介護予防(要支援)の方の減算に対しての対応

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

通所リハビリの対応をしています。 最近では嬉しい事に機能回復が目覚しい利用者様の介護度が軽くなり、要支援の方が増えてきています。(事業的には嬉しくわ無いかもですが…) 令和3年の介護報酬改定で予防通所リハビリの12ヶ月以上の利用が減算対象になり、一部総務部からは12ヶ月経過後は通所卒業の話しが上がっていました。 自分としてはせっかく機能が上がってきたので経過を見たいと考えております。 他の方の施設では要介護から要支援に変わった利用者様がいた場合どのように対応されているでしょうか?

2022/12/28

2件の回答

回答する

老健勤務のリハビリ職で、入所・通所兼務です。 うちは要支援の方の運動機能向上加算も算定しておらず、要介護から要支援になった方も基本的にこちらが作成した自主訓練メニューをしていただいてます。 確かに12ヶ月経過し、減算になっていますが、これと言って対応に変化はなく、むしろコロナ禍で家庭での外出の機会も減ったのか、要支援から要介護になられる方が多いです。 なしゅおさんの施設は要支援になる方がいらっしゃって素晴らしいですね!

2022/12/28

質問主

コメントありがとうございます。 お褒めの言葉を頂き嬉しいです! やはり減算はしますが、卒業を迎えるのは少し違いますよね。 私の施設では運動機能向上加算を取っているので、総務とも話し合ってみます!

2022/12/28

回答をもっと見る


「介護報酬」のお悩み相談

介助・ケア

転職して、はじめて四点柵をしているのを見ました。 そこの上司が言うには、4点の1箇所がぎりぎり端座位になれるので、拘束に当たらないと話していました。(利用者の身幅によっては無理な空き具合です。) これ、本当にそうなんでしょうか? 拘束に当たらない為、何の会議録や書類も無い状態です。 これ、介護報酬減算対象ですよね。

介護報酬特養ケア

小梅

介護福祉士, 従来型特養

22020/05/13

モフゴリくん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

コメント失礼します。 この問題は拘束に対してのグレーゾーンだと認識しているので減算対象なのかは良く解りませんが、本人の意思でベッドから離床、着床が出来る環境は拘束に当たらないのでは無いかと思います。 そもそも論でベッドメーカーが転落防止で設けた造りであり 後付けで拘束の概念が開閉式の柵を創り出した経緯があったと記憶しています。そのメーカーが製造している限り四点柵に法的な根拠が追い付いていないのでは無いかと感じます。 事故防止と拘束防止、職員の正義感や責任感よりも、どちらを優先するかは所属施設の判断・指導に委ねる事が大事かと思いました。 生意気なコメントですみません。

回答をもっと見る

デイサービス

介護報酬改定の入浴加算は皆さんのデイでは、どちらをとりますか? 40単位?55単位ですか?

介護報酬加算デイサービス

ももじり

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス

72021/03/29

骨太郎

施設長・管理職, デイサービス

つんさん初めまして。 私の周辺施設では、6:4くらいで55単位がおおいですよー

回答をもっと見る

お金・給料

人材育成に関する質問です。 自分は中途入社で介護業界に入ったのですが、同じ事業所に10年勤続すれば介護報酬として収入が上がる仕組みに疑問を抱いてます。 確かに、人材確保が難しい上に離職率が高い介護職がゆえの、言わば「苦肉の策」かもしれません。 しかし、言い方悪いかもしれないけど、介護スキルを磨かなくても惰性で10年働けば、自ずと収入は上がりますよね?? 現にうちの事業所だと、経験年数が少ないリーダー職よりも10年以上勤続しているベテラン社員の方が、給与が高い状況です。 これだと、せっかく入職した若手にとって、リーダー職というポジションが魅力のない存在になってしまいます。 皆さんがお勤めの事業所では、給与体系でリーダー職と一般スタッフにどのくらい差がありますか? ご意見お聞かせください。

介護報酬給料

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

52021/03/06

ささは

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

すみませんが 10年勤続の要件は絶対じゃないはずですけど… 事業所の裁量で決めて良いとなってます 現に私の勤めてる施設では 介護福祉士持ち 2万 介護福祉士なし 1万 その他職員 5000円で計算されてます

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設運営

居宅ケアマネをしています。 私含め5人のケアマネが在籍しており、土日祝日も1〜2名出勤で営業しています。 多くの居宅事業所は土日休みで当番制のコール対応というイメージですが、私の事業所では交代出勤のためコールはありません。 もちろん緊急性があれば、出勤者から担当ケアマネに連絡が来ます。 みなさんの事業所ではどのような体制になっていますか? また、交代出勤と当番コールのどちらの方がいいと思いますか?

居宅コールケアマネ

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

22024/03/23

フレッシュ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

交代勤務かな

回答をもっと見る

特養

特養でユニットリーダーをしている妻が、年度末でユニット費消化のため買い物に頭を抱えてます。 「こんなもの買った」 「これいいよ!」 というものがあれば教えて下さい!

ユニットリーダー特養

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

22024/03/23

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

上で、排泄表等記入出来る、食器棚を買いました。後は、掃除機。モップ、片付けの為の、スチールラックや物入れ、テレビ台などでした。

回答をもっと見る

介助・ケア

急性期病院OT5年目です。 トイレ訴えがある方で認知機能はクリア。 リハビリでは1人介助だが、介助量多く看護師やヘルパーだと2人介助レベルの方。 看護師さんやヘルパーさんはこのような方の場合、訴えがあったらトイレ誘導してくれますか?それとも危ないからオムツにしましょうと言いますか? よろしくお願いいたします。

2人介助リハビリトイレ

とら

PT・OT・リハ, 病院

22024/03/23

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

ケアプランに記載すべきことです。そこに書かれたとおりの介助をするだけですよ。 と、書きましたが病院ではケアプランは作成しないのですかね?何かそれに変わるプランみたいなのはないのでしょうか?あるならばそれに記載すれば良いかなと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

621票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

714票・2024/03/29

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

783票・2024/03/28

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

781票・2024/03/27
©2022 MEDLEY, INC.