介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

介護抵抗の利用者さん対策

介助・ケア

せんべい

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

1ヶ月前

日によってメンタルに偏りがあり、介護抵抗の多い利用者さんです。 日中トイレ介助、夜はオムツ(夕食後にトイレ誘導後オムツ装着)。 食事は自立だが摂取拒否あるため栄養ジュースが毎食付いてきます。食事0割摂取でも栄養ジュースは飲みます。 トイレ誘導も拒否あり、職員二人対応で一人が抱えてトイレに座らせます。悲鳴が上がります。頭叩かれます。 ベッド上でのパット交換拒否時はグーパンチが飛んできます。 移乗自立ですが拒否あり。怪我をさせてはいけないから、無理に寝起こししなくて良いと指示が出ており、離床拒否時は4~5時間昼寝してるときがあります。夜は寝ません。 入浴ももちろん拒否があります。 精神的にムラがあり、調子が良いときは抵抗は全くありません。 こんな状態ですが、担当の職員が全く記録を残しておらず、問題点をなあなあに済ませて、今に至るようです。精神病の既往歴はありませんが、直ぐに死にたいと発言するので高齢期鬱を発症しているかもと思ってます。ユニット型特養で、週に2回医師が来荘します。りあえず記録をして欲しいと相談しましたが、今後どのように対策をたてて行くのが良いでしょうか?介護だけではなく医療面の力も必要だと感じています。
身体介助
記録
入浴介助
ユニット型特養
認知症
ケア

回答


お疲れ様です…大変ですね… 私の職場にも似たようなお客様がいらして、上長から記録(職員に外傷できれば写真も)するよう指示が出ています… 記録が証拠になるので記録がないと看護の方も動いてくれないみたいです… 確かに介護でも暴力面とか限界がありますよね 薬の調整とかしていただけたら良いと思います。 逆に夜寝てもらう為に日中は起こしたままの方が良いかと…せめて昼寝は1時間くらいですかね? 担当職員が何も動かなければ、主任など上長に直接相談してもいいと思います😤 お互いのためにも🙇🏻‍♀️

2022年05月17日 19:01

とても参考になりました。また、記録をして欲しいとと伝えた事が間違いでは無かったと思えて、安心しました。ありがとうございます。担当ユニットが違うため改善には時間がかかるかもしれませんが、諦めずに頑張ります。

2022年05月17日 21:33


お疲れ様です。 私の施設にも似たような方がおり、一例として入浴が出来ないことが多い方がおり、記録に声掛けしてお断りがあった場合の返答や様子を記録することを周知しています。カンファレンスで、アクションのタイミングやどんな声が掛け、入浴に応じたさいの体調的、精神的な状態、どの職員の時に応じられるケ-スが多いか等を振り返り検討をして次に繋げられるようつとめています。認知症と統合失調症90歳を超えていることもあり、こだわりも強く難解です。足浴しながらお話して気分転換を図ることもありますね。でも、入浴渋りがある中で自分のあの手この手の関わりから「入りますよ」と笑顔で返されるとしてやったり✌️😁 利用者様と共に笑顔になっている自分がいます。 拒否の裏側にある利用者様の思いを知る為に、関わりを大切にして寄り添っていくことが必要で信頼関係を築いていくことが必要かなと感じます。

2022年05月18日 00:44

返信ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2022年05月18日 12:29


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「身体介助」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc