後輩について

ゴマコト

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

後輩の事で悩んでおります。内容は、メモを取らずに伝えた事を忘れて業務に支障をきたしています。毎回毎回、メモを取った方が良いよと話をしていますが、分かりましたと返事だけで、結局メモを取らず、やるべき事を忘れて帰ってしまいます。皆さんの中にはこのような職員さんはおりますか?

2023/02/28

12件の回答

回答する

お疲れ様です。その都度メモ取ってねと言った方がいいと思います。だんだんとるようになると思います。

2023/02/28

習慣がないのか、書くことが苦手なのか、何か原因があると思います。 周りには居ないですが、私がそうだったかも知れません。そう思って想像しながら、他人と接しています。 私は、障害の勉強をしているので、どうしても、発達にばらつきや、差がある、ディスレクシアを思い出してしまいます。もし、そうだったらデリケートな事だと思います。 メモが重要ではなく、覚える為に、書く事が一つの方法であので、今から何をするのか、何をする積りなのかの方が重要だと思います。午前中の流れ、午後の流れ。今日だけの予定などを、理解しているか、気付いて居るか確認したいです。感情的に言わないで、くどくど言わないで、接したいです。また、心に何か心配があると、余裕がなくなります。心配事や不安な事がないか、私が上司や指導係なら尋ねます。それと、揚げ足取りでは無いのですが、"べき"は、使わない様になりました。何か完成形を想像しているようで、枠にはめずに受け止める様にしています。しかし、唯の不真面目な楽してお給料を貰おうと、不適切な考えの持ち主でしたら、厳しい言葉も厭いませんね。

2023/02/28

質問主

確かに、後輩も頭で覚えるより体でといいました笑。時代なんですかね。

2023/02/28

回答をもっと見る


「後輩」のお悩み相談

新人介護職

1年目だとちょっとしたことでも先輩から色々言われる。言われて注意されて当たり前だったり仕方のないことはもちろんあるけど、最悪、利用者に悪影響のないことだったらそんなに言わなくても・・・と思うこともある。そういう時は自分も後輩に「そんなに気にしなくていいよ」って言う。 その反面、自分が新卒の時と比べて後輩の業務内容とか配慮されてる面があると「自分の時はこうだったのに」って思っちゃう。 あとは自分が中堅の立場だから当たり前だけど、勤務はそれなりにキツくて、準夜→休み(入り)→深夜→日勤とかもあって。でも、1年目だとやっぱ配慮されるから、深夜→休みが多くて。もともと日勤だった日も色々あって休みになって、自分は準夜→休み→深夜からの日勤なのに、後輩は深夜→2連休になって。自分が休みにしてほしいくらいなのにって思っちゃって・・・。 気遣う優しい自分と、んーって色々思っちゃう自分がいて嫌になっちゃう🤢後輩ができるとこう思ってくるものなの?それともただ単に自分が腹黒いだけ?性格悪いだけ?

新卒後輩先輩

にっぴ

介護福祉士

42023/11/18

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 やっぱり経験者はそれなりにシフトがキツくなりますよね… 新人は無理のないシフトが多いです。 いいよなぁ。。とは思いますが、仕事慣れている分、仕方ないかと割り切ってます。

回答をもっと見る

愚痴

どっかで後輩に厳しいというか、そういう目で見てる自分がいるな〜、嫌な先輩だな〜って思うことが多々ある。 よく言うと嫌われる発言「私が新卒の時はこうだった」っていうのに近い🥲 自分の時は日勤の業務ほとんどこなして独り立ちしてから夜勤に入ったのに、後輩はまだ日勤の全部の業務独り立ちはしてなくて、でも夜勤がしたい思いとモチベが下がったらいけないっていうのを優先して夜勤の独り立ちを先に。 転倒の第一発見者にもなったことなくてインシデントもまだ書いたことがない。夜勤も独り立ちしたし書けるようにならないとだけど今だに転倒に当たらない。他の先輩が夜勤してる時は大体転倒してる人いるし、今日も自分が夜勤の時も2人転倒したのに、どうしてこうもタイミングが合わない😂そろそろ当たってくれ〜。

インシデント新卒後輩

にっぴ

介護福祉士

12023/11/10

たかちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 看護師, 看護助手, PT・OT・リハ, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 送迎ドライバー, 精神保健福祉士, 実務者研修, 無資格, 学生, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士, 訪問入浴

単なる嫌な小言の先輩にならないように…基礎から丁寧に相手の気持ちを理解しながら、相手がわかっているかを都度確認してあげることが「優しい丁寧な先輩」ですね! 昔の自分のことはどうでもいい、それよりも「制度をしっかり相手に説明できる」かが重要ですね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

先日入職して3ヶ月の新人職員が誤薬をしました その新人は外国から来た20代女性です ところが、当の本人は誤薬してもヘラヘラしてて……💧‬ 誤薬がどう危険なのか説明したいのですが、どのように伝えたら良いでしょうか? 多分、管理者から説明はあると思いますが…… 一応その日着いていた職員が言うには、その職員が事務職員からの書類説明受けている際に誤薬していて 誤薬された利用者さんが「薬飲んでないよ」で発覚したそうです 誤薬した利用者さんはその時間の薬はありません 着いていた職員にも非はあると思いますが、危険性だけをお願いします

後輩指導ユニット型特養

あめり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

52023/11/07

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 『誤薬1回で人は死ぬよ。すごく高い確率で。誤薬は簡単に人を殺すミスだよ。』ですかね。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

新人さんが入職して、2週間で辞めてしまいました。 辞めた理由は色々あると思うけど、もう少し続くかなと勝手な期待を持っていた私でした。言い方悪いですが、介護職は多分どこ行っても同じく忙しいし、どんな仕事も覚えるまでが大変だと思う。頑張って一生懸命教えてる私達の心境は複雑です。

介護福祉士

まっつん

介護福祉士, 病院

282024/03/21

ムーミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

自分は初めて入社した老健があまりにも時間に終われ、1人で重度の方の介助するのが嫌で1ヶ月で辞めたいことを伝えたことがありました。 結果別のユニット型の方に移動になり、転職するまで働いていましたが、同期はほとんどやめてしまいました。 やはり人間、合う合わないはあるので仕方が無い部分はあるのかと、、、

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

222023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

介護未経験なのですがトイレ介助の際 利用者の弁の匂いとか、触れたり慣れますか? まだ1人では、やったことがなく。 利用者の方に綺麗にしてあげたいと思わないと勤まらないと言われました。 私は、介護向いてないのでしょうか?

介護向いてないトイレ介助未経験

介護職・ヘルパー

542022/09/01

チーズ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修

慣れますよ´`* 汚い話になってしまいますが、匂いで誰の便か分かるようになります、、笑 それで、状態とかいつもと違うなっていうのにも繋がってくると思います!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

入社三年目ですが、後輩がいません。 私は特養施設で働いているのですが、新しく入ってきてくれた人がどんどん辞めていきます。 就職してから正社員で計7人(介護歴あり3人、なし4人)入ってこられたのですが、全員やめてしまいました。 ここしか就職経験がないため、わからないのですが、 さすがに多いですよね?どこもこんな感じですか?

正社員特養介護福祉士

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

62024/03/22

ちー

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

私が年末から勤め始めた老健も新しく入っては辞めるそうです。 私の前の方は1年半後輩がいなかったそうです。 辞めていく理由も分からなくはないなぁとは思っています。

回答をもっと見る

老健

介護老人保健施設での仕事内容や働き方、 老健でしか味わえない体験や出来事など 老健でしか感じられない魅力を教えて頂きたく思います。 例えば老健の中では、 どのような利用者様の配置体制なのか、 何人を🫓フロアに分けて対応をされているのか? 入浴介助の人員体制、進め方など。 夜勤の1フロアは何人では配置されているのか?など。 夜間帯の排泄介助(オムツ交換の回数や頻度)など。 食事界場面場面では、職員一人当たりの 食事介助を行う利用者様の人数など。 出来れば、それぞれの場面での対応なども 含めて教えて頂けたらと有り難く思います。 個人としては、最近流行っているアプリのアルバイトで 老健の現場を選んでアルバイトとしてでも 少しでも働いていてみようかとも思っている所存です。

アルバイト排泄介助食事介助

ジャッカル

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

12024/03/22

介護福祉士, 介護老人保健施設

老健勤務の介護士です。 私の職場では、超強化型加算というものをとっている施設なので、とにかく入退所が多いです。 従来型とかだと、一日がもっとゆったりなのかな?と思います。 でもリハビリを毎日頑張って、来た頃よりもADLが格段に上がって、ようやく家に帰れる!って喜んでいる方と一緒に喜べることが、私は幸せに感じます。 老健も意外とたくさんあるので、自分に合ってるところと出会えるといいですね! 何か質問とか気になっていることがあれば、私でよければ回答します! (質問の内容全部答えてたら長くなりそうなので、聞きたいことだけ答えようかなと。。)

回答をもっと見る

感染症対策

急性期OTです。 最近コロナ患者が増えておりうちの病棟でも10名以上。 毎日コロナ患者のリハビリをしています、フルPPEですが。しっかりPPE着けていれば感染の心配はないですかね?不安が残ります。

リハビリコロナケア

とら

PT・OT・リハ, 病院

22024/03/22

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

コロナ患者にリハビリ要りますか〜??隔離しなきゃ…。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

647票・2024/03/29

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

751票・2024/03/28

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

762票・2024/03/27

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用市販薬花粉症はありませんその他(コメントで教えて下さい)

760票・2024/03/26
©2022 MEDLEY, INC.