2023/02/12
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2023/02/12
2023/02/14
2023/07/31
2023/07/31
2023/02/13
2023/02/14
2023/02/15
2023/02/19
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介護スタッフは入居者様から何を言われても我慢をするものなのでしょうか? 「遅い」「代われ」「臭い」等他の企業ではパワハラに近い言葉を最近入居者様から言われます。上司やリーダーにも相談、お話しさせて頂いているのどすが、「もう少し様子を見て頑張って下さい」としか言っていただけません。今では家族と相談して他の施設に移る事も考えている状態です。 皆様の施設でも我慢するものなのですか?
パワハラストレス
準常勤おっさん
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
おい
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
相性がありますもんね。 その利用者だけなのであれば 他のスタッフがいる時は 入ってもらって 夜勤や自分しかいない時だけ対応するじゃダメですかね?なるべく距離を置いてます。 そういう対応が許されないとか どうしても無理なら 転職した方がいいかもしれないですね。 私達も人間だから イライラもするし 腹もたちますが 相手が言ってくるからと暴言吐くのも違いますし どうにも気に入らなくなったら 私なら無言で介助ですかね。口を開けば暴言出そうなくらいになったらですけど。 仲の良いスタッフにその利用者の愚痴はずっと聞いてもらうとは思いますね。
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利用者からの暴言、パワハラについて 特養ですが、どう頑張っても要介護3は無い利用者が居ます。少し認知はありますが介護認定を受けた際入院治療中で、要介護3となったような方です。 自分がしっかりしていると自覚しているため他の入居者を下に見ており、自分を特別扱いしないと気が済まないようです。 また特定の職員をいじめるのが好きで、暴言が酷いです。 今は若い20代前半の女の子がターゲットになっているのですか、「デブ」「ブタ」「お前はみんなから嫌われている」「親の教育が悪いせいでお前みたいなデブが出来るんやな」等その子に対しての誹謗中傷が明らかに度を過ぎています。 その子が出勤したら聞こえるように悪口を言ったり、その子が1人になるのを見計らって追いかけ、大きな声で暴言を吐いています。 また、自分は施設から特別扱いされていると勘違いしており「私はお前の事をクビに出来る権限を持っている」や「私を敵に回したらお前なんてすぐ仕事がなくなるからな」等と脅すような事も仰っています。 ケアマネも兼務している私としては特養なので周りが認知症ばかりで話し相手が居らず、構って欲しいが故にイライラして当たっているように思えるので、もっと他にその利用者に適したサービスがあると思い、退去の方向にと施設長に相談したのですが、退去にはならないそうです。 他の利用者に対しても暴言を吐きトラブルも多発しています。 私の考えは間違っているのでしょうか…
いじめ暴言パワハラ
こんぶ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ポポポ
生活相談員, デイサービス
難しいですね。 どちらも間違って無いとは、思います。 なので、退去を進める事は間違っているとも言えるし、間違って無いともいえますね。
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シフトが悪すぎて、転職先に面接に行けない。1日1日が終わりに近づいて、何をしていても生産的で無いのが辛い。掃除を雇えば良いのに、介護福祉士取ったばかりの私に掃除をさせようとするのは、採用の時から考えてたんだと思う。私はユニット上がりだったから、掃除も介助もしてたけど、ここは、介助優先、掃除は二の次。風呂の清掃も二の次。汚れが酷い。説明書に、除菌して下さいって書いてあれば、するのが当たり前だと思って居たけど、真坂、"しない"と言う選択肢があるとは思わなかった。世の中、広いですね。 皆、自分の良い様に受け取るからか、面接で、きちんとこちらの事を伝えたから、それを理解した上で採用不採用を出しているかと思ったら、全く違ってた。他人の事や気持ちが分からない人みたい。私が居た間にも、沢山の人が通り過ぎて行った。あの人、配置転換して直ぐに辞めたけど、騙されたんじゃないかと思った。 そして、一体、何回言ったら気が済むんだろう。するならするで、黙って掃除しとけば良いのに一々意味不明。プライドが高杉るんだろう。 やっぱり、現場に口出すなら、現場経験が無いとダメですね。いきなり管理職からスタートじゃなくて、一番下をした事がないと、何も分からないね。
パワハラ管理者人間関係
me
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
長文です。 新しい派遣先に転職して3日。 1日の流れがまだまだ掴めず、やることてんこ盛りで次から次へと説明されてメモを取る余裕すらなくとりあえず全部聞いてからメモを…と思ってると「メモして!忘れるから!!」と言われ…はい、すみませんでした。 急いで書くけど書いてる途中に次の説明に。あれをやって、これもやって。やってる途中にそれもそれもやって…ちょっと待ってください、体は一つしかありません。 2日目に職場会議に出てと言われ出たけど何言ってるのかさっぱりわからず。3日目の朝に午後からのミーティングに出てと言われたけど、やっぱりフロアに人がいなくなるからフロアにいてって管理者に言われたのに「早く行くよ!朝言われたでしょ!!」と別の職員に言われ。いやでもさっきフロアにいてくれって…とりあえずミーティング室行ったらやっぱりフロアにいなくちゃダメで。そこはしっかり報連相お願いしてもいいですか? すでに行きたくなくなってます。でもステップアップのために転職したので一通り仕事覚えるまでなんとかがんばりたいです。どなたかダメダメな私に効率よくこなせる方法あればアドバイスお願いします。
派遣モチベーション愚痴
もなか
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修
me
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ダメじゃないですよ⁈そんなもんでしょう。 書いてる途中なら、"ちょっと待って下さい。はい、書けました!有難う御座いました!!"と、私なら伝えます。なぶり書きでも、キーワード書いて、次の勤務日に、「済みません。確認なのですが、…」と、間違ってないか確かめるかな。説明を受けている事は、全て1人でやりなさいでは無くて、皆でする事だと思います。分かりませんが。一通り、する事を聞いて、今何をするのが最優先なのかを、時間軸や内容で判断して行くのでしょうね〜。 ミーティングは、管理職の方が立場が上ですから、朝の話の後に管理職から指示を受けたからと、フロアに残るという判断で良かったと思います。 組織で動いて居ますから、情報が間違っていたり、変更されたりは、多々あると思います。誰か他の人の失敗で、自分が謝る事もあります。間違った情報で揺らぐ時もあると思いますが、振り回されずに、自分が正しいと思える行動が取れる強さが大切だと感じました。
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5月から派遣で病院介護助手働きはじめました。 利用者様名前全然覚えられません。人数多いです コツとかありましたら教えて頂きたいです
派遣
たに
介護職・ヘルパー, 病院, 無資格
ぼっぽー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
人数多いとごちゃごちゃになります!見た目が似てたり! 私はショートステイにいるので、「え?あの人誰〜?知らん!」はしょっちゅうです。 私は、ご利用者様に声かけ時に、お名前を呼ぶ事で覚えます。 「◯◯様」と口に出して言う事と、どんな反応なのか、という自分と相手のアクションを紐付けする作戦です。 相手にもよりますが、お名前を呼ぶと、良くも悪くも自分のことも覚えてくれますし、反応がないご利用者様のちょっとした反応の差をキャッチできて、結果、覚えやすいです。 とは言え、名前やADLを覚えるのは難しいですよね!
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介護の仕事をするのを諦めようと思っています。派遣で看護助手、特養と働きましたがどちらも更新されませんでした。それから転職活動して四ヶ所面接を受けましたが全部不採用でした。無資格未経験でどうしても介護の仕事がしたいと思い頑張って面接を受けましたが全部不採用、もう心が折れました。私には介護の仕事をするには向いてないんじゃないか、面接を落ち続けて精神的にもガックリきてしまいとても辛いです。介護の仕事を志した気持ちはまだ忘れていません。また頑張りたい気持ちも心の隅にあるんですが、これ以上面接を受けてまた不採用になるのが怖いんです。頭の中がパニックです。本当に情けないです
派遣未経験退職
紫陽花
介護職・ヘルパー, 看護助手, 無資格
あやなん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養
お辛いですね(T ^ T) 自力で転職活動で疲れた時は第三者である介護系の転職サイトやハローワーク活用とかしてみてはどうですか? もしそんな不安なら… そういうところに登録したりしてみては?
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訪問介護士です 男性なので、移乗の仕事が多く振られます。 腰を痛めてから、体を鍛えるようにしてマシになりましたが、腰痛とはみなさんどう付き合われていますか?
腰痛訪問介護職場
ひろ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
にゃっき
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。お腹周りと脚力を鍛えています✨ YouTubeで移乗の勉強をして、少しでも楽に出来る様に頑張ってます😊
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みなさん!お久しぶりです🧏🏻♀️ 久しぶりに投稿してみます! 小規模と有老担当していた私が 1月からグループホーム専属になりました! 小学生の頃からの夢だった介護の仕事に就いて 1年目になり、今年の9月で2年目になります! そこで、皆さんに相談ですが ご利用者様が不穏時のときの対応の仕方が分からず 先輩に聞いて対応するばかりです🥲 その方はとても怒りやすく職員に噛み付こうとしたりしてきます🥲皆さんは不穏時のご利用者様の対応どうしていますか?
初任者研修新人グループホーム
河谷千結。
有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
人間の行動には必ず理由があります。 「何故?」「どうして?」と疑問に思うことを大切にしてください。 それを繰り返せば見えることも多くなると思います。
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