カラオケについて。

歴史お兄さん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

カラオケを施設でやっているのですが職員の人数が足り無いのに管理職に手拍子とか率先と自ら歌とか言われんですけど。中々盛り上がらないのですが皆さんどうやってますか?現状実質1人で選曲してマイク持ちながら隣で耳元で歌うと微かに歌うのですが。管理職に言わせればそれは、お前が隣いるからしょうがなく歌ってるだけだろと言われます。理想は、お前が離れても皆が歌ったり手拍子する環境を作る事だと言われます。 さらに1時間過ぎると帰りたいとかトイレ行きたいとか言われ順番と言っても待てない方ばかりで。そこで職位さん呼んでも足りないから直ぐに来ないですし。カラオケする前にトイレ行ってるのに関わらず。 以前それで歌ったらでしゃばりすぎとか入居者さんに指摘されます。 いざマイクを渡すと音痴だからと拒否されて。 皆さんがカラオケする際どうやって盛り上げてますか?良い知恵有ったら是非教えて頂けませんでしょうか

2022/09/05

18件の回答

回答する

お疲れ様です。私たちは1時間を過ぎてカラオケを続けることはありませんのでトイレの問題はあまりないのですが、盛り上がりに欠けることはあります。歌えない方におもちゃのタンバリンやマラカスを渡したり、選曲を見直したりするくらいしかアイデアはないのですが、選曲がうまくいけば勝手に歌っていただけることが多くあります。

2022/09/05

質問主

回答ありがとうございます。 1時間30分必ずやれと言われていて。 選曲は、昔の歌や唱歌など選らんですけど皆恥ずかしいのと音痴だからって声が小さいんですよね。

2022/09/05

回答をもっと見る


「管理職」のお悩み相談

愚痴

先日ケアマネについて愚痴をもらしましたがケアマネ以上に理事長、副理事長がやはいです💢 義父の新しい施設は無事決まりました。移動先の施設の対応に感謝しかありません。 新しい施設も部屋の準備に時間がかかるそうで入居は6日になりました。(居室の清掃など) 義母が理事長、副理事長に入居の日にちを伝えたら31日には家に連れて帰ってといわれたそうです さらにとにかく1月には誰もいない状態にするから早く出ていってと こんな対応する理事長、副理事長にいらいらしかありません すいません長々と愚痴を書いてしまいました

管理職理不尽ストレス

あ~

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

22024/01/29

T

介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 無資格

あ~サン…そりゃ、ヒドイな😭…思ってても、言うなよなー😭

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

中間管理職してます。 ストレスが溜まってます。 どいつもこいつも不満ばかりもらし、たいした事もしないのに自分を完璧な人間と勘違い、人に求めてばかり、自分の意見、希望ばかり通そうとか考えてる自己中。 何があれば頼ってくるくせに、自分より下の者、嫌いな職員がミスすれば責める。粗探しばかり、周りにも言いふらして、職場の雰囲気悪くしてホント疲れる。 自身のミスは流し人のミスは騒ぎたていちいち私にどうにかしろと言ってくる。自分で考えた案ぐらい持って来いよと思う。不満ばかりで改善案も無いし、言いっ放し。 指導しても私は悪くないとかまぁ全て自分が正しいみたいで話にならない。 入って半年経たない新人なんだからフォローにまわるなり、少しは長い目で見れる余裕を持てって思う。 みんな最初は出来ないし、そんな時代もあったはず。昔と今の指導とかどうでもいいし。利用者が楽しく生活できるよう、みんなで協力していく気持ちを持って欲しい。 言えば辞めるだのなんだの言うし困ったもんです。 すいません。つぶやきました。

管理職人間関係ストレス

いずもん

ケアマネジャー, 生活相談員, 看護師, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士

92023/04/01

ざる蕎麦

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

そんなやつ辞めてしまえばいいと思っちゃいます。😓

回答をもっと見る

施設運営

トリプル改定の骨格が見えてくる中、施設経営者の方々や各事業所で働かれている皆様は次回の報酬改正を含めてどのように見解されていらっしゃいますか? 今後、期待される方向性含めて皆様のご意見お待ちしております(*´ω`*)

管理職管理者施設長

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

12023/10/24

まっぴー

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ

全体として介護報酬自体は増えると思います。が 光熱費や人件費など増加している経費をカバーするほどではなく、微増にとどまる気がします。 また、通所介護や訪問介護、福祉用具などはさらに厳しく、通所リハ、訪問看護などはやや優遇されると予想します。 バックに医師会の影があるところは優遇されますので。居宅はどうですかね?・・なんだかんだで収入据え置きで手間だけが増えそうです。 あとは、予防に対しては変わらず厳しく、難民化。 処遇改善加算など、ややこしい加算の統合、包括。 介護費全体が高すぎて上げたくても上げられないってのが本音でしょうから、劇的な増収は期待しないほうが良いと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

ティルト車椅子での、食事介助のポイントを教えて下さい。

食事介助

りん

従来型特養

32024/04/14

たつ

介護福祉士

角度ですかね

回答をもっと見る

お金・給料

お疲れさまです。 この度、皆さんの職場で処遇改善の手当てはいくらもらえることになりましたか? うちの法人は月4万と発表がありました。 こんなに貰えるなんてビックリです。

処遇改善手当職場

まきちゃん

ケアマネジャー

12024/04/14

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

たくさんもらえて羨ましいですね。 私のところなんか、時給+処遇改善手当 で、やっと県の最低賃金よりも少しもらえる程度の時給になっ ただけで、 元々、安い時給の埋め合わせにもらっているっていう感じです。

回答をもっと見る

新人介護職

デイの他利用者様の情報管理について質問です 基本的には利用者様に他利用者の情報は話さない(入院、逝去等)ですが、 昔から個々で付き合いのある利用者様同士で既にご存知 (例えば Aさんが入院中 Bさんはデイ以外でAさん情報把握済)の場合、BさんにAさんのことを聞かれても『詳しいことはお話しできません』で正解ですか、、? 私は基本上記のスタンスでどんな方であろうと私側から他利用者様の情報は話さないようにしていますが、 先輩職員が親密にお話ししてたのを見かけてしまったので、、、。 立場が上の人には聞けなくて、もやもやしています。

デイケア人間関係職場

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

22024/04/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

例えば、利用者さんがご逝去された… その前後については話さないですよね。 でも、翌日新聞にも掲載などの後は情報開示されています。 認知症があろうとなかろうと、大人としての付き合い、関わりです、お伝えすべきです。 正解かそれに近い回答としては、入院などで気にかけておられる利用者さんがいるなら、生活相談員にご家族様に確認とってもらい、心配されている利用者さんに、分かっていることをお伝えしてもよいですか? と確認して気持ちよく伝える、これがデイの場合の正解だと思います。 もちろん、他利用者さんの気持をお分かり頂きたい、でも判断はご家族様のスタンスですが。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

640票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

689票・2024/04/20

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

756票・2024/04/19

出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

808票・2024/04/18
©2022 MEDLEY, INC.