介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

就活、かなり手こずっています。

キャリア・転職

勘吉2世(実は勘吉)

介護職・ヘルパー, 初任者研修

3ヶ月前

再就職、かなり手こずってます。 なにせ経験が少ないのと、歳も歳なのでなかなか決まらなくて困っています。 前に書いた気がするんですが、なにせ経験が少ないので特養や老健という重度の方が多い施設に入っても右往左往することが多くなるだろうと考えると、言い方が悪いですが、しっかりしているデイサービスとかデイケアの利用者の方のお世話をする方が自分の技量には合っているのかなと思い探しているのですが、しっかりしている利用者が多く、入浴やトイレ介助がある場合でも、同性の方がいいという話があり、問い合わせをした時にそういう話で断られることが多くあります。 確かに事業所側の話も納得できるのですが、あちこち見て回ると本当に人が少ない事業者が多いですよ。 しかもそういう話をしている事業所でも男性職員はいないけれど、 じゃあ人数が足りているのかと周りを見渡すと絶対足りねぇよなぁと思うこともよくありまし。 そんな状況を見ていると、男手が少しいればいいのになと思いながら見ていますが、本当に職員の数が足りていないのに どうしてとらないんだろうと思いながら 就活をしている現在です。

回答


就活お疲れ様です。 介護現場が初めてと言う事なので、ハローワークでヘルパー2級の資格援助してもらえたと思うので、そこで資格をとってからまた就活するともっと効率上がると思います。 介護現場で働く身としては、人手が足りないのはもっともですが、介護現場初だと教えないといけないことがありすぎて、全てに手が回りません。 体位交換や車椅子操作、基本的な介護用語など基礎の部分を知っといて貰えると助かりますし、現場からの印象もヘルパー2級持ってるだけでもいい風に違います。

2022年06月28日 21:50

コメントありがとうございました。 とりあえず、昔でいうヘルパー2級の資格は持っていますが、経験がほとんどないということで再就職就職が難しいのは自分でも十分理解はしていますが、まだまだ働きたいと思ってるのでどこかないかなーと思いつつ、探してはいるんですが、確かに、 ばーむくーへんさんの言うこともことも理解していますが、 資格を持っている人が介護業界から離れていってしまい、それによって介護業界の職員数が少なくなっているわけですから足りなくなってる部分を新しく資格を取った人たちで埋めていかなければ、この先、もっと職員数が少なくなることを考えれば、 手が足りないから教えてる暇がない。だから経験者をあてにするという考え方でいけば、自分たちで自分たちの首を絞めてるような気がするのは私だけでしょうか ?

2022年06月29日 15:40


ヘルパー2級持っているのですね。 失礼いたしました。 介護業界はだいたい60が定年でその後は嘱託でそのまま働いてる人が多いです。 将棋、囲碁、マージャンできると割と好印象ですが、、 どうでしょうか?

2022年06月29日 21:26

いえいえ気にしないでください 確かに 将棋とか囲碁麻雀また昔の戦争の話などなどご年配の方が好きそうな趣味や話ができると結構銀行に人気者になるという話を聞いたことがあります おかげさまで喧嘩をしていながらも口から戦争の話はよく聞いたことがありますし 将棋や麻雀もそこそこはできるので、利用者の方と時間があれば仲良くなるきっかけに使えたらいいなぁと思っていますが、昔みたいに職員の数が少ないのでそんなことやってる暇があるかどうか、難しいとこです。 お気遣いありがとうございました。

2022年06月30日 13:48


コメントありがとうございました。 確かに力仕事や送迎等の運転なんかを考えると、女性の方の場合、嫌がったりするかたもいるので男性職員が少しいればいいと思うのですが、 お風呂やおトイレの 同性介助を 望む女性利用者も多く、女性が100%を占めているなんていう事業でもありますからね。 そこに男一人入ってくのも逆にちょっとなという雰囲気もあって難しかったりするなんていうこともありますが、やはり男手がちょっといた方が都合がいい時もあるので、もう少し男の人がデイサービスやデイケアなんかで仕事ができる環境ができればいいかなと思うことがあります。

2022年06月30日 13:53


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「再就職」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc