障害者支援計画書について

チロル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

障害者自立支援を行なっており、支援計画書についておききします。 障害者の支援(モニタリング)会議は3カ月ごとで更新は一年なんですが、計画書は3カ月ごと作成しサインいただいてますか? それとも一年ごと作成していますか? また、一年ごと作成の場合、3カ月ごと支援会議記録は残していますか? もう時期実地指導があるので、意見頂けたらと思います! 宜しくお願い致します。

2022/09/11

4件の回答

回答する

お疲れ様です。 利用者さんの状態に変化があれば作り直してもいいと思いますが、障害をお持ちの方は正直あまり変化はないのでプランを作り直す必要はないと思います。わたしは監査対策にプランにモニタリングをした事項を赤ペンで書いてファイルに残しておきました。全く問題無く監査はパスしましたよ。モニタリング時の会議録は残していました。ただそれは職員ミーティングで話した議事録的なもので書記の方にお願いしてました(笑)他にやる事が多いですもんね〜参考になれば幸いです。

2022/09/11

質問主

やっぱりモニタリング時の記録は残すんですね! うちも監査でその様な事を以前言われたんですが、正直モニタリング会議を3カ月ごとしっかり行うケアマネと半年に一回とかに減らすケアマネが居て、その場合ヘルパーだけでモニタリング会議行っている感じですか?

2022/09/11

回答をもっと見る


「支援計画」のお悩み相談

訪問介護

訪問介護にて買い物代行を行う際、延長コードの購入は可能でしょうか?

支援計画ケアプラン訪問介護

ゆう

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

42023/09/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

何に使うものかによると思います。

回答をもっと見る

施設運営

介護保険改正の大まかな概要が出てきている中、居宅介護支援事業所の予防支援については皆様はどうされます? 単価をさげたまま委託のままでいくのか、国の思惑?の通り若干の単価にすがり予防支援も居宅で指定を受けるほうでやるべきなのか? コメントお待ちしております

支援計画介護保険居宅

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

22024/01/28

さかたく

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

私の事業所では予防も直接受けて行くと話がありました。この前運営指導があり受けるか質問あったようです。3分1くらいは受けると回答があるそうです。その前に給料そのままで44件はキツいです。

回答をもっと見る

ケアプラン

訪問介護で、本人の家事の自立支援をするために「身体介護」として掃除や調理の支援をプランニングすることがあります。訪問介護事業所の中には、その理解ができずに生活援助として報告してくるところがあります。いくら担当者会議の場やサ責に説明しても直りません。 個別支援計画も生活援助で来ます。 遠方の家族に事情を説明して事業所を変えてもよろしいでしょうか? それとも、身体で家事を支援するという考え方はご理解頂くことが難しいのでしょうか?

支援計画訪問介護ストレス

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

202023/05/22

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

間違ってたらすみません。確か利用者と一緒にやるなら身体でよかった、と記憶してますが違いないですか?身体と生活援助の違い、そんな難しいですかね?何度説明しても理解できない事業所ってだいぶまずい気が…。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

体の大きい女性の利用者様がいて、朝、昼、夕食ともにリクライニング車椅子に乗車させ食堂で食事を摂ってもらう方です。その時の移乗方法が前から抱き抱えでの介助方法なのですが、ベットに上がった際、両下肢に幾つもの皮膚変色を発見してしまいました。恐らく移乗の際車椅子のフッドレスト部分に当たってるものだと思います。移乗方法に問題があると思うのですが、この様な方の移乗方法はどうしたらいいと思いますか?

ケア職場

サムスク

介護福祉士, 有料老人ホーム

52024/03/01

かくふみお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。タオルケットや移乗シートを用いての二人介助が無難でしょうかね。なんらかの都合で1人で移乗しなければならない場合は、フットレストをスイングアウトしたり、足にぶつからないよう配慮した上での移乗でしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣ではなく、直雇用のパートを探してます。 皆さんはどうやって探していますか? 何か見てるサイトがあるなら教えて下さい

勉強パート転職

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

22024/03/01

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

私は、カイゴジョブとジョブメドレーを利用して、スカウトいただいた施設を自分なりに調べて、希望する条件と合えば、面接に行っていました。 カイゴジョブは希望する条件とは異なる内容でのスカウト(離島の施設とか)も多かったです。 結果、ジョブメドレー経由で採用が決まりました。

回答をもっと見る

資格・勉強

36回介護福祉士の国試受けた方に質問なんですが、 自己採点79点だったのですが合格してる不安です。 皆様は自己採点何点でしたか? 不合格の予感しかしないですが、皆様は不合格なら再度受験しますか?

介護福祉士試験資格介護福祉士

ハーゲンダッツ

グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 実務者研修

22024/03/01

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

この業界に居続けるなら100%受けます。私は110点でした。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ダブルチェックをしているトリプルチェックをしている特にチェックはしていない服薬がないその他(コメントで教えてください)

137票・2024/03/09

大盤振る舞い✨プチ贅沢特に贅沢はしませんその他(コメントで教えて下さい)

673票・2024/03/08

5千円以下5千円~1万円1万円~1万5千円1万5千円~2万円2万円以上飲みに行くことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

734票・2024/03/07

スッピンなのでゼロ自分は男性なのでゼロ5~10分10~15分15~30分30分以上その他(コメントで教えてください)

797票・2024/03/06
©2022 MEDLEY, INC.