介護職員で家計が火の車です。

おはな

介護職・ヘルパー, デイサービス

介護歴7年ほどになりますが取得資格はヘルパー2級です。 来年介護福祉士受験予定のため春から実務者研修を受けます。 前の職場は手取り19万ほどでしたが今の職場では立ち上げて間もないことから手取り14万ほどで、シングルマザーの私は家計が火の車です…。 子供二人を養っていくのに、児童扶養手当や児童手当をもらいながらでも赤字家計になってしまってます。 同じような方いらっしゃいますか?😥 対策とか、自分はこうしてるよってゆーアドバイスがあれば是非教えていただきたいですm(_ _)m

2022/01/20

48件の回答

回答する

お子様の年齢が不明ですので、なんとも言えませんが、固定費の見直しはされましたか? 転居が可能でしたら母子家庭優先の住宅に転居したり、可能な時間にアルバイトに行き収入を増やすか、 転職するかではないでしょうか?

2022/01/20

質問主

固定費の見直しは既に見直し済みです。 子供は幼児2名で、離婚時にペットを連れてるのでペット可物件に住んでいますm(_ _)m なるべく転職せず今の会社で頑張りたいと思ってるので、やはりアルバイトですね💦

2022/01/20

同じく境遇です。母子家で2人育てています。 制度は色々あります。 ①区役所の子ども家庭相談窓口。②母子父子相談センター③社会福祉協議会④離職者対象?ハローワークの貼り紙や紹介で介護資格取得の講座、職業訓練校。⑤病院や施設が研修費を出すので、そこで数年働けば返還なし。等あります。⑥講座を行う学校が、割引制度を教えて下さいます。 市町村や都道府県が行っているので、ここでの情報は、そのまま鵜呑みに出来ません。 因みに、初任者研修も実務者研修も、介福受験講座も、県でお世話になりました。県内で数年働いたら、貸付の返還無用のものに申請して受けました。対象になるか条件も様々、タイミングもあります。住んでいる所でお調べになるしかないですね。 最後に、きつい事言いますが、御免なさい。 母子寮に入るか、生活保護受けるかと、真剣に考えた事があります。大変申し訳ないのですが、ペット同居は出来なかったです。 親子3人、ペットを迎える事を未だ我慢して来ました。 先ず、入ってくるお金でやりくりをして、生活なさる事では無いでしょうか。 その為に、切るものは切る。諦めるものは諦める。手放すものは手放す。親兄弟近所の人役所の人の力をお借りする。もっとやりくりするしか他にないです。

2022/01/21

介護の仕事も利益が上がらなければ、給与も上がらないのは仕方ない事ですよね(;´∀`) 当然のことながら、給与を増やすためには、利益を上げることが、第1条件なので、全ては施設の管理者の手腕に掛かっています(;´∀`) 私も同じ様な境遇のスタッフを抱えていますので、施設長として利益を、生み出す事が仕事なので、日々胃を痛めています(;´∀`) 幸いコロナ禍においても、利益は大きく拡大していますので、スタッフには確りと給与は行き渡る状態の確保は出来ています。 おはなさんも、子供を育てる事は大変かと思います。言葉に出来ない程に(泣) だからこそ、その想いに応えられる管理者か否かを見極める力は求められます(;´∀`) 確りと今の職場の管理者を見てくださいね☺ 利益の話は、介護の仕事で言う事は、おかしいとかよく言われますが、いい介護が出来ている証と判断する明確な材料です。地域に認められなければ、利用者は増えませんし、利益は得られません。 綺麗事抜きに、管理者がどれだけ貪欲に利益体質に拘っているかが、介護士の給与問題を緩和する材料に他ならないと、私は考え、施設長として奮闘しています(;´∀`)

2022/01/21

お疲れ様です。 僕は介護歴9年で、昨年介護福祉士に合格しました。 しかし、肝心な給与ですが、残念ながら時給が最低賃金から25円しか足されてません。 おまけに、4万の住宅ローン組まされた他、 会社から片道27kmも離れた自宅も、車がないと全く動けない田舎に位置するので、 車の維持費も絡んでしまいますし、この時期の水道光熱費(特に電気代)も、 地獄の請求額になってしまいます😱😱 本業の手取は安すぎて話にならないし、 早朝や夕方もバラバラに入れられてるので、 昨秋から本業に内緒で、休日を利用してギグワーク(主に倉庫仕分け)を始めました。 ギグワークの現場は基本忙しすぎますが、すき間時間にできるバイトですし、 本業の時給より低い所もほとんどないので、 僕個人としてはやる気がみなぎってしまいます。 ただ、ギグワークは副業として試験的にやってる状況なので、 ギグワークと掛け持ちしてもまだ足りないかもしれません。 でも、本業だけで済ませて破産するよりは、100%良いと思っています。 ちなみに僕は独身で、地元を強く愛する67歳の父と同居してます。 僕は地元愛全然ないですけど。

2022/01/22

回答をもっと見る


「子供」のお悩み相談

感染症対策

4歳の子供がインフルエンザにかかりました。 手洗い、うがいしてたしさせてはいたのですが💦 ただ今幼稚園で蔓延中😨 当然私も出勤できないと思いきや… 濃厚接触者だから出勤できますよ! え〜休めないんだ 預け先なくて1日目は休ませていただきました。 病児保育が見つかりとりあえず良かった💦 だけど出勤して後日症状が出たらと思うとヒヤヒヤ😨 インフルエンザは抗原検査とかできないし… ワクチンは先週木曜日に打ったばっかしだからまだ免疫ないだろうし… 皆さん所もインフルエンザやコロナ家族が感染で濃厚接触者ならやはり出勤してますか?

インフルエンザ子供家族

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

32023/10/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

インフルエンザは本人でないなら、風邪症状なしの状態であれば、普通は勤務ですよ。 もちろんマスク着用、体温計測と報告朝昼2回以上…等の留意はこれも普通求められると思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

子供が小さくても働かなきゃいけない。旦那の稼ぎが良くない。わかります。事情は理解できます。でも、お子さんを理由に月の半分以上休まれたら現場は回りません。休みなら代わりに出てくれればいいのに!って、他の人だって休みが必要です。すでにギリギリまで代わってる。自分の為に休日を削れというのか。あまりに身勝手すぎる。本来なら会社がどうにかするべき!それはそう。だけど結局、現場でどうにかしてと放置。休みの穴は空いたままで現場は回らない。休むなとは言わない。だけど、お願いだから、最低限働く環境を整えてから働きに出てください。

子供休み愚痴

なみ

介護福祉士, デイサービス

32024/03/14

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

私のところにも、会社が許可してるからということで、気づいてみたら月の半分しか勤めていない人、何人かいますよ。 その癖、自分が出てくる時になると、職員が足りないとか、利用者が多くて大変だから休まないかな?とか、文句言ってる古株いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職時に残業は月2、3回ある程度、朝も子供の送り出しがあるので始業時間15分前くらいで大丈夫と言われていましたが、 勤務内にさせてもらえない業務を残業で。子供の迎えあって残業出来る日はと聞かれ、嫁さんが休みの日は。。と渋々答えたら、嫁の休み教えて。。送迎も始業の30分前に出発しないといけない。(今は考慮してもらい一番遅い出発にしてもらっていますが…) 知らなかったけどみなし残業入っていました。 やらざるおえない これは当たり前ですか?

家庭送迎残業

太陽

介護福祉士, ユニット型特養

72024/01/30

kei_s2

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

送迎は手当が付くくらい極めて業務時間にあたると思いますのでみなし残業は酷いと思いますよ。 あと、奥様の休みは答える必要はありません。出来るか出来ないかで答えましょう。それが定型化している職場なら変わる為には管理者や経営者の理解が必要ですね。

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

手取り17まじか… どうやって生活すんだこれ 介護士さすがに給料低すぎるでしょ 高校生と同じやって 人が増えて残業減るのはいいけど生活は苦しいよ せめて20乗ってくれないときついて

残業給料モチベーション

たなか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

412023/04/05

春夏秋冬くん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 夜勤無しになると手取り15です。 17はいいですね。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

皆さんのお給料教えて欲しいです 介護始めて3年。 昇給はあるも引かれたら金額変わらず… 私は、関東勤務。 ユニット型特養、夜勤16時間1人 6000円×5〜6回 残業ほぼなし。 基本給17万円 (資格手当 処遇改善+特定改善3.5万、夜勤手当込み) 月に手取りで19万円程です。 ボーナスは夏と冬 合計、手取り50万円ほど 介護は低いと言われていますが このまま続けて、どれ程の給料になるのか 参考にしたいです。 地域差はあると思いますが 勤続年数(介護歴) 初任給と今の給料を教えて下さい

昇給処遇改善ボーナス

koto

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

502021/06/13

ちえ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

はじめまして(*´-`) 介護福祉士27年ですが、現在はデイサービスで手取り23万円です(今のデイサービスでは18年勤めています 特養での初任給は27年前18万円位でした 夜勤手当があって手取りは22位でした) 夜勤がある施設なら、もう少し手取りがあると思いますが… ボーナスが少ないので副業を考えています 手取り30万には、責任者か何かじゃない限りはなかなかならないですね 考えてみれば、30年近く勤めていても、お給料はさほど変わっていないですね 時代が変わっても介護職の待遇はあまり変わらないです あとは、やりがいを感じるかどうかだと思います

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

介護士で月給手取り35万ボーナス無しって普通?

ボーナス手当給料

こころ

介護福祉士, 有料老人ホーム

262023/07/28

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

年収が420万で高い方だと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

ティルト車椅子での、食事介助のポイントを教えて下さい。

食事介助

りん

従来型特養

22024/04/14

たつ

介護福祉士

角度ですかね

回答をもっと見る

お金・給料

お疲れさまです。 この度、皆さんの職場で処遇改善の手当てはいくらもらえることになりましたか? うちの法人は月4万と発表がありました。 こんなに貰えるなんてビックリです。

処遇改善手当職場

まきちゃん

ケアマネジャー

12024/04/14

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

たくさんもらえて羨ましいですね。 私のところなんか、時給+処遇改善手当 で、やっと県の最低賃金よりも少しもらえる程度の時給になっ ただけで、 元々、安い時給の埋め合わせにもらっているっていう感じです。

回答をもっと見る

新人介護職

デイの他利用者様の情報管理について質問です 基本的には利用者様に他利用者の情報は話さない(入院、逝去等)ですが、 昔から個々で付き合いのある利用者様同士で既にご存知 (例えば Aさんが入院中 Bさんはデイ以外でAさん情報把握済)の場合、BさんにAさんのことを聞かれても『詳しいことはお話しできません』で正解ですか、、? 私は基本上記のスタンスでどんな方であろうと私側から他利用者様の情報は話さないようにしていますが、 先輩職員が親密にお話ししてたのを見かけてしまったので、、、。 立場が上の人には聞けなくて、もやもやしています。

デイケア人間関係職場

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

22024/04/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

例えば、利用者さんがご逝去された… その前後については話さないですよね。 でも、翌日新聞にも掲載などの後は情報開示されています。 認知症があろうとなかろうと、大人としての付き合い、関わりです、お伝えすべきです。 正解かそれに近い回答としては、入院などで気にかけておられる利用者さんがいるなら、生活相談員にご家族様に確認とってもらい、心配されている利用者さんに、分かっていることをお伝えしてもよいですか? と確認して気持ちよく伝える、これがデイの場合の正解だと思います。 もちろん、他利用者さんの気持をお分かり頂きたい、でも判断はご家族様のスタンスですが。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

572票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

684票・2024/04/20

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

753票・2024/04/19

出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

808票・2024/04/18
©2022 MEDLEY, INC.