介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

食事介助

介助・ケア

てんたくるす

介護福祉士, ユニット型特養

2日前

嚥下機能が著しく落ちてしまい、リクライニングの車椅子で、45度左臥位で閉口不全で口が開きっぱなしの利用者さんに食事介助する時に、食事を口の中に入れ 口を閉じる行為が目につきますが、適切ではないですよね? 無理にご飯を詰め込んで飲ませてしまってる行為と変わらなくないですかね? 食事介助に時間がかかってしまうのは、分かりますが、そうやって飲み込みが良いといって全量摂取してしまうと、大変危険ですよね?
食事介助
食事

回答


はじめまして。 私の感想ですが、大変危険かなと思います💦 実際にむせ込みはみられますか? 特養とのことなので、看護士さんやSTさんの指示はありますか? もしないようでしたら相談してみてはいかがでしょう?

2022年09月20日 01:52

咽込みは多々あります。 口を閉じると、咽込みはなく食べれていると言ってやってますね。 水分でも咽せてしまう方なだけに、そのやり方で全量提供してしまってるのは怖いので、やはり看護師さんに相談した方がいいですね!

2022年09月20日 02:01


はじめまして。 誤嚥の観点からも危険かと思われますが、人間尊重の観点からも無理に詰め込んでいるような状況はいかがかと思います。 きっと、介助に関わる方も辛いと思いますし… 嚥下機能の見直しや食事の体制の再確認はもちろんですが、ご家族の方も含め、今後の経口摂取について話し合われるのも一つかと思います。

2022年09月20日 02:01


てんだくるすさん、60度ぐらいでいかがですか?色々なものを少しずつ介助したらいかがかな?利用者さんも好き嫌いがあると思うわ

2022年09月22日 15:28


口が閉じないと、嚥下はかなり難しいです。 対応、仕方ないと思いますが、メディカル判断は、どのように指示されてますか?

2022年09月22日 17:47


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「食事介助」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc