服薬困難

ともちゃん

介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム

認知症の利用者様に、食後の内服服薬時、手のひらに内服を広げ自身で服用していただくのですが、認知症の内服だけ服用してくれず、利用者様は、認知症と思っていなくて頑固に拒否します。利用者様は、しっかり薬情を知ってるので、嘘もつけず、服薬に困っています。皆さんは、服薬拒否する利用者様にどんな工夫をして服薬されていますか?

2023/02/05

2件の回答

回答する

家族様の同意のもとですが必要があれば飲み物に溶かして服薬してもらうことはあります。ただ、錠剤で服用しなければ効果ない薬もあるので医師にも確認する必要ありです。難しい対応ですがあとは、医師に相談し直接診察の場を作り本氏に説明してもらうことはどうでしょうか。

2023/02/05

質問主

コメントありがとうございました。 医師に相談してみます。ただ、本人は、医師にも会いたがらず、ただただ、何ともないの一点張りです。頑固でホントに困ります。

2023/02/05

回答をもっと見る


「服薬」のお悩み相談

認知症介護

住宅型有料老人ホームで介護福祉士として働いています。 うちの看護師についてですが、認知症の入居者様が少し不穏になったり、易怒的な言動があるとすぐにリスペリドンなどの頓用薬を服用してもらっています。 夜間にリスペリドンが入った方は翌日の覚醒が悪く、昼過ぎまでグデングデンになる方もいます。 他の入居者様への迷惑行為がありそうなら仕方ないとは思いますが、個人的には少し頓用薬に頼りすぎている印象があります。 皆様の施設では頓用薬の使用についてどのように考えられているか知りたいです。

服薬不穏認知症

とも

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

62023/08/27

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

仮にリスペリドンでお話しますと、量と、使用方法を守ると、そんな事はないと思うのですが、量や2包目は、〇〇分後を守ってないとかありませんか?使う前も時間だけではありませんが、ハイテンションで眠れずにとしても、少なくとも、30分〜1時間は頑張ります。また、頑張ってどうしてもって時に、他の職員と相談して、使います。個人で安易に使わない様にしています。それと、その翌日の様子は良くないので、家族やドクターに報告して調整した方が良いのでは?と、なります。

回答をもっと見る

夜勤

昨日から、夜勤専従で勤務しはじめました。 利用者の一人の方が、朝の8時に血糖測定と、インスリン注射があります。 施設に看護士はいますが、夜勤帯はいなく、早番も朝の8時まで来ません。 今朝の5時過ぎに、指導してくれてた方にインスリンのやり方分かる?と聞かれたので、看護職員でもないのになぜ聞くんだろう、おかしいな?と思ってたのですが、8時になり、インスリンを打つ利用者のとこへ行って見てみると、ヘルパーが試験紙を開封しセットし、利用者は、針を刺し血糖測定。インスリン注射は、お腹をヘルパーが何度かつまみ消毒、針を刺す瞬間はヘルパーが注射器を利用者と一緒に持つ?添える?感じでやっていました。ここまでが夜勤の仕事と言われてるのですが、ヘルパーがしてもいいのですか?医療行為にあたるためダメだった気がするのですが、グレーすぎて分かりません。 そして、夜勤中に夜間、薬を飲ませてくれと申し送りがあった利用者に薬を飲ますため、薬がセットされてるとこを確認したら、薬がなく…飲ませれませんでした。指導してくれてる方が、こういう風に飲ませないといけない薬がなかったりすることが多々あると言っていて…薬箱を確認すると、利用者全員の薬が薬袋には名前が書いてありますが、一つの箱の中に全部バラバラと入れられていたので、利用者の名前の一致ができてない段階で服薬介助するのが怖いです。 そのため、次の夜勤からもおいでと誘われてるのですが、悩んでいます。

医療行為夜勤専従服薬

moco

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修, ユニット型特養

42020/11/13

ユウナ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 障害福祉関連

利用者が確実に打てるよう支援するのはOKだそうですが、介護者自体が行うのはNGと聞きました。 機会を用意して本人が測定、ここまでは確実にセーフです。そのあとですが…一応本人が刺されてるので、セーフなのではないでしょうか。 服薬は…一包化されていないやつに関してはNGですね。一包化され、尚且つ名前と日付、いつの薬(食前食後、朝、昼、晩、就寝など。)かがわかっていなければアウトです。

回答をもっと見る

介助・ケア

転職先ですが、認知を患ってる方々ばかりです。認知症の進行を遅らせる薬を内服されてる方が、殆ど居ません。 抗不安薬、抗うつ薬、抗精神薬等も殆ど居ません。 眠前薬もデエビゴ位です。後は抑肝散、頓服でやっとクエチアピンです。 抵抗が強い、叫ぶ、車椅子移動中にすぐに何かを掴む、夜間全く寝ない、動きが激しく夜間転落、日中1時間に6回はトイレに行く、等現場は現場で頑張ってますが、何故ドクターは何も内服を処方しないのか。 食事が減ってると伝えても、家族に栄養補助食品やお菓子を持って来てもらって等。エンシュア等は処方しないのか。食事や水分接種が減り、早めに報告しても対処が遅く、点滴もせずに次の日に体調悪くなり点滴する等。 大きい病院で働いていたベテランのナースの方も居ますが、こんな薬だけじゃ気休めよと。 以前の施設は往診に来てくれるドクターは皆厳しかったですが、現場の大変さも理解してくれてました。症状が落ち着いたら徐々に薬を抜く、合わなかったら内服をまた検討する、頓服ですぐに処方してくれる等。家族への報告も早かったです。 高齢者だから仕方ない、それを対応するのが現場でしょうていうのも分かりますが、内服に頼らないといけない環境も理解してほしいなと。人材不足であるし。 主治医が変わり、何でこんなに内服してるの・こんなにいらないよと言って、必要な内服のみに減らし、症状が改善する方も居ました。

服薬認知症

マイク

介護福祉士

32023/10/15

かな

介護福祉士, ユニット型特養

うちの施設がまさにそうです!世間で認知症に効く新薬?とかテレビでやってても(まあ軽度の人が対象でしたが)認知症の薬飲んでる人ここ最近とんと見かけませんのでうちとは関係ない話だろうなあ…って感じで思ってます。 認知症軽度の人が転倒し入院し退院したあとめちゃくちゃ認知症進んで1番大変ですが認知症に対しての薬はなんにも出てません。 前に入退院して認知症進み、介護大変になった利用者にメマリー処方されたらだいぶ良くなった人いたのですが… 往診でも先生の入れ替わり激しいので都度色々方針が変わりますが、ほんとに便秘薬とか内臓疾患?に対してのお薬くらいです… 医者や看護師じゃないので薬の知識は無いですが、最近って認知症薬どこの施設も出さないんですかね…?

回答をもっと見る

👑認知症介護 殿堂入りお悩み相談

認知症介護
👑殿堂入り

お疲れ様です。 皆さんは利用者さんに暴力を受けたことはありますか? どのようなことをされたか教えてください。 私は、、、 ・殺す、死ね、など言葉の暴力 ・靴で頭を叩かれる ・手をつねくられる ・杖で体を叩かれる ・歩行器でひかれる ・ご飯を投げつけられる など、長年この仕事をしていると色々されています。 ほとんどが認知症の方です。

暴力認知症介護福祉士

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

282023/05/24

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

呪われろ~と夜勤中ずっと叫ばれる。つねられる。引っ掛かれる。蹴られる。顔面わし掴まれる。唾かけられる。髪掴まれる。セクハラ。 色々ありますね~。セクハラは認知症なくてもやるんで手におえないです。

回答をもっと見る

認知症介護
👑殿堂入り

お疲れ様です。お薬を拒否する方がいるのですが、皆さんはどのように対応されてますか? 先輩は何とか誤魔化しながら飲ませたりしてますが…その時によっても違うので困ります…… アイデア有ればぜひ教えてください。

有料老人ホームケアストレス

ピーチ

介護福祉士, 有料老人ホーム

282022/08/11

まなきち

介護福祉士, 看護師, グループホーム

・声掛けを工夫する(その人がもし気になる症状の訴えがあるならその薬だと説明し飲んでもらう。その人の認知にもよりますが。) ・時間をずらす ・飲めそうな形態にする⟵必ず薬剤師に相談 ・主治医に薬の整理をしてもらう。または最悪スキップしてもよいのか指示を仰ぐ。 ・オリゴ糖に混ぜる(粉薬であれば) ・最悪ご飯や海苔の佃煮等に混ぜる

回答をもっと見る

認知症介護
👑殿堂入り

介護付き有料老人ホームで派遣で働いてます。 職員が帰る際は、利用者さんへの挨拶は禁止されてるところが多いのでしょうか? 20時頃退勤する際、帰宅願望が出てしまうから、挨拶はやめて欲しいと言う職員と、挨拶してもいいと言う職員がいます。 他の施設はどのようにしているか、教えて欲しいです。

帰宅願望有料老人ホーム認知症

カピバラ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

352023/06/23

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

ごはん食べてくるって離れる人いました。 あとは近くまで来て聞こえるトーンで挨拶して出ていく人、それで帰宅願望とか不穏は無かったです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

転職エージェントを通して、今月から務務してます。 お給料が末日締めの当月25日支払いと聞いていたので、今月頂けると思っていたら、22日に振り込まれるておらず、、確認すると、入社月は翌月にまとめて支払いとの事。 転職エージェントに苦情を言うと、私が2月に入職して確実に25日に支払われるかと確認していないからだと返事が来ました。 私が悪いのでしょうか、、、、😢 一人暮らしなので来月のお給料日までどうしたら良いのか。 途方に暮れています。

給料転職

しお

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

172024/02/27

らく

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

お疲れ様です。 私も転職エージェントを通して入り 職場まで2キロ以内の方が車通勤する時は駐車場代払えば車通勤しても良いと聞いておりました。駐車場代が相場よりも安いとはいえ 一旦自転車で通ってみて無理なら途中から車通勤にしてもらってもよいか?でOKをもらい 入社しました。半年して 車通勤の話をするとダメですと言われ 転職エージェントに問い合わせし 話してもらいましたが ダメでした。会社の方が立場上なので どうにもならなかったです。

回答をもっと見る

介助・ケア

老健に勤務している作業療法士です。先日の夜勤帯に利用者様が落ち着かず、職員が他利用者様の対応のためやむなく四点柵にして様子をみた職員がおりました。身体拘束の三原則にのっとって行った、と対応した職員は主張するのですが、他施設で四点柵の対応を行うことはあるのでしょうか?

老健認知症介護福祉士

かくふみお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

62024/02/27

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

大阪市では、4点柵でも、遠くに配置し、間に出れる空間があれば、OKです。

回答をもっと見る

介助・ケア

複数人の食事介助について質問です。うちの施設ではマンツーマンでの食事介助を掲げていますが、現実的ではないてす。介護士の数が少ないです。食事介助をマンツーマンで行ってる施設はありますか?対応できますか?

食事介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

42024/02/27

ずっきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

食事介助は申し訳ないけど時間がかかって大変ですよね。私が現在働いているところではマンツーマンで行っています。 ただ出勤している職員の数が多いためできるのだと思います。職員の数が少ない施設でマンツーマンは利用者にとっていいかもしれませんが、現実的に仕事が捗らないしむりがありますよね…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

スッピンなのでゼロ自分は男性なのでゼロ5~10分10~15分15~30分30分以上その他(コメントで教えてください)

440票・2024/03/06

オンラインです実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

673票・2024/03/05

いますいませんその他(コメントで教えてください)

777票・2024/03/04

複数応募する派🙋複数応募しない派🙅転職活動したことがありません!その他(コメントで教えて下さい)

784票・2024/03/03
©2022 MEDLEY, INC.