ベテランの方教えてください!

ダックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

デイサービスの管理者に就いてるのですが、 職員(介護職さん)と話したり色々していると、 『人手』『給料』『人間関係』、、、 概ねこの辺りで頭を抱えたり、それで辞めていくケースが多い印象を受けています。 (もちろん他の要素も耳にするのですが)。 ただ個人的に、 「じゃ仮に、1日あたりの出勤人数を2倍、月給も2倍、更に仲良しサークル作りに徹すれば、頭を抱えたり辞めていくケースは減るのか?」 何となくそれは無いんじゃないかと思ってます。 ただその「何となく」の中身が自分でも分からなくてモヤモヤしてしまって。。。 詰まるところどうすれば【介護職の悩み】は改善できるんでしょうか?根本は何なんでしょうか??

2022/01/12

14件の回答

回答する

デイで相談員をしておりました。 ざっくりいうと離職の原因は人間関係だと思います。給料良くても人手が足りていても人間関係が悪いと大きなストレスにもなりますし、やりがいも薄れてしまうと思います。 悪く言うと、関係が近過ぎると(仲良し過ぎる)派閥により変な気遣いが生まれて疲れちゃうと思います。人によって優先順位が違うので難しい問題ですね。

2022/01/12

質問主

たしかに。。。 僕自身、瞬間的に「辞めてやろうか!」って感情を抱くのは人間関係だったので、それは確かにと思います。 結局どんな仕事だろうとそうなんでしょうが、妙に顕著に感じるのがこの業界なんですよね。。 なんなんでしょ一体、、、

2022/01/12

難しいですね… 結論は、確かに2倍になれば、離職率は減るでしょう。とくに収入は大事です。 でも、ダックンさんの言われる、何かも大切な要素です。 なぜなら、実際の会話に、「給与は良かったけど」、「カワイーかったよ、職員も利用者も、1人威張り屋の相談員がいたけど…」…等々聞いて来ました。そして、私の所属する市でも、誰もが知る求人が出ています。他よりも五万は高いのに、一年中出ている有料です。なので、収入だけでも良くないですねー。私はそこの内情を実際に勤めた人から聞いたので、理由は分かってはいますが。人間関係も、よくても辞めてる。人は、新しい物に興味を求めがちですよね、基本は。それが働いているのかな、とも思います。 さて、色々な中でも、やはりチーム性ではないかなーと考えます。今までのコメントとは矛盾もあるのですが、1番離職の抑制に成りうるのは、やはり人としての働きやすさ、だと思っています。ただ、それは、また人によりけり…1人くらいは、いい加減な人がいて、その人を何とかしよう…とチームワークが上がる人もいますね。それがいじめになってはもちろん社会人失格なんですけど。フレンドリーな上司が良い、ハッキリと威厳のある方がよい、それも分かれる所です。例えば、女性の方は、敏感さが男性より上と思います(一般的に言われる事であり、私見です)。同じ様に接してるように周りには見えていても、ひと言(特に男性➡️女性)が、違いを感じたり、また冗談に成らなかったり… もちろん同姓でもまた、色々です。 でも、派閥でなく、この人とは人として話せる方が居ること、チームワークが合ってる事、これが、働きやすさ=離職率低下に繋がると思いますよ。もちろん、それでも、諸思想により、退職に繋がる事は完全には防ぐ事はできません。

2022/01/12

回答をもっと見る


「トラブル」のお悩み相談

きょうの介護

迎え時に家族に変わりないか聞くも『変わりありません』と返答。 でも入浴時に大きな内出血を発見。本人に聞くと『昨日の夜コケたのよ』と言う。 いやいや、どこが変わりないの?? 前日転倒したとか大問題だし!ちゃんと聞き取りしたんだから教えてほしいよ! 家族にとっての変わりありませんがよくわからないと感じます…

ヒヤリハット家族トラブル

やん

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

72023/10/19

な〜

介護福祉士, ケアマネジャー, 障害福祉関連, 障害者支援施設

ご家族の転倒に対する捉え方が、その人によって違ったりしますよね。あまり大したことないこととしか捉えてない場合には、「変わりありません」と言われてしまうのだと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職しょうと考えています。 会社でいじめがあるからです。 いじめは無視されるんですが…そういうときは、やっぱり辞めると話しますか? それとも我慢して仕事しますか? 他の人がいる時にそういうことがあるので、いじめをしてない人たちはこのことは知りません。言ってもいいけどそんなことしてないって言われそうなのでどうしたらいいか悩み中です。

いじめトラブル退職

とろろ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

52024/04/19

介護福祉士

入職半年ですが、私も無視や悪口言われています。 無視されたら、此方も挨拶しなかったり、その人には関わらないようにしてます。 悪口を言われたら、上司や話せる同僚に聞いてもらったりしてます。 転々としましたが、何処へ行っても、レベル低い新人虐めがあります。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

どこの現場でもあるとは思うのですが、皆さんは過剰な介護についてどう思われますか? 私の職場では車椅子で自分で自走できる人(ほぼ自立の人)を介助で誘導したり、入浴時も自分で洗える人を介助したりしています。特段理由がないにも関わらず本人の能力を無視した介助は違うと思うのです‥。 サービスに関わる職種であるのは異論はないのですが、介護職は召使いではないと思っているのですが、そういった介助をしている人を見ると少し考えてしまいます。 皆さんのご意見が聞きたいです!

能力職種トラブル

ゆき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

262023/09/10

どんどんどん☆

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

職員数が少ないので、他の利用者さんが不穏になった対応や、転倒防止の対応に人出が取られるので、出来る事でもお手伝いしてしまいます。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

利用者さんにお尻触られたらセクハラですよね? これって事務所にいうてもこの人は病気だから っていうて受け付けてくれません。 どうしたらいいですか?

セクハラ病気

Hello

初任者研修

242024/04/12

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

その事業所今すぐ辞めたほうがいいと思いますよ。たまに我慢しろとか言うアホだったり古い考えの人がいますが、はっきり言って時代遅れです。きちんとした事業所は対応してくれます。対応しないならばやめたほうがいいです。質問者様の気持ちを大事にしてくださいね。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

遅番をされている方に質問です。 遅番は何時から何時までですか? ご利用者さんの夕食は何時から始まりますか?食事にどのくらい時間がかかりますか? 私はユニット特養勤務で、遅番はユニットに1人です。職場の夕食は17時半からで、遅番は19時までの勤務なのですが、私が要領が悪いせいか19時までに夕食、口腔ケア、後片付け、就寝準備(数人のトイレ介助など)、記録を終わらせるのは一苦労です。他の職員さんは業務を19時ピッタリに終わらせているようですが、食事が終わったらすぐに臥床させたりしているので(その後ギャッジアップはしているのかな?)真似はしたくありません…。 せめて、遅番が20時までならいいのにと考えてしまいます。

遅番シフトユニット型特養

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

732023/06/10

fm

介護職・ヘルパー

遅番は10じから

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

朝の申し送りの時に、ラバーシーツ更新、全更衣していますと報告したら、上の方から、ありえないでしょう失禁させるのはと言われました。 その後の一言が何のために巡視してるの、夜間何してるんですかと… 夜勤者は、皆さん寝ずに仕事をしています、別に遊んでるわけじゃないし、いびきかいて寝ているところをゴソゴソするのもどうかと思うので、私は基本、夜は寝るのが当たり前なので睡眠を重視したいだけです。 高齢者は、そうでなくても眠りが浅い。 夜勤者をする人の中には、賛否両論あるかと思いますが、私は、よく寝ていたら睡眠を重視します。 汚染したら、洗濯すればいいわけだし… 夜間に失禁させてしまったら、介護者としては失格ですか?

尿汚染失禁オムツ交換

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

252023/11/28

あいこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

失格ではないと思います。 便困でラキソ使用してたりすると多量便失禁なんてよくありますが。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

私は専門学校卒業で、介護福祉士の資格を持ってます。 今後それだけでいいのだろうか…、他の仕事も出来た方が仕事の幅が広がるのではないか!など考えています。 そこで、皆さんがどんな資格を持っているのか知りたいです!よろしければ教えてください🙏 また、メリットデメリットもあれば簡単に教えていただけると嬉しいです! (福祉全般で︎︎👍) 私が考えているのは…社会福祉士(祖父のことがきっかけで)です。

資格

とまと

介護福祉士

32024/04/25

コタロー

居宅ケアマネ

期限なしの資格は持ってて損はないと思います。 個人的には外国語、PCスキルはあったほうが良いと思います。

回答をもっと見る

訪問介護

サ責同士の情報共有ができていません。 例えば、扶養内なのでこれ以上サービスを増やせないや子どものことで朝のサービスは入れない等、 うちの事務所はサ責が複数人いるのですが、同じ説明をそれぞれのサ責にしなくてはいけません。 子どもに発達障害があり、サービスに入れない時間があることや、扶養内で収めたいことを 新しいサ責が入る度に、また年度が変わったり サービスの追加を頼まれる度にしています。 サ責ごとにサービスを取ってきてヘルパー回すのが普通でしょうか? 言いにくい理由もあり、出来れば事務所内でヘルパーの情報共有もして欲しいです。

子供

tomoto

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

12024/04/25

かまだ

介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。 難しいですが、契約書に書いたりなど、文書化するのがいいかと思います。 また、サセキ同士での共有をお願いする、とかでしょうか。 何回も説明するのは大変ですよね😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

新人ケアマネです。 キャリアを積むには特定事業所加算を取っているところと取っていないところどちらを選ぶべきなのでしょうか? 転職時は、特定事業所加算を取っている取ってないところの知識もなく、選んだ先が特定事業所加算を取っていないところでした。 主任ケアマネまで目指すには特定事業所加算を取っているところのほうがよいのでしょうか

ケアマネ新人資格

そらぴょん

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, グループホーム

12024/04/25

コタロー

居宅ケアマネ

どのような経験を積みたいのかによると思います。 特定事業所加算を取ってるからと言っても、大した差はないと思いいます。 決まった形で研修したり24時間連携等の違いなので数名ケアマネがいるところでしたら経験面では大差ないと思います。あとは事業所の方針や受け入れ状況等を参考にして、情報を得ると良いと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

昼・夕 職場昼は家 夜は職場昼も夜も家遅番の勤務がありませんその時によりますその他(コメントで教えてください)

544票・2024/05/02

夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

720票・2024/05/01

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

777票・2024/04/30

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

770票・2024/04/29
©2022 MEDLEY, INC.