うちのサ責なんですが、訪問介護計画書作らないんです。作成するのは管理者...

ハンケツ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 訪問介護

うちのサ責なんですが、訪問介護計画書作らないんです。 作成するのは管理者(父親)で、作成日も説明日も捏造。説明者にはサ責の名前を入力。 実際にサインをもらうのは他のヘルパー。 登録ヘルパーにこの計画書にサインをもらって来てください。とお願いするのは私。サ責は戻ってきた計画書をケアマネにFAXするだけ。今日なんかせっかく他のヘルパーさんが計画書持ってきてくれたのに、速く戻してくれないと困ります!ってイヤーな言い方してました。作成から管理は自分の仕事なのに説明せず、サインも貰わず。。 マジでこんなサ責、嫌です。

2021/03/08

1件の回答

回答する

お疲れさまです。 計画書作らない、説明してサインももらわない…サ責の仕事って一体何なんでしょうね? 他の人がその仕事をやっているという場合もありますけど、だったらその分きちんと管理してもらわないと困りますよね。自分の仕事だと思ってないんですかね💦 そういう人がいると、こちらの仕事のモチベーションも下がりますね。

2021/03/08

回答をもっと見る


「訪問介護」のお悩み相談

訪問介護

昨日、訪問介護の会社へ面接に行きました。 私は調理に自信がなかったため、その旨伝えたところ、調理はかなり大事、訪問介護をやめる人で、調理が嫌で辞める人が大半だと聞きました。(利用者さんの調理の要求に対応できない、などの理由らしい。) 調理した料理を目の前でゴミ箱に捨てられた事例なども聞きました。 私的には、慣れれば大丈夫ですよー、とか前向きな回答も頂けるのかなとイメージしてた(あまいですか?笑)のですが、救いのない厳しい現実の話しを聞き、訪問介護の世界に入ることに尻込みしています。 私はカレーとか、ハンバーグとか、焼きそばなどつくったことがあります。他の料理もレシピを見ればなんとか作れるかなと思います。ただ、料理に慣れてないので作るのに時間がかかります。 質問は 利用者さんから、調理の要求は多いのでしょうか?調理経験が浅いと、訪問介護は務まらないですか? また、利用者さんが、今日何を要求されるかは、前もって分かるのでしょうか?前もって要求される料理がわかっていれば、レシピなど予習していけるので、よいなと思いました。 回答、よろしくお願いします。

モチベーション訪問介護職場

ライム

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

232023/06/17

たつ

介護福祉士

社員さんなら満遍なく行くことになるかもしれないですが、登録ヘルパーならある程度こちらの思いを聞いてくれると思います 私 調理はほとんどやったことないです。ずっと断ってます笑 調理が得意なヘルパーさんが行ってくれるはず。笑 逆に得意な身体介護多めに行かせてもらってます 事前にはわからないです。 行ってその日の冷蔵庫の中身と利用者さんと相談して決めたり、自分で考えたり。 クックパッド見ながら作ったことはあります。 目の前で捨てられたことはないですが、美味しくないって言われたことはあります 『だから苦手って言ったじゃーん』と外させてもらいました。 あ、ちなみに主婦ですが、苦手なものは苦手です(^◇^;) 得意分野を生かしてもらえる事業所に行った方がいいかも!です

回答をもっと見る

訪問介護

新規のご利用者様獲得に向けて、居宅のケアマネジャーへの営業で皆さんはどのようなツール(チラシやノベルティ)を使用されていますか? 私の事業所では営業の際に空き情報のチラシを持って行ってますが、何回も行くと話すネタがなく困っています。 ケアマネさんで営業を受けて印象に残ってお仕事の依頼をしたケース等あれば教えてください。

居宅訪問介護

やまちゃん

介護福祉士, ケアマネジャー, 訪問介護, 居宅ケアマネ

122023/11/30

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

やまちゃん様 コメント失礼致します。利用者獲得に向け営業お疲れ様です。 実績報告と合わせて事業所に伺うことで、依頼が来やすいかと思います。 あとは月始めに事業所の空き情報、ヘルパー事業所なら曜日だけでなく提供可能な時間帯を記載したものが良いですね。 話すネタは利用者さんの状況をお伝えすること、こうして下さいとかとかでは、仕事を増やす発言になるので生活状況について話したり、ケアプランの目標に対しての報告だと相手も記録としてプラスになるので良いでしょう。 また、特定のケアマネや事業所だけで対応する方もいますが関係性が壊れたときに獲得出来なくなるので必ず全居宅から最低1名は依頼を貰い繋げておくことが大切かなと思います

回答をもっと見る

キャリア・転職

今月から転職しました。 デイサービスの面接に行ったのに、訪問介護に回されました。みんな様は、自分と思っていた所と違う部署に回された事は、ありますか。デイサービスの仕事に戻れるなら、今すぐでも転職したいです。

訪問介護デイサービス愚痴

御殿

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

142024/01/28

さかたく

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

訪問介護人材不足ですが酷いですね。異動の可能性ありと記載があって入職数年で異動したことはありますが、最初から違う業務に回されたことはないですね。もし私ならすぐ転職します。

回答をもっと見る

👑訪問介護 殿堂入りお悩み相談

訪問介護
👑殿堂入り

訪問先で調理をすることが多いです。 煮物など似たようなメニューになってしまうことが多いです。 簡単でオススメの料理があったら教えて下さい。

デイサービス

おにぎり

介護職・ヘルパー, 訪問介護

202022/09/26

クーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス

炒め物や 煮物の 具材や 味付けを 少し変えてみてはいかがです? 煮魚とか。 (好みの魚で) これからだと 鍋風とか。

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

訪問介護のヘルパーです。 排泄介助 食事の配下膳 後片付け 簡単な掃除で 身体1生活2の1時間20分のサービスですが 利用者さんが食事に1時間近くかかり 食後の片付けとベッドでの体制を整えたら毎回20分近くオーバーです。 ケアマネに何度も伝えますが 「点数も無いし自費ももう使えない」と言われ 認めてもらえません。 プランの変更も無く タダ働きです。 こんな事 たくさんあるのでしょうか?

ケアマネ訪問介護

月の裏側

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

362023/02/24

よる

PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護

私の所は訪問看護ですが、実際あると思います。 しかし、点数がないからとサービス事業者に無理をして行ってもらうのは本質的におかしいと思います。うちは過分な時間分は請求しますし、ケアマネには終わらないので、それであれば外のサービスや家族などの協力を得るなど工夫してもらうように頼んでますね。

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

お疲れ様です! 今月から訪問介護に転職しました。 ある御客様にかなりキツい言葉を投げ掛けられ、精神的に苦痛です…T_T「あんたのその煮え切らない性格が私には合わないし気に食わない、他の人と変えてほしいっ。」といった感じのことを言われてしまいます… 管理者の方に伝えましたが、印象の差で改善される方なので、まずは傾聴してみましょう…と仰ってましたが…自分では丁寧にやっていたつもりだったのに、何でこんなに嫌われなければならないのでしょう…泣き言すみません( ; ; )

訪問看護新人ケア

らら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

272022/08/21

ゆぅ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

私は、ハッキリ喋れやっ!!とか、帰って!!とか言われました。 帰って!!と言った人に何がダメですか?私ですか?と言うと、頷かれました。サービスすら入らせてもらえなかった事がありました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

トイレに頻回に行きたがるご利用者様がいらっしゃいます。対応方法に困ってます。 良いアドバイスをいただけないでしょうか?

トイレケア

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

82024/03/06

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

止める方法もないので、自立の方なら行かせて下さいね

回答をもっと見る

キャリア・転職

新規オープンの介護施設にて正社員として応募しようと考えまずは見学したいなと考えているのですが、新規オープン(オープンしてまもない)の施設に見学はできるのでしょうか? 新しく開いたばかりに整ってない上ちょっと難しい等お断りされることもあるのでしょうか? また面接採用のホームページの所に筆記試験とあるのですが、これはどのような試験があるのでしょうか? 何か対策をしておいた方がいいことがあれば教えて頂けたら幸いです。

面接

ナラ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

12024/03/06

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

「ホームページ(パンフレット)と変わりませんよ?」と言う所もありますよね〜。それは、言ってみないと分からないですね。 介護関係でなくて恐縮ですが、生命保険会社の試験では、一般常識で、漢字の読み書きがありました。他に、社会についての知識。「新聞を毎日読んでいれば、解けます」と言われました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養からサ高高住への転職します。 サ高住の介護ってどんな感じですか? この前見学に行った時に、お風呂介助もなし見守りもなしと言われて、片足のおじいちゃんが入口のナンバーロックを解除してお出かけされて、いつもの癖でちょっと焦りました。 どういう介護をするんだろうと謎がいっぱいです。

サ高住特養ケア

HM

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ

22024/03/06

介護衛門

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

私も特養からサ高住に転職し、2カ月経過しました。 まだまだ慣れません。 訪問介護としてなんで、基本、サービスに入る時間も決まってますが、そこらへんは、なかなか。。。。まだ慣れるには時間かかりそうです。 まぁ、特養に比べると、やることが激減し、体力的にすごく楽です、私の場合は。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

161票・2024/03/14

ジャバラをしている人がいる陰部巻きをしている人がいる両方いるどちらもしていないその他(コメントで教えてください)

692票・2024/03/13

打っていません✖1回2回3回4回5回6回以上その他(コメントで教えてください)

765票・2024/03/12

いつも使っていますコロナが発生した時だけ使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

783票・2024/03/11
©2022 MEDLEY, INC.