お疲れ様です。皆さんの職場の管理職の方って何年で異動とか退社されました...

歴史お兄さん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 皆さんの職場の管理職の方って何年で異動とか退社されましたか?

2022/10/14

7件の回答

回答する

コメント失礼します! 前の職場に約5年ほど勤めましたが、どこの部署も管理職の異動、退職はありませんでした。みんな30代後半〜40代のお局ばっかりだから退職なんぞしないし、古株ばっかりだから移動の話も全くないですね😂 今の職場でも1年ちょっと勤めてますが、どの部署も異動、退職はありません。65歳過ぎても非常勤として働き、管理職を続けている方が多いので体が心配です…😥

2022/10/15

質問主

回答ありがとうございます。 やっぱり管理職になると異動とか無いんですね。

2022/10/16

回答をもっと見る


「管理職」のお悩み相談

グループホーム

グループホームと小多機のケアマネをしています。グループホームで共用デイをされてる事業所さんありますか?うちのグループホームで共用デイを始めようかと思っているんですが、実際需要ってどのくらいあるんでしょうか? ケアマネに実績を返す時って管理者がされてますか?それともグループホームのケアマネがしてますか? 教えて下さい。

管理職ケアマネ認知症

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

22023/10/25

けん

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

コメント失礼します。 グループホームでの共用デイについてですが、単独デイより利用単価が安いことと365日行っているので、使い方によっては需要はあります。 ただ認知症にしても身体的にも重度の方がより多い日数を使う為に利用したいニーズがでてくるので、グループホームで入居されている利用者様よりも重度な方がご利用されるケースもでてきます。そちらにでがかかりすぎて本来のグループホーム入居者様へのケアが手薄になるのは考えものです。職員もデイが始まるからと増員されないのであれば、利用者様は増えるし送迎はあるしと負担しかありません。 その割りに収入はあまりないので施設内での不満ばかりが募りました。 メリットはデイからグループホーム入居への移行、待機者作りでしょうか。 結局うちでは2年程で共用デイは営業停止にしました。また機会があれば再開できるようにしてありますが2度とないと思います。 ケアマネへの実績返しは管理者が行っていました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

中間管理職してます。 ストレスが溜まってます。 どいつもこいつも不満ばかりもらし、たいした事もしないのに自分を完璧な人間と勘違い、人に求めてばかり、自分の意見、希望ばかり通そうとか考えてる自己中。 何があれば頼ってくるくせに、自分より下の者、嫌いな職員がミスすれば責める。粗探しばかり、周りにも言いふらして、職場の雰囲気悪くしてホント疲れる。 自身のミスは流し人のミスは騒ぎたていちいち私にどうにかしろと言ってくる。自分で考えた案ぐらい持って来いよと思う。不満ばかりで改善案も無いし、言いっ放し。 指導しても私は悪くないとかまぁ全て自分が正しいみたいで話にならない。 入って半年経たない新人なんだからフォローにまわるなり、少しは長い目で見れる余裕を持てって思う。 みんな最初は出来ないし、そんな時代もあったはず。昔と今の指導とかどうでもいいし。利用者が楽しく生活できるよう、みんなで協力していく気持ちを持って欲しい。 言えば辞めるだのなんだの言うし困ったもんです。 すいません。つぶやきました。

管理職人間関係ストレス

いずもん

ケアマネジャー, 生活相談員, 看護師, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士

92023/04/01

ざる蕎麦

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

そんなやつ辞めてしまえばいいと思っちゃいます。😓

回答をもっと見る

職場・人間関係

4月から、組織図や、人事査定、方針が、変わるんですが、等々ね自分自身の素行の悪さで自分で自分の首を絞めてしまいました、自分自身の性格や、体調等で気分のムラで入所者や、仲間に不快な思いをさせ続けてしまい、仕事がその時がやりにくい等、何度も注意等もあったのですが、その時は、、注意して改善しようと何度もしましたが、中々治らずに、先日、面談に呼ばれ、入所から通称に移動命令があり、会社からは最後の手を差し伸べてもらい、チャンスをもらい、一度は受け入れたのですが、今回は、やはり、自分自身の巻いた種、いい歳をして、何度も同じ過ち、自業自得、もう次はない、自分自身が、恥ずかしく、面談の次の日に退職の旨を管理職に伝え、施設長に退職の話をする為に、場を設けてもらう予定でしたが、、、辞める方向なら来なくて良いと言われて、今月(三月)を余った有給で、、4月に、新しく有給が出るで、人事の人と退職のやり取りをして、3月でも4月でも、人事の人と退職時期を決めてもらって退職してもらって良いと言われました、、、 別に冷たいとかは、思ってはいないし、誰も恨む事ではないと思っています。 ただただ、自分が施設での17年間を、棒に振ってしまい、ただただ、成長も出来ずにこう言う、幕引きをしてしまい、、恥ずかしいし、、、この先も、変われないんだろうな、と、、 本当に、最低な事をして来たと反省をしつつ、有給消化を、しています。 本当に、バカで未熟だと思います。

面談管理職休暇

つね

介護福祉士

12024/03/11

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様です。 長い間、頑張って来たご自分に、バカだ未熟だと責めずに、労って差し上げて下さい。 過去の質問も拝読して感じたのですが、コミュニケーションが、少し苦手ではないでしょうか? また、状況を把握するのが、苦手なのかな?とも感じました。 今だけ、混乱されているのか、元々、自分の気持ち整理が付かなくなる方なのか分かりません。 生き易いように、仕事ならジョブコーチ等、どなたかのアドバイスを受けながら行った方が良いのでは?と感じました。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

新人として2ヶ月目です。 遅番がメインな感じで食事介助が多い中、口腔ケアを遅番がやらないといけないんですが、中々行けなくて、夜勤者の方に手伝ってもらいながら、行っています。 そんな中、「もっと効率よく行動して」と先輩に注意されました…。 今まで遅番でも自分なりに早く行動する様にしています。でも、いざ行動する時にどうしたらいいのか優先順位とか効率よくとか、こう教わったのに……ってなって分からなくなったりします。皆さんはどうしていますか?

口腔ケア遅番食事介助

なごみ

介護福祉士, 看護助手, 病院

322024/03/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

ハッキリ申し上げます。 “私の中で速く”は要りません。  利用者様をみて、心地よく食べて頂くか、それだけです。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

長文です。 新しい派遣先に転職して3日。 1日の流れがまだまだ掴めず、やることてんこ盛りで次から次へと説明されてメモを取る余裕すらなくとりあえず全部聞いてからメモを…と思ってると「メモして!忘れるから!!」と言われ…はい、すみませんでした。 急いで書くけど書いてる途中に次の説明に。あれをやって、これもやって。やってる途中にそれもそれもやって…ちょっと待ってください、体は一つしかありません。 2日目に職場会議に出てと言われ出たけど何言ってるのかさっぱりわからず。3日目の朝に午後からのミーティングに出てと言われたけど、やっぱりフロアに人がいなくなるからフロアにいてって管理者に言われたのに「早く行くよ!朝言われたでしょ!!」と別の職員に言われ。いやでもさっきフロアにいてくれって…とりあえずミーティング室行ったらやっぱりフロアにいなくちゃダメで。そこはしっかり報連相お願いしてもいいですか? すでに行きたくなくなってます。でもステップアップのために転職したので一通り仕事覚えるまでなんとかがんばりたいです。どなたかダメダメな私に効率よくこなせる方法あればアドバイスお願いします。

派遣モチベーション愚痴

もなか

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

512023/02/24

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ダメじゃないですよ⁈そんなもんでしょう。 書いてる途中なら、"ちょっと待って下さい。はい、書けました!有難う御座いました!!"と、私なら伝えます。なぶり書きでも、キーワード書いて、次の勤務日に、「済みません。確認なのですが、…」と、間違ってないか確かめるかな。説明を受けている事は、全て1人でやりなさいでは無くて、皆でする事だと思います。分かりませんが。一通り、する事を聞いて、今何をするのが最優先なのかを、時間軸や内容で判断して行くのでしょうね〜。 ミーティングは、管理職の方が立場が上ですから、朝の話の後に管理職から指示を受けたからと、フロアに残るという判断で良かったと思います。 組織で動いて居ますから、情報が間違っていたり、変更されたりは、多々あると思います。誰か他の人の失敗で、自分が謝る事もあります。間違った情報で揺らぐ時もあると思いますが、振り回されずに、自分が正しいと思える行動が取れる強さが大切だと感じました。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

232023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

処遇改善金の分配方法で、みんなのモチベーションが上がる方法を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 ボーナスで支給以外になにか手当を作るなど。

処遇改善手当

UM

介護福祉士, ユニット型特養

02024/04/11
新人介護職

介護の仕事で、退職してきた理由を教えて下さい。私は今、この職場を退職しようと考えています。  

退職人間関係職場

yu-

ショートステイ, 無資格

112024/04/11

ざる蕎麦

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

お疲れ様です。 私の場合は、 引き抜き 地元に戻りたい です。 今も辞めたいですけどね(^◇^;) 退職というよりかは、転職の理由です?

回答をもっと見る

キャリア・転職

実は、一日しか仕事してないですが、その後ちょっと体調悪くなり休んでいましたが、やはり辞める事にしました。 ここの施設に内定を頂き、その後からショート夜勤はやった事ないけど、次の日休みにならないって事が前々から引っ掛かり、自分、体力だいぶ落ちてるのに4、5交代のある施設に応募した事が間違いでした。 本当はしっかり体力回復の為に、バイトをして体力がそれなりになってから、介護に復帰する予定でした。 また、もうちょっと時間がかかるけど、また一からやり直して頑張ろうと思います。

転職介護福祉士施設

コヒ

介護福祉士, 訪問介護

42024/04/11

リョウ

生活相談員, 介護老人保健施設

こんにちは、初めまして。 あまり無理せずに、自分の体力に合った職場を見つければ良いと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

143票・2024/04/19

出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

722票・2024/04/18

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

709票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

741票・2024/04/16
©2022 MEDLEY, INC.