やりがい

エレナ

グループホーム, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

この職業に務めていてこの職についてて良かったと思う時ってどんな時ですか??皆さんの意見聞きたいです

    2022/07/12

    2件の回答

    回答する

    良かったと思う時は色々と有ります。利用者さんの気持ちに寄り添えた時に良かったと思います。日々の暮らしの中での気付きが出来た時も有ります。単純に利用者さんに「ありがとう」と言われただけで良かったと思います。

    2022/07/12

    回答をもっと見る


    「グループホーム」のお悩み相談

    グループホーム

    パートでグループホームに勤めています。 私は保育園関係で週3回日勤のみです。 基本、日中2人体制(早番と遅番or日勤と遅番)です。 私の子どもや私自身が体調不良でお休みをする場合、私自身が出勤可能な人を探し交渉します。(ホーム長はやりません) 出勤可能な人がいなかったら、夜勤者が来るまで遅番のみのワンオペ体制となります。 夜勤明けの人が遅番くるまで残業します。 他のグループホームでは… ワンオペ体制なる事はありますか?

    保育園1人夜勤遅番

    とろ

    介護職・ヘルパー, グループホーム

    32024/01/28

    もやこ

    介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

    人いないからあるあるです。

    回答をもっと見る

    グループホーム

    夜勤専従の人が入ってから隣のユニットに夜勤入ると制服が返ってこない……。なぁぜなぁぜ?他の職員に聞いてもわからない。どこに行ったんだ。

    制服夜勤専従夜勤

    さゆ

    介護福祉士, グループホーム

    32023/10/03

    タケポン

    介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

    修復不能なレベルで汚れてしまったとかですかね。

    回答をもっと見る

    グループホーム

    男性の利用者さんの入浴対応で 下ネタを言う方が何人かいて入浴のたび イライラします。 先日、キツく女性はそう言うこと嫌うのでやめてほしいとはっきり言ってしまいました。 認知症があってもキツイです。 皆さんだったらどんな対応されますか? 参考にしたいので教えてください。

    入浴介助認知症グループホーム

    グループホーム, 実務者研修

    162023/12/31

    ちのっち

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

    下ネタですか?私のように結婚も出産もしてしばらくたつとなんとも思わなくなります。 そういう話で盛り上がるというスベを覚えました。

    回答をもっと見る

    👑グループホーム 殿堂入りお悩み相談

    グループホーム
    👑殿堂入り

    皆さんは夜勤明けに清拭をどのようにしてますか? うちの施設では利用者様本人のタオルに名前を書いて用意して人肌ほどのお湯に清拭剤を入れて部分清拭をしたあと、、ハイターにつけて9人皆さんの分をまとめて洗濯機で洗ってます。今時、こんなやり方はいかがなものなのかと思って疑問に思ってます。良きアドバイスよろしくお願いします。

    グループホーム

    ハッピー

    介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

    372023/08/09

    りんりん

    介護福祉士, デイケア・通所リハ

    こんにちは!夜勤明けに毎日清拭されてるんですか!?すごいですね! 洗濯についてはそんな物ではないですか? ハイターに付けているのですし!

    回答をもっと見る

    グループホーム
    👑殿堂入り

    お疲れ様です。 GHや有料で勤務されている方にお聞きしたいのですが、 ご利用されているお客様の衣類洗濯は どのようにされていますか? 週に何回、どのようなやり方でされていますか? 業務改善を行っており参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見をおねがいします。

    有料老人ホーム認知症グループホーム

    yuuk!

    介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, 実務者研修

    482022/11/21

    ぽんぴ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

    有料で働いていたときは、まいこんさんと同じ回数とタイミングです! 自分でできる方は9時から19時の間で自由に洗濯機利用できました。

    回答をもっと見る

    グループホーム
    👑殿堂入り

    夜勤が多良いのですが、グループホームにいるので どうしても。認知の方にイライラしてしまう時があります。 そこで、皆さんが普段イライラした時の心の沈め方 また、夜勤中にストレスが溜まらないように実践していることを教えてください。

    イライラ認知症夜勤

    ナマケモノ

    介護福祉士, グループホーム

    202023/01/16

    クマ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

    夜勤中ストレスを溜めないことは不可能なので、夜勤明けにしたい事を考えながらひたすら朝を待っています! イライラして悪い事を口走りそうになったら、感じが悪いとしてもとにかく黙るようにしてます。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    お金・給料

    デイサービスのフルタイムパート勤務です 4月の契約更新 時給が一円も上がってなくて涙 忙しいのと人員不足で毎日疲れ果ててるのにゼロペースは辛すぎ そこで時給アップを願い出ようと思うのですが、すんなりと認めてくれるいい言葉ご存知ないでしょうか? 皆様は賃金アップの交渉されてますか?

    フルタイムパートデイサービス

    とらじろー

    介護福祉士, デイサービス

    32024/03/10

    me

    介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

    デイサービスは、収益が少ないので、少しの事で影響が出ますね。こちらも、施設でコロナが流行って、施設住みの方のご利用控えでマイナス計上になり、+は有りませんでした。 別の事業所ですが、デイで働いている方が、PT、NS、OT、CM等を、一つ、又は二つ所持しながら、CWや+SWを行っている方もいらっしゃるので、私自身、より良いサービスが出来る様に、学びを深める努力の最中です。

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    寝たきりの利用者の方の口腔内が乾いているときはどんな対応していますか?? みなさんが現場行ってる方法教えてください。 私は保湿ジェルを使って口腔内マッサージをしています。

    寝たきりケア施設

    オソミ

    介護福祉士, 看護助手, 病院

    42024/03/10

    me

    介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

    保湿スプレーもありますよね〜。飲食しなくても、口腔ケアは必要なので、スポンジブラシで拭いていました。ジェルがあると、尚良いですね♪

    回答をもっと見る

    特養

    特養で働かせてもらっています 食前に食前薬、インシュリン、血糖測定が必要な利用者様がおられると思いますが色々なフロアを行き来する私達は知らずに配膳してしまいそうになります。 お盆に明示する札をのせることにしていましたが人数が増えてきて忙しい時などは乗せずに配膳してしまうことがあります。利用者様の椅子の背中に日付と朝昼晩の明示をしようと提案したところ見栄えが悪いと却下されました。このままでは、事故がおきてしまいそうなので何か対策をたてないと色々考えましたが良い案が思いつきません。 皆さん何か良い案を教えてもらえないでしょうか?

    特養施設職場

    ニック

    従来型特養, 実務者研修

    12024/03/10

    ひけしんぼ

    介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

    厨房で食札に明記する 配膳車に一覧化したプリントを貼り配膳時にペンなどでチェックする 座る場所が固定なら「予約あり」みたいなカード立てを置く。薬アリとかでなく隠語で。 そもそも薬は命に関わることもあるので忙しいから忘れた、は意識が低い気もします。 事故より見栄えが大事なら事故を隠しますよ、絶対に。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    アイマスクを着けます👀耳栓をします👂髪をほどきます👒着替えます👕化粧を落とします💄そのままです😊仮眠時間はありません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

    573票・2024/03/17

    つけています外していますプライベートでもつけていませんその他(コメントで教えてください)

    719票・2024/03/16

    仕事がデキる先輩人気者の先輩理不尽に怒らない先輩信頼されている先輩優しい先輩その他(コメントで教えてください)

    751票・2024/03/15

    ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

    799票・2024/03/14
    ©2022 MEDLEY, INC.