施設長の嘆きです!

鈴音

介護職・ヘルパー, 施設長・管理職, 障害福祉関連

私を尊敬はしなくていいから 苦情がでない介助をしてほしい! 私に愚痴や文句を言うてもいいから 自分の言うた事に責任持ってほしい! 言い訳言うてもいいから 次、気をつけてほしい! 中間管理職って、大変です! 毎日毎日、、、、、、 利用者さんの苦情より スタッフの揉め事が一番エネルギー使います。 仲良くしなくていいから 業務は、ちゃんとしてほしい!

2022/04/10

13件の回答

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お疲れ様です 全部仰る通りだなと思います。 至極当たり前のことだと思いますが、それが出来ない人が多いのが介護業界なのでしょうか、、。

2022/04/10

質問主

コメントありがとうございます。 ほぼ毎日スタッフ全員が愚痴やら他のスタッフの苦情言うてくるので メンタルが限界です(笑)

2022/04/11

思った事、キツイこと言います。何を言ってるんですか?あなたの施設は本当に大丈夫ですか?ちゃんとスタッフのことを思いやってますか?中間管理職って大変なんですって、言いますけど現場の人間のほうが大変です。利用者が不穏になれば、殴る蹴る噛んで来るなんて当たり前です。その被害を1番に受けます。それと当時に利用者も守るんです。中間管理職や施設長は、その被害を1番受けない役職だと思います。中間管理職が大変と言うなら、その役職から退いたら解決すると思います。出世したいから、選んだ道ですよね。矛盾してると思います。現場の人間からしたら、中間管理職だけでなく施設長は、誰からも尊敬なんかされません。正直、現場に口を出さない、顔を出さない関わらないで居てくれるのが有り難いです。スタッフの揉め事が多い、責任を持ってほしいのであれば、あなた達管理者の能力不足、施設の方針がブレていることが原因です。しっかりとした方針や支援があれば苦情は無いはずです。苦情が多いのも方針がブレているから、現場のスタッフが、統一した支援をしようという気にならずバラバラ、上のことを信用してないから、それぞれが支援方法を独自でしているから、揉め事が起きるんです。会議を開き、全スタッフで話し合い、どうしたいかを話し合ったらどうですか?方針や支援を0から考え直し、立て直したらどうですか?それが出来ないんであれば、終わってますね。改善の余地がありません。利用者、スタッフが、可愛そうです。役職のある人間なんですから、甘えたことを言わないでください。そんなんだから揉め事ばっかり起こるんです。頭使って下さい。

2022/04/10

お疲れ様でした。 信用はあとからついてくるって実際は難しいです。自分の話をさせていただきます。今後の参考になれば嬉しいです。自分は今の法人23年目で管理職は二度目なんですが一度目は半年で降ろしてもらいました。グループホーム管理者がいきなり退職して、その代わりとしてでした。女性専用の施設で職員も女性。職員との信頼関係もなくいきなりでしたから当たりも厳しくて退職を考えました。結局以前のグループホームに戻りましたが、当時は乗り越えられませんでした。今いるグループホームは立ち上げ当初からいて職員もほとんど勤続年数10年以上で信頼関係もできています。今月からそのグループホームでまた管理者となりました。別に出世したいからやる訳でもありませんが、流れの中で順番がまわってきたんだと思います。色々な経験があっての今なので今度は頑張ってみたいと思います。 鈴音さんも今回、少しでも管理者になったことはきっと今後に役立ちます!管理者からしか見えない風景もあります。辛い事も多いですが、それも経験として前向きに考えれば少し楽になります。自分は介護の道しかなかったので・・・(笑) またいつかの時に経験が役に立つと良いですね! 愚痴を聞くのは大切ですが愚痴に振り回されるわけにはいきません。そこが悩み処でもあり、一番疲れるところだと思います。お疲れ様でした。今はゆっくり休んで下さいね。

2022/04/11

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お目汚しすみません。 2ヶ月弱。マシだけど、変な所もある。 バランスが悪い。目玉飛び出る様な事させられたりもする。大切なのは、要介助者の安心、安全、安楽なのにね。 そして、利用者には寄り添えて、職員には、自分の考えや価値観を押し付けるのは、違うと思う。 私は職員にも笑顔で、相手を観察して、合わせて行こうと思うんだけど、管理職や古参がそうじゃないんだよね〜。

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 社会福祉士

家族構成等によって手取り額が変化するので 総支給でお答えしますね。 職員100人程度の社会福祉法人です。 管理者であっても管理職ではないひともおります。 正職員2年目370から420万 主任480から530万 管理者500から550万 管理職700から950万 施設長1200万程度です 実地指導、社会福祉法人の現況報告で 人事院勧告に基づき俸給を定めていると答えてます。

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👑施設運営 殿堂入りお悩み相談

施設運営
👑殿堂入り

腑に落ちないので教えて下さい。 本日、元病院看護師長出身の施設長と面談。うちの施設はかなり介護度が上がり、半特養化の状態です。 看取りも行います。それは仕方のないことですが、基礎疾患のある方がほとんどで、最近は救急搬送が多く見られます。 私は 特養出身 で体力的にきつくなり現在の施設へ転職。 特養は入所型施設で日中はナース在席。夜間はオンコール対応でナース判断の元、救急搬送可能。その後に相談員また職員が利用者様家族へ電話を入れました。 住宅型有料老人ホームは 居宅扱い のため、原則ナース配置無しでOK。 デイサービス営業日(月〜土)はナース配達が必要なため問題ないのですが、日曜日と365日夜間はナースは基本ノータッチ。 私から「デイ営業日以外の時間帯 救急搬送方法 を明確にしてもらいたい」と施設長へ質問。 回答は「転倒→骨折、脳梗塞疑い 等があっても、すぐの119番はNGだ」と回答あり。 理由①うちの施設は家族と疎遠または絶縁状態の利用者様が多く、延命や搬送を望まない御家族が多い。 理由②住宅型有料老人ホームは「居宅」。訪問ヘルパーが発見する(正直、理解不能…)。 もし上記事故や症状が出た場合 1番=当該利用者様の主治医に指示を受ける。 2番=主治医が休診等で連絡がつかない場合は、有料ホーム管理者へ電話。 やむを得ず応答なしの場合は、施設長へ連絡して指示を受ける。 家族が搬送を望まない場合は、そのままの状態で寝かせておくこと。と回答あり。 いくら決まりとは言え「人が苦しがっている。痛がっている。」状態をそのまま見過ごすなんて??人としてどうなんだろう?医療人上がりの施設長の発言として疑問と憤りさえ感じました。 救える命を見捨てることは法律的にまずいのでは? 福祉従事者、心ある職員は理解不可能です。 住宅型有料老人ホームに勤務の方や他の施設で働いていらっしゃる方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。 (長文ですみません…)

居宅施設長有料老人ホーム

ひろやん

介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 訪問介護

192023/04/13

まるちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

うちの施設でも、もう面会に来ないご家族さまも多いです。癌で血尿が出ているのに、金銭がかかるのを嫌がり、ご家族が治療を望まないご利用者様もいます。疼痛があってもモルヒネも使わないのです。ご家族さまのご意向が優先なので仕方ないですね。

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施設運営
👑殿堂入り

数日前から仲の良い職員に「〇〇日、休む〜」と。 シフト作成をしている管理者(私)に事前連絡無し。 その勤務2日前に「体調悪いので〇〇日休みます」とグループトークにて連絡。 私が休みだったけど出勤してフロア回す。 そこから欠勤のルールとして 休むのは構わないし色々な事情があるので仕方がない。 しかし事前に分かっているのなら自分で交代を頼んで代わりを見つけて、報告をする様にしました。 しかし、上から「厳しいのでルールの撤回する様に」と言われました。 更に「欠勤の連絡は全て電話で管理者に電話し、そこからの調整は全て管理者がやる様に」と。 休みでもですか?と問えば「休みでも調整しなさい」と。 休みますの連絡だけって無責任じゃないですか?しかも数日前からへらへらと休むと言って…。 みなさんの施設の欠勤ルールってどんな感じですか?

理不尽体調不良シフト

風流

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

412023/08/24

つくね

介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

風流さん こんにちは。 私が現在勤めてる施設では 基本、勤務変更、休みなど全て管理者が行ってくれています。 当日の欠勤も管理者に連絡し、管理者が出勤出来る人を探してくれます。 管理者が公休の日も含め。 シフトが出来上がってからの休日変更も事前に伝えれば対応して頂けます。 休み等には柔軟に対応して頂け、とても有り難く思ってます。 因みに正職員です。 さすがに「◯日休む〜」とへらへらして喋ってる職員は居ません。 必ず分かり次第管理者に伝えます。他の職員にも迷惑掛かるので 長々失礼しました。

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施設運営
👑殿堂入り

特養勤務をしています。私の職場は上司が全く注意をしない職場です。接遇が不適切な時にも、注意をされる事はありません。接遇に関わる園内研修を行っても、翌日には同じことが起きています。 どのようにすれば、職場環境を変えていけるのでしょうか? 役職でもない、私みたいな者では難しい事は承知しています。皆様の職場で取り組んだ、改善策など教えて頂きたいです。

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ちのっち

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何かいえば「パワハラ」なんていうんだから注意なんかしないんじゃないんですか? 「上司」というのはどの立場の方なのかわかりませんけど。 「まあまあ仲間同士注意しあってうまくやってくれや」みたいな感覚なんじゃないんですか? 出る杭は打たれる。だからみんな「さぁ?私に言われても」って責任逃れはいっちょまえ。

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