転職後の結婚について

はんぺん

介護福祉士, 従来型特養

転職し7月から職場が変わる 26歳女です 春から彼氏と結婚を前提に同棲しており 先日彼と話し合い11月に入籍する事になりました 新しい職場には面接やオリエンテーション時結婚が決まっていなかったので同棲している事のみ伝えていました。 転職後すぐの入籍となる事で 職場の方々へ伝えるタイミングと伝え方を悩んでいます どう伝えれば良いのかアドバイスを頂きたいです。け

2022/06/28

4件の回答

回答する

ご結婚されるんですね! おめでとうございます! わたしも同じように去年転職し、半年とたたず結婚が決まりました。とりあえず上司には早めに「結婚が決まり、婚約したので後々手続き等でご迷惑かけるかもしれません」とひと言伝えました。他のスタッフには会話の中でゆっくり伝えていきました。

2022/06/28

質問主

ありがとうございます😊 入職日にもう伝えた方が良いでしょうか?

2022/06/28

回答をもっと見る


「恋愛」のお悩み相談

恋愛・結婚

職場恋愛の経験者の方に質問です。 恋かはわかりませんが職場で気になる男の人(仲良くなりたい)がいます。 相手は事務員の仕事をされているので関わる機会が少なくなかなか進展しません。 一先ずプライベートで一緒にご飯へ行くくらいの関係になりたいのですが、良いアプローチ方法はありませんか?🤔

恋愛人間関係施設

肉おいしいなぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

42024/03/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

周りの事務員から攻める、ひとつの方法です。 ※私は男なので、直接告白でしたけど…若い頃…

回答をもっと見る

恋愛・結婚

仕事って大変だし、きついし、辛いし💭 仕事のモチベーションを上げるためのひとつに 『恋愛』はいいなぁて思う。 恋愛してる時は仕事も頑張れる。 だけど、良い恋愛に出会いない。 再度アプリ入れてみたけど、続かない。 もう、アプリはしない。ネットに疲れた。 確かに、気持ちのどこかに焦りもあるけど、 焦ってもって気持ちもある。 今すぐ結婚したいわけではないから。 はぁー、今しか出来ない自分のためにとことん尽くそうかな すみません、自分の気持ちの整理で投稿しました🙇‍♀️

恋愛モチベーション

Meow 😸

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修

32023/10/17

164moco

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス

モチベーションを高く維持するのは難しいですよね〜 頑張っている姿を見てくれている人が、ほら後ろにいるかもしれませんよ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今年結婚したので 今回が入籍後初めて迎える年末年始なんですけど やっぱりこのお仕事って 年末年始休みって取りにくいじゃないですか? というか普通取らないよね?という空気がありますよね。 今まで希望休を入れてきたことはないんですけど 流石に今年は取ろうと思っていますが え、いいですよね?? もちろん、許可というかいいですかねっていうのは リーダーさんに相談しますが🥹

希望休年末年始恋愛

めん

介護福祉士, 従来型特養

22023/10/30

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

当然良いです。 何連休か取られて下さいね。 まあ、心配なのは、コロナ+インフル時期が重なりますので、逆に急に出勤などのお願いも、ある業界、なんですよねー。 お互い様ですが、どうしてもの時は優先してもらって下さい、当然の権利です。

回答をもっと見る

👑恋愛・結婚 殿堂入りお悩み相談

恋愛・結婚
👑殿堂入り

皆さんの施設では、夫婦の職員さんはいますか?経営者ではなく、一般の職員さんで。 うちの施設では、職員同士が結婚するとどちらかが辞めなくてはいけないという暗黙のルールがあります。周りの職員が仕事がやりにくいからという理由です。 そんなにやりにくいですか? 私はあんまりそういうのが気にならないタイプなので…(笑)

夫婦恋愛施設

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 障害者支援施設

512020/06/20

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

私、職場恋愛でした!! お互い同じ職場で働くの嫌でした🤣 周りの職員の人に見られたりしてたしコソコソ話とかがあったり嫌な思いあったり... だから今じゃ...旦那 他のとこで働いてますよ! 気が楽になり仕事しやすくなりました( *´꒳`*) 利用者様は結構旦那のこと気に入ってたみたいでしたけどね☺️👌🏻

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

職場内に元カノがいますが、別の子に告白されました。同じ職場でなければおそらく付き合ってたと思いますが、断ってしまいました。 彼女は欲しいですが、中途半端な気持ちで付き合うのはよくないし、周囲の目もとても気になりました。 皆さんの職場に複数の方と付き合っていた方いますか?また、その方に対し何か思う事ありましたか? 同じ経験された方がいれば、その方の話も聞きたいです。宜しくお願い致します。

人間関係

とる

介護職・ヘルパー, 生活相談員, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

142020/06/11

りりか

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

おはようございます☀ 前の職場の同期がそうでした。 私自身はその同期に対してモテるなぁーいいなぁーとしか思わなかったです笑笑 実際可愛かったし笑笑 でも、他の女性職員からは男好きと裏で言われよく相談されてました仲が良かったんで 私個人的な意見として介護職って出会いないし男女が居ればそりゃ恋にも発展するだろうとゆう考えです 因みに介護職は職場恋愛率高いみたいですよ 私は同期にはちゃんと私情挟まずしっかり仕事すれば大丈夫だよとよく言ってましたよ。

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

転職しますがいい出会いがあるといいな。 皆さん介護職のかたって恋人とかどうやって作ってますか?そろそろ彼女欲しいwww

恋愛職種転職

ラーメン二郎

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

492020/08/07

劉香

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

私はマッチングアプリで出会いました 棒メンタリストが広告してるやつです

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

障害者支援

5年間パートで勤めた職場で、4月から正規採用になりました。4月1日には辞令交付式に出席しました。 1週間経ちましたが、正職になってやる事増えて責任も大きくなったけど、やりがいあるし他の正職とのやりとりも活発になり、毎日が楽しいです! 数名利用者さんの担当も付いて、今まで以上にやりがい持って働けそう! よく分かってる職場だから、関係性も流れも構築出来てるし安心です。 同じ境遇の方いらっしゃいますか?

採用新人モチベーション

ちこりん

介護福祉士, 障害者支援施設

02024/04/08
介助・ケア

笑いの介護、日々の介護の中で皆さんはどんな笑いとりながら介護してますか?私の例になりますが、内服時に「なんの薬かしら?」と聞かれる事があります。因みに、認知症のある方です。 シワがとれる薬で1錠飲めば1本消え2錠目は2本のシワが消え、3錠目を飲めば3本、シワが増えてプラスマイナス0! これを言って、物凄く笑って下さいます。最後にお腹の薬ですからね。と伝えますが。他にも、色々と笑顔を引き出せる様にしてますが皆さんは、どんな笑いの介護ありますか?ネタの共有して頂けたら嬉しいです。そして、そのネタを使わせて下さいm(__)m

モチベーション認知症ケア

パッチ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護

52024/04/08

kakaaasi

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

ご利用者の性格にも、よりますが、 退勤の時に、お疲れ様と言ってくださる方には、退勤の挨拶してから事務所等での残務終わらせてから、おはようございます。と言ってみたり、を何回か繰り返す。 着脱介助の際に、靴下を手に履かせようとして、違うでしょ!と突っ込まれるのを待ってみたり、 もう、死んでも良いとか、死にたいとかの発言ある人には、 いってらっしゃーい!行くのは良いけど、戻って来て下さいね。と言ってみたり。ブラックジョークですが。 等など その場その場のアドリブで、笑わせてます。

回答をもっと見る

訪問介護

お疲れ様です。 座薬についての質問です。 現在座薬は医療行為では無いと知ってはいましたが、よくよく調べると、厚労省ガイドラインの医療行為に該当しない要件があるみたいで「坐薬については肛門からの出血の可能性など、当該医薬品の使用の方法そのものについて専門的な配慮が必要な場合ではないこと」との事。 例えば、病院で痔と診察、座薬処方された利用者さんがいる場合、少なからず出血はあると思います。 この場合、職員が座薬を挿す事は出来ますか? ガイドラインのニュアンスも微妙で、職員が座薬を挿す事によって出血する可能性がある場合不可なのか、そもそも痔による出血ある場合は不可なのか…。(深く考えすぎでしょうか…) 基本的なことかもしれませんが、今まで痔で座薬挿す利用者さんが居なく、皆様の現場ではどのような対応されてますか? すみませんがよろしくお願い致します。

ケア

はむまる

介護福祉士, 施設長・管理職, 訪問介護

32024/04/08

ノーネーム

介護福祉士, ユニット型特養

座薬挿入は医療行為だと思います

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

535票・2024/04/15

毎回お菓子交換します人によりますお菓子交換はしませんワンオペ夜勤です夜勤がありませんその他(コメントで教えてください)

740票・2024/04/14

投資していますしていないが興味があります投資する余裕がありませんしたことないし興味もありませんその他(コメントで教えて下さい)

752票・2024/04/13

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

814票・2024/04/12
©2022 MEDLEY, INC.