介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

長文で済みません。男性の利用者さんで暴言・暴力がひどく困ってい...

きょうの介護
介護職A
介護福祉士, デイサービス
長文で済みません。男性の利用者さんで暴言・暴力がひどく困っています。 お気に入りの職員(生活相談員の2名のみ)と嫌いな職員がいて、嫌われた人は毎回接遇時に罵倒されます。男性も嫌いなので女性職員限定で対応しなければならず、片麻痺なのですが介助が気に入らないと素手や杖で思いきり叩かれます。痛くてもみんな我慢して「すいません」と謝ってばかりです。そのように対応して済ませようという介護方針になってます。 私が働きはじめの頃、入浴の着脱介助で慎重に対応したのですが手を思いきり叩かれてしまい青あざが出来ました。こんなに暴力的な利用者さんを1人で介助した事がなかったのでトラウマになってしまい、この方の利用日は介助を避けるようになりました。フォローしてくれる他の職員には申し訳ないと思ってますが、毎回出勤するのが憂鬱で仕方ない状態にまでなっています。 皆さんの施設では暴言・暴力のひどい方をどの程度の状態まで受け入れていますか?対応はどうされているのでしょうか。施設側から受け入れ拒否はできないのでしょうか。
14日前
アプリで他の介護職の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
介護職B
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
利用者様が少ない事業所なんかは暴言暴力は耐えなさいというのはあると思います。 施設の方針や利用状況で違ってくると思うので全施設での拒否は難しいと思います。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。カンスケさんのお話だとどこの施設も職員が我慢しないといけない場合がほとんどみたいですね。うちは対応する職員がかなり限定されてしまっていて精神的・身体的に疲弊しているので、関わりの少ない職員にももう少しフォローしてもらえないか提案してみます。
介護職C
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です!😊 大変な思いされましたね。理不尽過ぎますよねよ。ディだと、コロナ禍で、利用者が少なかったりするとなかなか断らない可能性がありますよね。施設の考え方によると思います。私は特養ユニット型ですが、待機されてる人も多いはずなのに、何故か、わざわざ他所が断るような人を入れてきます。職員を守る施設が良いなぁ😊
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。もーもーさん、うちも他の施設が断るような利用者さんを受け入れすることが多いので介護現場は大変なことになってます。 利用者さんに振り回されるばかりでなく、ある程度の対応策を設けるなどして職員のことも守る施設であってほしいですよね。
介護職D
介護福祉士, 従来型特養
私のいる施設では、暴力行為のある利用者様の対応は、離臥床時は、2名で対応することがあります。※職員によって1名で対応される人もいます。 その利用者様は、ぬいぐるみを持つと落ち着かれるようで、興奮時やそれ以外でも手元に置くように工夫しています。 長文ですみません。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。これをすると落ち着くとか落とし所があると介護負担も減ると思うのですが、解決策がなかなか見つからない利用者さんで困っています。暴力だけは避けたいので1人介助で大変な時は周りにも協力してもらい2人対応でやっていけるように頑張ってみます。
介護職E
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
暴言暴力は犯罪です。例え利用者でも、事実を記録して対応する事が大事です。 音声の記録や写真等で被害を記録、文字での記録もいいです。本来なら相談員が説得、ケアマネに報告し改善を図るか利用中止へ持っていく事が大事です 当施設ではこれらの記録を家族およびケアマネに報告してます。改善しない場合は利用中止にしてます。ケアマネや家族が抵抗した場合は、記録を元に施設長が役所に告発してます。 記録による役所への告発は個人でも可能ですよ 役所への告発は、利用者だけでなく担当ケアマネとケアマネの所属事務所などと一緒に報告です。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメント頂きありがとうございます。トミーさんの施設ではきちんとした対応なさっていて羨ましいです。うちは管理者・相談員が消極的で動いてくれそうにありません。たぶん利用者数を減らしたくないのと現場の状況がよく理解できていないせいだと思います。 対応方法参考にさせて頂きます。
介護職E
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
利用者を減らしたくないのは、当施設でも同時ですよ。私たち職員が相談員や管理職に訴えたのは、 一人の利用者の為に介護士が一人辞めれば大勢の利用者よ同僚が困ります介護の質も下がります。しかも新しい職員はすぐには採用されません、問題の利用者が辞めたら他の利用者も喜びます。介護の質も変わらず職員が安心して仕事ができ新しい利用者を迎えられると言っています。問題のある利用者がいると他の利用者も嫌がる事を管理者に分かってもらう事が大事です
介護職F
介護職・ヘルパー, ショートステイ
お疲れ様です 施設で対応は違うと思いますが私の所では一旦 引き受けたら余程の事がない限り施設としては出来るだけ満床にしたいので長がOKしたら暴言暴力にエロや精神疾患と本当大変です
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメント頂きありがとうございます。施設の経営的な事情は分かりますが、現場で働く職員の辛さや大変さも分かってほしいものです。
介護職G
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様です。 訪問先の女性が暴言暴力あり、ヘルパーも腕を引っ掻かれたり、蹴られたりしています。 便汚染していても「何すんだー」と大声を出します。 耳が遠いので、こちらの支持も入らず、わざとヘルパーに意地悪したり、聞こえてるけど寝たふりをしています。 同居している息子にも同じような態度で、息子も全く協力してくれません。 ↑のケースについては、サ責に相談し、最近はサ責自ら訪問サービスに入ることが増えました。 一時は、ケアマネがオムツ交換に訪問していた時期もありました。 本当は、サービスをお断りしたいのですが ケアマネやサ責の意見を聞いてみたいと思っています。 その方の暴力について上司に相談しているのですよね? 管理者や施設長は何と言ってますか? 受入れ拒否は、充分可能だと思いますが、上司が実際にその方の対応にあたり、暴力を目の当たりにしないと現場職員に丸投げで我慢をさせ、ないがしろにされる可能性もあります。 全く改善されないなら、転職した方が良いです。 そのうち精神を病みます。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメント頂きありがとうございます。管理者や相談員には何度も相談してますが、元々そういう性格の人なのだから仕方ないと言って何も対処してくれません。 みやばぁさんのおっしゃる通り、いくら大変だと訴えても何も変わらず現場の職員に丸投げ状態になっています。辛いです。
介護職H
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
あおいさんへ 私も現在の職場で同じ利用者様に入浴介助時とオムツ交換時の2回暴力を受け2回目は右目が腫れ上がり、労災認定を受け、その方の介護に入る時は必ず先輩と同行、諸事情で同行出来ない時は1人では入らないという事になりましたが、先ずは上司や、ホーム長等の責任者に相談してみては⁉️それからお気に入りの職員にどういう対応をしているのか聞いてみるのも、有りかもしれないですよ(^-^)/
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメント頂きありがとうございます。労災認定を受けるほどの怪我をされて大変でしたね。 お気に入りの職員に対応のコツを聞きましたが、特別な事は何もなく他の利用者さんと同じで普通に接しているとの事でした。 お気に入り職員を真似て同じように私が介助してみても「お前なんかにされたくない」と拒否されたり怒鳴られます。ほとんどの職員が嫌われており、私が嫌われてる理由もいまだによく分かりません。もう嫌になってきました。
介護職I
初任者研修, ユニット型特養
うちのとこではショートステイなら利用停止で拒否できます。が、入所となるともう退所は叶いません…職員が我慢しなくちゃいけないです…介助拒否で女性で凄い方が居ますが5人とかでやった時もあります汗 でももう精神的に限界が来てるので退職しようと思います…
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメント頂きありがとうございます。介助拒否の方を5人で対応するのもとても大変だったと思います。暴言・暴力があるとはいってもうちは入所ではなくデイ(通い)なのでまだマシな方なのかも知れませんね。 職員だって人間なんですから健康的に働けない職場はダメだと思います。本当にお疲れ様でした。
介護職J
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
暴言・暴力を振るわれるご利用者はいます。 そこには何か理由があると思います。 生活相談員さんはお気に入りということは、介助されることに抵抗があるのかもしれませんね。 何をどこまで介助されているのでしょう? 衣服の着脱はご自身でできないのでしょうか? 普段の会話でも暴言・暴力は見られるのでしょうか? それならば、スタッフの恐る恐るという気持ちや憂鬱な気持ちを感じ取りご本人も困惑されているかもしれません。 その方のモニタリング会議で、お好きな話題や介助の方法は話し合われていますか? 少しずつですが信頼関係を築き改善していくことで、暴言・暴力がなくなったケースも多々あります。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメント頂きありがとうございます。暴力は毎回ではありませんが暴言は毎回朝から数えきれないほど頻繁です。言いがかりの様な事もたくさん言われます。 見た目がとても大人しそうな人を好む傾向があるようですから、好き嫌いは単に外見で判断されている気もします。嫌いな職員=ストレス発散のためにわざと八つ当たりしたり文句をぶつけられているのではないでしょうか。 歩行は自立ですが麻痺のある患側が拘縮してきており、自力での着脱がスムーズに出来ない状態です。また職員が介助するのが当然だと思っているようで、入浴前はいつも早く脱がせろと急かされほぼ全介助のようになってます。 この方の対応についてきちんと話し合ったことはありません。 私が勤務する前から介護方針が決まっていて「とにかく謝りながらやり過ごせ」と言われてます。 うちはモニタリング会議どころか職員会議もありません。あるのは毎日のミーティングだけです。 時々話題に上がっても深く議論しない内に主任が様子を見ましょうと言って終わってしまいます。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
【追記】言い忘れましたが主任はお気に入り職員なので、嫌われている職員が感じている強いストレスや介護負担は理解できてないと思います。自分には被害がないので軽く考えているのではないかと思います。 あと、私事なのですがHSP体質のため大きな声や音にとても敏感です。怒鳴られればどうしてもビクビクしてしまいますし、以前叩かれたトラウマもあるためその方に対しては平静を装って介助するのが難しい状況です。 私の対応が気に入らない時は「お前の腕を折ってやる」とよく言われるので憂鬱な気持ちが顔に出ることもあるかも知れません。 (昔、空手をやっていたそうで俺は喧嘩っ早いと自慢してます) 私にもご指摘を受けてしまう良くない部分はあったかもしれませんが、私自身はその方に対して出来る限り誠実に対応してきました。それでも「気に入らない」という理由だけで今後も暴言を吐かれたり介助拒否されるようなら退職も仕方ないと考えています。 自分のメンタルを守るのも大事ですから。
介護職K
介護福祉士, デイサービス
利用者と言えどもハラスメントは有りますよ‼️事業所としてきちんと対応してもらえるように訴えて貰うべきです‼️お気に入りが有るのは分かるけど、杖で叩くとか暴言とか有り得ませんからね‼️
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。うちは何が起きても声を上げようとしない職員が多いため泣き寝入りすることを繰り返してます。私1人が騒ぐのもどうかと思い悩んでいますが、暴言・暴力は見過ごしてはいけないものですよね。現状を変えたいです。
介護職K
介護福祉士, デイサービス
話をお伺いしてる感じでは、その利用者さんは認知機能も衰えている感は余り無さそうですよね😃職員の顔を見て判断して罵倒や暴力をしているのですから‼️腫れ物に触る様な介護は本質と違います。介護職員にも人権は有ります❗利用者からのハラスメントは今、問題にもなってますから、施設として、どう対応するのかを上司と話し合うと良いと思います。うちにもいるんですが、座るテーブルの前の壁にハラスメントのポスター貼って尚且つ、そう言う場面になると相談員も出てきて話すようになりました‼️その利用者は少しマシになりましたよ🎵
介護職L
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
私も、同じようなことをされました。ケガして労災になりました。その入居者様は私が、ケガで、上の指示で休みの指示が入り、そのあと他の職員の首をしめ、たまたま通りかかった職員に、助けてもらえました。急にスイッチ入ると大変ですよね。その入居者は、認知専門の精神科の病院に入院しました。連続での暴力行為あり、退所になりました。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。労災認定される程のケガをされたとの事で大変でしたね。いくら認知症とはいえ、暴力は本当にやめてほしいものです。 ケガは良くなりましたか?お大事にしてくださいね。
介護職M
介護職・ヘルパー, 従来型特養
利用者の稼働も施設にとって大切ですが、自分の勤める施設では働く人材も大切だと考えてくれています。利用者の行動で複数の職員が肉体的、精神的に対応困難となった場合は当施設では受け入れ困難としてお断りしてもらっています。最初に受け入れを決める際のアセスメントや面接でその状態を見極めるケアマネや相談員の力量が大切だと思います。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。そちらの施設は職員を大切にしてくれているとの事でとても羨ましいです。どの施設も経営的な事情はあるでしょうが、どんな方も受け入れるというのは限度がありますよね。どの程度であれば対応できるのか基準を設けておかないと、いつも現場に丸投げでは職員が参ってしまいます。 ご意見参考にさせて頂きます。
介護職N
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。暴言や被害妄想あり、色々な施設を転々としている方もみえます。なかには出禁にした御利用者様もみえますね。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。暴言だけでも辛いのに被害妄想となると対応が大変ですね。出禁されてしまう方もいたのですね・・・うちの施設も暴言、暴力が酷すぎる方がいると何とか出来ないのかと意見が出てくるので何とかしたいです。
介護職O
初任者研修, 有料老人ホーム
暴力的な利用者はお客さんではありません。通報、診断書の取得等法的に対処される事を考えるべきです。もちろん、警告はします。「次に暴力を振るわれたら警察に通報します。」の一言を言っておけば大丈夫です。 男性職員を避けるのは負けると分かっているからです。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。うちの暴言を吐く利用者さんが男性職員を避ける理由、ユキさんの考えに同感です。力で勝てないからですよね。 女性職員に対して暴言や暴力がひどい場合は男性職員に代わってほしいと思う時もありますが、利用者さんをあまり刺激したくない様子で全く介入してくれません。女性職員に丸投げの状態で辛いです。 また「お前の骨を折ってやる」と言われた時は警察呼びますよと伝える(警告する)事はあります。でも警察には知り合いがいるから怖くないと言い返されたり、何を言っても効き目がないような感じがして困ってます。 私以外の職員はここまで言い返さない人ばかりで大人しいので、警告しても本気に受け取っていないのかもしれません。 職員全員が毅然とした態度で向き合い、対応を統一していかないとダメですね。
介護職O
初任者研修, 有料老人ホーム
ある程度の覚悟を決めて実際に警察を呼ぶ事をおすすめします。 もし、本当に警察に知り合いがいるとして、証拠も証言もある人を“知り合いだから”と手心加えたら、その知り合いは警察人生終わりになりますからほっといて大丈夫です。 その場をやり過ごしたとしても“本当に警察を呼ばれた。”と言う思いを持たせれば自覚のある暴力は無くなります。 逮捕されれば、起訴だろうが、不起訴だろうが、施設退去の理由には十分です。 サ責や相談員には事前に「そっちが本気で対応しなきゃ次の暴力で警察呼びます。」と言っとけば大丈夫です。(もちろん音声記録しときましょう。)
介護職P
グループホーム
痛い思いされて大変でしたね。 そんななか、お仕事本当にご苦労様です。 私自身も、認知症の父親から暴言・暴力・殺人未遂ありました。 私も精神的にボロボロのときもありましたが、「認知症だから仕方ない」と考えるようにしたら、少しは 楽になりました。 どんな介助をすると、暴言や暴力が出るのか、観察してみると、対応次第で、ケガを防ぐことができるかもしれません。 私施設では、精神症状が酷い場合、家族に相談して、精神科受診してもらっています。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。うちの暴言・暴力がひどい利用者さんは認知症はほとんど無い方です。職員の顔をしっかり見て物を言ってきます。機嫌の悪い時はお気に入りの職員にも暴言を吐いたり怒鳴ることがあり、みんなお手上げ状態になります。 自分より力の弱い女性に怒鳴ったり不満をぶつけて格下に扱いたいのでしょう。 この利用者さんに関しては管理者・相談員が消極的なので現状を変えるには時間を要すると思いますが、まっきーさんのご意見を参考にさせて頂きますね。
介護職Q
介護福祉士, ユニット型特養
あまりにも酷い場合はご家族様に相談し、精神科も検討します。 認知症の症状の一つもあったりですし。 施設での生活最低ラインってのはあると思ってます。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。 時には精神科受診することも大切なんですね。専門医に見てもらわないと分からない事も多いでしょうから、有効な対応策と言えますね。参考にさせて頂きます。
介護職R
介護職・ヘルパー, グループホーム
私の職場でも暴言暴力の利用者様いらっしゃいます。その方は男性利用者様で、介護度4で重い方です。だけど、口と手は達者です。食介時もいらないのか、あまえてるのかだと思うのですが、顔面に向って口に入れたおかゆを吹き出してきたり、水分のお茶もブクブク〜と小さな子供がやるような事をやります。いちばん危険なのが入眠前のおむつ交換で、2人がかりでやらないと、グーパンチが飛んできます。最悪の場合蹴りもきます。「ざけんじゃねーよ!」と暴れます。離床時も2人がかりでやらないと非常に危険です。 噛みつかれますけど歯もないし入れ歯もないので、そこは救われます。 グループホームですが、拒否は難しいようです。 先輩方もかなり参ってます。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。おむつ交換でグーパンチが飛んでくるのは怖いですね。 職員同士で協力されていると思いますが、慎重に対応しないと大怪我につながることもあるでしょうからお身体を大事になさって頑張って下さい。
介護職S
介護職・ヘルパー, グループホーム
実は私、生活相談員で利用者から暴言を吐かれてる張本人です。 この方は女性で入浴を主な目的としておりますが、1日20名前後の入浴を行ってます、一人で一時間近く入っております。 週2日利用され、看護師が薬を盗んで飲ませてくれない、けど、記録には飲んだと書かれてる。お風呂は30分でと伝えるとこの看護師の曜日は嫌だ。と、曜日変更しております。この曜日変更は生活相談員の耳には入らず勝手に管理者が決めてしまいました。目の敵にしている看護師は変更した曜日にはいないので私に回って来たのです。あの女が盗んだと、指を指しながら言い放し、あいつには気を付けろと言うではありませんか。あいつがいるからお風呂は入らないと。なんの為に、私と管理者が話しあい調整したのにと。 ケアマネに報告しました。40人というデイサービスでの入浴は理想のサービスはできないので小規模のデイサービスはうか打診しましたがしっかりした答えは返ってきませんでした。因みに指を指されながら言われた時他の利用者様にグチグチいっていました。この利用者様が来なくなったら大問題だとも話しているのに…。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。暴言を吐く利用者さんにかなり大変な思いをされているようですね。お疲れ様です。 1時間近く入浴されているというのは利用者さんのお身体が心配です。施設内で入浴しているのですから万が一急変などがあれば責任問題に発展する可能性もありますよね。その様な利用者さんには、きっとどこの施設(看護師)も入浴時間の短縮を勧めるなどの対応を行うでしょう。そちらの対応は間違っていないと思います。 また管理者や上役の方が現場の苦労を理解せず勝手な行動をとると、そのシワ寄せは現場にきますから突然の曜日変更でとても混乱したでしょうね。 悩ましい事がたくさんありお疲れでしょうが体調を崩さないように頑張って下さい。
介護職T
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
お気に入りの介護士はなぜ気にいられているのでしょう? 理由もなく暴言や暴力を振るわれるのでしょうか? 私自身もこれまでの介護士生活の中でご入居者から暴言を吐かれたり暴力を振るわれたことは少なからずあります。 介護って介助ではなくてその方のQOLの向上のためにどのような介助や介入が必要か?ってところだと思うのですが、慣れない頃は介護者本意の介助などになっていて、なかなか言うことを聞いてくれないとかちょっと◯◯しただけなのに暴言暴力を振るわれるなどと思ってしまいがちです。 歳を重ねて、若い頃には当たり前のようにできていたことがどんどんできなくなっていく中で、その方の人としての尊厳を傷つけるような介助、介入は行なっていないでしょうか? 暴言暴力に慣れるということではなく、その方の欲求や要求、日々の暮らしの中で抱えている老いに対する淋しさや悲しみといったことに心を寄せて介助の仕方や介護のあり方を考え直してみてはいかがでしょう? 私の経験からは最初の頃は受け入れていただけないために他の介護士に代わってもらったりしたこともありましたが、おおよそ一ヶ月くらいかけてその方と向き合い、最終的には介護に当たってご指名をいただけるくらい(それはそれでどうなのか?って話もあるけれども)になりましたよ。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。私も自己中で一方的な介助になっていないか振り返ったり、片麻痺で生活していて複雑な心理状態なのかもと心を寄せたり色々なアプローチも2年以上やってみました。 機嫌の良い時に少し世間話に応じてもらえる様にはなりましたが、まだ暴言は続いていますしあまり変わってないように見えます。 その利用者さんの言動を見ていると、当たり前かもしれませんがお気に入りの職員に全て対応してもらいたいのだと思えてなりません。 私がお気に入りとして受け入れてもらえるにはまだまだ時間がかかりそうですが、小さい変化が見られるようになってきたのですから、今後も気長にアプローチして様子を見た方が良いのかもしれませんね。
介護職U
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
利用者さん本位と謳われる福祉業界ですが、職員を守るのは会社です。 受け入れ拒否はできます。 上司に相談して対応してもらうのが一番だと思います
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。うちは管理者と相談員が消極的で「元々あーゆう性格の人だから仕方ない」というスタンスで結局は現場の職員に丸投げです。職員みんなで意見すれば動いてくれるかもしれませんが、大人しい方や知らんぷりする方ばかりで目立ちたくないようです。 私1人が騒いでも空振りで終わってしまいそうなので辛いです。
介護職V
介護福祉士, ショートステイ
うちは我慢しません。 上司が話しても暴言暴力が続くなら 他へ行ってもらいます。 利用者の家族、ケアマネと相談して。 前に職員が利用者に暴力され、打ちどころ悪く片麻痺になりました。 若いのに、障害者です。 会社側は、上司の責任だと言ってるし。 どんな立場でも、暴力はキチンと対応するべきです。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。暴言は何とか聞き流してやり過ごすことも出来ますが、暴力はダメですよね。 また暴力を振るわれたら管理者や相談員としっかり話し合いたいと思います。
介護職W
介護福祉士, ユニット型特養
私の施設でも以前暴言暴力の入居者様いらっしゃいました。 声をかけてもつばを吐く、睨みつける、叩く蹴るは日常茶飯事。。支援自体を拒否、入浴介助もドアをける、噛み付くなどありあるスタッフは眼鏡を投げられ壊されで。 私たちスタッフは上司に相談、家族に報告してまずは入浴時に声掛けもらい気分落ちつけてもらおうとケア、家族含めたケアをしていました。 みんなの体力がもたなくなったある日その入居者様は体調崩されそのまま退去期間になり退去されました。 あおいさんのところでも大変ですね。お気持ちお察しします。 辛くて何のために介護してるのだろ?と思う事もありました。この仕事は私に合ってるのか?とか思う事ありました。 結論としてはもぅ全部の職種、家族巻き込んで対応していくしかないし無理な時は声を何度も上げて対応するしかないと。 みなさんは大切な職場の宝なんですよ。スタッフがいないと大変なんです。 少しでも周りが理解してくれるといいですね。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。私も何のために介護の仕事をしているのかと悩んでしまうことが何度もありました。 たまたんさんのおっしゃる通り、声を上げて周りを巻き込んでいくしかないのかもと思いますが・・・ 問題のある利用者さんを現場に丸投げしてる時点で職員のことを考えてない、大切にしない職場なのだと分かりました。
介護職X
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ウチもつい最近ショートから特養に移動して来た男性が同様です。 暴言と暴力。生活記録に暴言や暴力を記載していき余りにも酷い様なら退所して貰う方向です。 職員が暴力などで怪我を負った場合は無論労災ですが、利用者様な家族に請求します。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。そちらの施設は暴言・暴力のある方に対してきちんとされていて羨ましいです。対応方法を参考にさせて頂きます。
介護職Y
介護福祉士, ユニット型特養
大変な思いをされてますね。。 施設により対応は違うものと思います。 ショートステイでは暴力をグーで女性職員に暴力を振るった方には退所して頂きました。職員がいて介護が出来るので、その職員がいなくなっては本末転倒なのでご利用はお断りしました。 現在は他の利用者様で暴力を振るわれる方もいるのですが、認知も酷く、逆に職員がこの利用者が家に帰ったら家族が参るねって事でどうしたら暴力を減らせるかアプローチの仕方を変えたりしたようです。 今では殆ど暴力を振るう事も減ってきたので、家族もしっかり休息出来ているようです。 認知のある方なのかや接し方等、色んな角度から接してみて、難しければ相談員に言ってみてはどうでしょうか?
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。ちょこたさんのおっしゃる通り「職員がいて介護ができる」ですよね‼️ 職員だって人間ですから安全に働ける方がいいに決まってます。、 暴言や暴力から職員を守り労働環境を整えるのも施設側の義務だと思うのですが?? うちは問題のある利用者さんを現場に丸投げしてる時点で何も考えてない、職員を大切にしていない職場なのだと分かります。 周りの職員ももっと声を上げてくれたらなーと悲しくなります。
介護職Z
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
うちは、訪問介護ですが中にはその様な利用者や家族もいます。 私の会社の方針は、もちろん経営面もありますがあまりにも職員を罵倒するなどあった場合、私から契約解除を申し出ます。 その事で、さらに激昂される方もいますが、私も職員を守るためには譲れないので、ご不満があるようでしたら役所なり国保連などに、ご連絡をお願いしています。 何でもかんでも、利用者が一番ではないと思います。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。まるさんが言われる通りです。「何でもかんでも、利用者が一番ではない」深く考えさせられました。 私は介護を受ける側(利用者)も人として最低限のマナーがあると思います。認知症でもないのに暴言・暴力を振るう方というのはやはり論外ですよね。 うちの施設は田舎気質というか、悪い馴れあい感覚があるように思えてなりません。職員の安全や介護負担など二の次で、ある程度のことは大事にしないで大目に見てあげようという風潮を感じます。 ダメな施設ですね。
介護職Z
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
介護という仕事自体が、自己犠牲になってでもしてあげなければならない、してあげなければいけないのが当たり前という風潮がありますよね。 だから、いつまでも介護職は、ボランティア精神でやることがえらいみたいなのが抜けないんでしょうね。 うちの会社でも先日、利用者家族に祝日の調整がどうしてもつかなかったため代替え日を提案したところ、『介護に休みなんかないのよ‼️』と怒鳴られました。そりゃそうかもしれないけど、私たちも人間ですからね。 介護する側の人間が余裕がないと、良いケアなんか出来ないし、イライラもしますよね。 利用者と職員、どちらもお互いを思いやり対等な関係でいたいものです。
介護職
介護福祉士, ユニット型特養
毎日お仕事お疲れ様です! いくつか質問させて頂きます。 その方は認知症の方でしょうか❓ お薬は何種類服用されていますか? もし薬品名が分かれば助かります。 解決の糸口になるかもしれないので🙇‍♂️
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。遅くなりましたが質問にお答えします。 認知症はほとんどない利用者さんです。脳梗塞の後遺症で片麻痺となり、現在も通院されているため処方薬はあると思いますが、デイで服用する薬がないために自宅服用の分までは看護師が把握する必要がないと判断しているようです。そのため何も資料がないので分かりませんでした。有力な情報がなくてすみません。
介護職
介護福祉士, ユニット型特養
返信ありがとうございます。 脳梗塞であれば高次脳機能障害の症状かもしれませんね。 この障害にはすぐに起こり出すと言う症状がありますので💦
介護職
介護福祉士, ユニット型特養
ちなみにそう言う時の対処法は、介護者側が下手に出ずに、毅然とした態度で接した方が良いです。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
管理者から「病気のせいだから仕方ない」という話も聞いていたのですが、個人記録を調べても暴言・暴力の原因になるような病名等は記載がなかったので、対策を立てようにも出来なかった状況です。 ご意見参考にさせて頂きますね。ありがとうございます‼️
介護職
介護福祉士, 有料老人ホーム
私も体がとても大きくて暴言暴力のすごい男性の方がいらっしゃいました。私たちはいつもされていてみんな知っていると思っていましたが、男性スタッフにはしていなかったらしく、暴力の対象は女性でその中でも若めの女性が主でした。私を含め数人はセクハラも受けていて、その事を上席の男性スタッフに報告したところ、男性はみんな受けていなかったのでその事実に驚いていました。 その方が男性を嫌っているのも分かりますが、女性だけで対応するのにも限界はあると思います。家族様の了承を得て、男性も対応に入れるようにする、というのは難しいでしょうか? 私達も基本的にみんな対応でしたが、なんせ男性スタッフが少なく、女性が対応することも多かったです。暴力、セクハラをされた時、対応しきれなくなった時は男性の応援を呼んでいました。 私も何度も殴られてケガをしたり、胸をもまれたり、キスされそうになったり(認知のある方でした)、正直キツかったです😅 暴力暴言に関してはうちの施設では、契約したお客様だから、それ原因で退所にはできないし、こちらが全て受け入れるしかない、事実は家族様にも報告はする、という対応をしています。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
コメントして頂きありがとうございます。数年前私が今の施設に勤務し始めた頃には、この暴力的な利用者さんへの対応は既に決まっていました。反論・反抗せず職員側がすみませんと謝ってやり過ごせというものです。いつからそうなのかは分かりませんが、女性職員はみんなその方法で対応した後に陰で不満を漏らしている状況でした。 この方の対応についてきちんと話し合った事はありません。管理者や相談員に相談しても元々そういう性格だから仕方ないと言われ、大事にしないで大目に見てあげようという風潮を感じました。 現状を変えたいとは思いますが、私があまり出しゃばると長く勤務されてきた職員の方々がこれまでやってきた事を否定してしまうような変な雰囲気になりやすくて怖いのも事実です。正直、職員間の人間関係が難しい部分もあります。 すぐ実行できるか分かりませんがアドバイスは参考にさせて頂きますね。ありがとうございます。 この方の暴言・暴力がなかったらもっと楽しくお仕事できたかも知れないと思うと本当に辛くなってきます。
介護職
初任者研修
その答えも理想論 あーキリがないったらキリがない♪
介護職
介護職・ヘルパー
初めまして。私は有料老人ホームを退職して転職先を考えている所です。 私も今まで勤めていた所で暴言、暴力がありました。立ち上がりの時にフラつきがあったので安全の為に介助したら触るなと言われたり介助の仕方が気に食わないのか職員に向けて叩いたり噛み付いてきたりありました。あとは私は無いですが男性職員を全面的に拒否する利用者がいました。女性職員しか介助出来なかったです。 入所施設なのですぐに拒否は出来なかったのですが唯一としては前の職場である有料では、ある利用者が入所初日から1週間にかけてですが物を投げたり他の利用者に迷惑かける行動を続いたり職員にも殴ろうとしたりしたりありました。その利用者は1週間後に退所されました。施設側がそれ以上対応出来なかったのと他の利用者や職員の安全のことを考えての決断でした。 そういう一例はありました。暴言、暴力は耐えられないですね。