呼名反応なし。体温39℃台。酸素飽和度70%の時もあれば、80〜90%...

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

呼名反応なし。体温39℃台。酸素飽和度70%の時もあれば、80〜90%台の時もある。茶色の痰を沢山吸引し、担当医の指示で、救急車を呼び運ばれる。結果、 利用者様は、誤嚥性肺炎になっていました。住宅型有料老人ホームから1週間前に入居されたばかり。 要介護2とはなっていますが、実際は、要介護度5かなと思われます。(入浴、排泄、食事全て全介助です) 車椅子対応。この状態になる前(昼まで)は、普通にお話出来ていました。夜間急に、状態悪くなり… 人工呼吸器を装着するかもという情報が、ひょっとしたら、寝たきりになるかもという情報も出ています。 退院できたとして、痰吸引が常に必要な方、グループホームで引き続き入居可能ですか? 看護師は、常駐していません。近くに住まわれています。

2022/07/04

6件の回答

回答する

私がグループホームにいたとき病名は違いますが同じようなことがありました。 その方は要介護4でしたが突然けいれんを起こし泡を拭いて病院へ運ばれました。診断の結果老人性のてんかん発作。自力でご飯食べていたのになれない環境で食べられなくなり経鼻経管栄養になりました。家族はグループホームに戻したいと言っていましたが看護士はいないし、いつ発作が起こるかわからないから責任を持てないと上司が説明し、療養型の病院へ転院しました。 たん吸引や人工呼吸器は看護士がいたほうが安全だと思うので難しいかなって思います。

2022/07/04

質問主

うちのグループホームは、自分のことは自分でできる方は、ほとんどいらっしゃいません。(18人中4人が自立している、1ユニット9人です) 私のいるユニットは、ほぼ全員が介助のいる方です。朝、起床してからよる眠るまでずっとフロアの自席に座られ、特に何もされていません。指示も入らず、意思疎通も難しく方もいて、何か一緒にするということはまずないですね。料理、洗濯、掃除全てスタッフがしています。 七夕が近いので、短冊に願い事を書いてお願いしても、スタッフが代筆しています。(口頭で言える人)、その他の方は、想像で書いて笹にぶら下げています。 シロハタさんが言うように、グループホームって、自立度が高い方が多いって聞いてたんですけど、ここはなんか違う。ほぼ、特別養護老人ホームって感じかな。 上の人は、誰でも受け入れますって感じで… 空室が出ると収入に響くみたいで…

2022/07/04

お疲れ様です。大変でしたね。 私もずっとグループホーム勤務ですが、グルホ入居は自立が条件ですが、看とりまでする場合もあります。 そうなるとても長い間ホームにいるので、元気で入ってきた人が徐々に衰えていき、介護度も上がっていきそのうち小さな特養状態になるのは仕方ないかと思います。 前の職場がそうでした。私が入った時は10年めだったので、全介助のかたが4人いました。 入院された方が戻ってくるかは、やはりその方の状態と家族、ホーム側の考えしだいだと思います。 ホントに人工呼吸器をつけることになれば、ホームでは無理だと思います。 介護職員の吸引も資格やら、事業所登録とかいりますし、人工呼吸器の吸引は1号研修より別研修のはずです。 気管カニューレまでならできます。 前の職場で、胃瘻になった方がいて、そのままホームで受け入れることになり、全員に3号研修をとらせることになりました。 私は1号を受けにいく予定にしていたので、それには参加しませんでしたが。 3号は短い研修で特定の人のみに吸引、胃瘻などの介助ができるものです。 パートを含め10人にお金かけて、3号とらせてまで、ホームにその人を入居させておくメリットがあるのかと思いましたが。 経営のことはわかりません。 結局1ヵ月ぐらいで再入院でお亡くなりになりました。 長々とすいません。 上の考えしだいで下のものはふりまわされますね。 ただ医療的な処置の必要があるとグループホームでは難しいとおもいます。

2022/07/05

回答をもっと見る


「喀痰吸引」のお悩み相談

介助・ケア

質問です 。 是非!ご意見をお聞かせ下さい \( ¨̮ )/ 夜間帯、痰が絡んでる入居者 ( 利用者 ) さん 。 ※ 吸引の為に出向く事は難しい往診の先生 施設内に吸引器ありますが、介護士の使用:× 夜間帯の看護師:× 介護士の皆さんならどのように対応しますか 。 又、看護師の皆さん目線でのご意見ありますと有難いです 。

喀痰吸引看護師介護福祉士

お さ こ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

22024/04/02

らく

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

お疲れ様です。口腔スポンジでひたすら痰をとってましたよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

しかくの学校で実務者研修受けたかたいますか?

喀痰吸引実務者研修勉強

じゃん

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

42024/02/22

はむまる

介護福祉士, 施設長・管理職, 訪問介護

6ヶ月学校に通い実務者研修&福祉用具専門相談員取得しましたよ。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士を数年前にとり、喀痰吸引の研修などせず、いましたが、最近になり喀痰吸引の資格を取ろうと思いサイトを見ているのですが、、、把握できず。 実務者研修【医療的ケア】が終了していれば、基礎研修の受講免除なるんですか!? 筆記試験も免除です!? 免除なら、そのまま次は実地試験登録の流れでいいんですか!? 実地試験登録に必要なものありますか!??

喀痰吸引実務者研修介護福祉士

シン

介護福祉士, 介護老人保健施設

22023/05/24

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

職場に相談されましたか?実地研修は、勤務先しかない様ですよ?他の所は多分、部外者の受け入れはまだして無いと思います。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

利用者さんにお尻触られたらセクハラですよね? これって事務所にいうてもこの人は病気だから っていうて受け付けてくれません。 どうしたらいいですか?

セクハラ病気

Hello

初任者研修

242024/04/12

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

その事業所今すぐ辞めたほうがいいと思いますよ。たまに我慢しろとか言うアホだったり古い考えの人がいますが、はっきり言って時代遅れです。きちんとした事業所は対応してくれます。対応しないならばやめたほうがいいです。質問者様の気持ちを大事にしてくださいね。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

遅番をされている方に質問です。 遅番は何時から何時までですか? ご利用者さんの夕食は何時から始まりますか?食事にどのくらい時間がかかりますか? 私はユニット特養勤務で、遅番はユニットに1人です。職場の夕食は17時半からで、遅番は19時までの勤務なのですが、私が要領が悪いせいか19時までに夕食、口腔ケア、後片付け、就寝準備(数人のトイレ介助など)、記録を終わらせるのは一苦労です。他の職員さんは業務を19時ピッタリに終わらせているようですが、食事が終わったらすぐに臥床させたりしているので(その後ギャッジアップはしているのかな?)真似はしたくありません…。 せめて、遅番が20時までならいいのにと考えてしまいます。

遅番シフトユニット型特養

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

732023/06/10

fm

介護職・ヘルパー

遅番は10じから

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

朝の申し送りの時に、ラバーシーツ更新、全更衣していますと報告したら、上の方から、ありえないでしょう失禁させるのはと言われました。 その後の一言が何のために巡視してるの、夜間何してるんですかと… 夜勤者は、皆さん寝ずに仕事をしています、別に遊んでるわけじゃないし、いびきかいて寝ているところをゴソゴソするのもどうかと思うので、私は基本、夜は寝るのが当たり前なので睡眠を重視したいだけです。 高齢者は、そうでなくても眠りが浅い。 夜勤者をする人の中には、賛否両論あるかと思いますが、私は、よく寝ていたら睡眠を重視します。 汚染したら、洗濯すればいいわけだし… 夜間に失禁させてしまったら、介護者としては失格ですか?

尿汚染失禁オムツ交換

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

252023/11/28

あいこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

失格ではないと思います。 便困でラキソ使用してたりすると多量便失禁なんてよくありますが。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

施設長にならないかとお誘い頂きましたが、自信がありません。施設長とは大変な仕事ですよね。

施設長

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

42024/04/18

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

全ての責任を取らないといけないので大変ですよね、、、。 色々な視点から物事を見ないといけないので大変だと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

6月から処遇改善が変わるかとニュースなどで話していましたが、詳しくお分かりになる方教えてください。いくらぐらい上がるのか?

処遇改善

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

ご参考までに https://www.mhlw.go.jp/content/001223662.pdf

回答をもっと見る

新人介護職

6月より介護付き有料に正職員として採用されました。 先輩方に質問なのですが、仕事に慣れるまでどの程度かかりましたか? 新人時代にこれだけは気をつけて!などありましたら教えていただけると嬉しいです。

新人施設職員

彷徨う猫

初任者研修

42024/04/18

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

2ヶ月経ったあたりから労基違反してくる事業所や上司を本格的にぼっこぼっこにし始めて(もちろん物理的ではなく言論的に)、それができたのは慣れたからだと思うので、慣れたのは2ヶ月目位ですかね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

139票・2024/04/26

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

687票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

746票・2024/04/24

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

759票・2024/04/23
©2022 MEDLEY, INC.