職員の人権は?

にっこりりとる🐼ིྀ

無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設

知的障害者の入所施設勤務3年目の者です。 わたしの施設には、思い通りにならなかったり、自分の納得のいく返答がもらえなかったりすると、大声で叫んだり、地団駄を踏んだり、叩いたり髪を引っ張ったり…と、他害をしてくる女性利用者さんがいます。 何十回も他害をされ、時には辛くて悔しくて、何回も涙を流しました。 わたしたち職員が利用者さんに暴力を振るったら、当然虐待になるのでしませんが、なぜ『利用者→職員』への暴力は許されてしまうのか、とよく考えてしまいます。 もしこの利用者さんが施設外に出て、例えば赤の他人にぶつかられたり、道を塞がれて通れなかったり…思い通りにならないことがあって、他人に暴力をを振るったら、それはもちろん犯罪(情状酌量の余地や精神鑑定の必要性などは除いて)になりますよね。 なぜ施設内だと許されてしまうのだろうかと。 利用者の人権を守る前に、職員の人権も守ってほしいです。 すみません、ただの愚痴です。 共感した、それは違うんじゃない?など、コメントもお待ちしてます😢

2022/09/06

8件の回答

回答する

おつかれさまです。 高齢者の認知症等での暴力などでも私たちは耐えるしかありません。 こっちが手を出してしまった段階で虐待になりますもんね。 私は障害系の職場ではありませんが、暴力振るわれそうになったり、振るわれたことあります。 ストレス溜まりますよねー 職場から離れたところでよく愚痴言ってますよ😂

2022/09/06

質問主

障害があるから、認知症だから、という理由で許されて?しまいますよね😢

2022/09/06

私も叩かれたり蹴られたりいろんなことをされていますが、利用者に対してはあまり腹が立つことはないほど打たれ強い性格になっています。 その理由については長くなりますので、私の書き込みを見ていただければわかっていただくかと思うのでここでは割愛しますが、にっこりりとるさんの言ってることもごもっともで、本当に職員の人権はないのかということですが、私は人権はあると思ってます。 確かに認知症とか知的障害と言うと病的なものを持っている人たちだから何をやっても仕方がないという考え方になっていますが、あまりひどいことをされた場合は、その親族や担当ケアマネさんなどその方を取り巻く人たちにきちんと報告すべきと私は思っていますが、なかなか話し合いをしないということで、どうしても利用者の関係者に事実が伝えられないことが利用者が優位な立場になっている原因のひとつと考えます。 なぜ言わないのかというと、下手なことを言うとネットでそこだけつまんで書き込んで、いかにも施設が悪いという評判が経てば、入居者も減り、売り上げに響くので施設側も黙っているというのがひとつの理由ではないかと思います。 本当はいけないんですけどね。 そう思うと、施設のトップはどう考えているんだろうと思う不安から多くの職員が辞めていき、経営が成り立たなくなり、もっと利用者に有利になるような経営になっていく。本当に悪循環ですね。 私の施設でも毎日来所された方の生活の報告書を書いてご家族等にお渡しをしますが、できるだけ悪いことは書くなと指示が出ています。そうなったら家族にしてみたら、叩いたり蹴ったり殴ったり人のメガネを取って放り投げたり、そんなことしているなんて思いませんよね。 ある程度、職員を守るという意味で、利用者のご家族または関係する人達に対して話をきちんと話をするべきことは話をするべきと私は思います。 とりとめのない長い書き込みになってすいません。

2022/09/06

回答をもっと見る


「障害者」のお悩み相談

職場・人間関係

独り言です。 10月から新しい職場に勤務しています。 が、常勤の方やパートさんから愚痴ばかり聞かされています。 確かに私も職場に不満もありますが こう連日愚痴と文句ばかり聞かされているとしんどくなります。 本来なら職員が協力し合って利用者さんの支援をしていくべきなのに。 表面上は普通に話していますが裏では酷いものです。 あー、きっと私の事も言われてるんだろうな。と常に思っています。 不満があるなら全員で話し合うべきだと思ってしまいます。 今日は、パートさん同士が利用者さんの前で 障がいがある人は・・・とか その親は・・・とか もう色んな自論を話してて あーもう聞きたくないし 利用者さんの前で言わないで。と思ってしまいました。 私がその方たちに言えばいいのですが 言えなくて。 情けないです。 利用者さんみんな大好きなんだけどな。 あと、その人なりのやり方があって その人その人に合わせてやらないと色々と言われるので それも覚えなくてはいけない。 あーしんどい。 精神が病みそうです。

障害者施設障害者初任者研修

はる

初任者研修, 障害者支援施設

62023/11/15

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム

愚痴しか言わない方いますよね💦 私の職場にも誰か標的にしておかないと気が済まない人がいて、きっと私がいないところで私の愚痴も言ってるんだろうなって思います。 ついこの間ですが、私は主任とトップの院長に報告しました! 職場での雰囲気が台無しなので、できるなら楽しく仕事をしたいので! 上司を味方につけるのもいいかと思います。

回答をもっと見る

障害者支援

担当利用者の家族が全く連絡取れなくて困っています。 キーパーソンはお姉さんですが、電話をかけるとガチャっと切られるため留守電も残せない。 1年前に1度だけ「電話で連絡してこないでください。何かあったらメールで」という旨のメールのみ来ました。 それ以降は利用者の携帯電話から連絡していましたが、それも返事は1度もありませんでした。 今回利用者の携帯電話が壊れてしまい連絡が取れなくなりましたが、連絡手段が無く新しく携帯電話も買ってもらえず...。 叔母に連絡しましたが「姉に聞いてください」のみで対応が不可能な状態です。 ここまで家族と連携の取れないケースは初めてで、どうしたら良いか分からないです(^^ ;

障害者施設障害者家族

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

112024/04/07

ほうじ茶ラテ

PT・OT・リハ, 病院

連絡すらも出来ないのは大変ですね…。ケアマネかMSW(相談員)はいませんか?もしいれば頼って良いと思います。 姉との連絡が取れないのであれば、 ・KPを叔母へ変更。叔母には姉に連絡出来ない旨を伝え、了承頂く。 ・叔母に電話をお願いする。 もし解決しないのであれば、姉か叔母に「本人の急変時に連絡が取れなくても責任は終えません」みたいな感じで毅然とお伝えしてもいいんじゃないかなと思います。あくまで個人的な意見です、参考までに。

回答をもっと見る

介助・ケア

もう辞めるけど、今の施設のやばい所 ・歯磨き時は歯磨き粉を使用せず1日2回マウスウォッシュを水で薄めたものを使用 ・夜間は真夏でも靴下履かせたまま臥床対応 ・入浴時の浴槽のお湯は使い回し(15名) ・衛生管理出来てないので当然利用者ほぼ全員が爪水虫になっている ・寝返り出来ない人の体位変換してない 高齢者施設の方がしっかりしてる印象。障害者分野の方はまだまだ現代のケアレベルに追い付けてないんだなと。 とりあえず上げたらキリが無い程ヤバすぎるので、やめる一択😌

障害者退職ケア

nobu│

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

122024/02/19

介護福祉士

お疲れ様です。やばいですね。 私も辞めると思うけど、今の職場、真冬でも夏布団一枚です。雪の時なんか可哀想。 しかも、エアコン壊れても対処しない。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

施設長にならないかとお誘い頂きましたが、自信がありません。施設長とは大変な仕事ですよね。

施設長

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

92024/04/18

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

全ての責任を取らないといけないので大変ですよね、、、。 色々な視点から物事を見ないといけないので大変だと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

6月から処遇改善が変わるかとニュースなどで話していましたが、詳しくお分かりになる方教えてください。いくらぐらい上がるのか?

処遇改善

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

ご参考までに https://www.mhlw.go.jp/content/001223662.pdf

回答をもっと見る

新人介護職

6月より介護付き有料に正職員として採用されました。 先輩方に質問なのですが、仕事に慣れるまでどの程度かかりましたか? 新人時代にこれだけは気をつけて!などありましたら教えていただけると嬉しいです。

新人施設職員

彷徨う猫

初任者研修

52024/04/18

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

2ヶ月経ったあたりから労基違反してくる事業所や上司を本格的にぼっこぼっこにし始めて(もちろん物理的ではなく言論的に)、それができたのは慣れたからだと思うので、慣れたのは2ヶ月目位ですかね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

562票・2024/04/26

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

727票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

770票・2024/04/24

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

774票・2024/04/23
©2022 MEDLEY, INC.