利用者のケース記録について

さなみ

介護老人保健施設, 無資格

老健で1年働いてます。素朴な疑問です。 早番(7時から16時)の人が利用者のケース記録記入するのですが、あるスタッフが、朝食終わってすぐに記入をするんです。すぐに記入しても意味ないと思うのですがどう思いますか?その人に言うと後からガミガミ言われるので我慢してます。。私は、10時のコーヒー提供後に記入できるよう、利用者の対応に入っています。 みなさんのご意見やアドバイスお願いします

2022/05/21

25件の回答

回答する

なんで直ぐに記録しては駄目なの? 纏めて書かなければいけないの? それが分からければ喧嘩になるだけと思います。例えば空いてる時間に利用者のこのことしてから記録つけよう等 纏めて書くと時間もかかるし定時で上がれなければ残業になる😢⤵️⤵️サービス残業確定になる予想ですが

2022/05/21

質問主

直ぐに記録しても、他の利用者と同じ文章になりませんか?勤務開始して早々、利用者の生活状況を理解できますかねって思うのですが。 私は、纏めて書いて定時で上がれるように心掛けてます。

2022/05/21

回答をもっと見る


「記録」のお悩み相談

職場・人間関係

以前も質問したことがあるのですが、何度同じ注意しても直さない新人社員がいます。介護歴5年のアラサー男性です。 .いつも就業二分前に出勤。記録は一切読まない。その影響によるミス、ヒヤリハット多数。 .休憩時間を必ず5分過ぎて戻ってくる。 .看護から特に要観察の指示もない入居者の部屋を用もないのに何度も勝手に入る。実際クレーム何人かから出てる。 .挨拶をしない。 他にもかなりありますが書ききれないので割愛します。ちなみに上記はすべて施設長が注意しても直りません。 ただ、当の本人はまったく響いておらず、正直パワハラで訴えられるかもレベルで他職員が厳しく注意しても同じミスをします。先日は施設長に注意された後、鼻歌歌いながら退勤押してました。 ちなみに返事は大体「はぁ…」「まぁ…」または無反応しかありません。メモはしてはいます。 ここまでくると言い方失礼ですが、障害がある方なのかなと最近話が出てます。 上はあまりの能力不足で解雇を検討しているみたいなのですが、不当解雇になりますか?

記録施設長新人

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

22023/12/10

あかね

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

そうなんですね。上記以外の仕事はしっかりこなしているのであれば難しくないでしょうか?返事が小さい、無反応なのは仕事以前に職員同士で信頼関係がきづけていない気がします。 要観察の指示のない部屋に入るのはただ単にその利用者と仲良くて話しているんではないでしょうか。。

回答をもっと見る

ケアプラン

「指示が入らない」という言い方は好きではありませんが、その一言で申し送りがわかりやすいものとなる為、ついつい使いがちです。 でも、記録に残したり、外部に出す書類…ケアプランやサマリーにご様子を書くパターンだと、 「〇〇と伝えてもご理解いただくことが難しい状態」という何とも周りくどい表現になってしまいます。 何か、良い表現はないでしょうか? どうか教えてください!

ケアプラン申し送り記録

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

202023/05/10

まちゃ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

まず、記録はあなたの自己満のためにあるのでは無いということを理解してください。 おかしな言い回しでは無い限り他者が見た時分かりやすく書いてあることが重要です。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービス勤務の職員です サービス残業の1つの朝礼制度を変えたいと思っています 現状勤務時間15〜20分前に集まり朝礼することに 入職当初から決まっており、新しい管理者がサービス残業をなくすために朝礼に変わるものを考えています 申し送り事項はは記録を通して見れるようになっていますが、念の為代表が注意しないといけないご利用者様情報を発表しみんなで確認しています 皆様の朝礼時は、しっかり時給はついていますか? 朝礼に変わるものを実施しておられる施設がありましたら教えていただきたいです よろしくお願いします

申し送り記録残業

あおい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 実務者研修

112024/02/24

ポポポ

生活相談員, デイサービス

私もデイサービスです。 私が主任になったときに、朝礼制度を廃止して失敗しました。 朝体調不良で休みますなんて、緊急の連絡事項などが特に抜けてしまい、送迎で休みの人を迎えに行ったり、食事が止めれていなかったり、今日の予定を共有てきてなかったりしました。 申し送り呼んどいて!!ってなってましたが、結局読むために早く出勤する必要も出てきます。 数人集まって読む為に、順番待たされて余計時間かかってました。 なんて事もあり、非効率となり、申し送りの廃止を廃止しました。 只、必要事項として、残業費を貰えるきっかけにもなりましたけど。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

遅番をされている方に質問です。 遅番は何時から何時までですか? ご利用者さんの夕食は何時から始まりますか?食事にどのくらい時間がかかりますか? 私はユニット特養勤務で、遅番はユニットに1人です。職場の夕食は17時半からで、遅番は19時までの勤務なのですが、私が要領が悪いせいか19時までに夕食、口腔ケア、後片付け、就寝準備(数人のトイレ介助など)、記録を終わらせるのは一苦労です。他の職員さんは業務を19時ピッタリに終わらせているようですが、食事が終わったらすぐに臥床させたりしているので(その後ギャッジアップはしているのかな?)真似はしたくありません…。 せめて、遅番が20時までならいいのにと考えてしまいます。

遅番シフトユニット型特養

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

732023/06/10

fm

介護職・ヘルパー

遅番は10じから

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

朝の申し送りの時に、ラバーシーツ更新、全更衣していますと報告したら、上の方から、ありえないでしょう失禁させるのはと言われました。 その後の一言が何のために巡視してるの、夜間何してるんですかと… 夜勤者は、皆さん寝ずに仕事をしています、別に遊んでるわけじゃないし、いびきかいて寝ているところをゴソゴソするのもどうかと思うので、私は基本、夜は寝るのが当たり前なので睡眠を重視したいだけです。 高齢者は、そうでなくても眠りが浅い。 夜勤者をする人の中には、賛否両論あるかと思いますが、私は、よく寝ていたら睡眠を重視します。 汚染したら、洗濯すればいいわけだし… 夜間に失禁させてしまったら、介護者としては失格ですか?

尿汚染失禁オムツ交換

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

252023/11/28

あいこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

失格ではないと思います。 便困でラキソ使用してたりすると多量便失禁なんてよくありますが。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

皆さんは眠剤は必要と思いますか? 利用者さんによって、夜大きな声を出したり、他の部屋に入ろうとされる方がいらっしゃいます。 私は出来るだけ使いたくありませんが、他の方に支障がある場合は使用していいと思っています。 職員によって、夜勤は大変だから出来るだけ使うべき。医師に伝えて欲しいという意見があります。 どうでしょうか?教えてください。

認知症施設職員

ここ

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

172023/12/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

しっかり考えて頂ける医師に、必要な微調整を考えてもらうのが大切です。ただ薬を強くして眠り時間が増えたから“良かった”…ではないんですよね。精神作用薬は、昼間の意欲や活動、食欲にも影響があります。なるべく、皆さんには居室で寝てもらう時間でも、多少はホールで過ごしてもらって臥床に誘導するなど、生活モデルでの対応を試みるのが、もちろん先になります、されてるとは思いますが。そして、やはり夜に寝て頂くのが、ホメオスタシスのホルモン分泌から見ても身体に優しいと言えます。介護職の希望と言うよりも(それも大切ですが)、ご本人の為にも眠剤は、合わせていきながら、つまり様子をしっかり発信して医療職に伝えながら、必要であれば積極的に使うべきだと考えています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

介護の仕事で、退職してきた理由を教えて下さい。私は今、この職場を退職しようと考えています。  

退職人間関係職場

yu-

ショートステイ, 無資格

62024/04/11

ざる蕎麦

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

お疲れ様です。 私の場合は、 引き抜き 地元に戻りたい です。 今も辞めたいですけどね(^◇^;) 退職というよりかは、転職の理由です?

回答をもっと見る

キャリア・転職

実は、一日しか仕事してないですが、その後ちょっと体調悪くなり休んでいましたが、やはり辞める事にしました。 ここの施設に内定を頂き、その後からショート夜勤はやった事ないけど、次の日休みにならないって事が前々から引っ掛かり、自分、体力だいぶ落ちてるのに4、5交代のある施設に応募した事が間違いでした。 本当はしっかり体力回復の為に、バイトをして体力がそれなりになってから、介護に復帰する予定でした。 また、もうちょっと時間がかかるけど、また一からやり直して頑張ろうと思います。

転職介護福祉士施設

コヒ

介護福祉士, 訪問介護

42024/04/11

リョウ

生活相談員, 介護老人保健施設

こんにちは、初めまして。 あまり無理せずに、自分の体力に合った職場を見つければ良いと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

私の母の話になります🙏質問というより愚痴程度で見ていただければ... 母は多系統萎縮症で寝たきり全介助。余命は長くてあと数年、突然死も有り得る状態です。 今月退院し在宅で過ごすことになっています。 私は実家まで車で3時間の所に住んでおり、父が全ての介護を行う予定です。 その父はヘルニア、腱鞘炎持ちでかなりギリギリの状態なのですが、両親ともに家で過ごしたいという気持ちが強く在宅で過ごすことになりました。 老老介護の為使えるサービスは全て使って在宅で過ごす予定ですが、県境の、市街地まで車で1時間かかるような田舎です。 訪問介護も人手不足だったり、距離的に利用出来ないサービスもかなり多いです。 なので、限られた中で父が介護をしなければいけません。 私は休みの日は帰ったり、介護用品や食事は全て準備したりと出来ることは行っています。 しかし以前母親が原因で鬱病を発症したこともあり、私自身も両親とも関わったあと発作が起きたりして耐えながら対応している状態です(^^ ; 関わってくださる医療機関やケアマネさんたちに迷惑をおかけしたくない気持ちでなんとか頑張っています。 父の状態を見ても施設に入るのが1番では無いのかと思い提案してみますが、「大丈夫だから」の一点張りで話を聞いてくれず困ってしまいます。 暫くは介護を頑張ってもらって、実際にやって見て大変さを分かってもらうしかないのかなぁと思っています...。 それにしても在宅介護は他職種の沢山の方が関わってサポートしてくださり、申し訳無いし有難い気持ちでいっぱいです( ; ; )

訪問看護居宅

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

12024/04/11

まぁちゃん

デイケア・通所リハ, 初任者研修

お疲れ様です。 在宅介護は一人では厳しいです。 私は、在宅介護の経験をしましたが、一人でするものではありません。 はるさんもお手伝いするでしょうが、お父様の方が心配です。 「大丈夫だから」「暫く頑張ってもらって」ではなく、一人で頑張ることではないです。 申し訳無いと思わず、沢山の方に関わって手助けしてもらいましょう。 お父様のために。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

603票・2024/04/18

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

693票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

733票・2024/04/16

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

760票・2024/04/15
©2022 MEDLEY, INC.