介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

デイでの送迎

デイサービス

ばーむくーへん

介護福祉士, デイサービス

3ヶ月前

皆さまのデイでの送迎はどこまでやりますか? 送り出しヘルパーか家族、ある程度利用者様が自分でできるなら自身で準備して出てくればいいですが、 今のところは家の中まで入り、呼びに行きます。 前のところでは家の中まで入るの禁止だったのですが、今のところは家の中まで呼びに行ってといわれまして、皆さまの所はどうなのか、教えていただけたら嬉しいです。

回答


こんにちは。かつて市のデイサービスで働いていました。その時は、介護度が低い1人人暮らしの方は一人で外で待っている方がほとんどでした。家の中といっても、せいぜい玄関を開けて声かけをするくらいで、中まで上がり込むことはありませんでした。

2022年07月01日 05:54

返信ありがとうございます。 やっぱり入るとしても玄関までですよね。 利用者さんの待ち方も様々だし、送迎時間もタイトなので、毎回ひやひやしながらしています。

2022年07月01日 11:44


基本的には玄関までですね でも実際には戸締りや服薬確認、電気、今ならエアコンの確認をしてます 家族からの要望や相談員からの指示でやってます ある程度しないと件数稼げないのでしょうけど やる方は本来やらないでいいことをやるので大変ですよね

2022年07月02日 06:44

返信ありがとうございます。 お迎え行って、連れて行くためにある程度はしょうがないですね。 坂と階段が多い地域なのでこの暑い時期の送迎はこたえます。階段駆け登ってからの服薬確認、戸締まり、あとは服がパジャマだったりすると泣きます。

2022年07月02日 11:53

まだ準備が出来ない(出来ない)利用者様を訪問も入れ無いのですか? ケアマネに伝えて朝の送り出し訪問をいれてもらうよう伝えた方がよいです。 今まで全て良かれと行ってしまったのでしたら違いますよ。 上司に伝えても変わらないのですか?のでしたら、曖昧にしている会社(組織)ですね。

2022年07月27日 20:04


おはようございます。自分でできる方も家の中までなんですか??まーここのところの猛暑だと家の中にいてくださいと思うことはありますが、うちは利用者さんによって全然違います。独居の方でも室内まで行く方と外で待ってる方と色々ですし。家族がいるなら玄関まで来てくださってますし…そもそも家族がいるなら上がるのは気まずい事もありますよねwでも基本玄関まででいいという認識ですね。結局ケースバイケースですけどw

2022年07月02日 22:58

お返事ありがとうございます。 玄関前で待ってて下さる方が2/3で、後の1/3の方は認知だったり、独居か家族同居でも送り出しなしで身体的な介助が必要な人です。その人達を部屋まで迎えに行くので、皆さまの所はどうなのかなと思い、質問させてもらいました。 確かにその時によって体調も違うし、天候もあるし送迎はケースバイケースですよね。

2022年07月02日 23:51

なるほどー…それこそうちの会社内の居宅のケアマネ達は当然でしょと言わんばかりに「部屋まで行ってくれるよね?」と圧をかけてきますwそりゃ時間に余裕があれば行きますがいつでもそういう訳では無いですもんね。だから基本玄関で待っててほしいですけど…って言っちゃいますけどねw今利用者さん不足なので何でもかんでもやって利用者獲得した方がいいでしょって言う態度のケアマネに本当疲れてますw ばーむくーへんさんの質問から外れてすいませんでしたww!

2022年07月03日 02:19

返信ありがとうございます。 会社内のケアマネだと結構むちゃぶり多いですよね…。 確かに利用者様の数を得たいですが、送迎ってスタッフ一人で行ったりするので、厳しいですよね。 いやいや、回答ありがとうございます😊

2022年07月03日 09:48

1度おこなってしまうと、当たり前のようにお話する利用者様と同じケアマネなのでしょうか? 決められているルールですので、強くいうのはデイの方です。 強気でドアまで(玄関までです)といって下さい。

2022年07月27日 19:58


我が施設は、ディのスタッフが家の中に入る事はありません。 ヘルパーさんに来て頂いたり、助け合いというサービスを利用して頂いたりしています。 一人で出来る方は別ですが、帰りもどなたかいらっしゃらない場合は、施設に迎えに来て頂いてます。

2022年07月03日 23:35


ドアツウドアと言う言葉があります。玄関までが、家族や訪問さんの受け渡し。 デイ職員は、玄関の外のスロープなどの片付けをやる。(家族がいても、ある場合) 自宅中には、緊急やケアマネからの以来以外やりません。

2022年07月27日 19:54


ばーむくーへんさん、お疲れ様です。 計画書ではどうなってますか? そこが全てです。 基本、皆様がおっしゃる通り、ドアtoドア ですが、送迎員が居室内介助を行う場合もあります。 その場合、ケアプラン状に位置付けしてあるもの(特に算定時間に含む)なのか、ケアプランにそこまで明記はないが、通所介護計画書において、サービスの内容として書かれているかどうか、です。 計画書に載ってなければ、本来はドアtoドアでやるべきではないのに、誰かが何かの機会にやってしまい、それがそのまま慣例化してしまっていると考えられます。 簡単に言うと、ちゃんとルールに従っていて“やらないといけない場合”と、なぜか“やらなくてもいいのにやっている場合”です。 現場では、ケースバイケース に思えるかもしれませんが、実はそうではないんですよ。 上司の方や相談員の方は分かっていても、送迎スタッフには、そこまで詳しく言わない事もあるので、ケースバイケース だと思いますよね。 疑問に思う様なら、自分の所の施設がサービスの一環でしているのか、ケアプラン上で決まっている事なのかぐらいは確認しておいてもいいかもしれませんね。

2022年07月27日 23:18


そこまで大げさに考えるものなのかな…正直な気持ちですね。 利用者さんと家族の意向で、担当者会議でやってくれ…と言われるなら、ニーズの一つですので、やるのが当たり前だと思います。 やることで、利用者さん、キーパーソン、ケアマネ…対外的に困る人と、助かる人、どちらが多いでしょうか? 確かに、身支度準備等で30分も取られるなら、ケアプランに挙げてもらって、その時間も算定してもらう事になり得るでしょう。 ただ、鍵や電気や服薬を尋ねるのに、送迎の一環としてやるのは、デイサービスやデイケアの自然な姿勢です。

2022年07月28日 13:40


利用者さんによりますが、基本的に出来ない事を手伝うのが仕事なので、支度が出来なければ家に入って手伝います。あとは、どのような契約になっているかではないでしょか?

2022年08月04日 06:56


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「送迎」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc