響かない言葉

おにぎり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

皆様いつもお疲れ様です。 最近未経験の新人さんが、入社してきました。 今一ヶ月過ぎたあたりでしょうか 早番遅番日勤と同伴でチェックして 独り立ちしてきたあたりです。 昨日日勤帯で新人さんと二人勤務が ありました。不穏の利用者様がいて 不穏だから危険と伝えていたのですが 普段と変わらない対応で まず注意しました。 車椅子からの立ち上がり 帰宅願望 転倒の危険がありますよ。みたいな その後もその都度 この方とこの方が今、危険等。 事故もありました。 全く伝えても伝わらない ヘラヘラと受け流され 事故も起きてしまい 私の力不足と伝え方が悪かったのかと 悲しくなりました。 利用者様を1番に考え見て欲しいと 最悪亡くなる可能性もあるのだと 真剣に話したと思うのですが どうしたら、気持ちが伝わるのかなと 悩んでいます。 長くなりすいません。

2023/01/30

62件の回答

回答する

伝わらない人には、本当に伝わりませんよね…響かない、というか。 こちらがどんなに真剣でも、受け流される感じすら…。 他の職員の指導ではどうなのでしょうか? もし、誰が指導しても響かないなら、私は「認知症のご利用者様を見る視点で」その職員を見ることにしています。 半分は、「もしかして、何かあるのかも…」という、利用者さんの周辺症状から、中核症状を探る感じです。 半分は、「ご利用者様だからしかたないか。」という諦めにも似た境地です。 そーでもしないと、「やってられっかー!」と悲しくなっちゃいますもん。

2023/01/30

質問主

回答ありがとうございます。 他の職員も繰り返し 伝えてはいるけれど 考えや行動がコロコロ 変化しているようです‥ 確かに利用者様のように 考えるのは良いかもしれません 悲しい‥本当に悲しいです。 ありがとうございます(泣)

2023/01/30

おにぎりさん お疲れ様です。 こんにちは。 新人指導は本当に大変です。 まずは「おにぎりさんの力不足と伝え方が悪いのか?」 全くそうではないですよ! 違います!違います! あまりご自身のせいにはしないでくださいね。 新人さんのやる気が見られない「ヘラヘラと受け流す等の態度」から分かります。 教える側としてはがっかりするし、私の場合は頭に来ますよ! 他の方々ご意見にもありましたが、指導者(人員に余裕があれば)を3人にする。 3人居れば三者三様の意見があり、総合してより客観的に新人さんを指導出来やすいです。 対象新人さんのご年齢はどれくらいでしょうか? 実際にハローワークでは、 介護は楽しい!みたいな無責任な?ポスターが貼ってありました。その言葉を真に受けて入られても困りますね。 私も過去に50歳代の未経験職員さんの指導係を経験。 やる気が無いのか?またはやりたいけど体力的に大変なのか?で困りました。 客観的に見ると やる気なし でしたのでリーダーに報告。 時期早々にリーダーと施設長と本人で話し合い。 辞めて行かれましたね。 本当に命を預かっている仕事。まずはそこを徹底して教育。事故を起こした場合どうなるかを考えてもらうのが理想ですが、今の時点で上司に相談された方が良いと思います。 おにぎりさん 新人さん 両者にとってそれが現段階での解決策と思いますよ!

2023/01/31

毎日ほんとうにお疲れ様です。 自分も40代後半の介護未経験の方の指導をしていましたがその方の指導は本当に苦労しました。 おにぎりさんの文章を読んでいて、あーそうそう、色々と伝えても伝わらない部分たくさんあったなーと思いました。 まず自分が指導していた方は、例えば、ここ滑りやすくなっているから気をつけて歩いてくださいねと伝えていても、毎回毎回滑ります。そして自分自分が派手に転んだ後に、あーここは滑った後に転ぶ。という事を学ぶというパターンです。自分だったり、他のスタッフがいくら説明しても、その方の目の前で同じ事が起こらないと、理解できません。だから〇〇は危ないですと伝えても、その方が自分1人の人に同じ場面に遭遇しないと、意味が分からないんです。いくら説明しても、今は落ち着いているじゃないですかとなるからです。 自分自分もおにぎりさんが書いているように最悪亡くなることがあると話をしましたが、、結局、可能性の話は伝わりません。その方の目の前で入居者さんが亡くならない限り分からないと思います。 今も一緒に働いているので気づいた事は伝えていっていますが何か1個の違和感?=いつもとちょっと違うという部分でパニックになったりされるので大変は大変ですが、、あまり自分の指導が悪いからなどと考えすぎないようにしてくださいね。こっちがいくら考えていても向こうは向こうで何にも考えていないパターンもありますから(笑)こっちはこっちで、割り切ることも大事ですよ。

2023/01/31

未経験で、不穏の利用者に立ち上がり頻回、不穏危険⚠️帰宅願望、転倒の危険⚠️があるから見ていて下さいと、いうのも酷です。その利用者に、まず何がしたいんですか?立ち上がると転びますよ。怪我しますよと言っても、認知の人は、大丈夫が口癖だそうです。精神科医の認知症専門医のYouTubeを見ていて、何を伝えても、私は大丈夫大丈夫。転倒しますよ。と伝えても、大丈夫大丈夫です。私は転ばないですからと大丈夫が口癖に、なるそうです。まー一方通行ですよねー。まー何ていうか、遠目で見て不穏になり怒りも出てるなら、遠目で注意するしかないですよね。自分で考えてくださいは、未経験には、酷すぎます。わたしならば、何がしたいんですか?と聞いてみます。聞いてなんとか会話をして、聞き流します。帰宅願望ならば、どこに帰るんですか?と聞いてみたり。大抵、答えるとおもいますが、ふーん。私も帰りたいなー。とか、家族迎えに来ないからねー。タクシーとかいう人も、いるけどタクシー🚖金かかるねー。バス🚌。バスわからないなー。駅🚉は、駅?遠いねー。どうやって帰れば良いんですか?私が、〇〇さんの家を、知ってると思います?知ってます。 知らないですねー。だって行った事ないんですから、私がわかりますから。ふーん。一緒に着いてきてください。ふーん、無理ですねー。私と行くと、とんでもない所行きますよ。何しろ方向音痴なので。 これ、現実会話

2024/02/08

回答をもっと見る


「帰宅願望」のお悩み相談

認知症介護

入浴拒否のある方の声かけの仕方、誘導の仕方を教えて下さい🙇‍♀️ その方は、時々、帰宅願望があります。

入浴拒否帰宅願望認知症

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

42022/05/14

おいかわ なつ

介護福祉士, グループホーム

難しいですよね、 その利用者様によりけりかもですけど、帰る前に入りましょう(すぐに忘れてしまう方限定)とか、お風呂の見学をしませんか?で誘導してその流れで入ってもらったり、お風呂場で体重測定の流れでとか他にも様々なやり方でやってました。 正解はないですし、毎回その方法で入浴できたかと言うとできない日もありました。 参考にならないかもですけど、、、

回答をもっと見る

介助・ケア

認知症の方で、ショートステイを利用中の帰宅願望が強く、ショート先からも対応が困難なので、今後の利用は検討させて欲しいとの相談がありました。 帰宅願望が強いご利用者の対応で成功事例とかあれば教えて下さい。

帰宅願望ショートステイ認知症

jfine

ケアマネジャー

72019/11/23

kjtj

生活相談員, デイサービス, 病院

このようなケースは事例検討を重ねていく必要がありますね! 私はデイサービス勤務ですが、なぜ家に帰りたいか(自分の家があるんだから、帰りたいのは当たり前ですが^^;)聞いたところ、理由がいろいろあるかなでラジオといってたので、ラジオをつけたら割と落ち着いていました。

回答をもっと見る

介助・ケア

介護の仕事をして15年たちますが、その中でダントツで帰宅願望が強い利用者さんがいて、毎日仕事に行くのが辛いです。施設長に相談しても対応や環境でなんとかなると言い何も対策してくれません。職員の皆も疲弊しています。ベランダに出て大声を叫び、何回警察が来たことか… つらすぎる

警察帰宅願望施設長

エイ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養

32021/08/03

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

サービスの種別はどちらですか? GH、デイ、ショート…❓️

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

282024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

282023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

お疲れ様です。職場の環境改善の参考に教えていただきたい事があります。 「こんな介護職員とは、一緒に働きたくない」と言えば、どんな職員を思い浮かべますか⁇ いわゆるお局的な人や指示待ち人間など、どんな職員でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

モチベーション人間関係ストレス

ほしくず

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

1002023/03/02

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私は… 物に当たる 仕事が出来ない(介助に入れない)です。 現在、会社での悩みのタネです笑笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今年のケアマネ受験を考えています。 理由としては、年齢のこともあり体力が落ちていく中いつまで現場で働けるかな?という不安と、土日に休める仕事がしたいからです。 現在ケアマネをされている方、ケアマネになって良かった事、逆にケアマネになるんじゃなかったって思った事、お聞かせください。

ケアマネ給料転職

まゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養

72024/04/15

コタロー

居宅ケアマネ

可能でしたら今の職場でのケアマネ専任をおすすめします。土日休みは交渉になると思いますが… 私は居宅ケアマネをしてますが、1からと言うこともあり極端に収入が減りりました。(150万円程) 個人的にはメリットをあまり感じません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今、住宅型で勤務していますが、訪問介護となっていて時間で訪問すると言う程ですが、訪問時間ではないのに呼ばれ薬塗布、オムツ交換、カーテン閉め、更衣介護等しています。眠前薬も利用者様の好きな時間で対応と言われ、他のサービスが入って急いで終わらせ、対応する。感じです。住宅型とはこのような感じですか?

職場

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/04/15

ケン

ケアマネジャー

結局、そうなりますね。 ただ、スタッフがいないところや別に料金を取るところもあると思う。 それも仕事のうちで、給料もらっていると思うので深く考えても変わらないです。 有料程、様々ですね。

回答をもっと見る

お金・給料

月給から日給を計算したいのですが、資格手当などは日給に入るのでしょうか?

資格職場

モカ

介護福祉士, ユニット型特養

12024/04/15

真司

介護福祉士, ユニット型特養

私の職場は、資格手当も日割り計算されています。1ヶ月○○円ですが、月の途中で入社された方とかは、日割りで計算されて支給されています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

257票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

669票・2024/04/22

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

749票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

736票・2024/04/20
©2022 MEDLEY, INC.