緊急時の報告の仕方

エルフ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

今日の朝、介護4の方の訪問に入りました。 掃除機をかけようとしたら、ベッドのマットに薬1錠がありました。ご本人様は昨日の夜薬を職員がケースに入れたのを、割りと透明なお菓子の袋に入れ替えたらしく、、それでベッドで飲もうと思った時に袋を開けて床に落としたらしいです。それで拾ったけど、一つ取り忘れたのが落ちてた1錠みたいです。 その説明を会社に戻って直ぐ単的に言えず、パニックになりながら説明してしまいました。薬や、その袋の写真を撮ったので、まだ何も無いよりかは落ち着いて話せました。 何かあって直ぐ報告するとき、分かる様に説明するにはどうすれば良いですか? 因みに主観は言ってないです😅

2022/10/14

5件の回答

回答する

アクシデント、インシデント、ヒヤリハットは付き物です。 焦りがあるなら、場数をこなすしかないかもしれません。教科書通りにはなかなかできないです。人間なのでパニックにもなります。慣れます(時間は人によりけり)。 分かる様に説明する→ ・起きた事柄を一番に伝える ・時系列に事実のみを ・主観、推測は求められない限り述べない(見た本人しか分からないことなので聞き手側に誤解を招いてしまうことがあるので) 自分は時間確認する癖があります。特養時代に癖になりました。 今のままで良いと思いますよ。中には報告しない、問題視しない、という人もいるので。

2022/10/14

質問主

ありがとうございますm(_ _)m 時系列が欠けてたかなって思います😅 自分の失敗じゃなかったから、逆にパニクりました(笑) 時間も場合によっては必要ですよね! ありがとうございます!

2022/10/14

回答をもっと見る


「掃除」のお悩み相談

訪問介護

ご家族などがいない場合や、 ご家族はいても、対応されない場合、 訪問介護で対応できない、庭掃除、草むしり、衣替えなどは、だれが、どこに依頼しますか?

掃除家族訪問介護

ネコフェス

有料老人ホーム, 実務者研修

42023/12/15

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 私の事業所では、自費サービスも併用可能なのでそちらを利用して頂いています。 それでも難しい場合は、シルバーサービスを利用されている方がいますよ。

回答をもっと見る

施設運営

お疲れ様です。 特養介護職の者です。 車椅子の掃除や洗ったりしていますか? 施設の車椅子の汚れが目立ちます。 車椅子の掃除や洗いは定期的に行なっていますか? また、どのタイミングで誰が掃除をしていますか? よろしくお願いします!

掃除特養

gan

介護福祉士, 従来型特養

92024/01/12

HOSUto

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です 特養勤務で相談員です。 私が勤めている特養では、介護職の方はやる暇がないので、業務か手の空いた時に行ってもらっています。 以前は、ボランティアさんに入ってもらって行ってもらいましたが、コロナになってからすっかり無くなってしまいました。 車椅子の清掃頻度は、汚れに気づいたら随時なので、清潔感がなくて、利用者さんには申し訳ないないと思っております。

回答をもっと見る

介助・ケア

排便−3日の利用者の方が、流れないほどの多量う○こをしたことで、自己満足に浸ってしまい、便所掃除を忘れるという失態を犯した。w 油断大敵。

排便掃除

たこちゃん

介護福祉士, ユニット型特養

82023/01/18

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

わかります!なんか自分では無いけどスッキリした気分になりますよね。スムーズに流れましたか?便所掃除大変そうですね、応援してますので、よろしくお願いします^_^

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

本日、6年勤めた職場を退職しました。 やっぱり辞める時は何とも言えないこの寂しさなのかよく分からないこの感情..。 上司にお礼を伝え、しばらく話し込んでいたのですが私は、利用者の方に名指しでお願いをされる事が多く、『利用者があなたを名指しでお願い事をする姿をよく目にしました。私たちはありがとうと直接言ってもらえる素晴らしい仕事だよ。あなたの評価は、利用者があなたを信頼している姿を見たらよく分かるよ。本当にお疲れ様でした』と言ってくれて、思わず涙が溢れてしまいました…そのあと、何事も無かったかのようにしれーっと入浴介助へ行きました(笑) 自分の行動を認めてくれる人が居て、このような環境下で働けたこと、ほんとに幸せに思いました。 そして、やっぱり介護職は天職だと思いました。 介護職に勤めている皆様、今日も一日お疲れ様でした。

上司人間関係職場

みーみちゃま

介護福祉士, 障害者支援施設

42023/10/31

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

みーみちゃま、6年間お疲れさまでした。 介護職が天職とは良い事ですよね。 人と人との信頼ある繋がりは誰もができることではありません。 介護対応が大変だけど、終わった後にお礼を言われると満足感で優越感に浸れます。 私も同じです。 上司の立ち去り… そんなもんですねw

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

菊池容疑者捕まって動機とか明らかになったけど 「やっぱりな」って思った。 利用者さんから「バカ」って言われたり、暴力振るわれたり… きっと職場もフォローしてくれなくて、ストレス溜め込んで疲労が溜まった瞬間爆発しちゃったんだろうな… 利用者さんの家族も「よっぽどのことがないと、そんなことしない。優しい人だった」って言うけどこのご時世面会も難しくて、利用者さんも認知症進んだりするから全く状態変わることもあるんだよなぁ。 改めて上司に相談したりして全体で考えて、家族に早めに現状知らせて色々対策とかしないとだめだよね。 年々過激な認知症の利用者さん増えてきた気がするし… 「それくらい我慢しなよ」っていう根性論は無理だと思う。 一人ひとり気持ちのキャパあるし、体格差もあるし、職員だって様々なんだから。 「認知症なんだから仕方ないよ」って多少のことは我慢できても、積み重なりとかなったら分からないよ。こっちも人間だし。 本当に他人事とは思えない事件だった。 自分の場合、利用者さんも職員も守れる職場で良かったし 友達も介護士多くて、家族とか周りも理解ある人だから相談しやすかった。 同僚も上司も気持ち聞いてくれたりして否定する人いなかった。必ず受け止めて対策一緒に考えてくれた。 本当に周りに支えてもらえたと実感してます。 このアプリでも相談できて楽になった。 私も切羽詰ってた時、上司が根性論通す人だったら、異動か転職か介護やめようかって考えたから… 一方的に介護士からの虐待を取り上げてばかりじゃなくて 世の中全体で認知症による暴力、暴言とかもっと取り上げて理解ある世界になってほしい。

ユニット型特養認知症特養

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

272022/09/26

おにぎり

介護職・ヘルパー, 訪問介護

分かります。 認知症だから、と理解していてもやりきれない気持ちになります。 世間の思っている認知症と現実の認知症が違いすぎると思います。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

こんばんは🌜私の施設で入居して4年経つ入居者についてなんですが。その入居者が入居してから現在に至るまで職員に対して暴言、暴力、人種差別をしてきました。事が起きる度に報告、対応してきましたが、常に平常心で感情的にならずに冷静になって対応して、認知症もあるし元々の性格なんだから、それを理解して対応しないといけないと言われました。入居する前も病院とデイサービスでも同じ問題で追い出されて現在特養に入居されました。4年間同じ入居者にユニット職員全員、つねられる、叩かれる、物を投げられる、噛みつかれました。それでも今まで真剣に向き合わず対応もしなかったナース、ケアマネに平常心を持ってない、感情的になった私が悪いと言われました。人間対人間の仕事なのは私も解ってます。すごく理不尽な話だなと思いながら、私自身が情けなくなりました。他の介護士さんの施設ではどの様に対応してますか❓

特養ケア介護福祉士

ばぼちゃん

介護福祉士, ユニット型特養

402021/12/01

たいまむ

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

暴力行為がある利用者様には受診してもらい、ある程度は薬でコントロールして頂いてます。 今、問題になってますが介護モラハラだと思います。病気だから認知症だから我慢して当たり前の時代は終わりになってほしいですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

体の大きい女性の利用者様がいて、朝、昼、夕食ともにリクライニング車椅子に乗車させ食堂で食事を摂ってもらう方です。その時の移乗方法が前から抱き抱えでの介助方法なのですが、ベットに上がった際、両下肢に幾つもの皮膚変色を発見してしまいました。恐らく移乗の際車椅子のフッドレスト部分に当たってるものだと思います。移乗方法に問題があると思うのですが、この様な方の移乗方法はどうしたらいいと思いますか?

ケア職場

サムスク

介護福祉士, 有料老人ホーム

42024/03/01

かくふみお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。タオルケットや移乗シートを用いての二人介助が無難でしょうかね。なんらかの都合で1人で移乗しなければならない場合は、フットレストをスイングアウトしたり、足にぶつからないよう配慮した上での移乗でしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣ではなく、直雇用のパートを探してます。 皆さんはどうやって探していますか? 何か見てるサイトがあるなら教えて下さい

勉強パート転職

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

22024/03/01

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

私は、カイゴジョブとジョブメドレーを利用して、スカウトいただいた施設を自分なりに調べて、希望する条件と合えば、面接に行っていました。 カイゴジョブは希望する条件とは異なる内容でのスカウト(離島の施設とか)も多かったです。 結果、ジョブメドレー経由で採用が決まりました。

回答をもっと見る

お金・給料

入社してから月々数千円単位で給料が減り続けています。人手不足、勤務もキツく、大変な所に異動なるのに このまま給料が下がり続けていたら貯金もできないですし何よりモチベーションが上がりません😭

入社異動人手不足

ねね

無資格

22024/03/01

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

こんばんは。 減るのはつらいですよね。でも、減る理由って何なんでしょうか??シフトの都合ですか?夜勤が減ったとかですか?どちらにせよ、生活を考えると厳しいですよねー。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

大盤振る舞い✨プチ贅沢特に贅沢はしませんその他(コメントで教えて下さい)

598票・2024/03/08

5千円以下5千円~1万円1万円~1万5千円1万5千円~2万円2万円以上飲みに行くことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

716票・2024/03/07

スッピンなのでゼロ自分は男性なのでゼロ5~10分10~15分15~30分30分以上その他(コメントで教えてください)

789票・2024/03/06

オンラインです実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

741票・2024/03/05
©2022 MEDLEY, INC.