早出出勤 残業申請について

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

私の職場では夜勤→日勤(早、遅含む) 日勤→夜勤へ伝言ゲームのような口頭送り+パソコンから各自で情報収集、を合わせたような申し送り方法となっています。 口頭送りでは申し送り内容が割愛されたり、不要な内容が残ったり、復活したりします。 各自の情報収集だと抜けがあったり、時間がかかり、情報収集の為に早く出勤するのが当たり前の為、早出申請をした所、却下されます。 皆さんのフロア・職場ではどのような申し送り方法ですか?事前情報収集は残業申請通らないものですか? 労働基準法では制服に着替える事も本来であれば勤務時間となると思うのですが、情報収集も勤務時間に入りますか?その申請をするのは間違っていますか? 退職をするので、申請できるものはきちんと申請したいのですが、お分かりになる方いらっしゃいますか?

2022/08/28

12件の回答

回答する

お疲れ様です。^ ^ 申し送りは紙ベースです。また、本来なら着替えも勤務時間ですが、これってこの業界の悪しき伝統ですよね😓

2022/08/29

質問主

やはりそうなのですね、介護・医療施設では当たり前な習慣になっていますよね.... 今までは習慣通りにしていましたが、もう退職を視野に入れているので、勤務前の着替え時間も含めて申請出した所、不正扱いされたので....笑 30分単位でしか申請も通らないのも違法だと思いますしまた申請するつもりですが.... 1分単位で残業申請出来ないところや、サビ残が当たり前な施設も多いですよね…。

2022/08/29

口頭での申し送りがある職場の時、早番遅番は人によっては勤務開始前からもらってる人もいましたが、私は頑として勤務時間になってから受けていました。 しかし、日勤は勤務開始15分前の8:15から申し送りをするとなっており、理由は8:30から朝礼があるから。この15分はサービスでした。とても不満ではありましたが…師長が変わり8:30に朝礼をやってから申し送りになりました。 口頭での申し送りが無い施設。各自紙媒体の申し送りメモやらを見て情報収集します。情報収集してから勤務に入る事、となっていて、だいたい殆どの職員が10〜15分前には出勤しているのでその間に。そんなに濃い内容ではないので😅 更衣に関しては勤務に当たれる状態になってから、が勤務時間になると思っているのでそこでの時間外は考えた事もなかったですが💦今の施設では制服での出勤は黙認されているので、殆どの職員が制服で出勤します。帰りは一応NGなので帰りは着替えてますが中にはそのまま帰る人も… 私は個人的には何が付いてるかわからない制服で車に乗ってそのまま帰るなんて絶対厭ですけど(笑) 早出手当等、申請をして通るなら申請しますが、だめだと言われている事に関しては諦めちゃいますね🌀

2022/08/29

始業が9時からだったら、9時にタイムカードを押して、そこから着替えて申し送りを受けてから、フロア業務についたらいいと思います。そこを責めることは、会社としてはできないので。 8時50分に来て、10分の時間外を請求するなら、会社としては「始業は9時からと就業規則に明記している。勝手に10分早く来たのは職員個人の判断なので、時間外手当は発生しない」で通ると思います。 「情報収集の為に早く出勤するのが当たり前」とありますが、当たり前ではありません。当たり前の空気をつくっている一員になってしまっています。そこを変えていきましょう。 私の職場は、人手不足のため遅出がいなくて、日勤から夜勤に直接申し送りをするのですが、その申し送りの時間が実質設けられていませんでした。日勤が20時まで残業して、20時から勤務の夜勤に申し送りをするのです。日勤は20時には上がらないといけないので、夜勤が15分早めに来て申し送りを受けるというのが、職場の「当たり前」でした。 諸事情が重なって、20時直前に出勤したところ、上司から苦言を呈されました。でも「遅刻扱い」にするわけにもいかないのです。就業規則どおり、20時には仕事ができる状態でしたから。「私が悪いのではなく、そもそも時間外サービスを暗に強制している職場のシステムがおかしい」と反論したところ、夜勤の出勤時刻が15分早まって、そのぶんの時間外手当を請求できるようになりました。ほかの職員からも感謝されましたよ。 けっきょく早く出勤した分の時間外手当を請求しているので、「同じことでしょ」と思われるかもしれませんが、職員個人の都合で任意の時間として請求するかどうかの違いです。「実質0分で申し送りをせよ」というのは、どう考えても不可能です。でも「15分で申し送りをせよ」であれば可能ですよね。それを「私は2週間休んでいたので、それでは足りません」というのは、自己都合なわけです。

2022/08/30

回答をもっと見る


「人間関係」のお悩み相談

職場・人間関係

入浴介助が終わって、昼休憩に入りましたが、 何人かの利用者の記録を書いててゆっくり休んでいられず。( 今日は休憩のことについてああの、こうのた書こうとは思っていないので、そこのところはあしからず) 13時半から利用者全体でするレクリエーションの準備をするために現場に戻ったのが13時すぎ。 急いでレクの準備をしていると、ネクラな主任から「 いろはに改名さん。○○さんをトイレに連れてって」といわれました。 その話を聞いた瞬間「そりゃー、主任さんもなにかと忙しいだろうが、私も13時半からのレクレーションの準備をしなきゃいけないし、私に連れて行くように言うのはいいが、あなたは、いま利用者に歯磨きをさせて終わったその場所にいるんだから、そのままトイレに連れて行ってくれても…」と、心のなかで叫んでしまいました。

休憩人間関係ストレス

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

12024/04/05

まぁちゃん

デイケア・通所リハ, 初任者研修

お疲れ様です。 内心、叫ばれる気持ちわかります。 私は、午後に入浴介助があり、いつ休憩に入れるか気になってました。 いざ休憩に入る直前、「早く入らないと時間ないよ」です。結局、35分しか休憩取れていないんです。 わたしの、25分の休憩を返して欲しいって内心、叫びました。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

長文です。 新しい派遣先に転職して3日。 1日の流れがまだまだ掴めず、やることてんこ盛りで次から次へと説明されてメモを取る余裕すらなくとりあえず全部聞いてからメモを…と思ってると「メモして!忘れるから!!」と言われ…はい、すみませんでした。 急いで書くけど書いてる途中に次の説明に。あれをやって、これもやって。やってる途中にそれもそれもやって…ちょっと待ってください、体は一つしかありません。 2日目に職場会議に出てと言われ出たけど何言ってるのかさっぱりわからず。3日目の朝に午後からのミーティングに出てと言われたけど、やっぱりフロアに人がいなくなるからフロアにいてって管理者に言われたのに「早く行くよ!朝言われたでしょ!!」と別の職員に言われ。いやでもさっきフロアにいてくれって…とりあえずミーティング室行ったらやっぱりフロアにいなくちゃダメで。そこはしっかり報連相お願いしてもいいですか? すでに行きたくなくなってます。でもステップアップのために転職したので一通り仕事覚えるまでなんとかがんばりたいです。どなたかダメダメな私に効率よくこなせる方法あればアドバイスお願いします。

派遣モチベーション愚痴

もなか

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

512023/02/24

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ダメじゃないですよ⁈そんなもんでしょう。 書いてる途中なら、"ちょっと待って下さい。はい、書けました!有難う御座いました!!"と、私なら伝えます。なぶり書きでも、キーワード書いて、次の勤務日に、「済みません。確認なのですが、…」と、間違ってないか確かめるかな。説明を受けている事は、全て1人でやりなさいでは無くて、皆でする事だと思います。分かりませんが。一通り、する事を聞いて、今何をするのが最優先なのかを、時間軸や内容で判断して行くのでしょうね〜。 ミーティングは、管理職の方が立場が上ですから、朝の話の後に管理職から指示を受けたからと、フロアに残るという判断で良かったと思います。 組織で動いて居ますから、情報が間違っていたり、変更されたりは、多々あると思います。誰か他の人の失敗で、自分が謝る事もあります。間違った情報で揺らぐ時もあると思いますが、振り回されずに、自分が正しいと思える行動が取れる強さが大切だと感じました。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

232023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

手取り17まじか… どうやって生活すんだこれ 介護士さすがに給料低すぎるでしょ 高校生と同じやって 人が増えて残業減るのはいいけど生活は苦しいよ せめて20乗ってくれないときついて

残業給料モチベーション

たなか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

412023/04/05

春夏秋冬くん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 夜勤無しになると手取り15です。 17はいいですね。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

皆さんのお給料教えて欲しいです 介護始めて3年。 昇給はあるも引かれたら金額変わらず… 私は、関東勤務。 ユニット型特養、夜勤16時間1人 6000円×5〜6回 残業ほぼなし。 基本給17万円 (資格手当 処遇改善+特定改善3.5万、夜勤手当込み) 月に手取りで19万円程です。 ボーナスは夏と冬 合計、手取り50万円ほど 介護は低いと言われていますが このまま続けて、どれ程の給料になるのか 参考にしたいです。 地域差はあると思いますが 勤続年数(介護歴) 初任給と今の給料を教えて下さい

昇給処遇改善ボーナス

koto

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

502021/06/13

ちえ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

はじめまして(*´-`) 介護福祉士27年ですが、現在はデイサービスで手取り23万円です(今のデイサービスでは18年勤めています 特養での初任給は27年前18万円位でした 夜勤手当があって手取りは22位でした) 夜勤がある施設なら、もう少し手取りがあると思いますが… ボーナスが少ないので副業を考えています 手取り30万には、責任者か何かじゃない限りはなかなかならないですね 考えてみれば、30年近く勤めていても、お給料はさほど変わっていないですね 時代が変わっても介護職の待遇はあまり変わらないです あとは、やりがいを感じるかどうかだと思います

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

介護士で月給手取り35万ボーナス無しって普通?

ボーナス手当給料

こころ

介護福祉士, 有料老人ホーム

262023/07/28

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

年収が420万で高い方だと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

処遇改善金の分配方法で、みんなのモチベーションが上がる方法を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 ボーナスで支給以外になにか手当を作るなど。

処遇改善手当

UM

介護福祉士, ユニット型特養

32024/04/11

あたま

介護福祉士, ユニット型特養

介護福祉士かそれ以外かで差をだす

回答をもっと見る

新人介護職

介護の仕事で、退職してきた理由を教えて下さい。私は今、この職場を退職しようと考えています。  

退職人間関係職場

yu-

ショートステイ, 無資格

132024/04/11

ざる蕎麦

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

お疲れ様です。 私の場合は、 引き抜き 地元に戻りたい です。 今も辞めたいですけどね(^◇^;) 退職というよりかは、転職の理由です?

回答をもっと見る

キャリア・転職

実は、一日しか仕事してないですが、その後ちょっと体調悪くなり休んでいましたが、やはり辞める事にしました。 ここの施設に内定を頂き、その後からショート夜勤はやった事ないけど、次の日休みにならないって事が前々から引っ掛かり、自分、体力だいぶ落ちてるのに4、5交代のある施設に応募した事が間違いでした。 本当はしっかり体力回復の為に、バイトをして体力がそれなりになってから、介護に復帰する予定でした。 また、もうちょっと時間がかかるけど、また一からやり直して頑張ろうと思います。

転職介護福祉士施設

コヒ

介護福祉士, 訪問介護

42024/04/11

リョウ

生活相談員, 介護老人保健施設

こんにちは、初めまして。 あまり無理せずに、自分の体力に合った職場を見つければ良いと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

393票・2024/04/19

出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

736票・2024/04/18

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

719票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

747票・2024/04/16
©2022 MEDLEY, INC.