家庭の話ですが…

アッシュ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

介護とは全く関係ない話で恐縮ですが… 長文になります。 私は結婚して14年になります。年齢は44歳です。 奥さんは42歳です。 残念ながら子供には恵まれませんでしたが、夫婦仲良く過ごしてきました。 旅行にも行ったり、美味しい食べ物を巡ったり、くだらない事で笑い合ったり。 先日、奥さんから「あなたはこれからの将来の事考えた事あるの?」と唐突に聞かれました。 驚きましたが、「このまま、仲良く歳を取って行けたら良いと思ってるよ」と答えましたが、奥さんは「本当にそう思ってる?信じられない」と言われ…。 「あなたと一緒にいても凄く距離を感じるんだよ」「私がこんなに不安になってるのにわからないなんて、鈍感過ぎる」「あなたといても不安なだけ」と捲し立てられました。 溜まっていた物が爆発した感じでした。 私はあまり言葉に出す方ではありませんが、私は私なりに奥さんの事を大事にしてきたつもりです。 当然、感謝してる時には言葉にしますし、間違った事をしたら素直に謝ります。 奥さんは家事をしません。料理はほぼ私が作ります。 仕事の日でも休日でも。 洗濯は別々です。「何で私があなたの分までするんだ?」と言われました…。 奥さんは部屋の掃除くらいですが、掃除は私もやります。 私は割り切ってやっており、不満はあまりありませんでした。 こういう当たり前の事も、私は奥さんの為に頑張ってきました。 ですが、今回、奥さんは「それは事務的な作業だ」と言いました。 私は事務的に家事をやっている感覚はありませんでしたので、とても驚き、ショックでした。 今までやってきた事を全否定された気分になりました。 奥さんに、「俺に至らない所があれば教えて欲しい」と聞くと「そんな事、自分で考えて」と言われました。 私は「じゃ、あなたは将来どういうふうになりたい!とかあるの?」と聞くと「よくわからない」と…。 釈然としない気持ちになりましたが、「俺はやる事は変わらないよ。至らない所があれば気を付けるから」と言うと、 奥さんは「一旦わかりました」と微妙な返事。 それから今に至ってますが、以前とは私に対する接し方が違います。 細かい変化ですが、自分から連絡を取ろうとしない、LINEで絵文字やスタンプを使わなくなった。 会話をしてもとりあえず話をしてるって感じです。 正直、家に居ても居心地が悪く、心身共に疲弊しています。 仕事には持ち込まないように切り換えてますが、シンドいです。 奥さんから、離婚の話は出てません。 性格的に自分からは言わないタイプです。 友人や姉からは離婚した方が良いよ。 自分の幸せを考えろ! と言われています。 私も離婚は考えたくなかったですが、離婚した方がいいのかなと思うようになりました。 私がやってきた事は何処か悪かったでしょうか? 鈍感なのは事実ですから、女性の感性がわからないのです。 長々とくだらない話を申し訳ありませんでした。

2022/11/11

20件の回答

回答する

コメント失礼します。 私はアッシュさんの奥様と同い年です。 女性って、言わなくても分かって欲しいって思うところがあるんですよね😅でもそんなの分かりませんよね。 距離を感じるということですから、アッシュさんが奥様といて楽しく生活できてると、奥様には見えていなかったのかもしれませんね。 これはただ、ひとつの可能性としてのお話ですが、アッシュさんは本当は子供が欲しいのではないか…私じゃない誰かと結婚していれば子供を授かったんじゃないか…と考えているかも。(私は妊活が思うように上手くいかなかった経験があります) あとは、「これからの将来のことが不安」と奥様がおっしゃっているのであれば、老後の生活費の心配でしょうか💦 アッシュさんも一生懸命されてきた事を否定されるようで大変ショックだったと思います。ご夫婦のお互いの気持ちを一度じっくり話し合えるといいですね。 あくまで、私個人の考えです💦長文失礼いたしました。

2022/11/11

質問主

コメントありがとうございます。 るるるんさんがおっしゃる可能性の話は、考えもしてませんでした。 私への態度や言動からは、そんな考え方が出来る女性とは思えませんので。 話し合うつもりでいます。

2022/11/11

何も求めないアッシュさに対して逆に不安を感じてるのかも。 アッシュさんが仕事から帰って夕飯など家事に追われてると奥様が話したくても話す機会が無かったりするのかも、私でも家事と仕事に追われてしまうと、ホッと出来るのは家族が寝て静かになった時間帯です。 夫婦のコミニケーションを取るには、少しぐらい家事をサボってしまっても良いのではないかと思います。 男性より女性の方が精神的には複雑に出来てます。家政婦の様な夫、義務的に一緒に居る、見えない壁を作ってしまってるのかもしれないかなって思えます。それが距離を感じさせてるのかも。良かれと思っていても自己満足になっているのかなって。大人になりきれてない奥様と、執事、もしくは家政婦の様な夫、感情を押し殺して生活を成り立たせて居るのは互いに辛いと思います。私なら息が詰まりそう。キツい表現ですいません。ただ夫婦であっても本心を知る事は難しいのが現実です。時にはダメな夫、だらしない夫の方が夫婦が喧嘩しながらも互いに必要な存在になれるのかもしれません。 同じ行動パターンから変えてみて下さい。その変化に奥様の様な方は敏感に察知されると思います。離婚をする気は無いのであれば奥様の方が気になって歩みよりをするかもしれないかなって感じます。 歳を重ねる毎に相手に求めるものは変わるものです。 私からすれば家事を全部してくれる夫なんて最高ですが、それは私が32年間変わらず家事をしてきたから、家事を代わりにしてくれる有り難みや、体の楽さが分かるからです。是非、まずはご自身から変わってみてはいかがでしょうか?家事なんて適当にストレスから自分を解放してあげて下さい😁👌

2022/11/13

何とも主さまの話だけ聞いていたら、気の毒としか言いようがありません。 私は女ですが、女性にありがちな 察してくれ が嫌でたまりません。 仕事先でも たまに察しろってありますが、嫌いなワードですね。 じゃあ貴方はこちらの事どれだけ理解しているの?一語一句答え合わせしてくれる? とキレてしまいます💦 要はそれくらい 主様の奥様は、無理難題を押し付けていらっしゃるのです。 と言え 結局は主様の気持ち次第ですね。 それでも一緒に居たい気持ちが勝つのか、それ以上続けるのが困難なのか 私は余計な心配してしまってますが、 もしかして奥様は すでに離婚の準備なさってるかもしれませんよ。 なんと言うか 私も実はその口ですが💦 こうして相談してる間に 相手はすでに離婚に向けてちゃくちゃくと進めて居るかも知れません。 こういう時は大体自分の都合いいように、別れる為です。 なので 別れたくない にせよ 可能なら弁護士相談はいかがでしょうか? 別れたくない としても、結局争う事になれば 弁護士に、入って貰えると強いです。 法テラスなどで、とりあえず相談だけでも出来るところ探したらいかがでしょうか? 家事もなさって居るのに、このまま奥様の都合で 離婚って言われたら 悲しすぎます。 せめても 主さまの納得できる形で、収まること願っています。

2022/11/14

回答をもっと見る


「家庭」のお悩み相談

恋愛・結婚

最近悪い方にばかり考えてしまい、精神的に参ってきたのでご相談させて頂きます。 年内に入籍予定です。 お相手のお義父様は逝去されており、お義母様だけかなり古い老朽化した戸建てに住まわれています。 現在もお一人で暮らしておられますが、田舎で大きな戸建てに一人暮らし、、、今は良くても年齢を重ねると、お一人での暮らしは厳しくなるのではないかと、介護職の観点からも思ってしまいます。 お義母様は認知症なし、ADL等も問題なしの70歳近い方です。 私の婚約者の他にもお子さんはいらっしゃいますが、私の職種が介護ということもあり、みなさん内心期待しているんだろうなぁと思っております、、、さらに婚約者は長男です。古い考えの方だと、、、。 お義母様との関係は良好で、お義母様は誰のお世話にもならずに施設に入りたいと今は仰っていますが、、、。 介護職でいろんなケースを見てきて、うまくいったパターンの方が少ない(本人の意向通りに)事を知っているだけに不安です。 あと数年もしないうちに、私だけ老朽化の進んだ戸建ての方に移り住まないといけないのではないか、と悩んでおります(旦那は仕事柄家に帰る事が少ないです)。昔ならそれが当たり前な時代もあったのでしょうが、、、。 もし宜しければご意見などコメント下さると嬉しいです。

家庭介護福祉士

なな

介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

72023/11/16

サトウ

介護福祉士, グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

しっかりと婚約者と義母と話し合うことです。 なんとなくで進めてしまうと、結婚したあとでは取り返しのつかないことになります。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

高齢女性「うわぁ〜高いんですね〜💦」 店員「他のお店に行けば違う物もあると思うんですけど…」 偶々同じ通路に居たので、耳ダンボで聞いていて、"あ、確か何割か補助があったんじゃ無いかなぁ〜"と、先に会計済ませてスマホで調べると、補助がある様でした。 それで、話しかけて、連絡先をお伝えしました。 条件が当てはまれば…という所でしょうか? ご存知ないそうで、情報が足りない様です。 役に立ってたら良いな。 一日一善(´-`).。oO

居宅家庭家族

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

142022/10/25

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

結構、認定おりていても、市の利用出来る制度を知らない方は多いですよね。 なんで!ケアマネは伝えないのかな?と感じます。 利用するしないは本人が決めるのでしょうが、情報は定時してあげて欲しいですよね。 まぁ、それがお役所仕事なのでしょうけど。 なので、ケアマネによって随分手暑さって変わりますよね?

回答をもっと見る

お金・給料

職種や勤務形態にもよるかも知れませんが皆様の年収はどれぐらいでしょうか? 基本給はボチボチだけどボーナスが良くて年収〇〇万円とか、勤務年数によって何処までアップしたよ等あれば是非、教えて戴きたいです。 正直、友達との仕事の話題や家庭内でも肩身が狭くなるいっぽう。この仕事でもここまで貰えるよという夢を見させてくれる方のコメントお待ちしております(*´Д`)

家庭ボーナス職種

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

42023/12/06

あきら

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養

特養やデイサービスを運営している法人です。職種や入職時期にもよりますが、介護主任で550万円〜600万円。施設長だと、もう100万円くらいもらえる感じです。

回答をもっと見る

👑恋愛・結婚 殿堂入りお悩み相談

恋愛・結婚
👑殿堂入り

皆さんの施設では、夫婦の職員さんはいますか?経営者ではなく、一般の職員さんで。 うちの施設では、職員同士が結婚するとどちらかが辞めなくてはいけないという暗黙のルールがあります。周りの職員が仕事がやりにくいからという理由です。 そんなにやりにくいですか? 私はあんまりそういうのが気にならないタイプなので…(笑)

夫婦恋愛施設

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 障害者支援施設

512020/06/20

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

私、職場恋愛でした!! お互い同じ職場で働くの嫌でした🤣 周りの職員の人に見られたりしてたしコソコソ話とかがあったり嫌な思いあったり... だから今じゃ...旦那 他のとこで働いてますよ! 気が楽になり仕事しやすくなりました( *´꒳`*) 利用者様は結構旦那のこと気に入ってたみたいでしたけどね☺️👌🏻

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

職場内に元カノがいますが、別の子に告白されました。同じ職場でなければおそらく付き合ってたと思いますが、断ってしまいました。 彼女は欲しいですが、中途半端な気持ちで付き合うのはよくないし、周囲の目もとても気になりました。 皆さんの職場に複数の方と付き合っていた方いますか?また、その方に対し何か思う事ありましたか? 同じ経験された方がいれば、その方の話も聞きたいです。宜しくお願い致します。

人間関係

とる

介護職・ヘルパー, 生活相談員, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

142020/06/11

りりか

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

おはようございます☀ 前の職場の同期がそうでした。 私自身はその同期に対してモテるなぁーいいなぁーとしか思わなかったです笑笑 実際可愛かったし笑笑 でも、他の女性職員からは男好きと裏で言われよく相談されてました仲が良かったんで 私個人的な意見として介護職って出会いないし男女が居ればそりゃ恋にも発展するだろうとゆう考えです 因みに介護職は職場恋愛率高いみたいですよ 私は同期にはちゃんと私情挟まずしっかり仕事すれば大丈夫だよとよく言ってましたよ。

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

転職しますがいい出会いがあるといいな。 皆さん介護職のかたって恋人とかどうやって作ってますか?そろそろ彼女欲しいwww

恋愛職種転職

ラーメン二郎

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

492020/08/07

劉香

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

私はマッチングアプリで出会いました 棒メンタリストが広告してるやつです

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設運営

利用者さんの担当制ってありますか? うちでは今までケアマネからのモニタリングくらいしかなかったのですが… 担当の利用者さんになにかあれば担当に報告する 担当の利用者さんにこうした方がいいとうところがあれば率先して提案する などがいいのではないかと、1年前に提案してみましたが、なかなか浸透しません もし担当制があればどんなことをしているか 浸透させるにはどうしたらいいか 教えていただけたらありがたいです

モニタリングケアマネケア

ぷくぷく

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

102024/04/09

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

以前の職場では担当制ありました 可能であれば、担当者会議にも出てました 家族や本人からの要望をまとめたり 利用前に身体情報の共有やケアについてもある程度のことは決めたりしてました 利用開始後、見直したりもしてました 報告書や利用日程の確認も行ってました 最終的には上司やケアマネに相談しながらでしたけど 固定されて楽な面もあるけど 大変なこともあったかな

回答をもっと見る

お金・給料

今は非常勤で働いています。今年介護福祉士の試験に合格し、常勤になることも視野に入れどうしようかと考えていました。上司(経営者の娘)に相談すると、自分は人事のことに携わっていないからわからないといい、施設長かに聞かないとわからないと盥回しの返答で、挙げ句の果てにとりあえず常勤になる為に一年非常勤で頑張って働いてみてと言われした。 決裁権がないと逃げる上司が、一年頑張れと言うのはおかしいと思います。 そのまま非常勤で働く場合時給が上がるか、資格手当がつくのかもハッキリわからないとのこと。契約更新の時に話をしてみてはと言われました。 頑張って資格を取ったのに、こんな雑な扱いを受けるとは思っていませんでした。施設の体勢事態にガッカリです。転職を考えた方がいいと思いますか?皆さんのご意見を聞かせて下さい。

給料特養介護福祉士

あゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

82024/04/09

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

とりあえず常勤になる為… なんて法人の都合だけ考えた回答でしょう… 働く方は当然少しはご褒美のある生活、将来の為の事、家族の事もでしょうか… 人生の設計があるのに。担当を持ちたくないとか、会議などなるべく出たくない、、と自ら正職員にならない方もいますけどね、なる意欲のある方を、1年も引き伸ばす態度、んー、失礼ながら、非常に気に入りません。職員を大事にする事が、利用者さんの為になる、、福祉の業界の当たり前の鉄則です、、

回答をもっと見る

きょうの介護

掃除、洗濯、食器洗いなど、何の仕事ををしているのか分からなくなる瞬間があります、皆様はそんな瞬間ありますか?

掃除

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

22024/04/09

まま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修

ひまわりさん、わたしも同じです。 グループホーム勤務ですが、ほぼ、食事作り、食器洗いばかり……。掃除も。 なんだか、家政婦さん? と、思うことあります。 また、家でも食事や掃除しないとね~と思うと気が重くなること、しばしばありまくりです。 本当に、何の仕事してるのか 分からなくなる瞬間ばかりで すよね

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

498票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

692票・2024/04/16

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

738票・2024/04/15

毎回お菓子交換します人によりますお菓子交換はしませんワンオペ夜勤です夜勤がありませんその他(コメントで教えてください)

803票・2024/04/14
©2022 MEDLEY, INC.