介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

グループホームで働き始めて3ヶ月です。仕事にも慣れ…と言いたい...

介助・ケア
介護職A
実務者研修, グループホーム
グループホームで働き始めて3ヶ月です。仕事にも慣れ…と言いたいところなのですが、1人夜勤、入浴介助など仕事を覚えてから不安や恐怖が逆に増えてしまいました。 もともと極度の心配症です。不安障害?なのかも。←病院には行ってないので、気を悪くされた方いたらすみません! 私の介助で知らないうちに怪我をさせていたら…体調の変化に気づいてなくて、夜勤明けに何かあったら…などなど 皆さんはどうやって気持ちを切り替えたり、不安を乗り越えたりしましたか?
9日前
アプリで他の介護職の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
介護職B
初任者研修, ユニット型特養
多分…何年やっても不安は付きまとうものだと思います。 介助中の事故や居室内での事故等は その都度改善するしか方法はないのかと あたしはあまりにも事故起きそうな夜勤の時は 入る前に事故報を書くの覚悟して入ります。
介護職A
実務者研修, グループホーム
質問者
そうですね。事故の不安はベテランの方でもありますよね… 介護技術を身につけて、落ち着いて対処できるようになりたいです。 考えすぎちゃう性格のせいか、気持ちの切り替えが上手くできなくて。 コメントありがとうございます!
介護職C
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
私も、心配症です。心配症→危ない想像をする→危ない事に気付く→未然に防ぐ"事が出来た"と、考える事にしました。 十分に気をつけていても、事故が起こらないとは、言い切れないと、思っています。事故には環境整備にも原因があります。(施設に因っては、構造を変える事は難しいです。) 大体事故後に対応を変えるので、事故に至るのは、今までの対応を変える時です。 十分注意して、事故に至らないのが一番良いですが、知らない内に…でしたら、知った時から改めたら良いと思います。明けは明けですから。 それより慣れて、手を抜いたり、注意を怠った時や、大丈夫"だろう"と、勝手な思い込みで判断して、無理をしたりさせた時にも、事故が起こると思います。 ストレスや負の気持ちは、寝て忘れる事でしょうか。 あと専門の方に聞いて頂いたり、信頼出来る方に話を聞いて貰ったり。寝れない時は、お酒飲んだり、お薬で調整してる人居ます。
介護職A
実務者研修, グループホーム
自分の性格を前向きに捉えることができたら良いんですよね。 確かに最近眠れてないし…休日も家にいるだけで、リフレッシュできてないのかもしれないです。  カウンセリングとかも考えてみます。ありがとうございます!
介護職C
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
日本人は自己肯定感が低いそうです。"自分を褒めてあげる。自分を励ましてあげる"って苦手ですよね?でも、そうしてあげないと、誰がしてくれるでしょう。 失敗した時や怒られて辛い時、何をしたら良いか自信が無くなりますが、"自分の仕事をしたら良い"そうです。目の前の仕事をする事で、段取りを考えます。そして、日一日と、過ぎていきます。その繰り返しです。 自信が無い時は、上手く行かない事も多いです。浮き足立ってると、伝わります。相手の不安感も、こちらのも移ります。なので、大丈夫な振りから始めました。次する事を考えて置いて、紙に書いて、淡々とこなす等です。 落ちている時は、共感してくれる(背中を押してくれる)曲を聴きます♪
介護職D
介護職・ヘルパー, 従来型特養
それが嫌で夜間帯看護師がいる老健にいます。
介護職A
実務者研修, グループホーム
看護師の方がいるのは心強いですよね。せめて2人いれば…無理なんでしょうけど。
介護職D
介護職・ヘルパー, 従来型特養
なので老健にいます。
介護職E
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
何回夜勤しても、何年夜勤しても 不安は取れません。 私も6年働いて夜勤してても常に不安です。 その不安が利用者さんに伝わると 利用者さんも不安になると思います! なので、落ち着いて行動することが大切かな?って思います! 言っても、夜勤1人なので最初はよく分からないと思いますけど、 大丈夫!なんとかなります!
介護職A
実務者研修, グループホーム
質問者
夜勤1人でやってみて、人の命を預かっているんだーって思ったら怖くなってきたんですよね。 なんとかなる!と思えるようになりたいです。
介護職F
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
本来、僕らがいなければ数日で大怪我を負ったり、病変に気が付かれず重篤化してしまう方々ですので、僕らがそこにいて見守っている状況だけで役に立っていると思います。 いけないのは怠慢や手抜きで起こしてしまう事故。 やれるだけやってダメなら仕方ないという開き直りは大切ではないでしょうか? 何事もなく終わるのが当たり前ではなく、とても良い仕事をしたと自覚して良いと思います!
介護職A
実務者研修, グループホーム
質問者
もっと自信をもって働きたいのですが、仕事を覚えるごとに不安になるというか… 先輩達も「最初はみんな不安だよ。慣れるから大丈夫」というけど本当にそんな日がくるのかなぁ? いつか、良い仕事をしたと自分を褒めることができるようになりたいです。
介護職G
介護福祉士, 障害者支援施設
何年しても不安ですよ。 夜勤に関わらず、臨機応変さ大切です。仕事入る前,後に今日も乗り越える、今日も頑張って無事終了等ガッツポーズとってます。
介護職A
実務者研修, グループホーム
質問者
臨機応変、大切なことですよね。 仕事前後のガッツポーズ、良いですね!気持ちの切り替えに私もやってみます。
介護職G
介護福祉士, 障害者支援施設
ありがとうございます、私も先輩に教えて頂きました
介護職H
介護福祉士
その不安がある状態が良い状態だと私は思っています。 何かあったらどうしようで終わらずに 転倒→外傷確認、バイタル測定、職場それぞれで定められた報告先への報告 といった感じで具体的に考える癖をつけると更に良いと思います。 私は対応しながら、頭の中で記録も完成させてます。 逆にその不安がない、心配をしない職員は全く異常に気づかないなんて事もあります。 私が早出、日勤で出勤して異常に気づいた事があります。 遅出で気づいたこともあります。 仕事に慣れたら消えてしまいがちな感覚ですが、慣れてもその感覚を忘れずに取り組まれて下さい。
介護職A
実務者研修, グループホーム
今は、不安がない、心配をしない職員を羨ましくも思ってしまいます。不謹慎なのでしょうけど。  仕事が終わっても不安を引きずってしまって、眠れなかったりするので辛いです。
介護職I
介護福祉士, 有料老人ホーム
HSPと検索してみてください。 私も不安や気にしすぎる気質で、でも精神病院行く程でもなかったのですが、HSPなんだ!って分かってから気持ちが落ち着いたし、対処方法を学べました。
介護職A
実務者研修, グループホーム
質問者
HSP、まさに自分のことです!昔から自己肯定感が低いんですよね。 チェックリストをみると当てはまるものが、もう次の段階にいってしまってるような気もします。対処法ももっと調べてみます。ありがとうございます。
介護職J
介護職・ヘルパー, グループホーム
私もGH勤務です。上手くいえないのですが、経験を積めば積むほどに慣れなくなるというか、不安だけが貯まるといいますか…。なので、くーさんの投稿を見て、あまりにドンピシャ過ぎてビビりました。(独りよがりで、違ってたらすみません😓) 対処方には及ばないのですが、とにかく、申し送りを徹底する。自信ないなら聞く。いつもと違うことはないか、何かあった際は、主観的ではなく、ありのままを記録に残す、とかでしょうか?普通過ぎですみません💦あと、仕事前に仏壇に祈ってます🙏
介護職A
実務者研修, グループホーム
質問者
まだまだ新人なので、できることは少ないのですが…最初は利用者さんの笑顔や「ありがとう」という言葉に喜びを感じていたんです。だんだん本当は自分の介助で怪我をしているのに本人は気づいていないのでは?とか悪い方に考えるようになってきて…今は精神的に身動きがとれないような状態です。 前向きになれるようなきっかけを作りたい! GH勤務の方のアドバイス、共感、嬉しいです。ありがとうございます!
介護職K
介護福祉士, 介護老人保健施設
私もグループホームでの経験ありますが、私が夜勤明けの時に朝入居者さんが足が痛いと言って起き上がれなかったんですよね。腫脹も発赤もなくただの筋肉痛だったり痛めたのかと早番の人と言っていました。その後わかったのは大腿部頸部骨折してました。その人はシルバーカーで自分でトイレに行くし、部屋を真っ暗にして寝る人だったんですが…周りのスタッフは仕方ないよって、骨折したからってその人のライフスタイル変えるわけにはいかないし…ってなりました。 アクシデントは付き物です。 見ていても転倒する時はするし、過度に心配してしまうとそれが利用者に伝わってしまいます。グループホームは特に認知症の対応なので、何が起きるか分からないけど、だったら利用者が落ち着いて過ごせる空間を作った方がいいのかなって思います。 私も老健で剥離させたり、転倒で流血とかあります。アクシデントの時はショックでした。自分を責めたりもあります。 大事なのはアセスメントと情報共有です。不安なこととか同じスタッフに話すと少しは楽になると思いますよ!
介護職A
実務者研修, グループホーム
質問者
不安が利用者さんに伝わってしまう、確かにその通りですよね。 こちらで、いろいろ話をきいてもらって少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!
介護職K
介護福祉士, 介護老人保健施設
大丈夫ですよ!みんなそれを乗り越えながらケアを提供する介護を続けています。1番はケアする自分がどうしたいかではなく、利用者さんがどうしたいかです。自信持ってください♡また不安なことあれば聞きますね!
介護職L
介護福祉士, ユニット型特養
僕がやってることなので、ハマるかはわかりませんが。 一言で言うと「漠然と不安にならないようにする」ということです。 「なにか見落としがあるかも」とか漠然と思ってしまうと、そりゃあなにかあるもんなんですよ。 なので一つ一つ確実にモノにしていくことを心がけてます。 例えば巡視のときはベッドの高さや入居者さんの臥床位置など指差し確認したりとか。 最初は時間かかってしょうがないのですが、ある瞬間から異常が浮き上がって見えるというか、指差しとかしなくても気づけるようになるので。 そうやって自分にとって不安なことを一つ一つ潰していくのが、遠回りなようで近道なのではないでしょうか。
介護職A
実務者研修, グループホーム
質問者
確かに「〜かも」で不安になっているんですよね、いつも。 一つ一つを確実に…参考になります。もうすぐ夜勤の日がまた来ます。不安ですが焦らずやっていこうと思います。 ありがとうございます!