「シフト」に関するお悩み相談が現在1187件。たくさんの介護士たちと「シフト」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
皆さんの施設では勤務表はどの程度希望休み書けますか。 また、勤務表は前半後半でわかれて出されてますか?それとも月末に次の月1ヶ月分勤務表が出てますか?? 私の施設では、勤務表の希望休みの日数は特に決まってなくて職員によっては月9回の休み中9回とも入れている人もいます。勤務表は、毎月でています。
希望休シフト休み
Rionote
介護福祉士, 介護老人保健施設
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
25日前後に翌月1ヶ月分でます 希望休は3日あります それ以上は要相談です 4連休まで大丈夫でした ルール上問題なければ、全て希望で出す人もいますよね
回答をもっと見る
介護職で転職を経験された方に質問です。 転職する時に「ここを見ておけばよかった」と思ったポイントはありますか? 人間関係やシフト面はもちろん、職場の雰囲気や利用者さんの介護度・利用者層なども気になります。 実際に働いてみないと分からない部分が多く、転職を考えるたび悩んでいます…。
職種シフト転職
simple.cw
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
simple.cwさん、お疲れ様です。 僕も同じように、どんな人が働いてるのかとか、利用者様はどんな方がいるのか調べたりしてました。職場見学もさせていただきました。 今はカイテクとかあるので、それ使ってスポットバイトをして雰囲気掴みたいなとは思っています😃 時間とお金に余裕あれば、派遣で色々回ってみて決めてみたいなーって感じで思っています👍 ご参考になれば幸いです。 転職頑張って下さい💪
回答をもっと見る
来月から新しい職場の勤務になりますが、今の職場の残りのシフトスケジュール🗓️が結構キツい… 17日夜勤、18日夜勤明け、19日夜勤、20日夜勤明け、21日休み、22日早番、23日早番、24日夜勤、25日夜勤明け、26日夜勤、27日夜勤明け、28日休み、29日早番、30日夜勤、31日夜勤明けです… 有休がないからね…泣 終わり良ければ全て良し❗️✨ 立つ鳥跡を濁さず❗️✨ で頑張ります。
シフトモチベーション人間関係
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
マーナ
介護福祉士, グループホーム
キツイですね、なんとか乗り切ってください^ ^応援してます^ ^
回答をもっと見る
私の職場にはサービス提供責任者が3人おり、私もそのうちの一人です。 本来はサ責を希望していなかったのですが、「利用者数を増やすために名前だけ貸してほしい。サ責業務はやらなくていい」と言われ、サ責になりました。 私は自己免疫疾患と精神疾患を抱えながら働いており、現在は主に現場の訪問を担当しています。 以前から気になっていることがあります。 私は1日4〜6件ほど訪問に入ることが多く、内容も入浴介助、排泄介助、体格の大きい利用者様の移乗介助、環境整備が困難なお宅の掃除、山間部への訪問など身体的負担が大きいものが中心です。 一方で、シフトを組んでいる別のサ責(仮にAさんとします)は1〜2件程度の訪問で、調理や掃除、買い物支援など比較的身体的負担の少ない訪問が多い印象です。 もちろん、Aさんは事務所での電話対応やFAX対応、営業などを担当しており、現場以外の業務を行っていることは理解しています。 そのため、現場と事務で役割分担しているのだと思い、これまでは納得しようとしていました。 しかし最近、Aさんから「もっと電話対応をしてほしい」「もっと計画書やモニタリングを書いてほしい」と言われるようになりました。 私自身も訪問の合間にモニタリングや訪問介護計画書の作成は行っていますが、現場業務に加えて事務業務も増えていくことに負担を感じています。 また、私以外にも、比較的自己主張が少ないヘルパーさんに困難事例や遠方訪問、環境整備が大変なお宅の訪問が集中しているように感じており、不満の声も耳にします。 さらに、私は持病があることを職場に伝えていますが、先日Aさんから 「売上を伸ばすために訪問件数をもっと増やしていく」 「体力を使う訪問は今後も担当してもらう」 「時間が足りなければ早出して対応してほしい」 という話がありました。 体力面や体調への不安を伝えたところ、あまり真剣に受け止めてもらえず、正直つらく感じています。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 ・サ責がシフトを組む場合、業務負担はどの程度公平に配分されていますか? ・身体介護や困難事例が特定の職員に偏ることはよくあることでしょうか? ・私の考え方が甘いのか、それとも改善を相談してもよい状況なのか、第三者のご意見を伺いたいです。
同僚シフト訪問介護
ヘタレ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
シフトを組む人は楽チン訪問、楽な人ばかり入ってるんですね。まぁ差別ですよね。仕事選んでるんですから。気に入らない人には遠方、困難な人入れてやれみたいなさ。 売り上げ伸ばすために移動時間もなかったり「あきらかに時間足りないよね」みたいなブラックな時間で組まれたり。 最初頑張ってやっちゃうと、それがあたり前になっちゃいますからね。それで事故おこしたりクレームがはいったところで守ってくれませんもんね。 「ヘルパーが勝手に帰った」って。 へたすりゃどんどん前倒しにしていって、1時間いなきゃいけないのに、適当に言い訳して30分くらいで帰って次行かなきゃみたいなね。 私はヘルパーですけど、そんなシフト組まれたら文句いいます。自分の身は自分で守ってください。 できないっていったら「怠け」みたいに言われるんですよね。きっと。「他の人は頑張ってるのにアンタやれないの?ダメじゃん」みたいな。 だったらなぜできないのか、難しいのかをいうしかないですよね。 あとは 「そんなとこやめちゃえば」って感じです。売り上げあげたって自分のところに入ってくるお金は一緒ですからね。
回答をもっと見る
心がすり減る バロメーターがどんどん無くなる 今はもう0。
シフトモチベーション愚痴
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
れもん
サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
自分を一番大事にしてくださいね! お腹いっぱい美味しいもの食べてひたすら寝てください! 無理しないで~❗
回答をもっと見る
介護職で転職を経験された方に質問です。 転職する時に「ここを見ておけばよかった」と思ったポイントはありますか? 人間関係やシフト面はもちろん、職場の雰囲気や利用者さんの介護度・利用者層なども気になります。 実際に働いてみないと分からない部分が多く、転職を考えるたび悩んでいます…。
職種シフト転職
simple.cw
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
simple.cwさん、お疲れ様です。 僕も同じように、どんな人が働いてるのかとか、利用者様はどんな方がいるのか調べたりしてました。職場見学もさせていただきました。 今はカイテクとかあるので、それ使ってスポットバイトをして雰囲気掴みたいなとは思っています😃 時間とお金に余裕あれば、派遣で色々回ってみて決めてみたいなーって感じで思っています👍 ご参考になれば幸いです。 転職頑張って下さい💪
回答をもっと見る
嘔吐と悪寒が止まらず夜勤を休んだのですが、 勤務を変わってもらう人がおらず遅番の人に 続けて働いてもらう事になり20時間労働させてしまいました。 私が体調崩したのが悪いのですが、こんな体調でも仕事出るべきだったのでしょうか。休んだ事に後悔しています。職員全員のグループLINEで「○○さん長時間勤務お疲れ様でした。」とだけ他の人が送ってきており、私のせいで…と思ったら病んできました
シフト職員
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
mebarun
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 従来型特養, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
日々の業務お疲れ様です。 とんでもない。それは仕方ないことですよ。この業界を2000年一桁台から知っていますが、昨今の人手不足は当時の比ではないです。 起きて当然と言えば当然なので、そこまで気にせず日々業務に当たってください。
回答をもっと見る
お疲れ様です 9月の勤務が始まってますが、かなりきついシフトに。 後半に職員が1人退職して新人追加。 それでも人が足りない。休みも削られてしまうかも知れません。自分のシフトでは7連勤あったり、夜勤明けの次の日が早番や日勤、遅番とあったりで身体が保つか不安。体調不良で休めないし、大丈夫かなって。 介護スタッフ協力しながらみんなで頑張っているのに、あまり手伝ってくれない看護師…。文句ばかり言う看護師もいてイラってくる。
連勤シフト夜勤明け
しょうくん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
7連勤くそやばいですね。 うちも急な欠員で連勤になるパターンはありますが、そもそもギリギリの最低人数ですから余計ですよね。 体調不良で休めず体壊したら、出勤できませんから、万が一の時は休んでください。現場は、人がいなけりゃいないなりの回しかたするものです。業務なんて削るしかなく、生活に必用最低限な業務でなんとかするしかないです。看護師は施設によりますので仕方ないです。 事務職などのヘルプはないんですか?ケアマネや相談員など。介護業務できなくても見守りくらいはやってほしいですよね。
回答をもっと見る
残業あるけど、月10時間くらい、もちろん残業代出ます。 有給は消化は仕切れないけど月1日位は取れている。 人手も足りてる、足りない時期でも-1名程度。 人間関係はまぁ多少は色々有るが、それはどこに行ってもあるでしょう。 勤務も夜勤含めてほぼ4連勤まで、5連勤は殆ど発生しない(リーダーから上の役職は別) 給料は介護としてはかなり高め。 なのに『有給が消えるからブラックだ』、『こんなに過酷な仕事なのに給料が安い』、『四連勤は辛い』等うちはブラックだ!、とのたまう職員が結構いる。 ブラックてのはね、そんなもんじゃないんだよ、想像を絶するとこはあるんだよ。 月末31日に相談も無く職員を他フロアに移動させる。そのせいで夜勤が出来るのが二人しかいない状態でシフトを作り直す(移動職員と新人が新しく来るが)。 しかも他の施設のヘルプにも行かなきゃならない(´・ω・`; ) 23連勤の勤務表、『23連勤になってますが』と上司に言うと『しょうがないでしょ』と叫ばれる。 経費削減で手袋無し(自分で用意しろとの事らしい)。 休み、夜間に呼ばれるのは当たり前。 半年で職員が8名辞めた、内6名は連絡無しでのばっくれ。 他にもイロイロイロイロイロ有りました 全て同じ施設内で起きました。 うん、地獄でした(´⊂_`;) あー、なので今自分の状況がどうなのか冷静に見つめてくださいね(笑) 結局愚痴になってしもうた(/-\*) 今は良い職場で働いておりますー👍
連勤シフト愚痴
のんべえ
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
なんでもかんでもブラックだと言うのはおかしいですね。言いたいだけとかですかね! えげつないブラック話ですね笑
回答をもっと見る
昨日?今朝?もう5:00😂 早番の起きる頃の時間におやすみなさい[___]ε`,) 遅番で0時前に帰ってきて お風呂入ってうたた寝して早く寝れると思うたら片付けしちゃってこんな時間😂
遅番人手不足シフト
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
Aさん、月、火、木、金、日 私、水、土 で勤務入っています。 うちの職場は祝日出ると少し時給が上がります。 今月の3日、4日、5日、6日は通常なら 3日Aさん、4日Aさん、5日Aさん、6日私のはずですが6日もAさんが勤務になってました。 私は6日休みの希望は出していません。 Aさんとシフト作る人は仲良いです。 これ、Aさんが稼ぎたいたら私が外されたように感じるのですが気のせいでしょうか?
シフト給料休み
ナナキ
介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護
お休み希望出していませんが何故ですかと伝えてみてはどうでしょうか
回答をもっと見る
皆さんの施設は希望休みは何回までですかー? シフト作る時に休みの希望が多くて困り果てる事が多いです。交渉はしますが…
希望休シフト休み
びぃ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。 うちの職場だと、希望休は3回と決まってます。
回答をもっと見る
「シフト作成について質問です。 今、手作業(Excelなど)でシフトを作っており負担が大きいため、自動化を検討しています。 ①現在使っているツール(Excel/アプリ/ソフトなど) ②自動作成ツールを使っているか ③使っているツール名(可能なら) ④無料 or 有料 ⑤実際の使い勝手(良い点・困る点) を教えていただけると助かります!」
SNSユニットリーダー人手不足
アロハ
ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
かいごビギナー
介護職・ヘルパー, デイサービス
うちの職場の場合を紹介します。 エクセルです。毎月10日に希望休を書く紙(エクセル)が掲示されます。その紙に各々の休みを書きます。 人数は約40名近いです。介護職員,看護師、事務方、生活相談員、管理者、送迎ドライバーです。 働き方や職員同士の相性,イベントを考慮して、介護リーダーが掲示した紙を見ながらシフトを組んでいます。 介護リーダーにシフトを組むのは大変じゃないですか?って聞いたら、 変更ありきで、作成していると言っていました。シフト作成して七年ぐらいになるので、今では,なれたものだと思います。 女性介護職員と事務方は女性介護リーダーが取りまとめ 看護師は正職員の看護リーダーが取りまとめ 男性介護職員と送迎ドライバーは今は女性介護リーダー(今までなら管理者がやっていたが、今は新任の管理者のため、女性介護リーダーが代わりにやっていると思います) 3グループをまとめて,最後に女性介護リーダーがシフトにすると言うことになっていると思います。
回答をもっと見る
今日は休みで昨日は夜勤明けだったんだけどこんな時間😂 早番で起きる時間におやすみなさい(:3[____]
健康体調不良シフト
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
21時に寝ようとしてたのにこんなに時間過ぎるの早いのなんでー😹
早番正社員シフト
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
自由を満喫したから。 人の休憩はそうなくとも、自分の休憩はアット言う間… バイアス(偏った心理的思い)と言うところでしょうか、、
回答をもっと見る
従来型特養の介護職員です。 私の施設は2交代制の夜勤なのですが、3交代制の夜勤を導入している施設はありますか? 最近、夜勤が辛くなり「3交代制の夜勤はどうなんだろう」とよく考えるようになりました。 2交代制だと「夜勤入→夜勤明→休み」が1セットなのですが、3交代制だとどうなるのでしょうか 病院の看護師さんだと3交代制は聞いたことありますが、介護施設で3交代制は聞かないので、もし経験された方がいらっしゃったら勤務体制や、体調管理のしやすさなど教えていただけたら嬉しいです。
シフト特養夜勤
キムラ◎
介護福祉士, 従来型特養
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 同僚介護士は以前3交代制だったそうです。おっしゃる通り、2交代だと夜勤明けの翌日は必ず休みになりますが、準夜勤と深夜勤の場合は翌日仕事になることもあるので、「ゆっくり休めない」と言っていました。
回答をもっと見る
皆さんは家庭と仕事の都合、どちらを優先しますか? 今日主任(シフト作成者)より、明日、明後日のシフトの変更をお願いされました。 変更理由の詳細は伏せますが、けっして理不尽な事ではなく、どうしよもなく、と言った理由でです。 私自身、先日コロナに罹患し散々職場に迷惑をかけたので、出来ればそのシフト変更をお受けしたかったのですが…。 家族(妻と娘)との前々からの約束があり、休みの日に出勤になってしまう為、妻から難色を示されました。 私の妻との電話のやりとりを聞いた主任とリーダーが、気を利かせてくれシフト変更は無しになりました。 ただその分、別の職員が残業になったことでカバーした感じです。 正直、私としては複雑でとてもモヤモヤしてます。 というか、シフト変更を受けれなかった事で、皆にまた迷惑をかけてしまった、融通が利かない常勤だ、となってしまったことを悔いてます。 かと言って、家族との約束も正直大事にしたい。 今の職場には、正直かなり私自身迷惑を色々とかけている経緯があり、そのお返しが出来るチャンスでもあったのですが。 なんて、もう色々考えていたら、 モヤモヤと埒が明かなくなってしまって。 家族の為と、割り切るべきなのか。 それともそういう時は常勤として、仕事を優先するべきなのか。 因みに妻は最初は難色は示したものの、シフト変更自体にはOKを出してました。 私自身が悩んでいて結論出せなかった次第です。 皆様ならどうされますか?
家庭子供シフト
ちゃぼ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
私の考えは生活、健康、家族>仕事です。 生活するためのお金を稼ぐために仕事をしています。 仕事や趣味などのために健康に気をつけています。 生活には家庭があり、家族を伴うと思います。 ちゃぼさんはまたチームに貢献できる時もあると思いますよ。 その時は柔軟に対応すれば良いですよ。 ちゃぼさんは優しい方ですね。 チームワークを大切にされているのだと思います。 他の人がやればいいと、人員が比較的いる日に当日欠勤当たり前の人を私は見てきました。 当然、他の人がシフトを代わっても何のコメントもありませんでしたよ。 ちゃぼさんが誰かに今回の事をとやかく言われたのでないならば、特に誰も気にしてないのではないでしょうか? 持ちつ持たれつ、お互い様です。 私は責任感で自ら手を挙げ、許可を得て出社したのに、勝手に出社しやがってと言われた事もありましたけどね🤣 人の気持ちも大事にする職場にしたいですね。
回答をもっと見る
休日に私が階段から転落し、膝を強く強打。 医者からは無理しないようにと言われ 介護職であることを伝えると難しい顔をされた。 病院受診後すぐに職場へ電話。 夜勤へは来てほしいとのこと。 こちらからは怪我のことを職員は伝えてもらうよう言ったが夜勤へ行くと知らない人が多数。 知ってる人も気を遣ってくれることはなく しんどい中16時間夜勤は終了。 帰ると膝は腫れていて受診すると休むべきと。 職場へ電話をすると(かなり細かく現状を報告)調整できないかもしれないと言われ私は困惑。 結果的に調整はしてもらえたものの"この日(指定された日)の夜勤には来てほしい"と。 そんなこと言われてももちろん安静にするけど その日までに治るかはわからない(*_*)… どうしたらいいものか。
体調不良シフトモチベーション
はぴ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
ポポポ
生活相談員, デイサービス
病院から意見書、診断書を書いて貰うべきです。 逆に、それが有るのに夜勤を強制させる事は労働基準に反します。
回答をもっと見る
シフト作る方。 シフト調整のやり取りって、自分のスマホで自腹でしてますか? LINEしてないスタッフもいたり、調整したシフトを職場に連絡するのは、普通に通話料金かかるし。 なんか嫌になってきました。
シフト職員職場
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
ポポポ
生活相談員, デイサービス
そう言う意味では、職場で使う靴とか、ボールペン何かも自費が多いですよね。 100%職場負担してくれる所って有るのかな?
回答をもっと見る
非常勤の時給についてです。 「土日祝出勤可能」だと時給が100円アップするとします。時給なので、平日の時給も100円アップする仕組みです。 そのほかにも「残業がお願いできるか?」「早番遅番ができるか?しかも勤務変更受け入れ可能か?」「研修を毎月受けることが可能か(もちろん残業して)」などを受け入れるごとに時給は100円アップします。 でもここで、謎の壁が現れます。 この時給加算の上限が200円までなのです。 すると、じゃあ、2つだけ受け入れればいいじゃない?となるのです。 本来は色々できる人も、敢えて受け入れなくなります。 職場は人手が足りないというけれど、そうしてるのはそんな時給体系が原因なんじゃないかと思っています。 あなたの会社に、非常勤であれ、常勤であれ、給与の謎ルールはありますか? うちの会社だけかしら…
休日出勤早番正社員
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
あゆ
グループホーム, 無資格
うちは早番一日500円 残業代はでないので残って仕事してる方はタイムカード切って残られてます。 祝日手当100円 夜勤手当、宿直手当が入ります
回答をもっと見る
派遣に辞めてもらいたいのですが、施設長に相談したらいいんでしょうか? シフトの希望がやたら多くて、その派遣に合わせるために職員が振り回されている状況です。
派遣施設長シフト
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
派遣自体がいらないのであれば言っていいと思いますよ。 マンパワーが減るのが困るなら派遣先にチェンジして貰うよう上司に言っても良いと思います。 派遣は即戦力になってもらえるからの派遣なのでなってないならチェンジかエージェント変更は当たり前のことです。堂々と言いましょう😃
回答をもっと見る
病院の看護助手として4月から勤務しますが、いまだにシフトを教えてもらえません。 4/1、2は研修で3日から現場勤務は決定しています。が以降のシフトについて人事に何度も問い合わせましたが、看護部に確認したらまだ出ていないとの事。 流石に明日から4月なのでもう出たかと問い合わせたら、人事はシフトまで関与していないので、3日に現場で確認してくださいとの事。 先の予定が何も決めれず困りましたー。 事前にシフトを公表できない理由でもあるのでしょうか。 色々考えてしまい不安で眠れません。。。
シフトモチベーション転職
しお
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院, ユニット型特養
かいごビギナー
介護職・ヘルパー, デイサービス
シフト表を誰が作成しているのかを聞いてみてください。シフト作成者にいつ配布されるのかも合わせて聞いてください。 先の予定ってなんでしょうか? しおさんにとって大事な用事があるなら、大事な用事がある日だけのシフトを聞いてみたらどうでしょうか? 働いている人たちの希望休が確定していない、か、確定はしたけど,上の人の承認が降りていないから,配布できないが考えられます。 うちの職場では女性介護職員と事務方は介護リーダー、看護師と機能訓練員は看護師,男性介護職員と送迎ドライバーは管理者が希望休をまとめて,調整し、それを事務員が表に取りまとめて、副施設長,施設長に回覧して,承認が降りてからの配布になります。 20日に締めて、実際に配布されるのは25日から30日ぐらいの間になります。 介護リーダーはシフト作成7年目ぐらいで、今では、シフト作成するのは早いです。
回答をもっと見る
管理者がシフト組むのが嫌らしく、相談員に夜勤のシフトを組んでもらうような話をしていました。 相談員も日勤嫌らしく、じぶんに都合のいいように組むと思いますか?日勤は施設長が組むらしいです。
相談員施設長シフト
ささぼん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
そもそも、仕事なのにシフトを組むのが嫌だなんて職務怠慢、駄々っ子ですか❓❓ レベルが低くて、呆れて物が言えませんが、その管理者は職務不履行で管理者職から降ろした上で、新たな管理者を任命するか、それまでは施設長が組む事になるかと思いますが、人が組むとどうしても情が入って偏ったりしますから、可能ならAIが1番ですね。
回答をもっと見る
皆さんの事業所は、毎日のシフト確認(ルート確認)はどのようにしていますか? うちの職場は、毎日2人(管理者とS責)にメールで翌日のルートを送信するのみ。 返信や何の連絡もなく、確認してもらえているのかも不明状態です。ケア抜けや、ケア被りもあります……。 前の事業所では、正職が当番制で当日と翌日のルートを各ヘルパーに電話で確認・チェックしていました。 他にどんな方法があるか、聞かせてください。 m(_ _)m
シフトトラブル訪問介護
愛美
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
うちの事務所では半月分のルート表を事務所で確認します。変更があればサ責から直接連絡があります。 以前の会社は変更があってもこちらへの連絡漏れがあったりして不安だったので週に1回事務所によってルート表確認するか、LINEやメールでサ責に確認していました。
回答をもっと見る
介護職で子育て中の方に質問です。 この業界はシフト制だと思うのでなかなか子供の時間を作れなかったり、土日の休みが取れなかったりすると思いますが、何か時間を作るために工夫または職場への交渉とかされていますか? 参考にしたいのでよろしくお願いいたします!
育児子供職種
ノモン
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, ユニット型特養
kazu
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設
お疲れ様です 私は勤務を組む側の人間ですが、 小学生以下のお子さんがいる方は、毎週土日のどっちかで休み希望出したり、 乳幼児のお子さんがいる方は夕方の忙しい時間に家事が手伝えるよう、早番勤務を多く希望したり 幼稚園〜小学校低学年くらいだと、朝の準備が忙しいので遅番中心を希望だったり 各ご家庭で色々とご要望に合わせて可能な限り勤務を組んでいます。
回答をもっと見る
明日から連勤じゃん! 日勤→日勤→早番→日勤→夜勤て続く( ゚A゚ ) うわーきちー。
シフトユニット型特養モチベーション
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
来月から新しい職場の勤務になりますが、今の職場の残りのシフトスケジュール🗓️が結構キツい… 17日夜勤、18日夜勤明け、19日夜勤、20日夜勤明け、21日休み、22日早番、23日早番、24日夜勤、25日夜勤明け、26日夜勤、27日夜勤明け、28日休み、29日早番、30日夜勤、31日夜勤明けです… 有休がないからね…泣 終わり良ければ全て良し❗️✨ 立つ鳥跡を濁さず❗️✨ で頑張ります。
シフトモチベーション人間関係
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
マーナ
介護福祉士, グループホーム
キツイですね、なんとか乗り切ってください^ ^応援してます^ ^
回答をもっと見る
来月の勤務表出たけど… 夜勤無しの5連勤&6連勤あるから辛いわー😢 しかも最後夜勤じゃないからもう呆れるわ(´・ω・`) まっ、今月忌引等てたくさん休んだから仕方ないか。
休日出勤休暇遅番
あや
介護福祉士, 従来型特養
たっちゃん
デイサービス, 無資格
ヒヤリハット報告あれば?焦らず頑張って下さい。宜しく。
回答をもっと見る
最近、風呂介助の人数がいな過ぎてバイト募集かかってて たまたま今回シフトで、自分の明けと休みとバイト募集日が被ってるとこ多くて行ってたら、事務員さんから 休み少ないからそこは考えんば 的な事言われ、 別日には 毎日来るのキツくない? と言われ、、、 最初は稼げると思って何も考えずに行きよったけど、 日に日に行きづらくなってきたこの頃( ̄▽ ̄;) 別に風呂時間だけだし、関係ないユニットには顔出さないし コソコソ帰ってたし、大丈夫かな~って思ってたけど🤪 バイト募集と明け休みが被らんければ普通に休むし 予定ある日は避けてるし🫥🫥 ユニットの人達もそんな思ってるんかな~~ また来とらす みたいな🫥🫥 逆に体力面を心配してくれるのは有難いし、、 自分的には風呂入れる人数増えるし稼げるし 一石二鳥だったんやけど、、 難しいな~~
アルバイトシフト夜勤明け
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
リオさん、そして事業所として、利用者さん目線での対応、介護保険の柱の内2つ、自立支援、自己選択は考えられている状況ですか? 福祉の事業所は、最優秀の思考…考えないといけない事、なんですけどね… どんな雰囲気でしょう… つまりは、ケアプランに沿ってるか、利用者さんの生活の質をどー対応されているか… ケアマネにも現状を基に、介護の方針を定めて頂きたいと思います…
回答をもっと見る
単発バイトされている方に質問です。 月に何日か単発バイトして,1か月どれぐらいの金額をもらっていますか?
アルバイトシフト給料
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
三万くらいですかね。
回答をもっと見る
来月シフト、、 入入入→早(早~遅) があるらしい🤪🤪 夜勤手当3回分+残業代貰えるんなら頑張れそう!! かな?笑
手当残業シフト
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
saka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 お金は大事、健康も大事😁 無理しすぎず適度に息抜きしながらお仕事してくださいね。
回答をもっと見る
皆さんの施設では勤務表はどの程度希望休み書けますか。 また、勤務表は前半後半でわかれて出されてますか?それとも月末に次の月1ヶ月分勤務表が出てますか?? 私の施設では、勤務表の希望休みの日数は特に決まってなくて職員によっては月9回の休み中9回とも入れている人もいます。勤務表は、毎月でています。
希望休シフト休み
Rionote
介護福祉士, 介護老人保健施設
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
25日前後に翌月1ヶ月分でます 希望休は3日あります それ以上は要相談です 4連休まで大丈夫でした ルール上問題なければ、全て希望で出す人もいますよね
回答をもっと見る
来月からグループホームに支援にいくことになりました 10時〜19時の遅番とのことですが、その時間だとどのような仕事内容になるでしょうか? 今腱鞘炎で手が痛いこと、ある食材で食事をみんなで作ったりするのかな?と不安があります 教えてください よろしくお願いします
遅番グループホーム
ぷくぷく
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
武蔵
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養
昼食は日勤帯の方々がやってくれると思うので、昼食後に夕食次の日の朝食夕食分の買い出し(動ける利用者同伴)して、夕食作り(動ける利用者同伴)、食介、就寝介助ってところですかね
回答をもっと見る
自分たちがやってることが全て正しいと言うのを前提に教えられてもね 自分でできることはさせてあげたいんだけど、どうも先輩たちは納得がいってないみたいで困ったぜ
先輩
ひまわり
介護福祉士, 従来型特養
まるちゃん
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。わかります。 介護現場でのあるあるですよね。 自分の常識押し付けてくるのが先輩にいると困りますよね。
回答をもっと見る
先輩の見学を新人さんたちは行いますが、何を学ぶかの視点が不足していて、見ていたことを真似するようにと伝えても、だいたい再現できません。即時に再現できずにもたつくこともしばしばです。移乗介助、食事介助、オムツ交換など、特に体に麻痺など身体的症状を伴う方の配慮は理屈は分かっても再現できずに苦労しています。 時間が解決すると見守るか、どうしても無理と業務から外すか、その判断基準はどうされてますか?
食事介助オムツ交換入浴介助
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
新人がすぐには出来ないと思いますよ… 経験者でも相手が変わればコツを掴んで慣れるのに1〜2週間かかるのではないでしょうか。 新人だったら一緒についてやってみてもらい、一人立ちは一ヶ月後くらい見積もってます。 相手がいる仕事ですし、即時に再現は不可能と思います。
回答をもっと見る
・2000歩以下・3000~4000歩・5000~6000歩・7000~8000歩・9000~1万歩・1万1000~1万2000歩・1万3000歩以上・計測していません・その他(コメントで教えてください)
・受けたことあります💦・自分はありませんが同僚が受けました・自分も同僚も受けたことありません・その他(コメントで教えてください)