向いていないんでしょう……

チョコケーキ

介護老人保健施設, 実務者研修

日々の業務お疲れ様です。 介護の仕事に私は向いていないと思います。短気でせっかちで忙しいと余裕がなくなります。利用者様にキツイ言い方をしてしまうこともあり、後で後悔するんです……今働き始めて2年と数ヶ月なんですが、この先キツイ言い方をしないようになれるんでしょうか……特に難聴の方に対して何度も何度も言っているうちに声も大きくなりキツく聞こえるんだと思います。タイミング悪く上司がいて注意を受けることもあります。性格的に向いてないんでしょうか?経験を積めば余裕を持って働けるようになるんでしょうか? 追記 皆様がたくさん返信くださって、たくさんアドバイス頂けて嬉しいですありがとうございます。お返事出来てない方がいたら申し訳ないです、たくさんで見逃したかもしれません…

2023/01/30

55件の回答

回答する

性格はなかなか直す事は難しいかなと思いますが、常に今の気持ちを意識して働く事が大事なのではないでしょうか。 介護の仕事、楽しいと思えまていますか?思えるならぜひ続けていって欲しいと思います(^-^)

2023/01/30

質問主

返信ありがとうございます。介護の仕事が楽しいと思えているのか、わからなくなります。忙しかったり何度も帰宅願望を訴えられたり……嬉しかったこともあります。だけどしんどいことの方が多く、職員の人間関係にも辛くなるとメンタル崩壊しそうになります。楽しいとは今は思えないことの方が多いです。

2023/01/30

ご自分の短所がわかっている、そして改善しようとされているので、良いことだと思います。 基準がどこにあるかですが、短所を長所に生かせる職場や仕事であれば、少しでも気が楽になります。 私の場合、余裕がないわけではなく普通に動いているつもりが、周囲からすれば焦っている、高齢者はゆっくりなんだから、1人パタパタ動かなくていい!って言われたことがあります。自分では気づかないことでしたが、意識して直し、言われることはなりました。職場を異動したら、「次 何するか、わかってます?」と逆に遅いことをほのめかされ。。場所や人が変わればなんとでも言われます。 短所をわかった上で自己嫌悪にならないで動けるようになるには、私の場合、人生経験と仕事の経験かなと思ってます。あー、やってしまった!仕方ない!明日はがんばろう!って切り替えています。 チョコケーキさん、何度も言っちゃった→今日は過去最多記録更新?、 声が大きくなってしまった→ボリュームをかなり絞るとどうかな?とか、 一つ一つ探せば辛いことだらけの中、クスッと笑ってしまいそうなことを見つけてみてはいかがでしょう。

2023/01/31

全部読みました♪ 皆さんの回答にも共感しました。忙しいと余裕が無くなるのは、私も皆も同じです。(心が亡いで、忙しいと書きます。) なので、良い雰囲気で介助出来る様に、深呼吸や楽しい事を考えながら仕事をするとか、工夫しました。(気持ちのコントロールは、出来ないより出来た方が良いと思います。) ただそれプラス、同僚や上司の見方次第で、頑張って居ても、心が折れたり、辛くなる事があります。同僚との人間関係や上司の見る目が悪いと、悪い所ばかり目に付いて、注意ばかり受ける事もあると思います。なので、出来るだけ、どこに誰が居ても同じになる様に気をつけています。大きな声は出さない等。 短気や潔癖、完璧は、人間関係には、波風を立てる事になると思います。料理やゲーム等、自己完結出来る事には、そうすれば良いけれども、相手がある事には、向かないですね。使い分けかなと思います。自分の良い面が、日の目を浴びる時が来る、と信じるのも、良いですね♪ きっと、真っ直ぐで、真面目で、一生懸命。そして、少し頭が硬いのが玉に瑕なので、柔らかく考えられる様に、なると良いですね。それが、工夫って事なのかな?私も意識しています。

2023/01/31

今し方、過去投稿、拝見しましたが、最近知った事に、「組織の中では、"済みません"と謝れる事が大事。自分のせいではなく、他の人の失敗だったりするのですが、それが出来ないと組織の中に居られない。後は独立するしかない」と言う話でした。理不尽だなぁ、なぜ私に言うの?と思い、「いや違うんです」と説明すると、言い訳と言われ、指導し辛いと、苦情を言われました。 褒めて伸ばしてくれと思いますが、中々言って頂けません笑 報連相をしていると、言って頂ける事があります。今から〇〇してきますね?〇〇終わりました〜。"ありがとう"ですね。"うん"って、1年くらい言われてましたが、言われなくても出来る様になると、少しお褒めの言葉も頂ける様になります。 また、自分が他人からどう見られ、思われているかを気にすると、萎縮して良さも出ません。当面は、自分で自分にご褒美をあげるのが、一番ですね。 日本人は自己肯定感が低いそうです。褒められずに育つ事が多かったです。その為、他人の言葉や気持ちを気にしてしまうのでは?と想像します。 262の法則を人間関係に当てはめると、2割からは何しても嫌われるので、気にしない事が良いです。 なるべく、頭の右上辺りから見ている聞いている様な感覚で、自分の言葉を聞きながら行っていると、客観的になります。強いて、ゆっくり、丁寧に声掛けしたり、しています。 チョコケーキさんの事、見え見えではないですよー笑 私にも同じ所がある様に思えた次第です笑

2023/02/01

回答をもっと見る


「ケア」のお悩み相談

介助・ケア

トイレに頻回に行きたがるご利用者様がいらっしゃいます。対応方法に困ってます。 良いアドバイスをいただけないでしょうか?

トイレケア

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

162024/03/06

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

止める方法もないので、自立の方なら行かせて下さいね

回答をもっと見る

きょうの介護

今日で初勤務、研修だったわけですが各地の新入社員が集まり衣服の着脱、オムツの当て方から経管栄養、喀痰吸引を看護師、上司が直々に指導してくれました。 自分は基本の復習という形になるけど現場に出る前にこういう時間を設けてくれるあたり、未経験者にもかなり親切だなあと思った。 大体の施設はとりあえず現場に出されて見て覚えろですよね🙄 来週はZoomで自宅で喀痰吸引と経管栄養の研修に実地研修。実務者研修の演習以来なので3年ぶり。あの医療的ケアをまたやる日が来るとは😂😂

喀痰吸引指導ケア

nobu│

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

12024/03/01

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 確かに現場に出る前に丁寧な指導があるとありがたいですよね。 だいたいは利用者様に介助しながら説明とかですもんね。

回答をもっと見る

排せつケア

住宅型有料老人ホームに務めているのですが、 ストーマパウチを1日3回程外してしまう方が いらっしゃいます。 重度の認知症をお持ちで、歩行可能。 尿意はあり、トイレにはご自身で行かれるの ですが、 昼夜問わずパウチを外してしまい、 便器、床、壁がとんでもない事に... 無理やり剥がす頻度が多く、 皮膚トラブルにも。 ご自身の身体に袋が付いている事が 不思議の様で、 対策として、腹巻きをしてみるも 効果ありませんでした。 皆様ならどう対策をなさいますか??

徘徊トイレ介助トイレ

RR

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

122024/02/16

もも

グループホーム, 初任者研修

今日副業にいってきたのですが、そこでは、身体にくだが入ってる人それを触るとかオムツいじりする人はつなぎや手にミトンをはめてました。結局ストーマとなると感染症もこわいから今日いってたところだと上のような対応になるとおもいます

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

新人さんが入職して、2週間で辞めてしまいました。 辞めた理由は色々あると思うけど、もう少し続くかなと勝手な期待を持っていた私でした。言い方悪いですが、介護職は多分どこ行っても同じく忙しいし、どんな仕事も覚えるまでが大変だと思う。頑張って一生懸命教えてる私達の心境は複雑です。

介護福祉士

まっつん

介護福祉士, 病院

332024/03/21

ムーミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

自分は初めて入社した老健があまりにも時間に終われ、1人で重度の方の介助するのが嫌で1ヶ月で辞めたいことを伝えたことがありました。 結果別のユニット型の方に移動になり、転職するまで働いていましたが、同期はほとんどやめてしまいました。 やはり人間、合う合わないはあるので仕方が無い部分はあるのかと、、、

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

222023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

介護未経験なのですがトイレ介助の際 利用者の弁の匂いとか、触れたり慣れますか? まだ1人では、やったことがなく。 利用者の方に綺麗にしてあげたいと思わないと勤まらないと言われました。 私は、介護向いてないのでしょうか?

介護向いてないトイレ介助未経験

介護職・ヘルパー

542022/09/01

チーズ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修

慣れますよ´`* 汚い話になってしまいますが、匂いで誰の便か分かるようになります、、笑 それで、状態とかいつもと違うなっていうのにも繋がってくると思います!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

特養で働かせてもらっています。 この度3度目のコロナクラスターになってしまいました。陽性者の対応で食器を次亜塩素酸水ではなく水につけて欲しいといわれました。 ここで疑問なのですが、賛否両論あったコロナに対しての次亜塩素酸は結局効果なしという結論になったのか、効き目は少しでもあるということになったのかを教えてもらえないでしょうか?

コロナ特養ケア

ニック

従来型特養, 実務者研修

72024/03/24

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

あるらしいです。クラスターが発生した際に保健所の職員が効果あると言ってました。 ホントかな? と思いますが、とりあえず信じてます。

回答をもっと見る

感染症対策

特養で働かせてもらっています。 この度3度目のコロナクラスターになってしまったのですが。残飯を捨てる際に汁物はトロミをつけて廃棄してくださいと指示が出ました。ザルでこした後にトイレに廃棄してはいけないのでしょうか? 高価なトロミ粉をそんな風に使用しても良いのでしょうか?

食事介助トイレコロナ

ニック

従来型特養, 実務者研修

52024/03/24

たつ

介護福祉士

残飯は普通に通常の残飯の廃棄と同じで大丈夫だと思います 保健所から残飯の特別な指示はありませんでした。

回答をもっと見る

感染症対策

急性期病院OTです。 インフルエンザやコロナ患者に対するリハビリについてです。もちろん隔離対応となりますが、当院ではフルPPE着用し自室内でリハビリ介入をします。感冒症状が強い場合はリハビリ休みになります。 皆さんの病院または施設では完全にリハビリ中止になりますか?それともPPE着用のもと介入しますか?

インフルエンザリハビリコロナ

とら

PT・OT・リハ, 病院

12024/03/24

延珠

介護職・ヘルパー, 病院

着用してやっております 通常は患者ごとに担当スタッフがおりますが発生した病棟は代表者ニ、三名で手分けして行います

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

何でも話せる関係性です悪くはない関係性です合わないけど仕事的にはOKです全く合いません自分が施設長(社長)ですその他(コメントで教えて下さい)

683票・2024/03/31

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

767票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

758票・2024/03/29

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

813票・2024/03/28
©2022 MEDLEY, INC.