実務者研修と介護福祉士試験

あゆみゆ

介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修

全くの未経験からこの仕事を始めて、現在3年目です。 はじめたのとほぼ同時に初任者研修に通い、資格を取りました。 そろそろ3年経つので、来年の介護福祉士試験を目指そうかと考え中ですが、実務者研修はまだ受けていません。実務者研修はいつ頃通うのがベストだと思いますか? 実務者研修も介護福祉士試験の勉強と兼ねられるのなら、あまり早くに研修するより、試験の近くに合わせた方がいいのかな?と思っています。 それとも、早く終わらせて、改めてゆっくり介福試験の勉強をした方がいいですか? 意見頂けると嬉しいです。お願いします🙇‍♀️ ちなみに、アラフィフなので記憶力のおとろえも心配なところです💦

2023/01/26

24件の回答

回答する

はじめまして 私の個人的な意見になりますが、自分だったら研修は早目に終わらせて、試験の勉強はそれのみで集中したいかな?と考えました。 研修では試験の勉強だけでなく、技術的なこともやるでしょうし、課題などに追われてしまうとなかなか大変かなと思いましたので。 試験頑張ってください

2023/01/26

質問主

そーですね、あまり近すぎてもいろいろバタバタしてしまうかもですね… 回答ありがとーございました(*´ `*)

2023/01/27

同じ条件下で来年の介護福祉士試験を受けたく 今月から実務者研修受け始めました。現在、自宅学習期間です。 1年間のだいたいの考えられる仕事量・自分のスケジュール考え春には終わらせたいのと、たまたま研修がキャンペーン中で 安くなっていたので、『今!』と決断しました。 …たぶん、私はゆっくり試験勉強はできないだろうし、 自宅学習して気付いたのは、学習内容が介護の知識として使える事で、日々の業務に活かせること。それとお給料が取得資格で、若干上がるので(笑) また、実務者研修は、学習期間が週1・2受講の2ヶ月?〜月1受講の半年以上かかるところもあるので、あゆみゆさんが通える受講スタイルの学校を選ぶから始めてみてはいかがですか? ちなみに私は、ハロワークの専門教育訓練給付金を使わせてもらうので、その手続きやらで1か月かかってからの学習スタート。月1スクーリングで3ヶ月くらいです。 友人は、前年に地域振興から給付金を借りると半年スパンの春から秋の受講でした。 さらに、お住まいの県・自治体の給付金によって、給付金の内容もいろいろあります。学習機関選びなどの参考にもなると思います。 追加編集いっぱいしてすみません💦 お互い頑張りましょう。

2023/01/27

回答をもっと見る


「介護福祉士試験」のお悩み相談

資格・勉強

介護福祉士国家試験お疲れさまでした。 みなさん、しっかり勉強してて偉いですね、、 怠け者の僕は試験2日前になってやっと追い込みをかけ、無料アプリの過去問のみで突っ走りました。 自己採点81点_✍ ギリ、まあ行けるかなーってラインですかね?

介護福祉士試験勉強介護福祉士

nobu│

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

52024/01/28

要介護0

従来型特養, 無資格

資格試験お疲れ様です! 論述や筆記があるわけではないので、それでも徹底的にやればけっこう効果的だと思いますし、いい結果なんじゃないんでしょうか? まだ取れてない身からすると素晴らしいと思います。 介護をするための知識を得る勉強と試験合格を目的とした勉強とはやはり違うと思います。(試験のシステム↑)

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士試験受けてきました! 自己採点したけど、午前・午後合わせて88点 微妙😅 不合格かなぁー🥲

介護福祉士試験介護福祉士

まり

介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 無資格

82024/01/28

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様でした。 合格できると良いですね! 試験お疲れ様です。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士国家試験お疲れ様でした. 今年初めて受けましたが、午前中の試験が 難しかったです。午後も凡ミスしてて悔しい、。 自己採点したら71点でした、完全に 落ちました…。 皆さんどれくらいですか、。?

介護福祉士試験介護福祉士

あかね

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

102024/01/28

文明堂

サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です!私も受けてきましたよ〜。午前のは難しくて、時間をかけ過ぎてギリギリ全問書けたって感じ。時間が足りなかった💦 午後は、スラスラ書けて、午前が見直しの時間がなかったので、急いで読んだせいか、、、早く終わった割りには読み間違いとか早とちりして回答ってのが多く、結局、午前中よりもミスった(´>∀<`)ゝ 自己採点では、86問正解だから、、、86点なのかな?

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

私は介護福祉士持っていますが 資格を持っていて、嫌なことってありましたか? 私は介福持ってない人に、介福持ってて時給高いんだから私より働いてよね!と言われたことがあります。

モチベーション資格転職

かと

介護福祉士

342024/02/03

ミルク

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問入浴

私は このくらい知ってて当然よって こんなことも知らないんですか!って 職場のナースから言われた事です マジ…心折れました。 いろいろな方がいます。 気にしないでくださいね

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

この度、ホテルマンから介護職に転職しようかと考えている27歳です。 介護関係のアルバイトから始めようと思っていますが、座学等の知識も大切なので介護職員初任者研修を受講予定です。 この資格は介護関係の基礎と書いていたので必要なものだと思っています。 少し方向性は違うと思いますが、サービス介助知識入門やサービス介助基礎研修などは役立つ資格でしょうか?試験などはないですが初めて介護関係に触れることができるかなと。。。 また、おすすめの資格などあれば教えて頂けますと幸いです。

初任者研修勉強転職

むー

無資格

162024/03/05

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

初任者研修で十分と思います。 それから現場で働いて自分に向いてるかどうかを判断されたら良いかと。 私は旧ヘルパー2級取って勤めだしてから介護福祉士を取りました。介護福祉士は持ってると給料が上がるところもあるのでおすすめです 大変な仕事ですがやりがいはとてもあるので頑張ってください!

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

失礼いたします。 皆さんはどんな資格お持ちですか? 自分は変わったところでは、介護事務管理士、漢検2級、大特の免許を持ってます。 回答お願いします。

介護事務モチベーション資格

ニョッキ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

992023/05/02

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

お仕事お疲れ様です。 現代社会では資格があると安心する世の中ですね。 私は理学療法士、福祉住環境コーディネーター2級、普通自動車免許を取得しています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

特養で働かせてもらっています。 この度2回目のコロナ陽性者になってしまいました。利用者様はマスクはなし。CWは全員マスクをしていました。感染ルートは陽性CWが食事介助をした際だと推測され特養なので間違いないと考えられます。換気、手洗い、アルコール消毒など感染対策をしていたにも係わらずなぜ感染が広がってしまったのか布団のなかで考えています。 どなたかわかる方がおられればアドバイスお願い致します。

食事介助マスクコロナ

ニック

従来型特養, 実務者研修

32024/03/19

ゆうき

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

利用者様はマスク出来ないし、居室から出られる人もいる クラスターを避けるためには一時拘束にはなるけれど徹底した居室対応、転倒リスク避けられなくてもそこはきちんと居室管理、居室の巡視 ニックさん施設がどのような環境か分からないですが利用者の居室対応がきちんとされていれば職員の感染対策不足としか言えません とはいえまだまだ謎が多いですよね 完璧に対策は難しいですよね 医師たちでさえ罹るものは罹るし 徹底されてなら仕方ないとしか言いようがなく... 本当に大変ですよね 世間のコロナ感覚とは全く違ってきてるし現場では死に物狂い 本当に辛いですよね

回答をもっと見る

キャリア・転職

職員として、認められてないから、転職を考えた方がいいかな?正社員として採用されたのに、パートの話が出たし。

採用正社員パート

ユリ

初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

12024/03/19

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんばんは。 私なら正社員の他職場に転職しますね。 パート→正職員なら気分も良いですが逆だと無理ですね💧

回答をもっと見る

施設運営

デイサービスですが、サービス提供体制強化加算について、詳しく知りたい場合、どこに電話したら良いですか?因みに市役所に連絡しましたが、回答がイマイチでした💧

加算デイサービス

きたぐに

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

22024/03/19

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんばんは。 厚生労働省のホームページやコード表の本などを見たりしますが、市町村がダメなら加算の届出申請をするのが県なので県に聞いてみては宜しいかと。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/03/27

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用市販薬花粉症はありませんその他(コメントで教えて下さい)

644票・2024/03/26

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラですその他(コメントで教えて下さい)

717票・2024/03/25

何人かいる一人はいるいないその他(コメントで教えて下さい)

823票・2024/03/24
©2022 MEDLEY, INC.