介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

積極的にご利用者様の介助の関わるには?

新人介護職

千華

介護福祉士, デイサービス

4ヶ月前

今の施設に入って1ヶ月以上が経ちます。 現段階でら悩みが2点ほどあります。 ① 中々積極的に介助に入っていくことができません。 この方は見守っていたら大丈夫だろう?などと考えてしまったり、こうなのかな?あーなのかな?声掛けた方がいいかななどと考えてる間に他スタッフが介入してしまったり… どうしたら積極的に介助に入っていけますか? ② コミュニケーションも偏った方(自立されてる方)としかしてないよね?という指摘をスタッフから受けました。 お風呂や機能訓練、静養などでどうしても中々コミニュケーションが取れない方もいたり、ぬりえ等の作業をされている方などに声掛けをタイミング見ている節はあります。 最近、私の中では私と関わりの多い利用者様を間に入れることによって関わりの少ない方とのコミュニケーションをしやすくし、話題に自分自身困ること多いため話題に困らないようにし、そこで得た話題などを詳しくなったりして話のネタにしたりしようなどと工夫してコミニュケーションを取っているつもりなのですが… どうしても偏った方と喋っているようにしか見えないようです。 どう関わっていくべきなのでしょうか?
声掛け
デイサービス

回答


結論です。 考え過ぎですよ。 千華さんも、周りで「 コミュニケーションも偏った方(自立されてる方)としかしてないよね?」との考えを言う先輩の方もです。 そんなのに、順番はありません。 高々数ヶ月、それは、話しやすい人からコミュニケーションしていく、当たり前です。 しかも、コミュニケーション取りにくい方に、距離を詰めすぎるのもどうかと思います。 なので、利用者さんの中で話しやすい利用者さんを作れた事を、まず良かったと思って下さい。 コミュニケーションが難しいかたへも、介護のプロとして接するのですから、これから徐々には、挨拶、+何か、そしてストレングスを話題に一言やってみるなど、ステップアップは持たないといけない気持ちです。 でも、それを急いで、まして他の人に言われたから急ごうでは、利用者さんの為にも、ご自分の為にもなりませんよ。 ゆっくりでよいのです。失敗もあっても。 距離の必要な利用者さんも出てきます。 どーか、コミュニケーションの楽しい気持ちはお持ちのまま、やっていって下さいね。それがどれほど大事かは、これからの福祉人として、よーく分かると思います。

2022年05月05日 09:02

ありがとうございます! 私の中でも朝利用者さん全員が揃った時点で配席(その日によって多少違う場所の方もいるため)や御家族からの情報を見てこの方とは今日は積極的にコミュニケーション取ろうという目標を決めています! また、週1度しかご来所ない方には、何か話すきっかけを作って話す事をなるべくコミュニケーションを多く取るように心がけています! どうしても自分の時間が欲しい方も居られたりするのでコミュニケーションしていくタイミングも難しく、ぬりえなどされている最中には基本声掛けない(トイレ介助の声掛けなど以外)方が良い的なこともスタッフから以前言われたこともあり、どこで声掛けるか悩んでます…。 介助も他スタッフ(教育担当)の付き添いが必要な方も自分からしたいと言えず中々介助に入れない方もいたり、2人介助の方も自分からお願い出来ずお願い待ちしてしまったり…色々と難しさを感じてます

2022年05月05日 09:14

2人介助、確かに新入職員である数ヶ月は、頼みにくいものでしょうね。一言「お願いします」で良いのですけど、気持ちは分かります。 そらには、最低半年等、年単位での関わりしか解決はありませんね。すぐに(長く感じるかも知れませんが)笑い話になりますよ。 でも一つ気になります。今のその訴えしにくい事は良いのですけど、利用者さんの尊厳と安全は守らないといけないので、そんな状況では頼んで下さいね。それを悪く思う先輩はいない、居てはいけないですよね。伝わりますよ、真面目な思い、きっと見てる人もいるものです。 そして、前の方の答えで、雑談まで回らないと言われていますね。 雑談は、例外でごまかしでアプローチしていく場面もありますが、 大前提として、職員も楽しみでないと、いけない…と言うが伝わりません。 やらないといけないとじぶんで思う時は、しっかり挨拶、お礼だけで充分。と言うより、それが正しいですよ。

2022年05月05日 09:51

ありがとうございます まだまだ、どこまで見守り?どこから危ないから行くべき?がとっさに判断できない利用者様もいたり(基本情報が見きれてないことによる部分もある。)します 全利用者の危険判断が自分でもできるように早くなりたいと思います!

2022年05月05日 11:32


ありがとうございます。 ① まずは、全員の基本情報を一読して把握に務めることが先かなと思って少しずつ(新規も最近立て続けで3件あり進んでないですが)読んでます。 動く前に考えてしまうタイプで… 聞きながらの介助がどうしてもできてなかったです!そこを明日からやってみたいと思います。 ② 朝はおはようございます!本日もよろしくお願いします!と挨拶を必ず皆さんのお近くに行ってすることを徹底してます!挨拶が返ってこないときは聞こえてないと判断し、返ってくるまでタイミング見ながら必ず声掛けてます!(事情ありで朝できなかった時も必ず挨拶遅れましたと1回は声掛けをしています) 雑談したいものの中々、入浴介助のことが多く血圧測定と自分自身が着替えたり準備し介助に入ってしまう為中々、雑談まではいきません… 帰りは送迎の添乗じゃない日は、できる限り(同時に誘導も多く全員は難しいので)全員に声を掛けるようにしています!

2022年05月05日 09:02


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「声掛け」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc