そんなに簡単に辞めてしまうの?

まっつん

介護福祉士, 病院

新人さんが入職して、2週間で辞めてしまいました。 辞めた理由は色々あると思うけど、もう少し続くかなと勝手な期待を持っていた私でした。言い方悪いですが、介護職は多分どこ行っても同じく忙しいし、どんな仕事も覚えるまでが大変だと思う。頑張って一生懸命教えてる私達の心境は複雑です。

2024/03/21

31件の回答

回答する

自分は初めて入社した老健があまりにも時間に終われ、1人で重度の方の介助するのが嫌で1ヶ月で辞めたいことを伝えたことがありました。 結果別のユニット型の方に移動になり、転職するまで働いていましたが、同期はほとんどやめてしまいました。 やはり人間、合う合わないはあるので仕方が無い部分はあるのかと、、、

2024/03/21

質問主

返信ありがとうございます😭 いわゆるブラック企業とまではいかなくても、その人にとったら仕事内容云々より、環境が合わなかったのかな。 早々に見切りを付けて次へ!って思う方が正解なのか。介護業界は何処もおんなじな感じもしますが。

2024/03/22

先日、私の職場でも新卒てはないものの、若い中途君で似たようなことがありました。 そこで思うのですが… 介護業界はまだまだ人財が少ないんじゃないでしょうか。 その背景は企業や組織として未熟だからと感じます。 そもそも職業としての業界の歴史が浅いので、仕方ないですけどね。 なので、一般論としてデザインさんが言われるように受け入れ側にもかなり問題があると思います。 受け入れ側の教育や知見や経験が他業種のバイトのおばちゃんレベルの人が多すぎなんでしょう。 例えば30代、40代それ以降のそれなりの立場の社員なら、自分の仕事は当然ですがもっと社会全体のことや対人スキル、チームマネジメントなどの知識や能力が求められるし、備えてる人が多いと思うんです。 そういう意味では、学校出てすぐの新卒が入る業界ではないと感じます。 受入側の介護業界自体がそういうことに真剣ではないと感じます。 なので、この業界はさまざまな事情で30代くらいになって何度目かの転職で入る業界でしょうね。 受入側が教育するレベルではないので、まずは他業種で社会人としてのレベルを上げてからで遅くないと思います。 同時に我々受入側の社員やそれぞれの経営者はもっと業界全体のレベルや意識を上げていくことが急務でしょう。 他業種から相当遅れてる、劣っている業界だということを自覚することですね。 30代以上や在職10年以上なら、ちゃとした管理職として組織を良くするために働くべきです。 そういう観念の欠落したバイトのおばちゃんレベルの人は発言権の無い立場として黙々と働くようにしないと、在籍期間が長いというだけの人が発言力を持ってる組織は先がありませんね。 新卒で入ってくる人達の人生のまっさらなスタートを預かるレベルじゃないですね。 新卒の若者達が可哀想すぎますね。 まっつんさんの施設のことはわかりませんが、あくまでも一般論です。 知人や親族で最近就職した人がいるでしょうから聞いてみてください。 地方の中堅企業あたりでも人事やメンターや上長があの手この手で入れ替わり立ち替わり数ヶ月前は研修をしますよ。 零細でも若い経営者はそういう会社が増えてるはずです。 入社3〜5年もすれば、ほったらかしの会社や業界とは随分差がついてしまうのではないでしょうか? 昔のやり方や経験則だけで、見て覚えろ的な教育や指導をして人材育成を大切にしない組織は世の中から支持されません。 そんな組織や業界は常に人手不足で衰退、淘汰されるのです。 個人レベルもそうですが、会社も業界もどんどんおいていかれ、人気もなく待遇や体裁は一向に上向きません。 底辺扱いです。 当然のことです。 新人にも問題があるでしょうが、まずやるべきこと出来ることは自分たち受入側の意識改革ですね。 尊敬されたり待遇も良く若者にも人気のある業界にしたいものです。

2024/03/22

日頃お疲れ様です。 どこ行っても忙しいと言うのはまっつんさんの経験からの考えかなとも思います。 介護の職場は大変な時期と穏やかな時期の波はあるけど、その施設の運営の仕方や職員同士の雰囲気とかによっても離職率ってだいぶ違うと私は思います。 同じ仕事だからこそ、どうせやるなら自分に合った職場が良いのです。 引くて数多な業界ですから。 新人さんにとって何かと比較した時に決定的に合わない何かがあったのでしょうね。 私も以前、どんなに嫌な職場でも1年は続けようと言う意地があり、結局ズルズルと長くいた職場がありましたが、自分に合った職場を見つけた今となってみると、何で早く行動しなかったんだろうとしか思えません。 嫌だなと思いながら通っていた数年に意味などありません。 でも一生懸命教えた分だけ無駄になってしまうのって指導してた側としては本当に残念ですよね。 1ヶ月や3ヶ月で絶妙に粘って辞められるよりは2週間ならまっつんさんの職場側も傷は浅かったと思いましょう。 でも新人さんがあまりに定着しないのであれば、新人さんを迎える側にも問題はないか検討するチャンスかもしれません。

2024/03/22

回答をもっと見る


「介護福祉士」のお悩み相談

新人介護職

先程、パウチ使用のご利用者様の便出しと排泄を行ったあと、パウチの中身を洗ってないことを怒られました。 この会社に勤めて2年経ちますが、1度もやっているところを見た事ないというと、「そんなわけない、みんな毎回中まで洗ってる」と怒られました。 たしかに、利用者が、気になってパウチを触ってしまう方なので洗うのかな?とは思ってます。 私は、パウチは中身を洗わないようにと教わってきたのですが、パウチの中身って普通洗うのでしょうか? もう1人の先輩に聞いたところ「うーん。そうだねー。私はやってないけど」と言われました。 もう会社辞めたいです。

先輩特養介護福祉士

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

192024/06/12

くま

介護職・ヘルパー, 看護師, 有料老人ホーム

うちの職場にもパウチの利用者いらっしゃいますが洗ってないです。私は看護師ですがパウチの中を洗うって聞いたことないですし今までも洗ってないです。洗うのならパウチ交換した方が清潔です

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護にはデイサービス、ショートスティ、特養、老健、病院等ありますが 子育てと両立しやすいのはどの分野でしょうか? あとはルーティーンをこなすという方が私には合ってる気がします。 特養か?グループホームとかが当てはまりすか?

育児モチベーション介護福祉士

よんよん

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

122024/09/11

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

子育てを中心に考えていくなら、ショートスティや特養、老健などでも話し合いによっては、土曜、日曜、祝日が 休みになるような勤務も可能かと思いますが… 最初からというのであれば 、 デイサービスなら、割と土曜、日曜がお休みのところもあると思いますが、最近はデイサービスも日曜、祝日 土曜日もやってるところもあるので その辺、うまくみつかればいいですが… ただ、デイサービスだと送迎があったり、認知症の場合を取ると、老健や特養よりもデイサービスは軽度の方が多いので 、中には、職員に対して、あたりが強い人もいるので それに対応(我慢)できるかということもありますけどね。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

現在老健勤務の介護福祉士です。 「ちょっと待ってて」とか「少々お待ちください」って言葉、よく使いませんか?私の施設ではこの言葉は「利用者本意ではない」という理由で不適切ケア扱いになりました。 つまり虐待と同じ枠組みです。 そんなに悪い言葉ですか?むしろ必要な言葉だと思うのですがいかがでしょう?

虐待老健ケア

ニセエル

介護福祉士, 介護老人保健施設

292024/05/21

ツナ缶

実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

スピーチロックというものじゃないでしょうか? 以前、研修を受けました。待ってもらうなら、待つことだけを伝えるのではなく、なぜ待たなければいけないのか、どれくらい待てばいいのかなどを伝えなければいけないそうです。 例えば、「今、〜さんのお手伝いしてるから終わったら行きますね」とか。 忙しくて難しいときもありますけどね。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

312023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

昔の話になってしまいますが。。。 新人職員時代に質問や相談が全然出来なかったんですよね。その度に先輩や主任から「もっと質問をして」「頼って」と言われたのですが、上手くコミュニケーションが取れなくて、皆さんはそんな経験ありますか?

先輩新人上司

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

402024/05/27

じゅん

介護福祉士, ショートステイ

あります、あります。新人の時はもはや何が分からないかが分からない😂介護8年目になりますが、頼って良いからねと言われても、何を頼れば良いか分かんないんですよ😓ここまで頼むと負担かな?こんだけ頼もうかな…あ、でもこんな事で頼むの申し訳ないな←これの繰り返しです笑 結局自分でやった方が早いか?ってなって、自分でやってしまう。で、言ってくれれば良いのに!って言われます笑

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

介護職に転職して1年未満の新人です。 最近初めて入浴介助をしているのですが、介助中や終わった後に頭痛と吐き気に襲われる様になりました。 熱中症の症状かも?と思うのですが、皆さんは何か対策をされていますか? OS1を飲みながら介助すると良いと先輩にアドバイスを頂いたのですが、熱中症だと確定してない状態で飲んでもいいのだろうか?と悩んでいます。 ちなみに、現在不眠症で朝晩と複数の薬を服用しています。 頭痛等の症状もそのひとつかもしれないとも考えています。

体調不良入浴介助デイサービス

ルイ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

472022/06/24

なつ

介護福祉士, グループホーム

熱中症になってからでは遅いです!悩む必要はないです。水分をしっかりとりながら入浴介助されて下さい。OS1でも水と天然塩でも何でも良いと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

9月30日に実務者研修の実技試験本番があります。 課題が視力を失ってから1ヶ月しか経っていない、83歳の男性の利用者さんです。 そこでの演習では、その83歳の利用者さんが居室内の椅子に座っていて左足の靴だけが後方1メートルまで置いてあります。そこでの声掛けまでの、介護職の3点確認って何でしょうか❓皆さんわかりますか?

シューズ声掛け実務者研修

かつどん

初任者研修, ユニット型特養

122024/09/19

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

え?それは、テキスト巡って、探してくださ〜い♪

回答をもっと見る

キャリア・転職

以前、5年ほどケアマネージャーをしていた経験があるのですが、とにかくその時は仕事が大変で(仕事とプライベートが分けられませんでした)「自分には向いていない」と、出産を機に辞めてしまいました。現在もケアマネージャーの仕事はしていないのですが、体力的に今お勤めしている職場での仕事がしんどくなってきていて、今後ケアマネに復帰するべきかどうか非常に悩んでいます。そこでケアマネ様、過去にされていた方にも質問です。ケアマネの仕事を継続するコツのようなものがあったら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

ケアマネ転職

たー子

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

22024/09/19

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

私は、逆に短期離職していくつかの事業所を見て来ましたが、パワハラありいびりありでした。 特にカンファレンスでは、怒号が飛び交うことも。 それで思うのは、随時ケアマネ募集しているところは何かあります。 あまり期待せず、如何に落ち着く事業所に勤めるかだと思います。 因みに、女性管理者には要注意です。 感情的になり、自己中心な方に続けて経験しましたので。

回答をもっと見る

感染症対策

抗がん剤内服している入居者の曝露予防方法で、 ①口腔ケアを終えてから居室をでてコップを濯ぎにいかなければいけませんが、その際にガウンを着たまま居室からでて濯ぎにいけばいいんですか? ②居室に一旦入ってからは、あまり居室から出ないで紙コップ等に水を入れ、その水をオムツのパットに染み込ませればいいですか?

施設職場

まさふみ

有料老人ホーム, 初任者研修

12024/09/19

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

まずは施設にマニュアルがあれば従いましょう。なければ、上司やリーダー、看護師へ確認しましょう。 ここで教えてもらったことが施設にとって正しいとはかぎりません。 抗がん剤は色々な種類があるようで、内服後2〜7日間は暴露予防が必要なものも。 怖がらないのもダメですが、怖がりすぎるのも良くありません。病院から対応については説明があったと思います。なければ家族、直接病院へ確認してはどうでしょう。 質問の①②について明確な返答ができずごめんなさい。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

他の人と比べない物事を肯定的に受け止める時には断る勇気をもつ寝る、食べるなど自分の身体を労わる特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

600票・2024/09/26

寝坊したことがある寝坊したことは無い仮眠が出来ない夜勤をしたことがないその他(コメントで教えてください)

681票・2024/09/25

行いました行っていませんその他(コメントで教えてください)

661票・2024/09/24

行事を行いました特別な食事メニューでした特に何もしていませんその他(コメントで教えてください)

698票・2024/09/23
©2022 MEDLEY, INC.