息子の時給より安い介護の仕事……

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

みなさま、お疲れさまです。 ぶっちゃけて聞きたいし、答えてほしいのですが 「介護士で稼ぐのは無理なんでしょうか?」 私の住んでいるところは北関東の田舎ということもありますが、介護士のパート時給は最低賃金の920円が多いです。そこに処遇改善がついたりつかなかったり。 私はひとり親なので、ある程度稼ぎたいのですが(手取りで25万から30万)、無理なんでしょうか? ちなみに、高校生の息子のバイト先の時給は1050円です。 介護士より高いです…… 介護士だけど稼いでるよ? なんて人いたら、経験年数とかどの施設で働いているかとか教えてください。あと、こういう働き方すれば稼げるよ?とかアドバイスも欲しいです。 よろしくお願いします

2022/11/02

32件の回答

回答する

ご苦労様です。 介護職であっても稼げると思います。働く場所、環境により稼ぐ状況が変わるとは思いますが…。 では果たして、25〜30万の行動を根拠を持っておこなってますか?ってなるんです。ただ仕事に行って言われたことを義務的にやってても状況は変わらないと思います。思考力と行動力が成長させてくれるんだと考えてます。私は。頑張ってください。応援してますよ。

2022/11/02

質問主

いつもありがとうございます!! 息子の大学が決まり、ちょっと焦ってまして… もちろん、ただ言われただけのことしかやらない職員がお給料25万ももらうのは納得いきません。私は頭悪いですし、資格もまだ実務者止まり。ですが、やることはやりますし、つねに成長はしたいと思いますし、ただのお人形さんのような介護士にはなりたくないんですね。 いま、求人を見ていてもうちのほうだと手取り20万いかないところが多いです。 いい会社さん、どのようなところに行ってどのような仕事をすれば稼げるんでしょうか? いま、興味あるのは介護タクシーと訪問のサービス提供責任者、あと定期巡回サービスです。 よければアドバイスお願いします

2022/11/02

なるほどですね。 これに関しては、正直、答えがないのが現状ですね。仮に私が「〇〇が稼げる!」と回答しても、それぞれの得意、不得意があると思いますので。私は「チャンスは、他人からやってくる」と思ってます。きっとこの様な話しがあると、 「騙されてるんじゃないか?」「そんな美味い話しはない」って思うはずですよね。知り合い等に相談しても同じ様な意見が飛び交います。人はほぼ、ネガティヴ思考から入るからです。他人の話しを100%鵜呑みにすればそうでしょう!ここで思考力を発動させるんです。他人の話しを自分自身で工夫して自分の未来予想図を想像するのです。全ての出来事をポジティブに捉えるのです。私は入口戦略と出口戦略が大事だと思って行動してます。例えば、「この仕事、3年続けてみよう!」「貯金が〇〇円、貯まったら辞めよう」みたいに。3年やってれば次に何をしたいかが自然と見えてくると思います。その一つ一つの積み重ねが「稼ぐ」の近道だと考えてます。仕事、副業の種別は、なんでもいいとも思ってます。難しい話になってしまいましたね。頑張ってください。

2022/11/02

息子さんの時給と比較したとは言え、焦りますよね。でも大学決まって良かったですね😃あくまでも私のはなしですが、介護職では、サ責してます。あと会社を経営してます。俗に言う「便利屋」です。会社ごと買取りし、経営者となりました。これはうちの代表から話しがありました。 うちの代表、いくつも会社がある一つが便利屋で、最初は、「騙されてるんじゃないか」「なんで私に?」等、半信半疑でした。要するに、代表は、M&Aで売却しようと思ってたらしいのです。介護(自費)×便利屋で掛け算を目論んでたみたいなんですが、代表自身、滅多に利用者様に合わない ので進展しないので諦めモードとなり手放すって事だったのです。でもこれって代表はダメでも、サ責の私なら上手くいくんじゃね?って思ったのです。代表の案を丸パクリし、自分自身で工夫して、条件付きで買い取ることを承諾したのです。 条件は、「代表がその便利屋のパートとして、働く事」を提示。 私自身の不安は、経営者が変わった途端に、従業員が辞める事が怖かったのです。が、経営者は変わっても代表がパートとして、在籍してれば、今の従業員を留めておけるのではと考えたのです。見事にハマりましたね😃😄今では、代表の時より売上が右肩上がりとなってます。 出口戦略としては、将来的に息子か娘に代表権を引き継いで貰えればいいかなぁー!って。最悪は、M&Aで売却もありかなぁーって思いますね。介護職と経営者で年収900万円を超えてます。これが私の「稼ぐ」になります。長文失礼しました。

2022/11/04

もちろん、将来的には、一つに絞る可能性はあります😃正直なところかなりしんどいですね。きっと介護職から離れると思います。サ責とは言え、雇われの身なので、いずれ世代交代の日が来ると覚悟はしてます。その時に現場主体で果たして動けるかどうか、今までの収入を維持できるのか等を考えた時に、絶対的に「無理」だと判断しました。で、早めに会社を経営する側になった方が良いと思う様になってきたのです。雇われてる以上、この先絶対に逃れられない事がある事にも気付かされました。それは「税金」です。 これから益々、税金大国になっていくんじゃないかと不安しかありません。稼げば稼ぐほど税金を納めなければいけませんよね。サラリーには「経費」という概念が存在しませんが、経営者には「経費」があります。いろんなルールの中で経費化していかなければ、いけませんが…。 確実に自分自身の財布から出て行くお金が減りました。賃貸マンションは、社宅、携帯電話、車の維持費、ガソリン代、車の保険代等、挙げればきりがないですが、食費も含めて毎月平均10万円位(息子と2人)で一ヶ月賄えます。残りは貯蓄。まだまだ目標額には達してないので暫くはwワークで頑張らないとダメですが、経営も意外と楽しいんだと感じてます。やっぱり「向き不向き」があるんでしょうね😃でも私は楽しいのです✌️

2022/11/11

回答をもっと見る


「アルバイト」のお悩み相談

成功体験

質問失礼致します。 皆さんが考える、感じる「介護職の魅力」はなんですか? 私は22年間、介護のお仕事をしています。 訪問介護、デイサービス、有料老人ホーム、小規模多機能、今は居宅でケアマネジャーです。 バイトのヘルパーから始まり、サービス提供責任者、生活相談員、介護主任、ケアマネジャー、管理職と色々な経験を積む中で「しんどいなあ…」と思う事はありましたが、幸い?「介護自体を辞めたい」と思う事はなく経過しています。 (20代の頃は祖父母の在宅介護もしていました) いまだに介護の仕事が好きなのはなんでだろう?と思ったきっかけで、他の方の想いも聴けたらと投稿しました😊

アルバイト管理職居宅

otoupapa

ケアマネジャー, デイサービス

72023/05/08

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

家庭環境や親や祖父母が"そうだった"から、自然なんじゃないですか〜? 私はそうです。そういう人物だったり、そういう仕事をしていたので、居場所で、興味がある事で、自然なんです。

回答をもっと見る

老健

介護老人保健施設での仕事内容や働き方、 老健でしか味わえない体験や出来事など 老健でしか感じられない魅力を教えて頂きたく思います。 例えば老健の中では、 どのような利用者様の配置体制なのか、 何人を🫓フロアに分けて対応をされているのか? 入浴介助の人員体制、進め方など。 夜勤の1フロアは何人では配置されているのか?など。 夜間帯の排泄介助(オムツ交換の回数や頻度)など。 食事界場面場面では、職員一人当たりの 食事介助を行う利用者様の人数など。 出来れば、それぞれの場面での対応なども 含めて教えて頂けたらと有り難く思います。 個人としては、最近流行っているアプリのアルバイトで 老健の現場を選んでアルバイトとしてでも 少しでも働いていてみようかとも思っている所存です。

アルバイト排泄介助食事介助

ジャッカル

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

42024/03/22

介護福祉士, 介護老人保健施設

老健勤務の介護士です。 私の職場では、超強化型加算というものをとっている施設なので、とにかく入退所が多いです。 従来型とかだと、一日がもっとゆったりなのかな?と思います。 でもリハビリを毎日頑張って、来た頃よりもADLが格段に上がって、ようやく家に帰れる!って喜んでいる方と一緒に喜べることが、私は幸せに感じます。 老健も意外とたくさんあるので、自分に合ってるところと出会えるといいですね! 何か質問とか気になっていることがあれば、私でよければ回答します! (質問の内容全部答えてたら長くなりそうなので、聞きたいことだけ答えようかなと。。)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護の単発バイトされたことある方いらっしゃいますか?? 現在離職中で次が見つかるまでの間、 単発バイトをしようと探していたら 介護施設(特養、デイ、入浴介助のみ)等の 単発バイトがありました。 どのような業務をするのでしょうか?? 経験者向けや、未経験者でもOK等色々ありました。

アルバイト入浴介助施設

はる

介護福祉士, 有料老人ホーム

22022/07/29

うっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

介護職経験は20年程になります。単発バイト、二回程経験しました。一回は有料の介護職、もう一回はデイの送迎業務。拘束時間もマチマチでフル勤務、早朝のみ、午前中のみ、色々です。即戦力を求められます。 先方の受付体制が、出来ていない所も有るのでその業務の経験が有る方が臨機応変に対応できると思います。

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

日勤のみで働いている方に質問です。 日勤だけですど、1ヶ月のお給料は手取りでいくらぐらいですか?

給料モチベーション介護福祉士

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

422023/10/18

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービスなので、日勤のみです。 手取り27~30万位です。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

手取り17まじか… どうやって生活すんだこれ 介護士さすがに給料低すぎるでしょ 高校生と同じやって 人が増えて残業減るのはいいけど生活は苦しいよ せめて20乗ってくれないときついて

残業給料モチベーション

たなか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

412023/04/05

春夏秋冬くん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 夜勤無しになると手取り15です。 17はいいですね。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

皆さんのお給料教えて欲しいです 介護始めて3年。 昇給はあるも引かれたら金額変わらず… 私は、関東勤務。 ユニット型特養、夜勤16時間1人 6000円×5〜6回 残業ほぼなし。 基本給17万円 (資格手当 処遇改善+特定改善3.5万、夜勤手当込み) 月に手取りで19万円程です。 ボーナスは夏と冬 合計、手取り50万円ほど 介護は低いと言われていますが このまま続けて、どれ程の給料になるのか 参考にしたいです。 地域差はあると思いますが 勤続年数(介護歴) 初任給と今の給料を教えて下さい

昇給処遇改善ボーナス

koto

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

502021/06/13

ちえ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

はじめまして(*´-`) 介護福祉士27年ですが、現在はデイサービスで手取り23万円です(今のデイサービスでは18年勤めています 特養での初任給は27年前18万円位でした 夜勤手当があって手取りは22位でした) 夜勤がある施設なら、もう少し手取りがあると思いますが… ボーナスが少ないので副業を考えています 手取り30万には、責任者か何かじゃない限りはなかなかならないですね 考えてみれば、30年近く勤めていても、お給料はさほど変わっていないですね 時代が変わっても介護職の待遇はあまり変わらないです あとは、やりがいを感じるかどうかだと思います

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

施設長にならないかとお誘い頂きましたが、自信がありません。施設長とは大変な仕事ですよね。

施設長

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

92024/04/18

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

全ての責任を取らないといけないので大変ですよね、、、。 色々な視点から物事を見ないといけないので大変だと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

6月から処遇改善が変わるかとニュースなどで話していましたが、詳しくお分かりになる方教えてください。いくらぐらい上がるのか?

処遇改善

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

ご参考までに https://www.mhlw.go.jp/content/001223662.pdf

回答をもっと見る

新人介護職

6月より介護付き有料に正職員として採用されました。 先輩方に質問なのですが、仕事に慣れるまでどの程度かかりましたか? 新人時代にこれだけは気をつけて!などありましたら教えていただけると嬉しいです。

新人施設職員

彷徨う猫

初任者研修

42024/04/18

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

2ヶ月経ったあたりから労基違反してくる事業所や上司を本格的にぼっこぼっこにし始めて(もちろん物理的ではなく言論的に)、それができたのは慣れたからだと思うので、慣れたのは2ヶ月目位ですかね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

428票・2024/04/26

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

709票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

761票・2024/04/24

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

767票・2024/04/23
©2022 MEDLEY, INC.