児童発達支援、放課後デイサービス

むむ

介護福祉士, 従来型特養

業務の1日の流れが知りたいです。 求人を見ていると実働4時間だったりするのですが、 子どもたちの学校が終わってから夕ご飯頃までということでしょうか? 日中の業務時間は何をするのでしょうか。 時間的に未就学児のママさんスタッフは厳しいですか?

2023/01/11

2件の回答

回答する

お疲れ様です。 私が勤めているグループの中に放課後デイサービスがあり、多少の情報ですが提供させていただきます。 まず勤務時間に関してですが、書き込みの通り4時間ということであれば、おそらく、14時開始の18時終わりくらいになるのではないかと思われますが、 自宅への送迎や後片付けなので多少時間が延びる可能性もあります。 また 、学校が長期休みの場合、朝から預かる場合もあり、日中、出て来て欲しいという話もあるので、その件については面接でお聞きになった方が宜しいかと思います。 上記もしましたが、学校に行ってる子供たちを対象にした場合、14時以降の預かり、18時終りになるとおもうので、小さい子供をお持ちのお母さんの場合、保育園の延長保育の時間やそれに伴う夕ご飯の準備など遅くになると考えていかなければならないと思います。 それから当事業所の場合ですが、 基本的に職員が学校などにお迎えに行き、自宅に送るという形になるので送迎車の運転ができる人を募集する形になりますので、その辺もきちんと聞かれたらよろしいかと思います。 取り急ぎ拙い情報ですが、書かせていただきました。

2023/01/26

質問主

詳しく教えて下さりありがとうございます。大変わかりやすく助かりました。やはり保育園児を持つ母の生活スタイルでは厳しそうですね(^^;; コメントありがとうございました^o^

2023/01/27

回答をもっと見る


「仕事紹介」のお悩み相談

夜勤

いつで来たか分からない内出血は骨折だった。 かなり高齢の利用者で骨自体脆かったそう。 湿布薬出されたはずなのに、一昨日、昨日と骨折部分の様子記録一切なし、昨日転倒した利用者の経過も状況も 申し送りない、そもそも夜間のケース記録昨日だけない。 ここまで正社員がやる様な施設に誰が利用者紹介する? 特定の人間と繋がり問題ある利用者ばかり入居させて、 後は知らないがまかり通る会社とは⁇ 利用者にできるでしょうって上から目線で言うのが自立支援介護⁇毎日毎日1.5リッター利用者が飲めるの⁇ 職員に毎日飲んでっ言われる利用者の気持ちを考えた事あるのかな⁇

申し送り仕事紹介記録

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

02023/10/19
キャリア・転職

私がやりたいと思ってた 介護用具の販売とかの求人が 新しく出てた🤩 営業だから自信はないけども 元々福祉用具興味あったら 応募しちゃおうかな〜

福祉用具自信仕事紹介

めん

介護福祉士, 従来型特養

82024/03/03

コタロー

居宅ケアマネ

居宅のケアマネやいろんな施設のイベントに参加して仲良くなると、より働きやすくなります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

いやあ、紹介された時は早番3名日勤が4名遅番が3名で余裕を持って介護してると聞いたのに、入職してみれば、先月4名今月4名退職 そのうち1人は介護リーダーで介護の頭がやめるって組織としては崩壊寸前なのかなという感じ 介護リーダーとして挨拶された看護師は名ばかりで看護業務しかしないし 施設長、ケアマネが夜勤に入ってる状態 騙された気持ち 今までいた施設で一番終ってるような気がしてるけど、1番目の施設では20時過ぎでも遅番が車椅子の人6〜7人の就寝介助はせず 食堂に放置して、声かけで自分で排泄、着替えまでできる人しか相手にしていないのを介護リーダーが施設長に報告しないでいたから 就寝介助まできちんと介助する今の施設の方が介護の質は保たれている でも、何で8人も辞めたのかな 介護福祉士以外のお給料が少ないから毎月1人は辞めていくそうだけど

着替え遅番仕事紹介

まるちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

162023/03/24

クロウ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

8人辞めるという事態はおそらく、辞める人の中に業務上のキーパーソンがいるからじゃないかなぁ?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

今年の介護福祉士の国家試験は皆さん受けましたか? 簡単でした?難しかったですか? 受けてない方で、この質問を見た方へ 今までの問題とは少し違うなって思う問題とかあれば教えてください!

介護福祉士

さとぅー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

42024/04/03

ろうけんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修

昨年合格しました

回答をもっと見る

きょうの介護

介護の中で、特にキツイと感じる部署はどこですか?また、何故キツイか是非教えてく ださい。

yu-

ショートステイ, 無資格

22024/04/03

さんあゆ

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私はデイサービスがきついと思います。 利用者を楽しませなければならない、家に帰るというプレッシャーに毎日襲われていました。

回答をもっと見る

新人介護職

入浴介助の際、感染症対策で手袋を着用しています。 薬等を塗布する際は手袋の上に手袋を重ねて対応しています。 しかし、お湯がすぐに手の中に入ってきてしまう為、1番下の手袋を何度も取り替えています。 先輩が手首にビニールテープを巻いていたので今は参考にしていますが、先輩の皆様ははどんな対策をされていますか? 結構ストレスです、、。

感染症デイケア入浴介助

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

22024/04/03

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ストレスですよね、分かります。 通所に変わってから、節約で入浴介助の手袋は右手だけにしました。1枚だけはめて、人が変わる度に着けています。 確かに軟膏塗る前に、着け直したいです。もし替えるなら、破れやすいので、サイズアップするか、手をよく拭いて、ワセリンでも多少塗れば、入り易いと想像します。 逆に、洗身時は、手袋にお湯や水を入れてから、手を入れると、笑っちゃう位に、パッと入ります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

3月ボーナスあります🥰3月ボーナスはありません😢ボーナス自体ありません💦その他(コメントで教えて下さい)

397票・2024/04/11

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

671票・2024/04/10

16時30分17時17時30分18時18時以降その他(コメントで教えてください)

791票・2024/04/09

日勤8時間、夜勤16時間の2交代制8時間ずつのの3交代制その他(コメントで教えてください)

753票・2024/04/08
©2022 MEDLEY, INC.