいれたのはいいけど最初だけで元に戻る。 なんなんだこの職場は。笑

クレーム訪問介護愚痴

ピーマン

介護福祉士, ユニット型特養

112023/12/14

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 挨拶は基本ですよね。 それがお客様や利用者、職員間であってもですよね。 元に戻るって事は、直す気がないのでしょうね。

回答をもっと見る

きょうの介護

ペーパータオルを必要以上に取って部屋に溜め込んでる人がいるため、ペーパータオル自体、ホルダーに入れずに利用者さんから希望があるときだけ渡してるんですが、溜め込まない人から不便というクレームが挙がりました。 溜め込む人には個人用でペーパータオルを購入してもらってますが、部屋にいっぱいあるからといっても取る行為は止めないですし、個人用で購入してもらった分を施設用にして職員や他の利用者さんも使うようにしてますが、埒が開きません。 ペーパー類を収集する人の対策って、どうしてますか?

クレーム施設職員

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

32024/04/04

まぁちゃん

デイケア・通所リハ, 初任者研修

お疲れ様です。 似た人いました。 ペーパーやら、ウェットティッシュ系やら…。 テーブルの上には何も置かないようにしていました。 テーブル以外の一定の場所には置くようになったり、個人用であれば、ご本人のものを目の前に置いたり。 様々です。

回答をもっと見る

👑訪問介護 殿堂入りお悩み相談

訪問介護
👑殿堂入り

訪問先で調理をすることが多いです。 煮物など似たようなメニューになってしまうことが多いです。 簡単でオススメの料理があったら教えて下さい。

デイサービス

おにぎり

介護職・ヘルパー, 訪問介護

202022/09/26

クーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス

炒め物や 煮物の 具材や 味付けを 少し変えてみてはいかがです? 煮魚とか。 (好みの魚で) これからだと 鍋風とか。

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

訪問介護のヘルパーです。 排泄介助 食事の配下膳 後片付け 簡単な掃除で 身体1生活2の1時間20分のサービスですが 利用者さんが食事に1時間近くかかり 食後の片付けとベッドでの体制を整えたら毎回20分近くオーバーです。 ケアマネに何度も伝えますが 「点数も無いし自費ももう使えない」と言われ 認めてもらえません。 プランの変更も無く タダ働きです。 こんな事 たくさんあるのでしょうか?

ケアマネ訪問介護

月の裏側

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

362023/02/24

よる

PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護

私の所は訪問看護ですが、実際あると思います。 しかし、点数がないからとサービス事業者に無理をして行ってもらうのは本質的におかしいと思います。うちは過分な時間分は請求しますし、ケアマネには終わらないので、それであれば外のサービスや家族などの協力を得るなど工夫してもらうように頼んでますね。

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

お疲れ様です! 今月から訪問介護に転職しました。 ある御客様にかなりキツい言葉を投げ掛けられ、精神的に苦痛です…T_T「あんたのその煮え切らない性格が私には合わないし気に食わない、他の人と変えてほしいっ。」といった感じのことを言われてしまいます… 管理者の方に伝えましたが、印象の差で改善される方なので、まずは傾聴してみましょう…と仰ってましたが…自分では丁寧にやっていたつもりだったのに、何でこんなに嫌われなければならないのでしょう…泣き言すみません( ; ; )

訪問看護新人ケア

らら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

272022/08/21

ゆぅ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

私は、ハッキリ喋れやっ!!とか、帰って!!とか言われました。 帰って!!と言った人に何がダメですか?私ですか?と言うと、頷かれました。サービスすら入らせてもらえなかった事がありました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

他系統の職場に転職してみて、こっちの方が向いてるなぁ〜(または向いてない)と思った経験はありますか?それはどんな理由で思いましたか? 障害者支援と高齢者支援、どちらも経験して自分のやりたいことに迷っています。 1社目は障害者の就労支援施設で、障害者の基本的な知識や虐待防止を丁寧に教えてくれたお陰で支援の楽しさを学びました。 2社目は本来は障害者支援に行きたいと思い応募したところ、経験になるからと提案され特養の介護職になりました。介護は自分に向いていないな...と思いつつも看取りや家族とのやり甲斐に魅力を感じました。 現職は障害者支援施設の介護職ですが、不適切ケアが多く適切なケアを教えてくれる上司もおらず、やりがいを感じられなくなりました。利用者から職員へのいじめもありますが、それを上司が黙認しており助け舟が無い状態です。 このまま仕事を惰性で続けるのは嫌なので、転職をするつもりですが何をしたいかが分からなくなってしまいました。 性格上入所施設は向いていないと思ったので離れようと思っています。 再来年社会福祉士を受ける予定なので、いずれはそれを生かした職に就きたいと思っているのですが現状に耐えられず転職はしたいです。 一先ずはいちばん興味がある在宅診療の看護補助に応募しようと思っています。 自分の適職の見つけた方がいたら、どのようにして見つけられたかも教えていただきたいです🙏

就職正社員モチベーション

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

52024/04/13

しゅん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士

まだ社会福祉士もないんですか!? まずは勉強しなさい。 恥ずかしい。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士の外国人に対して、サービス提供責任者になることができませんか。そうになりたければ、何を勉強したら良いですか。 介護の仕事の進路が進みたいですが、外国人だったら難しいですよね。

相談支援従事者初任者サービス管理責任者外国人

グェンヴァンチュン

介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 障害者支援施設

42024/04/13

たつ

介護福祉士

訪問の社長が外国人の会社があります。 苦労も多いかと思いますが、「利用者が外国人」も増えてくると思うので、需要もある気がします

回答をもっと見る

特養

転職し4月入社で働き始めたのですが、まだ何も業務に携わっていません。 今は職員さんのケアを横で見ているだけの状態です。 指導者の方にも、ケアに関わりたいと伝えているのですが「おいおいね〜」と笑顔でにごされてしまいます、、。 自分だけ取り残されている様に感じてモヤモヤしています、、 ※転職前、特養で2年契経験ありです

指導転職特養

介護福祉士, ユニット型特養

22024/04/13

てつ

介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

最初に指導スケジュール等渡されていないのであれば、上司や指導担当に一度確認してみたらいいですよ。 何か意図があれば納得ですよね? それぞれ事業者によって、方針等違うと思いますので、過去の経験や今のスキルはそれはそれとして、今の職場のやり方をしっかり見たらいいと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

184票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

645票・2024/04/20

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

731票・2024/04/19

出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

791票・2024/04/18
©2022 MEDLEY, INC.