2026/02/26
6件の回答
回答する
2026/02/27
2026/02/27
回答をもっと見る
面接の時、即決採用されたのですが見学をしませんでした。前に受けていたせいもあったのかな。出戻り面接です。以前は、不採用でした。しかし、ほとんど記憶になくて。一番心配だったのが、まずサービス高齢者住宅の採用だったので、ヘルプが直ぐに来てくれるかでした。それはきちんと面接でして、勿論、即きますと言われました。 契約を、地図も保証人もなかったので、会社でしたのですが、案内してくれたリーダーだったのですが、契約ですよねと言われて、そうですと、言って。 犬大好きさん?私の事わかる? えっ🤯、誰ですか? えっ🤯知りあい? うん。 えっ🤯.同級生?ためじゃないですよね? 違う。 えっ🤯、誰? うち、住所○○○ですよ。 うち、昔○○○。 えっ🤯。誰? 名前言われて、びっくりしました。 何と、昔隣に住んでいた、小学生のお子さんだったのです。 思わず、おっきくなったねー。大丈夫だった? うん?何が、 だって、凄かったですよ。虐待されてるんじゃないかとかの、喧嘩の鳴き声が。 あはは🤣、兄弟喧嘩で、警察呼ばれた事あったもんね。 ありました、びっくりしました。あの時は。近所みんな心配していて、誰が?お兄ちゃんが怖かった。 なるほど、確かに、お兄さんの声だったし。 みんなには、黙っていてね、私の昔の泣き虫。 わかりました。色々助けてくださいと、言って、わかりました。 よろしくお願いします。 でっ、当時飼っていた、ダックスが亡くなった事や、ご両親、元気とかの会話をして、施設長を待っていました。 その後、契約をして、スタッフみんなが、こんにちはと挨拶してくれたので、心配ないなと思いましたね、勿論、昔、隣に住んでいた主任の子も、悪口言わないし、失敗を責める事はないので。 以前の職場もそうでしたが、ただ老健からのバタバタ時間に追われていた事や、のんびりとしたサービス高齢者住宅で、利用者と触れ合う時間が伸びた分、慣れない雰囲気は、ありますね。実際、コミュニケーション取る時間が、増えた分、認知症の方もしっかりしていたりするので、会話が浮かばないというのが、正直な気持ちです。 世の中は、狭いですね〜。しかし、今の職場では、コミュニケーション取る時間が増えたぶん、体力作りしないとまずいかなと感じる、今日この頃です。 走るのが、好きなので、走らないとまずいかなと、以前は、くたくたで、それすら疲れ切り無理でしたし。
高齢者住宅虐待契約
犬大好き
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
私はサビース付き高齢者住宅で働いでいます。 皆さん実際オムツ交換をする際、排尿のみの場合陰洗を行いますか?私は行うのですが、行わない人の方が多いいです。 みなさんどう思いますか??
高齢者住宅オムツ交換ケア
asuka
サービス付き高齢者向け住宅, 無資格
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
前の施設では排尿のみの場合陰洗はしなかったです💦 ですが、今の施設は排尿のみでも陰洗してワセリンもしくは処方されている軟膏などを塗布してます💦
回答をもっと見る
お疲れ様でございます。私は今、サービス高齢者住宅で、5月20日〜就労しています。今迄、グループホーム2箇所、デイケア、老健ユニットと、勤務してきました。全て、試用期間で自主退職を勧められ自主退職してきました。 今のサービス高齢者住宅は、以前受けていて不採用になった場所を受け、出戻り面接を受けました。うけたのは、確かデイケアを辞めた後だと思います。その時は、隣市を受けましたが、不採用でした。地元は、グループホームを受けたあと、介護ケアも全くやっていない雑用程度の時でした。 老健ユニットを退職した後、どうしてもサービス高齢者住宅で就労したいという気持ちが諦めきれず、老健ユニットの主任に、殆ど全て不採用になっていて、自信もないと相談に乗ってもらってました。 不採用でも、出戻り可能なんじゃないかなぁと言われました。一通りやって来たよね。と介護課長が主任に、うん。全部やったね、エンゼルケアだけやってないけど、必要な教える事は、全てやった、だから、受けさせてもらえるかわからないけど、出戻り面接受けてみればと言われました。多分、職務経歴をメール等で伝えたりすれば、履歴書残っていても受けさせてもらえるんじゃないかなーと言われました。 そして、再度一度不採用になった、地元のサービス高齢者住宅を受けました。もうこれは駄目かという会話もなされました。今恵まれていて、犬大好きさんの他に、10人連絡してないんですよ。保留にしてもらっていて、しかし、一通りやって来てるし、と言われてもし、採用となったら今未経験もとってるので、指導者として、動いて欲しいんですよ、後隣市にヘルプで行く事も、もしくは異動もあります。可能ですかと言われました。 全然OKですけど、隣市も面接受けてるんです。 えっ🤯、受けてるの? はい、確か、デイケアの後だと思います。 そうなんですね。 ちょっと待っていてください。 わかりました。 待っていて、即決採用されました。 私に決定権があるので、此処で結果を言います。 ドキドキ💓、 職務経歴を、隣市にも話した所全然問題ないので、採用という形をお願いしますと言われました。 正直、採用された地元では萎縮してしまう自分がいた、服薬介助も、管理者の許可が出ない限り服薬も、見られてやってました。とにかく、ぶつかってもいないのに、大袈裟に、痛いと騒ぐ利用者がいたのでそれを非常勤が管理者にちくるという事が度々ありました。私は、声が低いので、利用者に声掛けするときも、利用者本人にしか聞こえない声で、エプロンしたり、車椅子を移動したりする事があります。声が低すぎて、何度も挑発的に言っできて、利用者に怖いと言われてきたからです。その小さな事を、管理者にちくる。正直、管理者にも信用されてませんでした。 しかし、地元の就労施設から、隣市4人がヘルプで行きました。ヘルプは確か7月3回、8月3回.9月2回、10月1回だった気がします。 隣市では、3回目から、服薬介助をスタッフに名前聞いて、やってました。 隣市ならば、萎縮しない自分がいる。成長できるのではないかと.8月の後半〜感じてきました。 異動したいという、気持ちが強くなったのです。そして、10月1回で、10月24日くらいに、地元の施設長から、自分から希望した訳でもなく、10月31日の一回より11月1日〜異動になりました。 新雇用契約を、交わしてる時に、異動先の施設長に、 私の事、覚えてます? えっ🤯、面接受けてる? はい、受けてます。 私が担当した、 はい。えっいつ頃。デイケア辞めた後すぐですね。オープン時くらい。 オープン時、私担当してないよ。 じゃー、ちょっと履歴書いいですか? うん、 えー、デイケアの後ですね。だから丁度平成31年か30年の後半です。 じゃー、私だ。 面接中に、体操音楽かかっていて、犬大好きさんにも覚えてもらいますっていわれましたもん。 レクどんな事やってるんですかとか質問して、デイケア行ってからですね。受けたのは? 申し訳ない、全然覚えてない。 だと思いました。あった時。 私が不採用にした。 はい。あはは🤣 申し訳ない。 いえいえ。とんでもないです。不採用にしてくれたおかげで老健に採用されて介護の基本〜看取り介護まで、介護技術を身につける事ができたんです。あの時、採用されていたら、介護技術なんて何もできなかったし、トランスに関してもグループの方で多少はやって来ましたけど、未熟者だったし。その後デイケアを受けて、今の施設を受けたけど、あの時、不採用でよかったって思ってます。不採用にしてくれたからこそ、今ある程度の技術と知識がある。本当に感謝してます。 成長したんだね。 いえいえ、とんでもないです。 多分、その時は、人員も足りていたのかもしれない。 あはは🤣。でも私は、不採用にしてくれた事を感謝してますよ。履歴書見てもらえれば分かると思いますが、今までの職歴が酷いですから、あの時、採用されていたら、とっくに今迄のように自主退職、介護むいていないとか言われて、辞めていたと思います。 だから、老健に行って良かったと思ってます。 それに、隣市には履歴書が残ってましたと、面接で言われましたし。 ほんとにー はい。例え不採用になっても、サービス高齢者住宅で就労したいという気持ちは、ずっと持っていたので、だから、本当隣市の施設長には、感謝しています。 なるほどー。 そして、昨日、隣市ならば服薬介助もやってるので、萎縮もしない自分がいる中で、ここならば、スキルアップできると思い、介護福祉士の相談をしました。時期が来たらお声掛けお願いしますと。 地元の施設では、服薬ができたら一人前なのねと、ナースにいわれていたので。 異動先ならば、スキルアップできる可能性は、大です。
トランス高齢者住宅非常勤
犬大好き
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
どこでも同じ介護業務をしているはずなのに、職場には独自のルールがあります。 その中でもみなさんが、これだけは嫌だと思う働き方はなんでしょうか? 私は 連帯責任が強すぎる職場 働かない人のカバーが当たり前の職場 個々の仕事の領域と責任が曖昧な職場 休みの日まで出勤がある職場 家でやってきてと平気で仕事を渡される職場 外国人の育成が現場へ丸投げの職場
人手不足職員ストレス
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんにちは。 ルールをお局等が勝手に変える。 入浴の履き物(長靴)が共用。 が嫌ですw
回答をもっと見る
群青正夫
介護福祉士, 有料老人ホーム
仕事が遅い人 口数が多く喋っている間手が止まる人 勝手にやり出して何かあると逃げる人 指示を理解できない人 そのほかいろいろあるでしょう。
回答をもっと見る
サ高住で週一夜勤しています。 尿量の多いオムツのパットあてかたについてです。 臥床されている方で、パットを巻くと臀部と陰部を覆うように巻くように設計されていると思いますが、前の部分が濡れておらず、臀部側が多く濡れて背中側に汚染することもあります。 特に夜用のパットは大きいものを使用し、吸収量は多いもの臀部側はボトボトてすが、前はほぼ濡れておらず1/3程は有効に吸収できていないように思います。 できるだけ臀部側にずらすようにしてますが・・・ オムツの大きさもあり限界があります。 パットの全域を有効に使えるようないい案はございませんか? 特に女性の方の対応でご教示ください。 都度交換もいいとおもうんですが、睡眠を優先したいとおもっております。 よろしくお願いいたします。
オムツ交換トイレケア
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
けーぺ
介護福祉士, 居宅ケアマネ
いつもお疲れ様です! 尿量多い方の夜間対応は大変ですよね! 僕は尿量の多い方はパットを蛇腹折に当てていました! お尻側に漏れるのを吸収してくれるイメージで当ててました! 参考になりづらいかもしれないアドバイスですいません。
回答をもっと見る
皆さんの施設では新人さんが入職してどれくらいの期間指導を付けますか? 施設の規模にもよると思いますが、先日SNSで経験者に初日からオムツ交換やゴミ捨て、業務日報入力をさせようとしたら「初日からですか?」と言われ使えない的な事を言ってらっしゃる方を目撃しました。そこの施設では経験者は2日しか指導付かない、利用者10人しか居ないし夜勤しかないから簡単と。初日から給料発生してるんだから仕事しろだそうです 2日は流石に短い気がします。(人手不足ならまだしも) 因みに特養ですが、私のところは一月掛けて業務覚えてもらい2ヶ月目に夜勤教えてます。
SNS入社オムツ交換
のんのん
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
ぬー
お疲れ様です! その方の経験等にもよりますが、指導は2週間つけています 初回の業務、夜勤とかは必ず一回はオリエンテーション的な、見学する機会を設けています。
回答をもっと見る
居宅ケアマネです。 介護・福祉の仕事はサービスや職種が幅広く、資格を活かせる選択肢が多い分、「同じ職種だけど環境を変えたい」と転職を考えることもありますよね。 みなさんは、どんな経緯や「これが嫌だった!」という理由があって職場を変えようと思ったり、実際に変えたりしましたか? ぜひ参考にさせてください!
居宅職種ケアマネ
大
ケアマネジャー
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
大さん、お疲れ様です。 私が転職を考えたきっかけは、結婚と出産です。 介護の仕事は好きで続けたい気持ちがありましたが、出産後に体調を崩してしまい、これまでと同じ働き方を続けることが難しくなりました。 実際に休職も経験し、「仕事も大切だけど、まずは自分の体調や家族との時間も大事にしなければ」と考えるようになりました。 また、子どもの体調不良で急なお休みが必要になることもあり、子育てと両立しやすい働き方を求めて転職を決意しました。 介護業界での経験を活かしたいという思いは変わらなかったため、業界を離れるのではなく、自分の生活環境に合った職場を探しました。 現在は訪問介護で働いています。利用者さん一人ひとりとじっくり関われることにやりがいを感じており、自分に合った働き方を見つけられてよかったと思っています。
回答をもっと見る
・何かあれば必ずフォローしてくれる・会話に入れない時に話を振ってくれる・気さくに声をかけてくれる・ちゃんと褒めてくれる・皆のお母さん的な存在・神はいないです・その他(コメントで教えてください)
・産休直前まで働いた✨・予定より少し早めに休んだ😊・かなり早めに休職した💭・体調を見ながら調整した🌿・妊娠・出産経験なし👶・その他(コメントで教えてください)
・挨拶をきちんとする・少し早く職場入りする・きちんとメモする・物の位置をすぐに覚える・名前をすぐに覚える・前の職場と比較しない・転職や異動の経験がありません・その他(コメントで教えてください)