周りからの見方を知りたい!

カイカイ

ショートステイ, デイサービス, 学生

皆さんの周りの人は、介護のお仕事に対してどのように考えていますか? 積極的か消極的か、周りや世間に評価されたりしたことに対して、皆さんはどう思いますか? 教えていただけますと幸いです🙇!

2023/01/12

7件の回答

回答する

周り一つというのは、自分の家族などということでしょうか? 私が、介護の仕事をしようかと思うと相談すると、家族は、「大変な仕事だからやめた方が良い。続くばずがない。」と、否定的でした。 それから13年以上になりますが、ブランクが開くことなく、続けてこれました。今では、認めているもらえるようになりました。 もちろん、入浴介助や、排泄介助など、世間でいう「汚い」仕事も、多いですが、それは、利用者さんを「綺麗にして、気持ち良くなって頂く」尊い仕事だと思うのです。みなさん、いずれは年をとります。誰かのお世話になる時が来ます。世の中の偏見に惑わされず、誇りを持って仕事をしましょう。

2023/01/12

回答をもっと見る


「評価」のお悩み相談

ケアプラン

ケアプラン変更による期間が変更になった場合、変更前の通所介護計画書も評価を書かなければいけないのでしょうか。

介護計画評価ケアプラン

たるる

介護福祉士, デイケア・通所リハ

22022/05/07

ふーちん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 社会福祉士

回答失礼します。 基本的に、新しい計画書を作成したら、前の計画書の評価をするというサイクルです。なので、居宅サービス計画書の期間が変更になった場合、通所介護計画書の期間も変更し、前の通所介護計画書の評価が必要になります。

回答をもっと見る

デイサービス

こんばんは。 個別機能訓練の実施記録について質問させてください。 Ⅰ(イ)を加算しているのですが、計画書の目標設定に心身、活動、参加の項目があるかと思います。 その項目に対しての実施記録、評価コメントの付け方なのですが、 みなさんどのように記載されてますでしょうか?💦 各項目に対してのコメントをつけていますか? 私は指導員ではないのですが実施記録を見たところ、 実施日、時間、実施者、実施内容(運動メニューのみ)、コメント のみの記載でした。 計画書に心身、活動、参加の項目で目標設定している以上、それらの目標に合わせた内容を実施してコメントをつける必要があるのじゃないかと疑問になりました😵 詳しい方教えてください💦

評価機能訓練記録

おはな

介護職・ヘルパー, デイサービス

22022/03/28

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

こんばんは。 おはなさん、本当に真面目なお考えの方なんですね。何か嬉しくなります。 こういう問題には、正確には赤本青本緑本の解釈通りが、介護保険の制定における分科会、つまり厚生労働省の国としての指針です。 しかし、ある程度の幅、別な言い方ですと自由な設定も保険者=市町村に認めています。 例には少し遠いですが、車の運転として… 法律的は40キロのところなら、41キロでもだめ、ですよね。 でも、場合によっては、11キロオーバーで捕まったり、15キロでもネズミ取でも検挙されないなど、そこには幅があるわけです。 介護保険では、評価は複雑な事を目で見えるようにしていくので、絶対的には、よほど足りない、間違えてるなどないと実地指導でも通ります。 その代わり、本当にいけないことには、厳しさがあります。 さて、個別機能の加算類は(Ⅱはもちろん別ですが)、計画が求められてます。そして、計画に対しては評価が求められる訳です。 赤本にも評価までの流れはうたってあるのですが、細分の取り扱いは明記のない事が多く、評価の仕方についてもです。 ふつうは、ケアマネがプランの見直しの時にお願いするはずです。「評価下さい」と。 そのときに、月別のスパンで、目標にたいしての達成や意見を報告し、事務所としてもとって置けばよいのです。 なので、計画には説明者や受けた証の署名が必要ですが、評価には利用者さんからの署名はもらわないのが普通だと思います。 ただ、その内容は正確にお願いします。 ケアマネにとって、本当にプラン作成に於いて大事な情報なんです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

職場に業務改善推進委員会というものがあります。 この委員会、どんどん発言して、どんどん改善策を打ち立て、実行して行った人には、わかりやすく「昇進」という評価がされます。 しかしね。これがどうも曲者で。 改善策がうまく行ったかどうかの評価は、改善策を出した人がするので、「うまくいきました」と言うに決まってますよね。 しかも、それで上手くいかなかったとしても周りはそっとその尻拭いをするから、改善策を出した本人は「まあ、文句も出ないし」と満足そう。 と、気づいているから、チームワークを考えて、下準備というか根回しをしっかりしてから改善策を出そうとすると時間はかかるし、なんなら、あまり良く考えない人もいるならひとまず見送りだな、となることも多くあります。 だから、空気を読まず、自分のやりたいことを周りの意見を聞かずグイグイやる人が出世するという…。 人望が厚く、熟考タイプであるうちのユニットにいるチームをまとめて引っ張る兄貴は出世しない! 許せん!! あなたの会社の人事、こんな人が出世するってありますか?

評価モチベーション職場

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

42023/06/07

村木こすも

介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修, 社会福祉士

あくまで私の考えですが… ・上司の話には口答えせずに従う人 ・大きなミスやトラブルを起こしていない人 ・上司を含め周りから慕われる人 が出世しやすいと思います。 意見(この質問でいう発言する、改善策を打ち立てる、実行する)をすると、どこに行っても必ず1人は杭を打ってくる職員がいると思います。 出る杭を打たれないように、そこそこの意見で終わらせるのも、出世において大事なスキルだと思います。 なぜなら多くの職場は上司が部下の昇格を決めることが多いからです。 つまり同僚よりも上司に好かれれば好かれるほど、出世はしやすくなります。 私は転職する予定なので、自分の強みを見出だすことを目的に、どんどん意見しようと思っています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

ちょっと気になったのですが、転職の際のエージェントの紹介料っていくらぐらいなのですか? うちは、人手不足なのに殆どそういのは使ってないので新人さんは来ません。たまに来るのは、誰々の知り合いからです。 転職活動中ももしかしたら、面接の際エージェント料払いたくないので余程良くないと落とされていることもあります。 およその金額を教えて下さい。

仕事紹介面接人手不足

ケン

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

82024/03/16

ハジメちゃん

グループホーム, 無資格

僕が以前に見たところでは、その人が社員として1年間働いた時の年収の約3割ぐらいみたいですよ。細かなところは会社次第でしょうけど。 あとは、その人が早くに退職した場合、多少紹介料が戻って来るようです。

回答をもっと見る

感染症対策

次は私のユニットでコロナクラスター発生 一昨日2人の利用者様が熱発で陽性 そして昨日の朝ほとんどの人が咳や声枯れしててうち2人は熱発とのことで検査したら即陽性 昼から隣のユニットでも1人陽性判明 そして一昨日対応してた職員が昨日陽性判明 防護服も着てなかったし対策前だったみたい 昨日時点で9名のコロナクラスターになりました 昨日一日陽性者の対応してたから私も怖いものです いつかかるか 明日も休みなのですが月曜の出勤が怖い とりあえず21日まではレッドゾーンだそうで 忙しくなりそうです

病気休みコロナ

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

02024/03/16
介助・ケア

老人保健施設で働いています。 老健の方、職員の配置人数を教えていただきたいです!入所人数もお願いします。 私の働いている施設は 早番1名、日勤2名、遅番1名、夜勤2名 看護師1名です。人数は54名です。 人手が足りずできない業務もあります。

老健

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

12024/03/16

はなちゃん

介護老人保健施設, 実務者研修

私も老人保健施設で勤めています。 定員50名で同じ人数のスタッフで働いています。業務チェックリストがありますが毎日必死に終わらせてる状態です。そこに載ってない他の業務は残業か夜勤時にやってる感じです。 業務が多すぎますよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

608票・2024/03/23

前残業してる(開始30分前)前残業してる(開始1時間前)前残業してる(開始1時間以上前)前残業しないその他(コメントで教えて下さい!)

713票・2024/03/22

チョコ🍫チョコ以外のお菓子🍬日用品アクセサリー💍お返しはもらってない🙅その他(コメントで教えてください)

681票・2024/03/21

トイレ出入り口や窓壁紙や内装収納耐震や外観特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

733票・2024/03/20
©2022 MEDLEY, INC.