労災申請

カムカム

介護福祉士, デイサービス

利用者さんの移乗の介助中に腰を痛めてしまい、整骨院ではギックリ腰と言われ 通院しています。 会社へ労災申請していいですよね?

2021/10/15

2件の回答

回答する

ぎっくり腰で労災ですか? GHの職員で夜勤明けに利用者さん起こす際 ぎっくり腰された方いてしばらく休まれてましたが、労災申請したとかゎ、きいてないです

2021/10/15

回答をもっと見る


「労働組合」のお悩み相談

職場・人間関係

ユニット特養に勤務しています。 1ユニット10人✖️4ユニットです。(3フロアあります) 今いるフロアが常勤9人しかいません。(当たり前ですが係長はデスク多めなので、夜勤はなるべく入らない) パートさん合わせて配置基準に近づけてると思うのですが… 皆さんのところはどれくらい常勤いますか?? 2年で常勤が10人くらい減りました。。 補充されても、辞めて行く人もいて。 どこもそんなかんじなんでしょうか? インフルエンザも流行ってきて、1人欠けると大変なことになります! 早番で出勤したのに、途中で帰って仮眠して夜勤来てと。。(ショート夜勤なのがせめてもの救い) どんどん辞めて行くので、労働組合絡めて何とかしたいと…思うこの頃です。

労働組合特養愚痴

ビスケ

実務者研修, ユニット型特養

52023/10/25

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

組合があるのが、良いですね

回答をもっと見る

夜勤

今日夜勤入りなのですが、一睡もできていません。 寝ようとずっと試行錯誤していましたが、一向に眠くならず… このまま夜勤して、眠気で事故を起こしたりしたら怖いので、仮病を使って休むのは甘えでしょうか…? 最近夜勤が続いてて、睡眠サイクルが狂ってどう工夫しても明け方まで眠れない日が続いていて、これ以上どう睡眠管理すればいいのかわかりません

労働組合シフト休み

かまぼこ

介護福祉士, グループホーム

22022/12/04

てつ

介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

そのまま上司に伝えるのが一番ですね。その状態を聞いて注意や嫌な態度をとるのであればその程度でしか扱わない職場なんでしょう。

回答をもっと見る

お金・給料

特養で5年働いています。ベッドから車椅子へ移乗する時左へ動くというのが癖になり、今では左腕、左肩、左脚が痛いです。整骨院に通っていますが保険適用されません。 左半身が痛み出した数年前すぐに職場に申し出ませんでした。整骨院に行き出したのは最近です。その為左半身の痛みは仕事外の理由もあると捉えられ、労災保険を使えない?のでしょうか。

労働組合給付金手当

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修

22023/12/18

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 あちこち痛いところがあると辛いですよね。お気持ちお察しします。 ひとつわからないのは、保険適用ということですが、それは社会保険が適用されないということですか?それとも労災を使いたいが使えないということなんでしょうか? とりあえず私の知っている範囲でざっくりした少しお話をさせていただくと、接骨院の場合、急性疾患の場合は保険適用ができますが、 簡単に言うと長きにわたって、その症状が出ている場合)保険適用は難しいと言われています。そのため さ、何年も左腕や右肩、右足が痛いということであれば、場合によっては慢性疾患という扱いになる可能性があり、その場合は保険適用ができないのではないかと考えられます。 ざっくりの説明になってしまいすいません。

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

介護士で月給手取り35万ボーナス無しって普通?

ボーナス手当給料

こころ

介護福祉士, 有料老人ホーム

262023/07/28

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

年収が420万で高い方だと思います。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

賃上げ6000円についてのニュースで、手取り23万強ではやっていけないって辞めた50代の男性が出てましたが‥ 一瞬映った給与明細の資格手当の部分は何も書いてなかったように思います。資格手当もなしで手取り23万超えって結構もらってるように思ったのは私だけでしょうか? 私は夜勤手当、資格手当、残業代込みで手取り20ちょっとなんですが‥ それとも都会と地方ではそのくらい差があるということなんでしょうか?

手当給料資格

みふ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養

232023/10/24

琴葉

介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

お疲れ様です。 都会と地方では元々平均賃金が違います。それに東京とその他の地域では元々の点数の1点辺りの単価が違います。ですので変わってきます。また会社によっても変わりますし施設形態によっても変わるように思います。 あとは23万円でも見守りが多いのか、全介助が多いのか?暴言暴力が多い方が多いのか?徘徊が多い方が多いのか?などによっても給与に見合うかどうかって変わってくると思います。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

手取り17まじか… どうやって生活すんだこれ 介護士さすがに給料低すぎるでしょ 高校生と同じやって 人が増えて残業減るのはいいけど生活は苦しいよ せめて20乗ってくれないときついて

残業給料モチベーション

たなか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

382023/04/05

春夏秋冬くん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 夜勤無しになると手取り15です。 17はいいですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

入社三年目ですが、後輩がいません。 私は特養施設で働いているのですが、新しく入ってきてくれた人がどんどん辞めていきます。 就職してから正社員で計7人(介護歴あり3人、なし4人)入ってこられたのですが、全員やめてしまいました。 ここしか就職経験がないため、わからないのですが、 さすがに多いですよね?どこもこんな感じですか?

正社員特養介護福祉士

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

102024/03/22

ちー

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

私が年末から勤め始めた老健も新しく入っては辞めるそうです。 私の前の方は1年半後輩がいなかったそうです。 辞めていく理由も分からなくはないなぁとは思っています。

回答をもっと見る

老健

介護老人保健施設での仕事内容や働き方、 老健でしか味わえない体験や出来事など 老健でしか感じられない魅力を教えて頂きたく思います。 例えば老健の中では、 どのような利用者様の配置体制なのか、 何人を🫓フロアに分けて対応をされているのか? 入浴介助の人員体制、進め方など。 夜勤の1フロアは何人では配置されているのか?など。 夜間帯の排泄介助(オムツ交換の回数や頻度)など。 食事界場面場面では、職員一人当たりの 食事介助を行う利用者様の人数など。 出来れば、それぞれの場面での対応なども 含めて教えて頂けたらと有り難く思います。 個人としては、最近流行っているアプリのアルバイトで 老健の現場を選んでアルバイトとしてでも 少しでも働いていてみようかとも思っている所存です。

アルバイト排泄介助食事介助

ジャッカル

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

22024/03/22

介護福祉士, 介護老人保健施設

老健勤務の介護士です。 私の職場では、超強化型加算というものをとっている施設なので、とにかく入退所が多いです。 従来型とかだと、一日がもっとゆったりなのかな?と思います。 でもリハビリを毎日頑張って、来た頃よりもADLが格段に上がって、ようやく家に帰れる!って喜んでいる方と一緒に喜べることが、私は幸せに感じます。 老健も意外とたくさんあるので、自分に合ってるところと出会えるといいですね! 何か質問とか気になっていることがあれば、私でよければ回答します! (質問の内容全部答えてたら長くなりそうなので、聞きたいことだけ答えようかなと。。)

回答をもっと見る

感染症対策

急性期OTです。 最近コロナ患者が増えておりうちの病棟でも10名以上。 毎日コロナ患者のリハビリをしています、フルPPEですが。しっかりPPE着けていれば感染の心配はないですかね?不安が残ります。

リハビリコロナケア

とら

PT・OT・リハ, 病院

22024/03/22

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

コロナ患者にリハビリ要りますか〜??隔離しなきゃ…。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

404票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

684票・2024/03/29

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

767票・2024/03/28

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

774票・2024/03/27
©2022 MEDLEY, INC.