おもしろいシステム作り

K

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護師, PT・OT・リハ, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 訪問看護, 介護事務, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護

介護現場ではテクノロジーの活用や、業務のシステム化など、取り組んでおられる事業所も増えてきていますね! 歳を重ね、苦労した分ありがたいことにある程度の職位を頂いた自分が、ワクワクや挑戦力が薄れていることに「本当にこれでいいのか?」自問自答しています。 まだ何かやれる!介護を生業にしている人、世の中、自分の未来(介護される側)に向けて、何か新しい趣味を始めようと思っています。 自意識過剰であることは承知の上で、自分の持っている知識や技術をこの業界に活かしたいと思い、ITの勉強をしたいと考えました。 そこで、皆さんに質問です。 職員が楽になるような、楽しくなるような、ストレスが発散できるような、業務効率になるような、遊び感覚でも何かないかな〜と。 例えば、大人になって言いたいことが言えないストレス解消の「グチはき介護専用ツボアプリ」とか(これはアプリ化されてるみたい汗)、シフトの希望休の聞き取りではなく日々の配置基準を満たした上で「はめ込み自由式シフトアプリ」システムとか。 こんなのがあったら、楽しくなる!自信がつく!気を使わないで働けるなど、皆様の困りごとや理想、妄想、非現実的なものなんでもかまいません。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 ぜひ、コメントお待ちしています!

2023/01/18

4件の回答

回答する

自分は今の介護職になる前は、ずっとIT職をしてました。 介護職に就いてからやがて丸9年経ちますが、まだまだ介護現場におけるIT化は、一般企業に比べるとかなり遅れてるように感じます。 ご自身でITの勉強をされるとは、意欲的ですね! Kさんの職場では、スタッフの皆さんはExcelやWordといったものは普通に使いこなせてますか? もし苦手なスタッフが多いのであれば、Kさんが学んだスキルを活かして周りのITオンチなスタッフに指導してあげると、職場のIT化に活気が生まれるかもしれませんよ。

2023/01/19

全く答えになってませんが、介護テクノロジーって、ありとあらゆる企業が、こぞって参入してますよね。 大手のベット、車、IT等福祉分野以外の産業も参入してます。 海外でも感心が高いです。 例えば、軽々と持ち上げれる、介護スーツとか、この業界の人なら耳にした事あると思います。 でも、見たこと無いです。 他にも、検索すれば大概の物は存在してるのに、何故か目にしない。 結局、物が高すぎるのと、介護企業全体、儲からないからだと思います。 お金無い所に、高い立派な物売り付けても買わない、買えないよね。と思います。 なので、今は昔の車やテレビ見たいな感じで、高級品です。時代と共にコスト削減に乗り出すのかな?と思ってます。 なので、コスパが良い物が良いと思います。 因みに、私は自動知的プリントシステムを作りました。パソコンを開く度に問題が変わります。 後は、印刷するだけで無限に問題集が出てきます。施設でも、ワザワザ問題集を買いに行かなくても、インターネットで探さなくても、小、中学生位の知的プリントが変わる、がわる、出てくるので、知的レクなどの準備の効率は早くなりました。 後は、介護士も年齢層が高くて、スマホ、パソコンを毛嫌いする人います。 恐らく乗っかかりが「もう、難しい」と思ってるのだと思います。そう言うの気持ちを取り除ける物があれば良いと思います。 回答になってなくてすみません。

2023/01/19

施設の一室をゲームセンターにしたいな~、なんて。ワニワニパニックとか太鼓の達人、UFOキャッチャーやりたい放題!あとレースゲームも!まだまだ自分は運転できると思っている利用者さんの欲求をかなえられるかも。 お年寄りがゲームセンターにたむろしているところは、あまり見かけませんが、レクリエーションで射的や輪投げ、ボーリングをすると、ふだん活気のない人でも高得点をねらって、すごくいい表情で楽しんでくれるので、きっとゲーセンにも夢中になるはず。 レクリエーションといえば、職員が利用者を楽しませようと企画するのですが、準備もたいへんだし、どうしても内容がマンネリ化してしまうのが悩みのたねです。場を盛り上げようとして普段とは違うテンションに自分をもっていくのも疲れる…。 そこに行けば、職員も利用者も同じ目線でいっしょに楽しめる、というのが理想です。不穏な利用者を頭ごなしに落ち着いてもらおうとするよりも、「ちょっとゲーセン行きませんか?」と誘えたら、いい気分転換にもなると思います。5分でも10分でも、そういう楽しみが生活の中にあってもいいかも。 なにより、私自身が施設に入所するんだったら、毎日塗り絵や体操、歌の繰り返しでは、きっと飽きちゃうな…。

2023/01/20

回答をもっと見る


「理想」のお悩み相談

雑談・つぶやき

現場数十年やっていて、どこも変わらないなぁ💦っと感じている今日この頃。 上層部が理想的でも、現場は酷かったり、またその逆もあり。 事務所も現場も看護師も協力しあい、利用者さんを支えていこうっていう施設は、ないのでしょうか?

理想転職施設

BUCK-TICK

介護福祉士, ユニット型特養

22022/09/02

まな

介護老人保健施設, 初任者研修

私の施設では、管理職は現場のことを一切見ていません。 日頃、現場を見に来たことがありません。ですので、利用者の状況も把握していなければ、職員の勤務状況も把握していないので、欠員が出て現場が大変な状況であっても無視です。 違う階からの応援を依頼しても、現場で超勤で対応してと言われます。 管理職で、そこの施設のカラーや現場の職員の働く意欲なども本当に変わると感じています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

3月に転職して2ヶ月目に入り、最初は、不安がっていた利用者様が最近は『大丈夫⁉️』と言わなくなり『今度いつ来るの⁉️また休みなの⁉️淋しい』と言ってくれる様になって嬉しいです(^-^)/❤️🎵他の利用者様も私を受け入れてくれる様になり、嬉しいです(^-^)/❤️🎵先輩も優しいです(^-^)/❤️🎵今の職場は理想郷であり天職です(^-^)/❤️🎵

理想先輩人間関係

直子

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

32021/05/10

サニー

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

いつ来るの?の一言嬉しいですね😆モチベーション上がりますね‼️

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

実務者研修を受ける為テキスト見てるけど、理想的な介護だなと思う反面、テキスト通りにするには職員が人数が多い所でないとできない事だなと思ってしまう。 人数が少ない所で働くとこんな介護はできない。 また、いろんな利用者や患者が居るからテキスト通りに介護はできない。 と、ふとテキスト見ながら思う。

理想実務者研修研修

まり

介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 無資格

22023/03/18

しーくん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

理想と現実ですよね💦

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

利用者さんにお尻触られたらセクハラですよね? これって事務所にいうてもこの人は病気だから っていうて受け付けてくれません。 どうしたらいいですか?

セクハラ病気

Hello

初任者研修

242024/04/12

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

その事業所今すぐ辞めたほうがいいと思いますよ。たまに我慢しろとか言うアホだったり古い考えの人がいますが、はっきり言って時代遅れです。きちんとした事業所は対応してくれます。対応しないならばやめたほうがいいです。質問者様の気持ちを大事にしてくださいね。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

遅番をされている方に質問です。 遅番は何時から何時までですか? ご利用者さんの夕食は何時から始まりますか?食事にどのくらい時間がかかりますか? 私はユニット特養勤務で、遅番はユニットに1人です。職場の夕食は17時半からで、遅番は19時までの勤務なのですが、私が要領が悪いせいか19時までに夕食、口腔ケア、後片付け、就寝準備(数人のトイレ介助など)、記録を終わらせるのは一苦労です。他の職員さんは業務を19時ピッタリに終わらせているようですが、食事が終わったらすぐに臥床させたりしているので(その後ギャッジアップはしているのかな?)真似はしたくありません…。 せめて、遅番が20時までならいいのにと考えてしまいます。

遅番シフトユニット型特養

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

732023/06/10

fm

介護職・ヘルパー

遅番は10じから

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

朝の申し送りの時に、ラバーシーツ更新、全更衣していますと報告したら、上の方から、ありえないでしょう失禁させるのはと言われました。 その後の一言が何のために巡視してるの、夜間何してるんですかと… 夜勤者は、皆さん寝ずに仕事をしています、別に遊んでるわけじゃないし、いびきかいて寝ているところをゴソゴソするのもどうかと思うので、私は基本、夜は寝るのが当たり前なので睡眠を重視したいだけです。 高齢者は、そうでなくても眠りが浅い。 夜勤者をする人の中には、賛否両論あるかと思いますが、私は、よく寝ていたら睡眠を重視します。 汚染したら、洗濯すればいいわけだし… 夜間に失禁させてしまったら、介護者としては失格ですか?

尿汚染失禁オムツ交換

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

252023/11/28

あいこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

失格ではないと思います。 便困でラキソ使用してたりすると多量便失禁なんてよくありますが。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

施設長にならないかとお誘い頂きましたが、自信がありません。施設長とは大変な仕事ですよね。

施設長

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

92024/04/18

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

全ての責任を取らないといけないので大変ですよね、、、。 色々な視点から物事を見ないといけないので大変だと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

6月から処遇改善が変わるかとニュースなどで話していましたが、詳しくお分かりになる方教えてください。いくらぐらい上がるのか?

処遇改善

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

ご参考までに https://www.mhlw.go.jp/content/001223662.pdf

回答をもっと見る

新人介護職

6月より介護付き有料に正職員として採用されました。 先輩方に質問なのですが、仕事に慣れるまでどの程度かかりましたか? 新人時代にこれだけは気をつけて!などありましたら教えていただけると嬉しいです。

新人施設職員

彷徨う猫

初任者研修

42024/04/18

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

2ヶ月経ったあたりから労基違反してくる事業所や上司を本格的にぼっこぼっこにし始めて(もちろん物理的ではなく言論的に)、それができたのは慣れたからだと思うので、慣れたのは2ヶ月目位ですかね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

392票・2024/04/26

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

706票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

758票・2024/04/24

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

766票・2024/04/23
©2022 MEDLEY, INC.