2026/03/26
2件の回答
回答する
2026/03/27
回答をもっと見る
利用者の方の希望で職員数名、利用者数名で外出し飲食をする事があります、たまたま勤務で同行することがあるのですが、その時の飲食代は自費?施設もち? もちろん利用者は個人もちで、職員は自費です 以前は施設がいくらか負担してくれていたんですが今は なくなりました 特に食事となると同行してもらえる職員も限られてきています みなさんの施設では外出時の職員の飲食代はどんなふうにされていますか?
食事レクリエーション
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。以前グループホームに勤めていた時に同じようなことがありました。レクとしてはジュースなどは自費でした。食事は確か利用者様から出していた記憶があります。ただ、職員数名ではなく、一対一で出かけていました。そのときはレクではない取り扱いでした。
回答をもっと見る
障害者施設の生活介護の割合を占めるのが、排泄入浴食事と聞いたんですが、実態はどうなんでしょう?日に何回排泄介助とか、入浴1人あたり何分とか。 自傷他傷や突発的なパニックの対応もあるとは思います。 よくレクリエーションとか手作業とか書いてあるけど、そんな余裕あるんでしょうか? 体悪くしますか? 殺伐とした雰囲気なのか、多少余裕があるのかとか知りたいです。
障害者施設排泄介助障害者
まる
有料老人ホーム, 病院, 訪問看護, 送迎ドライバー, 無資格, 学生
ゆり
介護職・ヘルパー, ショートステイ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
私が働いていた生活介護では8時半〜入浴介助が始まります、送迎車で到着した順番に基本的に女性から介助を始めていました。だいたい1人15〜30分とさまざまでした。その日の利用者さまの状況、人数、送迎の状況でスムーズに次の入浴介助を行える日もありますが、なかなか難しかったです。利用者さまによっては時間指定をされるかたもいるので(こだわり)全員の入浴介助が終わるのは早くて14時頃、遅い時は15時30分のときあります。 排泄も時間帯は決まっていますが、15人〜20人を順番で行うので、体感的には一日中排泄介助をしている感じはします。 その中でレクレーションも作業もするので、あとはスタッフの休憩時間の調整でなんとか15〜30分時間をつくっていました。 賑やかな雰囲気をスタッフで作っていましたが、心の中では焦っていました!笑 トイレ介助をスムーズにしようと抱えを無理すると腰を痛めるスタッフもらいたので気をつけてください!
回答をもっと見る
ジョブメドレーでスカウトされた施設へ見学へ行きました。 同法人の別施設からも何度かスカウトをいただき、一度見学へ行きましたがトイレが施設に一つしかなく辞退しました。 そことは同法人でしたが、施設自体は別だったので見学だけならと思い行ったのですが、見学前はベタ褒めするような形で送られてきていたメッセージがぱたりと止まり…。 現地でも、お時間をいただきありがとうございましたとお礼を言ってから帰っていますし、見学後すぐにお礼のメッセージも送ったのですが、一切返事がありません。 失礼な施設だな…と思うのですが、こんなもんでしょうか?どのみちそこには応募するつもりがないので良いといえば良いのですが、見学の時にも失礼なことを言われたのもあり何だかもやもやします。(当日は採用担当の人ではない人が案内してくれましたが、なんで夜勤のみ希望なの?と小馬鹿にしたように笑ってきたり、昼間の人の方がレクやお風呂で大変に決まってるから夜勤のみは評価低いよね、などと言われました)
評価採用トイレ
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
転職活動お疲れ様です。 僕もジョブメドレーで、スカウトメール沢山きましたよ。特養老健など16年で、介福持つてるので。 辞めてから活動したので、やったことのないグループホ―厶で働いてます。 給料安いのでグルホは、どうしようかなつて感じですがまだ4カ月なのでおとなしくしてます。 人を小馬鹿にしたり、ダメですね~。 そういう施設に、お礼なんていりません。 見学のお礼メールなんてした今までした事ありません。 わざわざいりませんよ。 人手不足でどこも募集してますから、 強気で活動して下さい。 あと、見学の際は、スタッフの様子、態度など雰囲気とあわせて見て下さい。
回答をもっと見る
介護の仕事をしていて、一番ビックリしたことはなんですか? 私は、タンスの中にたくさんの排雪後のおむつが入っていたり、完全寝たきりの利用者さんが、居室に訪室すると、端座位になっていたことです。
寝たきりモチベーション
weishaxic
介護福祉士, 訪問介護
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
嚥下が全く問題なく、糖尿病もなく常食を食べている利用者のオヤツに家族が食べさせてと言われた、お饅頭を出して喜んでもらった時、副主任から年寄りに饅頭出したら熱がでるから駄目と言われ事故報告書を書かされたこと。
回答をもっと見る
施設ではレンタルのタオルを使っているのですが、利用者さんが同じようなタオルを持ってきていて、間違えてレンタル業者に出してしまいました。 本人と家族とケアマネとレンタル業者に謝罪して、インシデントを書きましたが、対策って何?
インシデント家族ケアマネ
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
はな
介護福祉士, デイサービス
日々の業務おつかれさまです。 レンタルのタオルを使っているということなので、個人のタオルは使わないように徹底するのはどうでしょう。もし、持ってこられたらカバンの中に閉まっておくようにしてみたらどうでしょうか。
回答をもっと見る
現在老健勤務の介護福祉士です。 「ちょっと待ってて」とか「少々お待ちください」って言葉、よく使いませんか?私の施設ではこの言葉は「利用者本意ではない」という理由で不適切ケア扱いになりました。 つまり虐待と同じ枠組みです。 そんなに悪い言葉ですか?むしろ必要な言葉だと思うのですがいかがでしょう?
虐待老健ケア
ニセエル
介護福祉士, 介護老人保健施設
ツナ缶
グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
スピーチロックというものじゃないでしょうか? 以前、研修を受けました。待ってもらうなら、待つことだけを伝えるのではなく、なぜ待たなければいけないのか、どれくらい待てばいいのかなどを伝えなければいけないそうです。 例えば、「今、〜さんのお手伝いしてるから終わったら行きますね」とか。 忙しくて難しいときもありますけどね。
回答をもっと見る
私は、ずっとユニット型特養で勤務してきました。 今の施設がブラック化しつつあり、転職を考えています。 介護のエージェント会社の方に条件お伝えして探していただいているのですが、私が家庭の事情があるため、休みの融通をお願いしていることもあり、比較的職員の人数が揃う従来型のところをお勧めされています。 施設見学の際に、ユニット型のよりも常に動き回り、体力的にも精神的にも疲れると思いますと言われたのですが、実際はどうですか? 両方の特養経験者の方にお聞きしたいです。 「従来型は、ひたすらおむつ交換したりするから休むヒマないですよ。ユニット型は違うでしょ」と言われたので…。
ユニット型特養転職特養
kanade
介護福祉士, ユニット型特養
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
私も両方経験しました。 はっきり言って、後半に書いてある通りだと思います。 ユニットは1人で10人(最近は15人の所もありますが)ですが 従来型は1人で何人という明確な仕事量はありません。 例えば5人で50人という曖昧な配置なので、だいたい2人は働かない人、又はまともに動けない人が混じっています。 つまり、働かない人の分まであなたが働かないとならない場だと思ってください。 これが従来型特養の闇だと思います。 配置基準の人員の頭数だけ揃えているのが従来型特養です。 仮に、あなたが働かない側に回れるなら従来型はあなたに向いてる職場だと思います。
回答をもっと見る
通所施設での、送迎について、質問です。私の働いているところは、利用者様の家族の仕事状況や体調にあわせ、送迎時間を調整しています。そのため、送迎の予定を組むのが、大変になっています。皆さんの働いておられる所では、ここまでの要望は聞く⋯など、線引き等、ありますか?。
送迎
ひろみ
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 通所に勤めています。 私のところも特に朝は、利用者家族が「仕事に行かなければならないから何時までに来てくれ」という話が何件か出ていて、それに合わすことをしていますが、以前に比べてかなり数が多くなっているので時間に追われて大変です。 実際、その時間に行くことになっていても遅れることがあり、利用者家族や訪問ヘルパーさん に平謝り。 管理者が受けているから何も言えないんですが、時間に追われて事故が起きなきゃいいなと思うばかりです。
回答をもっと見る
利用者さんの衣類や私物が見当たらなくなり、探すのに時間がかかることがあります。 名前を書いていても別の方のところに紛れてしまうこともあると思います。 私物の紛失や取り違えを防ぐために、皆さんの施設で工夫していることはありますか?
人手不足ユニット型特養グループホーム
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
SORAさん、お疲れ様です 自分の勤め先でも、洗濯物の返却間違いがありました。 結果として、お預かり表を作成し、預かった時(洗濯機に入れる時)、乾燥させる時、たたむ時の3回チェックするようになりました。 激減はしましたが、これでもたまに間違いがあるようです💦 ご参考になれば幸いです🙇♀️
回答をもっと見る
・キャラクターのエプロン禁止・全体会議は休日出勤・急遽休む時は自力で変わりの人を探す・有給取りすぎるとボーナスに影響する・定時ぴったりの退勤禁止・スタッフ同士のLINE交換禁止・特にありません・その他(コメントで教えてください)