みなさんが経験したブラック施設はどんな感じでしたか?運営?人?私は何箇...

hiipoco

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

みなさんが経験したブラック施設はどんな感じでしたか?運営?人? 私は何箇所か施設を変えましたが、運営がだめなところは人が良かったり、人がダメなところは運営や給料は問題なかったり、、何かしらあるところばかりでした。

2022/03/22

2件の回答

回答する

お疲れ様です。 2ヶ月で辞める事になった職場(住宅型有料老人ホーム)ですが、 開始前は、大体の人は無償残業していて、定時後は残業をもらえてますが、ほぼのどの勤務も先輩達は残業している毎日。特に、夜勤者も1時間以上残業していて人が多くて、休憩時間が新人だから仕方がないし、定時に帰る方法が休憩時間に記録とかやらないと帰れない(施設長から、定時に帰りたかったら努力しなさいと言われたので…)。私の勤務は、ほとんど休憩前までずっと訪問介護で休憩後からは夕食の準備で離床や排泄介助で20分以内ぐらいで記録やるのは難しくて…

2022/03/22

質問主

夜勤で入浴介助が当たり前な会社もありました。

2022/03/22

回答をもっと見る


「トラブル」のお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

どこの現場でもあるとは思うのですが、皆さんは過剰な介護についてどう思われますか? 私の職場では車椅子で自分で自走できる人(ほぼ自立の人)を介助で誘導したり、入浴時も自分で洗える人を介助したりしています。特段理由がないにも関わらず本人の能力を無視した介助は違うと思うのです‥。 サービスに関わる職種であるのは異論はないのですが、介護職は召使いではないと思っているのですが、そういった介助をしている人を見ると少し考えてしまいます。 皆さんのご意見が聞きたいです!

能力職種トラブル

ゆき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

262023/09/10

どんどんどん☆

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

職員数が少ないので、他の利用者さんが不穏になった対応や、転倒防止の対応に人出が取られるので、出来る事でもお手伝いしてしまいます。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

色々とあって精神的にも身体的にも 辛くなりすぎて辞める決意しました。 上司から退職願の書類やらを 貰った際に言われたのが。 「ボーナス半額になるから」とのこと。 辞めるのはボーナス後ですが。 問題だらけの職場で職員みんなボロボロに 疲れ果ててます。そんな中で頑張ってるのに。 会議で言われたのがダメ出しばかり。 そしてみんなで頑張ろうねじゃなく 注意したこと守らず勤務態度も変わらなければ ボーナス査定すると。さらには異動させると。 そして辞めるならちゃんと手順踏んでと。 なんのために頑張ってるのだろう。 こんなにボロボロに自分壊してまで 居る職場じゃないと思いました。 決断してから言われたボーナス半額。 その半額理由もマジであり得ない。 「ボーナス後も頑張って働く人には 満額支給します。」とのこと。 意味分からなすぎでした。 ボーナス査定期間働いているのに。 この職場で今回のボーナスは 4回目になりますが。 満額もらえたのは一回だけです。 長年介護の仕事をしてきましたが 最初から最後まで不満だらけの職場でした。 辞める決断したことには後悔はありません。 けど、腑に落ちないこのやるせない気持ちを このままに出来ませんでした。 他にも辞めるにあたって あり得ない対応された方は居ますか? みなさんと情報共有したいと思い ここに投稿することにしました。 良ければ教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

ボーナストラブル退職

Rui

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ

532023/06/10

ゆさ

介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設

以前いた訪問介護。 なんの相談もなしに『来月からサビ管よろしく』と言われ、がむしゃらに一年やるも、一切手当てが支給されず。 ボーナスに至っては、年間8万→翌年半額→翌年半額→消滅 残業で稼いでといわれていたが、そのうち残業が多いと言われ詰められる始末。 変則労働制と聞こえはいい形態だったが、朝6時に出勤→10:00退社。昼の間は仕事ないから帰って→夜18:00-22:00まで働く 休憩なし コロナ助成金詐欺を堂々として、その助成金を持ってきた社員を祭り上げる。 毎年200万の赤字が出るのをを何とかしたいと相談されて、簡単に調べると、役員報酬で赤字にも関わらず100万x4人支払われている。 →突っ込んだらパワハラの嵐 まだまだありますが、思い出しただけで腹立ってきました_(:3 」∠)_

回答をもっと見る

介助・ケア

某車椅子ユーザーインフルエンサーの方が映画館で起きたことに対して問題提起していた件に関して気になった事があります。 特に訪問介護の方、映画館やエレベーターがない駅のような長い階段を車椅子で昇降する機会、ありますか? あったとしたら実際負担はどうですか?? 私は特養での介護職しか経験がない為せいぜい長くて5段くらいの階段昇降しか経験がありません。 街中はエレベーターがありますし… ニュースのコメントで「映画館スタッフはヘルパーじゃない」「車椅子に乗ったままの階段昇降はヘルパーのようなプロに任せるべき」という意見が多く、ごもっともだと思います。 一方で、何十キロもある車椅子+人間を抱えて長い階段昇降する事は、2人がかりでも、プロと言われる介護職、ヘルパーでもリスクが高くないだろうか、とも思います。

映画インフルエンザ職種

ゆったそ

ケアマネジャー

142024/03/17

たつ

介護福祉士

車椅子でも移動できるコースで考えてました。 映画見たいなら、車椅子可の映画館へ。 階段しかない駅なら タクシーで。 玄関の一段でも、高さが高いと負担でした 映画館スタッフに負担がかかるような外出なら、ヘルパー2人必要だと思います。実際には難しいと思いますが。 介護職が負担とかんじているから、映画館スタッフはもっと負担ですよねー

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

車椅子からベッドなどへの移乗際に、 利用者様の足の間に職員の足を入れて 移乗するのは、禁止になったのですか? 10年くらい前にそうなったと、 利用者様本人が言ってました。 他の職員もそのような事を言ってました。 でも職員によっては足を入れないと移乗出来ない、 という人もいて、その言っていた利用者様は 下半身が完全麻痺なので抱えた時に万が一 ズレたりした時に、足が挟まっていれば 支えられると、職員は言ってました。 それに職員の足を軸にして移乗するので、 腰への負担も減ります。 皆様はどうされてますか?

ケア職員

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

142024/02/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

利用者の尊厳に付随すれば、入れない方が好ましく、今のテキストでは入れていません。が、統一見解はありません。禁止はされていませんが、今の介助方を見直すのも知識としてはありかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

432024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

現在52歳です。 今までホームヘルパーをしてましたが、掃除、調理などの生活介助よりも、オムツ交換などの身体介護のほうがやりがいを感じてます。そうなると施設系に転職しようかな?と思ってますが、夜勤に不安を感じてます。 50才すぎて、夜勤を開始された方がいらっしゃったら体力、気力的にどうなのかを教えて頂きたいです。

有料老人ホーム転職介護福祉士

アルプスのペーター

介護福祉士, 訪問介護

292023/07/27

白黒ちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

今自分は58歳です正直夜勤しんどいです

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

正職員の中途採用募集で未経験歓迎と面接で言われ 結果は未経験なので正職員は難しいからパート採用で内定だします。 業務の習熟度次第でパートのままか、正職員に切り替えますがいかがしますか?と 4施設連続似たような内容いただきまして、未経験から挑戦した方正職員応募でパートからの提案ってありましたか?介護業界ではパートからが暗黙のルールだったりするのでしょうか? 初任者研修は頑張って修了しましたけどなんか挑戦する前にぼっきり心折れそうです…

面接初任者研修パート

ぬこ好き

初任者研修

132024/04/17

ムミちゃん

介護福祉士

お疲れ様です。うちでは未経験者は試用期間3ヶ月、パートですが、期間終了後に正職員に移行します。その間に辞めてしまう方も多いので、働く意欲と素質のある新人さんは大歓迎で正職員にお迎えする感じですかねぇ😃 私が未経験の時は介護福祉士のみが正職員の職場でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

新人ケアマネです。 去年の6月に未経験で転職しましたが、未経験で転職されるとき、どうやって転職しましたか?また、今の職場をどのような基準で選びましたか? 私は、偶然選んだ職場が働きやすい職場でしたが、今ならもっといろんなことを考えて転職しようと思い質問させていただきました。

居宅ケアマネ転職

そらぴょん

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, グループホーム

42024/04/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

普通に(と言うのは、今はそぐわないのでしょうか…?)ハローワークで、見つけてでした。勤め先の介護部門が撤退が急に決まった事で、それに合わせての転職です。 実は、そこの前職時に担当者会議でお世話になった、つまり尊敬できるケアマネがおられまして、声もかけて頂きました。しかし、かなり小規模で、法人全体が3人だけの所で、将来の不安もあり、ハローワークで一番基本給の高いところに行ったのがケアマネとして最初でした。残念ながら、そこではあまり長くは続きませんでしたが…

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護福祉士として11年目になります。 有料老人ホームから転職し特養で勤めていますが、不規則で夜勤もあるとなるといつまで続けられるかなと考えています。 色々な施設形態がありますが、子育て世代が1番働きやすいのは、どの様な現場でしょうか??? 子育て中の方の経験談、是非お聞きしたいです! よろしくお願いいたします!

育児転職施設

りんご

介護福祉士, ユニット型特養

12024/04/17

マロン

介護福祉士, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 送迎ドライバー

デイか訪問介護ですかね?(自分的) デイで働いてる時は収入は少なかったですが、子供が体調崩したら早退させて頂いてました。 夜中に熱が出ても次の日を休みにしてくれたりと助かってました。 訪問介護は体調を崩しても(子供)すぐには早退は出来ませんが、サービスを調整してくれて早く上がれたり次の日を休みにしてくれる事もあります。 (現在進行形) まあ、人によっては良いようには見ない人もいますが、こんなに忙しいのに休むなんて、的な感じで、こっちからしたら知ったことかって感じですけどw

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

55票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

681票・2024/04/24

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

721票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

751票・2024/04/22
©2022 MEDLEY, INC.