幻聴・幻覚のある利用者さんの対応が難しいです。幻聴が聞こえると車椅子を...

えむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

幻聴・幻覚のある利用者さんの対応が難しいです。幻聴が聞こえると車椅子を自走して動き出す、暴言を言う、何かに取り憑かれたように人が変わり暴れ回り、急にスイッチが切れたように元にもどる。食事時間にそうなると職員も少ないので大変です。忙しい時になるのでイライラしてしまいます。とても疲れます。幻聴・幻覚の上手な対応方法を教えて下さい。

    2022/10/01

    8件の回答

    回答する

    レビュー小体型認知症ですか? うちは転倒リスクがなければ本人の思うようにしてました。時々様子を見に行き、本人のタイミングで夕食をすすめてました。場合により自殺行為もあります。過去にお薬の調整でびっくりするくらい穏やかになったケースがありました。結局は医師次第ってことでしたが‥

    2022/10/01

    質問主

    返信ありがとうございます。レビー小体型認知症ではないです。お薬で変わるんですね。でも看護師がなかなか動いて下さらないので大変です。

    2022/10/02

    回答をもっと見る


    「介助・ケア」のお悩み相談

    介助・ケア

    利用者に「死にたい」「死ぬかもしれない」と言われたら何とお答えしていますか⁇

    有料老人ホームケア介護福祉士

    なっちゃん

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    122024/02/05

    まるみ

    介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

    おはようございます。 私は 「まだ神様から呼ばれないという事は◯◯さんより若くして亡くなってしまった方の分をもう少し生きて欲しいという事では無いでしょうか? 神様やご先祖様がもう良いよという時は必ず来ますからそれまでは私達と一緒に穏やかに過ごしましょう」 と声かけしています。

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    皆さんに、伺いたいです。誰にでも丁寧語を使っています。相性の合わない利用者様がいて入浴介助中、1度「ありがとうございます」じゃなく「ありがとう」と言ってしまいました。いつも、目つきが悪いだの、こっちは金払ってんだそっちは受け取る方だろ、言葉使いがおかしいだろって。どーしたらいいですか?私にだけ、攻撃してきます。暴力はなく、言葉の暴力なので辛いです。

    入浴介助デイサービス愚痴

    ねーね

    介護福祉士, デイサービス

    122023/11/02

    KSK

    ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

    こんばんは。 言葉が汚い人はいますよねー。心がすさんでしまいますよね。でも、合わない人はとことん合わないですよ。利用者さんではないですが、わたしも子どものチームの父兄仲間の中にも合わない人は合いません笑

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    あんまり利用者に対して腹が立つことはないけれど、さすがに以前から我が儘もいい加減にしろと言いたくなる利用者がいます。 その利用者、認知症ではなく、多少、身体障害があり車椅子を利用してリハパン+パットを利用しています。 本人はトイレに行きたいというので、トイレ介助をすることになっていますが、トイレに連れて行って立ってもらおうとすると足が痛いと言って立つまでにひと苦労。 また、手すりに掴まって立ったとしても、10秒もすると、「足が痛いから早く座らせろ」と言って大騒ぎ 。何度か立ったり座ったりをしながらズボンを下ろし、リハパンを下ろした瞬間に立った状態で失禁状態になるのは日常茶飯事。最悪の時はズボンまでびっしょり。 当事業所から何度もズボンのかえをお貸ししてるのに、 家族もズボンの替えすら持たせようとしない。 また、2人介助で 1人が利用者を持ち上げて 1人がズボンを下ろすという作業をしても足が地面について自重が足にかかっている以上、痛いと大騒ぎする始末。 利用者の希望を尊重すると言っても、立っていられなきゃトイレでするなんてちょっと無理だとおもうが、なにか方法あれば教えてほしいです。

    トイレ介助デイサービスケア

    いろはに改名

    デイサービス, 初任者研修

    142024/03/22

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    毎回リハパンを変える方法をやったことはあります、あまりお勧めはできませんが、その方にも当てはまるかな、と思いだしました。 つまり、ズボン降ろし、トイレに座って頂きリハパンを破って、両大腿からズラして最後は座位で前かがみ姿勢をとってもらいお尻側から抜き取ります。毎回なのでリハパン代はかかりますが。 ただ、それ以前にまだまだアセスメントが気になります。ケアマネは家族との話、取り決めで、もちろん担当者会議でもどのような話し合いになっているのでしょうか… そして、自宅ではどうされていますか? また、失礼ながら2名介助であれば、少し臀部を浮かして貰えば楽にリハパンはずらせますが、必ず完全立位に近い姿勢から降ろして座って頂いているのでしょうか? 周りの職員の見解や意見も聞く機会も一度もって見られたら、とも思いました。

    回答をもっと見る

    👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

    介助・ケア
    👑殿堂入り

    車椅子からベッドなどへの移乗際に、 利用者様の足の間に職員の足を入れて 移乗するのは、禁止になったのですか? 10年くらい前にそうなったと、 利用者様本人が言ってました。 他の職員もそのような事を言ってました。 でも職員によっては足を入れないと移乗出来ない、 という人もいて、その言っていた利用者様は 下半身が完全麻痺なので抱えた時に万が一 ズレたりした時に、足が挟まっていれば 支えられると、職員は言ってました。 それに職員の足を軸にして移乗するので、 腰への負担も減ります。 皆様はどうされてますか?

    ケア職員

    れな

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    142024/02/22

    なご

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

    利用者の尊厳に付随すれば、入れない方が好ましく、今のテキストでは入れていません。が、統一見解はありません。禁止はされていませんが、今の介助方を見直すのも知識としてはありかと思います。

    回答をもっと見る

    介助・ケア
    👑殿堂入り

    入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

    感染症入浴介助

    けい

    介護福祉士, ユニット型特養

    432024/02/28

    もやこ

    介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

    失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

    回答をもっと見る

    介助・ケア
    👑殿堂入り

    現在52歳です。 今までホームヘルパーをしてましたが、掃除、調理などの生活介助よりも、オムツ交換などの身体介護のほうがやりがいを感じてます。そうなると施設系に転職しようかな?と思ってますが、夜勤に不安を感じてます。 50才すぎて、夜勤を開始された方がいらっしゃったら体力、気力的にどうなのかを教えて頂きたいです。

    有料老人ホーム転職介護福祉士

    アルプスのペーター

    介護福祉士, 訪問介護

    292023/07/27

    白黒ちゃん

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

    今自分は58歳です正直夜勤しんどいです

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    介助・ケア

    皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

    新人ケア施設

    美都

    介護職・ヘルパー, デイサービス

    32024/04/21

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

    回答をもっと見る

    夜勤

    本日は気の合う仲間同士の夜勤でした。 共に協力し合って利用者様も平穏な朝を迎えることができました。 帰宅しても今朝は家族が早朝から出かけて家には私ひとり。気分が良いため只今ファミレスの朝食バイキングでリッチモンドにコーヒーやワッフルを楽しんでます。

    障害者施設介護福祉士試験夜勤明け

    おっかー

    介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

    12024/04/21

    介護福祉士, デイサービス

    お疲れ様でした!

    回答をもっと見る

    新人介護職

    4月も終わりそうですが、新入職員さんはきましたか? 転職の方は年中きますが、、 そろそろ1ヶ月経ちそうですが皆さんのところはどれくらいで独り立ちしてもらいますか?

    入社新人施設

    ずっきー

    介護福祉士, デイケア・通所リハ

    22024/04/21

    kennincm

    ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

    うちは新人介護職は今年は入ってきてません。例年ですと、入ってくるのですが。 でも流石に1ヶ月弱で独り立ちは厳しくないですか?

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

    588票・2024/04/28

    無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

    745票・2024/04/27

    得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

    755票・2024/04/26

    勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

    786票・2024/04/25
    ©2022 MEDLEY, INC.