異動のスパン

jmam

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

100床以上のユニット型特養にお勤めの方、所属ユニットの異動はどのくらいの期間で行われていますか? 当方、140床のユニット型特養で管理職をしています。 人手不足や人間関係トラブルに影響され、本来の職員スキルアップやユニットの新陳代謝を目的とした異動がなかなか出来ていない現状があります。一般職は特に異動を嫌う傾向にあり業務の覚え直しや人間関係の再構築などが負担になる気持ちもわかるのですが、2〜3年で異動をかけることで職員・ユニット双方に良い影響があると考えています。 皆さんの事業所ではどのくらいの期間で異動が行われていますか?

2022/10/02

4件の回答

回答する

私がいた特養では早くて2年長ければ4年の方がいました。私は2年でやっと利用者さんのことを本当に知れたと感じた時に異動だったのでその時はせっかくこれからだったのにって思ったこともありますけど、異動したことでまたちがう発見できてよかったのもあります!

2022/10/02

質問主

返信ありがとうございます。 ある程度の年数居ないと掴めないこともありますよね。 入居者の入れ替わり方もその時々で違いますし、でもヨナさんのように前向きに捉えてくれる職員さんが居ると嬉しいですね。ありがとうございます。

2022/10/02

回答をもっと見る


「管理職」のお悩み相談

職場・人間関係

朝日新聞10/14 「be」より。 これほんとのことです!! 管理職の方、「そんなー、バカな。」などと仰らずよっく見てね。「私達は現場の人がやらない事務や調整もやってるんだから大変。現場はある意味楽よ。」なーんて言ってる方はすでにアウトかも。「やだー、〇〇ちゃんー!」みたいにお友達っぽく振る舞って、それだけで「対等に接してる」とか思ってる方も要注意。

管理職人間関係ストレス

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

62023/10/14

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 そうですよね。管理者の立場の人がスタッフを大切にしてるかは重要ですよね。 福祉の仕事ではスタッフが商品だと思います。その商品を店長が大切に扱ってなかったら、その店は良く見えませんし、その店に自分の商品を置きたいと思わない(退職)ですよね。 『働かせて貰ってる・お給料を貰ってると思って、しっかりと働きましょう!』とか言ってる人は大した事ないなって感じます。 働かせて貰ってるんじゃなくて、自分達の時間と能力を会社が必要だから給料という形で買ってるだけですし。 対等に接するならば、うわべだけじゃなくて、その辺の認識をしっかりと持って欲しいなと思います。

回答をもっと見る

愚痴

お目汚しすみません。 2ヶ月弱。マシだけど、変な所もある。 バランスが悪い。目玉飛び出る様な事させられたりもする。大切なのは、要介助者の安心、安全、安楽なのにね。 そして、利用者には寄り添えて、職員には、自分の考えや価値観を押し付けるのは、違うと思う。 私は職員にも笑顔で、相手を観察して、合わせて行こうと思うんだけど、管理職や古参がそうじゃないんだよね〜。

管理職人間関係職員

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

02024/03/15
職場・人間関係

資本主義だし、儲ける為に企業は存在して居ると考えて、母体なしの社会福祉法人の老人ホームを選び、併設の部署に勤務して居ります。 しかし、良い施設もある事が分かりました。母体がしっかりしているから、良い施設なのかな? "施設は、そこに居る人が造るもの" 最終的には、施設の責任者(施設長や理事長)の考え次第だと考えています。 有料老人ホームだけど、ブラックだと言う、心が無く、ズルい考えの責任者がいる施設もあります。 「例えば、どんな母体だと、優良な有料老人ホームだと思いますか?」 前にエージェントが言ってたのが、"生活に不可欠な物を扱っている母体が、作って施設は、良いですよ" と、紹介しようとしてくれました。 私が考える優良な施設は、責任者を信頼出来て、ケアが行き届いていて、尊厳を守って応対してくれる、清潔な所。又、自由がある所です。 (因みに今の勤務先は、歴史はありますが、入職して数年経っても、外側からの窓掃除を一度も行っていません。併設の本館には、ズボンに手を入れて、身体をぼりぼり掻いている人が数人居ます。何か塗ってあげたら良いのに…と思いますが、部署が違うので手を出す事は出来ません。 また、設備が古過ぎて、色々と衛生的に良くありません。しかし、部署の先輩のケアはとても良いので、勉強になります。)

管理職管理者施設長

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

62023/12/18

luckydog

介護福祉士, グループホーム

かなりレアな母体ですが地域のNPO法人が運営する事業所は良い感じです。ただし、給料はかなり安めです。

回答をもっと見る

👑特養 殿堂入りお悩み相談

特養
👑殿堂入り

特養のユニットリーダーってどのくらいでなるものですか?施設によって違うとは思いますが、入職一年でなることって普通ですか?しかも介護の仕事は未経験で始めたのに。 ケアマネさんや看護師さん、他のユニットのリーダーさんなどが強く推薦していると言われたのですが、そう言ってくださることに嬉しい気持ちと、自分にできるのか?って気持ちと半々でなかなかすぐにお受けしますとは言えなくて迷っています。

未経験ユニットリーダー特養

小鳥

無資格, ユニット型特養

312024/01/18

みん

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

未経験から1年でユニットリーダーの話が来るなんて、私は聞いたことがありません。 それほど小鳥さんが評価されているということですね。すごいですよ! または、新しい施設で他の職員も経験があまりない人ばかり、とかですか? どちらにしてもまわりの職員より出来てる人と施設が判断したので、自身が無かったり、不安な気持ちもよく分かりますが、大丈夫だと思います! なかなか返事がすぐに出来ないのも、それだけ責任感があるということですから。 頑張ってください。

回答をもっと見る

特養
👑殿堂入り

ユニット型特養で2人リーダーでいたのですが1人が移動になり1人だけのリーダーになりました(入社2年未満でリーダー歴1年半)。 みなさんならどんなリーダーなら付いていこうや協力したいと思いますか?? 今のユニットで職員7人いてまとめるのがどうしたらいいか分からないです…

ユニットリーダー介護福祉士職員

パピたん

介護福祉士, ユニット型特養

192023/11/21

かな

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です! 話しやすい、なんでも相談しやすいリーダーはとても居心地が良いです。仕事の文句や人間関係の相談も出来ると私なんかは鬱憤吐き出せば良くなること多いので、今のリーダーはそれも分かってくれててうんうんと聞いてくれます。 何かトラブルなどあったら適宜個人面談したりしても良いのかなと思います。みんなの前とか誰かいる所で話せないのなら場所と時間を作ってゆっくり話を聞いてくれると向き合ってくれてるんだな、と思えます。 あとは口が堅い人であることですね😂 相談したこと、人に知られたくないことを他でベラベラ話されたら一気に信用失います。 ユニットリーダー大変と思いますが、頑張って下さい!

回答をもっと見る

特養
👑殿堂入り

それなりに経験も長いのと初めての特養ではないぶん 分かることは多いんですが… 初日からオリエンテーション等もなく 「経験あるから分かるよね」と言われ、 業務の流れの紙を渡され利用者情報は全くない状態で 動かされていて、経験あるとこういうのは 当たり前なんでしょうか…? 転職4回目にしてまたしてもやばい施設に 入職したのではないかと予想してた以上の 人手不足すぎて困惑しています…

人手不足転職特養

れな

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

272023/11/06

ベテルギウス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

経験者と言っても、そこの施設では初心者なのに一緒にされては堪りませんよね。 結局、人手不足が余裕を失くしてるのでしょう。 何処に行っても人手不足な施設が多いから、介護業界全体の問題です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

自分のスキルアップのために何か資格を取りたいと考えています。 学歴は介護系短期大学【2年】で介護福祉士として現在3年目です。 何かおすすめの資格などありましたら教えてください

資格介護福祉士

たくぅ

介護福祉士, ユニット型特養

42024/03/17

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

都道府県介護福祉士会で主催しています、ファーストステップ研修は、とてもためになると思います。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスの配置基準では、15名の利用者さんに対し、介護士一人居れば良いとなっていますが、実際にこの配置で運営しているデイサービスはありますか? 先日この状態になってしまい、事務員が人数少ないのに何でおわらせられないの?と、余計な事を言ったらしく介護職員がブチ切れています。この事務員さんは介護士でもないのに、上から目線であれこれ口だけ出してくる(絶対手伝わない)ので、いつか拳で話し合いをしなくてはならなくなりそうで怖いです。 もし、最低限の人数配置で運営する場合、現場の全ての業務を介護士に負担させますか?

デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

42024/03/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

もちろん、デイも看護師も必要なので、本当に1人ではないと思ます。 しかし、働く方であれば誰もが?ですよね…トイレの見守り、介助が必要な時、どうやって安全さえ確保するの?(本来は、デイも自立支援は当たり前の考え方必須で、やっと1人だと何も、お風呂も出来ません💢)と思います。つまりはザル法です、机上の人達がつくるだけの。しかし思うのは、こんな理にかなわない法律、決まりでさえ謳っていないと、足りないところもある、だからこそ決まっているのですよね。午前、午後パートさんが少しでも勤務すれば回るだろう、との意向だと思います。 しかし、さっきの看護もいる話も、看護は時間規定ありません。ちょっとでも勤務して、あとは必要時連絡相談できます、といえば大丈夫なんです。ただ、社会保障審議会では、数分で利用者の把握は出来ないだろうと…保険者(=市町村)によっては1〜2時間が最低でも、と言われる所ですが、最低ラインは今の所30分以上、です。 それでも、もし最低人員で、コロナなど緊急時を除いてもやっている事業所があれば、利用者さんの為にの気持ちのないデイだと思います。 とにかく、ザル法です。もっと厳しく、働く方も多少の余裕をもち、利用者さんの為に考えて関わる事が例外なく行えるのが、当たり前だと思っています、福祉人として。

回答をもっと見る

介助・ケア

フロアの委員会、係につくのはわかる。 だけど、施設全体の一覧表見たけど、ホームページ制作責任者とはなんぞや??

委員会特養介護福祉士

のんたん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

12024/03/17

ひべ

グループホーム, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

参考になるかわかりませんが…。 自身が勤めている職場では違う名称で同様の責任者みたいな集まりがありますが、施設のホームページの更新(ブログやスケジュール)もですが、就職サイトや転職サイトへの掲載や就活生へのアプローチも兼ねて業務しています。あくまで、現場からの発信が対象となっていますが。 ホームページ全体の管理であれば、総務などがやっています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラですその他(コメントで教えて下さい)

305票・2024/03/25

何人かいる一人はいるいないその他(コメントで教えて下さい)

753票・2024/03/24

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

789票・2024/03/23

前残業してる(開始30分前)前残業してる(開始1時間前)前残業してる(開始1時間以上前)前残業しないその他(コメントで教えて下さい!)

774票・2024/03/22
©2022 MEDLEY, INC.