教えてくださーい!!

ポコ太郎

介護福祉士, ユニット型特養

11月から、同グループの小規模多機能型施設に異動になります!!特養での経験しか無いので、不安と期待で胸がいっぱいです!!もしよろしければ、どういうサービスとか、こういう事勉強しておいた方が良いとか、特養との違い等、アドバイスを頂けたらありがたいです!!よろしくお願い致します!!

2022/09/23

7件の回答

回答する

初めまして。 私は小規模多機能でしか勤めた事ないのですがコメントさせていただきます。 小規模多機能はやはり通いと泊まりをうまく使えて、本人や家族さんにとって喜ばれる使い方ができる場所ではあるのですが、やはり、週1日〜3日通いの人もいれば、毎日通いで行ったり来たりの生活を繰り返している人もいるし、ショートステイ利用されたり、ショートステイと言いながらも長期で利用されている方も中にはいます。なので環境の変化に追いつかなくて、かなり不安になられる方が多いですね。 帰る人も泊まる人もいる施設なので… 利用者さん同士の会話でも、泊まる人なのに「今日帰る」「よかったね!」等、帰るテイでお話されていることが多くて、実際にデイの時間が終わりみんなが一気に帰る時間になると「何で私は帰れないの?」「何で泊まらなきゃいけないの?」等、不穏になられる方が多く大変でした。 みなさん色々な理由があってこられている方なので、その利用者さんによってどう寄り添うか…と 私は沢山悩みました。

2022/09/23

質問主

ありがとうございます!!なるほど確かに使い方の選択が人それぞれだから配慮が必要なんですね。

2022/09/25

回答をもっと見る


「異動」のお悩み相談

職場・人間関係

うん 不安しかない 来月の15から異動だがまさかのOJTつくのが1日のみ 次の日からまさかの独り立ち しばらくは早出とか18時までらしいけど 大丈夫かな

早出異動

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

22023/09/24

みーみちゃま

介護福祉士, 障害者支援施設

OJTって、普通は短くても1ヶ月ぐらいつきませんか?💦そんな、すぐ現場に放り出されては困りますね!!( ; ロ)゚ ゚

回答をもっと見る

夜勤

私の異動前の施設 16時間夜勤だったほうが あまりにもキツイという意見があったようで 夜勤時間が変わるそうです なぜか13時間夜勤になるそうです笑 なんて中途半端な… 仮眠時間はなくなり休憩は1時間だそうで どちらがいいのやら…

仮眠異動休憩

めん

介護福祉士, 従来型特養

42024/01/26

山廃仕込み(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

有料老人ホーム, 初任者研修

めん様 私はダブルワーク派なので1時間でも早く終わりたい…やから休憩時間の短縮は気にならないかな

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

人間関係と利用者からの暴力で適応障害にて休職し別のところに異動しました。 そのあと1ヶ月ちょっとでギックリ腰で少し休みました。 異動先で割とお話ししてくれる職員が「あなたが休職してうちに来たって聞いてるし、会ってみたらカラコンして茶髪のギャルだった。しばらくしてギックリで休んだから若いのもあるしそのままフェードアウトかと思った。でもまた来て仕事してる。よく動くから最初がハードル低かったからすごいよ」って言われました。 ハードル低いって舐められてるのか褒められてるのか分からんけど他人にすぐ辞めるって思われてるのは悔しかった。 で、あとギャルではない。ギャルの容姿とかマインドは好きだけどどちらかと言うとインキャ。

身なり暴力異動

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

22023/12/20

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 「最初がハードル低かったから」は忘れましょう!自分にとって良い言葉だけ覚えてればいいんですよ😁 よく動くって認められているのですから、主さんの頑張りをちゃんと見てくれている人がいるっていうことですよ😊 人は第一印象、見た目で判断しがちですから気にしない気にしない(笑)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

この度、ホテルマンから介護職に転職しようかと考えている27歳です。 介護関係のアルバイトから始めようと思っていますが、座学等の知識も大切なので介護職員初任者研修を受講予定です。 この資格は介護関係の基礎と書いていたので必要なものだと思っています。 少し方向性は違うと思いますが、サービス介助知識入門やサービス介助基礎研修などは役立つ資格でしょうか?試験などはないですが初めて介護関係に触れることができるかなと。。。 また、おすすめの資格などあれば教えて頂けますと幸いです。

初任者研修勉強転職

むー

無資格

92024/03/05

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

初任者研修で十分と思います。 それから現場で働いて自分に向いてるかどうかを判断されたら良いかと。 私は旧ヘルパー2級取って勤めだしてから介護福祉士を取りました。介護福祉士は持ってると給料が上がるところもあるのでおすすめです 大変な仕事ですがやりがいはとてもあるので頑張ってください!

回答をもっと見る

グループホーム

みなさん!お久しぶりです🧏🏻‍♀️ 久しぶりに投稿してみます! 小規模と有老担当していた私が 1月からグループホーム専属になりました! 小学生の頃からの夢だった介護の仕事に就いて 1年目になり、今年の9月で2年目になります! そこで、皆さんに相談ですが ご利用者様が不穏時のときの対応の仕方が分からず 先輩に聞いて対応するばかりです🥲 その方はとても怒りやすく職員に噛み付こうとしたりしてきます🥲皆さんは不穏時のご利用者様の対応どうしていますか?

初任者研修新人グループホーム

河谷千結。

有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

12024/03/04

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

人間の行動には必ず理由があります。 「何故?」「どうして?」と疑問に思うことを大切にしてください。 それを繰り返せば見えることも多くなると思います。

回答をもっと見る

夜勤

もう少しで夜勤終わる! 最後まで頑張るか!

特養夜勤施設

SK

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

02024/03/04

最近のリアルアンケート

ジャバラをしている人がいる陰部巻きをしている人がいる両方いるどちらもしていないその他(コメントで教えてください)

268票・2024/03/13

打っていません✖1回2回3回4回5回6回以上その他(コメントで教えてください)

723票・2024/03/12

いつも使っていますコロナが発生した時だけ使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

755票・2024/03/11

行事を行います特別な食事が出ます何もしませんその他(コメントで教えて下さい)

779票・2024/03/10
©2022 MEDLEY, INC.