結婚式に呼ばれる

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

大学で仲良かった友だちに誘ってもらいました。 服装やマナー、ヘアメイクなどどうすれば良いのか全く分かりません。 自分は27歳女なのですが、経験者の方いますか??

    2022/04/14

    2件の回答

    回答する

    友達なら服装はカラードレスで良いと思います! 花嫁さんと同じ色はダメなので、前もって聞いた方が良いですね。 ヘアメイクは美容室でされる方も多いですが、セルフなら巻いたりしちょっとアレンジしてハーフアップでも良いと思いますよ!でもアップヘアの方が楽カモ(笑)

    2022/04/14

    回答をもっと見る


    「恋愛・結婚」のお悩み相談

    恋愛・結婚

    ものすごくレアだとは思いますが、職員さんとご利用者さんがご結婚されたケースってありますか?

    訪問看護有料老人ホーム訪問介護

    にゃむりん

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

    92024/01/11

    くさ

    サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

    職員と利用者さんと結婚は無いと思います。 利用者さんのお孫さんが見えた時に好きになることはありますが…。

    回答をもっと見る

    恋愛・結婚

    最近悪い方にばかり考えてしまい、精神的に参ってきたのでご相談させて頂きます。 年内に入籍予定です。 お相手のお義父様は逝去されており、お義母様だけかなり古い老朽化した戸建てに住まわれています。 現在もお一人で暮らしておられますが、田舎で大きな戸建てに一人暮らし、、、今は良くても年齢を重ねると、お一人での暮らしは厳しくなるのではないかと、介護職の観点からも思ってしまいます。 お義母様は認知症なし、ADL等も問題なしの70歳近い方です。 私の婚約者の他にもお子さんはいらっしゃいますが、私の職種が介護ということもあり、みなさん内心期待しているんだろうなぁと思っております、、、さらに婚約者は長男です。古い考えの方だと、、、。 お義母様との関係は良好で、お義母様は誰のお世話にもならずに施設に入りたいと今は仰っていますが、、、。 介護職でいろんなケースを見てきて、うまくいったパターンの方が少ない(本人の意向通りに)事を知っているだけに不安です。 あと数年もしないうちに、私だけ老朽化の進んだ戸建ての方に移り住まないといけないのではないか、と悩んでおります(旦那は仕事柄家に帰る事が少ないです)。昔ならそれが当たり前な時代もあったのでしょうが、、、。 もし宜しければご意見などコメント下さると嬉しいです。

    家庭介護福祉士

    なな

    介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

    72023/11/16

    サトウ

    介護福祉士, グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

    しっかりと婚約者と義母と話し合うことです。 なんとなくで進めてしまうと、結婚したあとでは取り返しのつかないことになります。

    回答をもっと見る

    恋愛・結婚

    おととい好きな人とLINE交換しました! 忘年会の写真送るって言われてリアルにいらなかったから「そんなん要らんです!」ってホームで言ってしまったw反省〜

    飲み会

    もやこ

    介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

    22023/12/30

    アイリス

    看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問看護, 訪問入浴

    おー!おめでとうございます🎊! LINE交換したり今が楽しい時期ですね…🤭 楽しんでください😆

    回答をもっと見る

    👑恋愛・結婚 殿堂入りお悩み相談

    恋愛・結婚
    👑殿堂入り

    皆さんの施設では、夫婦の職員さんはいますか?経営者ではなく、一般の職員さんで。 うちの施設では、職員同士が結婚するとどちらかが辞めなくてはいけないという暗黙のルールがあります。周りの職員が仕事がやりにくいからという理由です。 そんなにやりにくいですか? 私はあんまりそういうのが気にならないタイプなので…(笑)

    夫婦恋愛施設

    まめちゃん

    介護職・ヘルパー, 障害者支援施設

    512020/06/20

    えーちゃん

    介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

    私、職場恋愛でした!! お互い同じ職場で働くの嫌でした🤣 周りの職員の人に見られたりしてたしコソコソ話とかがあったり嫌な思いあったり... だから今じゃ...旦那 他のとこで働いてますよ! 気が楽になり仕事しやすくなりました( *´꒳`*) 利用者様は結構旦那のこと気に入ってたみたいでしたけどね☺️👌🏻

    回答をもっと見る

    恋愛・結婚
    👑殿堂入り

    職場内に元カノがいますが、別の子に告白されました。同じ職場でなければおそらく付き合ってたと思いますが、断ってしまいました。 彼女は欲しいですが、中途半端な気持ちで付き合うのはよくないし、周囲の目もとても気になりました。 皆さんの職場に複数の方と付き合っていた方いますか?また、その方に対し何か思う事ありましたか? 同じ経験された方がいれば、その方の話も聞きたいです。宜しくお願い致します。

    人間関係

    とる

    介護職・ヘルパー, 生活相談員, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

    142020/06/11

    りりか

    介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

    おはようございます☀ 前の職場の同期がそうでした。 私自身はその同期に対してモテるなぁーいいなぁーとしか思わなかったです笑笑 実際可愛かったし笑笑 でも、他の女性職員からは男好きと裏で言われよく相談されてました仲が良かったんで 私個人的な意見として介護職って出会いないし男女が居ればそりゃ恋にも発展するだろうとゆう考えです 因みに介護職は職場恋愛率高いみたいですよ 私は同期にはちゃんと私情挟まずしっかり仕事すれば大丈夫だよとよく言ってましたよ。

    回答をもっと見る

    恋愛・結婚
    👑殿堂入り

    転職しますがいい出会いがあるといいな。 皆さん介護職のかたって恋人とかどうやって作ってますか?そろそろ彼女欲しいwww

    恋愛職種転職

    ラーメン二郎

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

    492020/08/07

    劉香

    介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

    私はマッチングアプリで出会いました 棒メンタリストが広告してるやつです

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    グループホーム

    グループホーム利用者様ご家族からのクレームについて質問です。 先日利用者様のご家族からクレームがありました。 私が対応したわけではなく聞いた話なのですが... こちらの職員からご家族へ、利用者様の新しいケアプランが出来たので内容確認とサインのお願いをするためにお電話しました。 しかしお出になられず、折り返しを待っていました。 (留守電になっていなかったようです) 折り返しのお電話をいただき用件を伝えると、 そんなことくらいでいちいち電話してくるな! こっちは忙しいんだよく考えてから電話しろ! 電話もなかなか繋がらないし! と、とても怒っていたそうです。 電話が繋がらない件については、 施設が病院の敷地内にあるのですが 施設にではなく病院に電話したそうです。 着信に残っているのは 施設の番号のはずですが、 病院に電話したそうです。 そして病院から施設へ繋がったという 経緯があります。 こういったクレームの場合、 リーダーや管理者が改めてご家族に 謝罪と説明をさせていただくのが普通かと思います。 うちの施設の場合は 管理者がケアマネ業務もしているので ケアプランの説明も合わせて 管理者からお話するのが一番だと思うのですが、 管理者は話す気がないようで 全て職員に任せてきます。 その指示のメモには、 お電話しても良いのはいつ(何曜日何時頃)か? ケアプランについては郵送希望か? ケアプランは大事なので! と伝えるよう書いてありました。 現場の職員がご家族の対応をすることは当然なのですが、 さすがに今回の場合は管理者が対応したほうがいいと思います。 今回の件についてどのような対応をしたら良いのか、 アドバイスや体験談などお聞かせいただけたらと思います。

    ケアプラン管理者家族

    もか

    介護職・ヘルパー, グループホーム

    62024/03/27

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    担当者会議にはリモートで、でも参加依頼されないのでしょうか? また、入居契約時、基本は必ず3〜6ヶ月に一度は担当者会議に出席、そしてケアプランなど計画書の説明と署名を頂く事が法律的に決まっており、了承頂いて入居を頂ける旨、説明を先にするのが普通なんですが…されてないのでしょうか? また、普段のご家族への報告など、そこまで言われる何か(失礼ながら)事業所として足りていない所など、ありませんでしょうか… 確かに色んなご家族がおられますが、そんな事くらいと言わしめた、最初の説明、途中の報告など関わり方が気になる所です。 最後に、ケアプランを人任せに説明させる姿勢は、管理者云々でなく、計画作成者であるケアマネの主業務です、自分でやらないのは論外です。

    回答をもっと見る

    施設運営

    サ高住のオプションサービスは、定額料金でやっているところはありますか?最近、毎回料金がかかるといくらになるのか心配という見学の方がいるので参考にさせていただきたいです。 お金がかかるから別な施設へ、、と居なくなってしまう方もいるので😭身体的にもどの程度の方までみているサ高住さんが多いのでしょうか?

    サ高住

    らら

    介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

    02024/03/27
    キャリア・転職

    訪問介護だけ減給されるのが全く持って納得いかないのですが、、 他の介護職は2.5アップなのに訪問だけ下げられる理由を知っても納得いかない、、 施設、デイの方に戻った方がいいのかな?

    給料訪問介護デイサービス

    マロン

    グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 実務者研修

    02024/03/27

    最近のリアルアンケート

    排泄介助入浴介助食事介助シーツ交換レクリエーションや準備日誌の記入事務仕事食事の準備時間に追われていませんその他(コメントで教えて下さい)

    590票・2024/04/03

    12時~1時台2時~3時台4時~5時台6時以降夜勤はしてないその他(コメントで教えてください)

    779票・2024/04/02

    特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

    743票・2024/04/01

    何でも話せる関係性です悪くはない関係性です合わないけど仕事的にはOKです全く合いません自分が施設長(社長)ですその他(コメントで教えて下さい)

    817票・2024/03/31
    ©2022 MEDLEY, INC.