介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

底辺職って言われました

訪問介護

かしわもち

1ヶ月前

利用者様から、 「今はそんな底辺職だけど、いつか高みにのぼった時に、ああ、あの時の経験は無駄じゃなかったと思えるから、頑張ってね‼︎」 との言葉をかけられました。 びっくりして言葉になりませんでした。 この利用者様、体調聞いても、「あなたは看護師じゃないからわからないでしょ」とか、 私が大卒と聞いて、「大学出てるなら、こんな仕事やめてケアマネ目指しなさい」とか、いちいちモラハラ発言酷かったんですけど… 反論せず、あーはいはいって聞いていればいいやと思っていたのですが、さすがに今日はちょっと… 暑さのせいもあり、食欲もなく、反論すべきだったのかなーと、部屋で鬱々としてしまっています
モラハラ
訪問介護
愚痴
ストレス

回答


そんな底辺職にお世話になっているんですからね。 おっと失礼!

2022年08月08日 11:24

あはは🤣 ありがとうございます ちょっとスカッとしました

2022年08月08日 11:33


私も利用者さんから、「かわいそうに…こんな仕事させられて…」とか「気の毒に…」と過剰に同情というか憐れみの言葉を頂戴します。はじめは、ねぎらってくれているんだなと思っていましたが、どうやら「こんな過酷な仕事しか勤め先が見つからなかった可哀想な子」というニュアンスを帯びはじめて、いやいやちょい待ち!と。介護職のイメージってほんとに低いんですね…。

2022年08月08日 12:16


お疲れさまです! 仕事に底辺も頂点もないですよ!元気だしてくださいね

2022年08月08日 14:48


失礼な言い方ですね。そう、言ってる人が底辺だよ。世間では、誰でも、介護職はできると、思われてます。私は、言われたら、国家試験試験受けてますし、介護は、看護の知識も多少ありますよ。って言い返してます。さらに言えば、あなた方が、一番世話になるかもしれませんね。って、言い返してます。

2022年08月09日 00:30


私ならこの程度であれば 反論しないです 言葉のチョイスは別として悪くとらなければいいのではないでしょうか

2022年08月09日 01:09


底辺職とは、何とも言葉の使い方がなっていない方なのですね…。お辛かったと思います。 私は数年病院で介護職員をしていたのですが、幸か不幸かそこまでの発言は食らっていません。 デイサービスに来てから、『仕事とはいえこんな大変な事…』という労いのようなお言葉は頂きます。 多くの方は常識的な物言いをなさると思うのですが、その利用者さんはご自分が誰かのお世話になっている認識がないのでしょう…。どこか『利用してやっているんだ』というお気持ちがあるのだと思います。 どんなサービス業でも、こういうお客様はいるんですよね😔

2022年08月09日 01:26


介護の仕事って誰でも出来る仕事かもしれないけど、誰でも続けられる仕事では無いと思います。 利用者様の中には古い考えをいつまでもお持ちの方もいますが、感謝をされる方の方が圧倒的に多いと思いますよ。そういう方の声を励みにしたらいいと思います。マイナスな言葉の方が記憶には残りやすいですが、プラスの声を残して下さい。 それと問題の利用者様は決して質問者様の事をけなしてるのではなく、質問者様の事が素敵な人だと思うから利用者様の思う上を目指せと言ったのだと思いますよ。前向きに考えて一緒に頑張りましょう。

2022年08月09日 01:41


反論は問題を解決しないし、時間の無駄かと。 今は利用者からの発言もモラハラになりますので、一刻も早く施設長に報告するべきです。

2022年08月09日 02:18


先日、某企業の人気職業ランキングでも、介護職は底辺と紹介され、わたしも憤りを感じてました。ですが、裏を返せば、そんな底辺職のお世話にならなきゃいけなくなったあなたは、もっと底辺まで落ちてますね?と、心の中で叫びましょう!

2022年08月09日 02:25


まあ、ありがちかな?と思います 介護に限らずサービス業とかでも、 「頭のおかしい発言する客」 は、割りと普通にいると思います 人を見下すことでしか自分を満足させることの出来ない人はいますよ 相手を自分と同じ、人間、と思うから腹が立つのであって、金を運ぶ石ころかなんかと思えば何とも思いませんよ だって、そんな発言する人、まともに人として相手するなんて、自分の人生の無駄です 仕事としては相手しますけど

2022年08月09日 02:57


私は最近、介護職が楽しいと思い始めてきました。世間一般的には、まだまだこの楽しさが広まっていませんが、究極の接客業であり、ホスピタリティスキルが爆上げできる仕事だなぁと感じています。 ウェディング、ホテル、カフェ、劇場、コールセンター、書店、スポーツジム、などなど色々な業界でお客様と接してきましたが、一人の方に深く関わり、PDCAを回していける仕事だなぁと思います。 人間全般、人間心理、老いることってとても興味深くて、奥深いな〜と思います。 簡単に理解できて、簡単にできちゃうわけではないからこそ、誰にでもできる仕事ではないなぁと思います。 私だったら、このお客さまには、 「ありがとうございます!!頑張ります!世の中的には今はまだあんまり人気のない仕事かもしれませんが、私はこの仕事結構気に入っているので、もっともっと勉強してスキルアップして、高みに登ろうと思います。今はまだまだ修行中の身ですので至らない点もあるかと思いますが、応援していただけると嬉しいです。是非よろしくお願いします。」 とお伝えするかな〜と思いました。 私はポジティブに勘違いするタイプなので、「頑張って!!と応援してくださった!」 「あなたなら高みに登れると思ってくださっているとは!」 「ケアマネにもなれそうってこと?よっしゃー!適性あり判定頂きましたー!」 とありがたく受け取っておきます(笑)

2022年08月09日 03:19


底辺職って本当にムカつく言葉! 底辺がなかったら支えるものないじゃん。 どんだけ大切な仕事だと思っとんるんじゃん!

2022年08月09日 03:20


お疲れ様です。 酷い言い方ですね。人間性を疑います。 嫌なら辞めればいいと思います。 私は介護の仕事が天職だと思っているので むかつきます。この発言は💢 気にしないのが1番です。 かしわもちさん、応援していますね!!

2022年08月09日 03:20


私も昔は気にしていちいち落ち込んでました。 ある時からサッカーのイエローカードを出す様にしたら、一切話しかけられなくなりました(苦笑)

2022年08月09日 03:21


お疲れ様です! 私達は、誇りを持ってお仕事させていただいています! と、言ってさしあげましょう!

2022年08月09日 03:27


その利用者は、若者に対して嫉妬や八つ当たりをぶつけるしか出来ない方なんですね。 気にされることはないと思います❗

2022年08月09日 03:33


プラスに捉えたらいいだけかなぁと思います。 ご利用者が生活されてきた背景からできあがってきた性格は各々かと思います、そこは訂正しようがないと感じます。 対応された人は「うんうん」ときいたり「はいはいそうだねー」と塩対応でも、相手が不穏にならず二次災害などなければ無難な対応方法なのかなと思います。

2022年08月09日 03:49


お疲れさまです。 こんな言葉を聞いたらムカつきますが、利用者に言っても反論もしくはさらにイライラさせられるため、テキトーに流した方がいいと思います。その後自分の好きな事をしてストレスを発散しましょう。 かしわもちさん、応援しています。

2022年08月09日 03:57


昔、学校の管理職だった方から「毎日同じ事のくりかえしだし難しいことはないだろう…」というニュアンスのことを言われたことがあります。いくら言葉で感謝の言葉を言っていてもつい出てしまうのだろうな…と気の毒に思ったことがあります。反論する必要はないし、相手を正す必要もないと思います。

2022年08月09日 04:00


底辺職と思われているのは残念ながら事実です。 私も含めた介護職に携わる人間達の世間の評価の結果だと思うので、それに関しては真摯に受け止める事は大切だと思っています。そしてそれを払拭するのも私達でもあります。 悔しいならまず自分達の仕事の質を上げることです。

2022年08月09日 04:00


その底辺職にお金払って世話になっている自分は何なんでしょうね?と私は思って流しますw

2022年08月09日 04:03


利用者から哀れみを受けることがありますが、軽ーく聞き流してます^_^

2022年08月09日 04:15


仕方無いかも知れませんね。昔は女中さんとか、デッチとか言われ、人の世話するのは、底辺職とされてた時代もありましたからね。 中学とか子供が身の回りを世話する仕事につくことが多くありました。 昔のイメージかもしれませんね。

2022年08月09日 04:19


いろんな人がいますね。 私も「ご両親が気の毒」と言われた時は、苦笑いしかできませんでした。

2022年08月09日 04:20


なかなか言いますね…🤦‍♀️ 言葉は悪いですが「その底辺職の仕事をしている私たちの力を借りて、あなたは生活しているんですよ。底辺職の力を借りずに生活できるならどうぞ、私たちとの契約を終了していただいても構いません」って言うと思います。大概契約を切られて困るのは本人じゃなくて、その家族ですが。。本気でその人の訪問に対してストレスを感じているなら、回りから固めてみるのもいいと思います👍✨

2022年08月09日 04:33


はじめて聞く表現!言い返すより、そんな表現、そんな言葉がよく口から出てくるなあと呆気にとられます。ケアマネになりなさいなんて、経験を積んで勉強しないと! ムカつきますが、はっぱをかけられたと思いましょう。 仕事に上位も下位もありません。働くことができて感謝です。

2022年08月09日 05:17


その昔、看護職が同じ様な扱いを受けていて、女の子が生まれたら「看護婦にだけはならないで」って時代があった と、基礎研取った時に学びました( ̄~ ̄;) そんな時代の名残なんでしょうね┐(´д`)┌ 職の貴賤で人間の優劣が決まる訳で無し、「良いケアマネになるには現場知っておかないとねー」とひょろっと流しておきましょ( ´∀`)b

2022年08月09日 05:41


酷い話ですよね。 心の中では思う事があっても、利用者相手だと反論もなかなかできないですよね。 つい最近、有料老人ホームの利用者さん同士での話が聞こえてしまったのですが、 「私たち(利用者)がいるから、ここの人たち(職員)は仕事があるんだよ」と。 ここじゃなくで仕事はありますけどー😡って思いました。

2022年08月09日 05:49


こう言ってはなんですが、利用者の言葉にいちいち反応すると大変ですよ(笑) スルースキルを取得することをオススメします。

2022年08月09日 06:26


私も汚れ職と言われた事があります。 その人この汚れ職を増やしているのはあなたたちの管理不足ですよと言うとそれから 言わなくなりました。^_^

2022年08月09日 07:01


私は全く気にしないです。現場で働いている時はよく「孫が勉強しない。孫が遊んでばかりいる」と利用者が愚痴れば、 「俺の姿を動画で撮影して見せてあげたらいい。 勉強しないとこんな風になるって見せて言うたれ!」とよく言ってました。

2022年08月09日 09:03


ケアマネの私の経験で申しますと。 私の担当のご家族からは、ケアマネは難しい試験に受かったとか、頭が良いとか思われていたり、言われたりします。 私は普通に何ヶ月か勉強すれば合格する資格だと思っているので、頭が良いとは思っていません。 でも、介護の業界は初めからケアマネになるわけでは無く、利用者様やご家族に対して説得力を持てるくらいの経験値は必要かと思います。 底辺と言われるかも知れませんが、何が底辺かも?基準がないですよね。 底辺と言う言葉を口にしてしまう方が底辺だと思ってしまいます。 ただ、毎月の月初に介護サービスからケアマネに届けられる実績の報告を見ていますが、いつになっても利用者様の50音順の並べ替えができない、していないサービスがあります。 ケアマネが見やすいように順序をバラバラにしないで、50音順に並んでいるだけで仕事がしやすくなります。 次の人の事を考えて仕事をできる人が底辺ではない人だと思います。

2022年08月09日 09:28


底辺職かどうかは働いてる人の心次第ですよね。言い返すのはやめたほうが良いですよね疲れがたまりすぎてるとイライラしてしまいますが

2022年08月09日 12:32


なんとも、ひどい言葉ですね。利用者でも言っていいことと、悪いことがあります。人を見下して言葉の暴力ですね。気持ちを切り替え、頑張って下さい。

2022年08月09日 12:35


私は、太っているから、利用者の家族に見られるのが恥ずかしいと、相談員に言われ、頭に来て見返してやる気持ちで、ケアマネを取りました。

2022年08月09日 12:36


それは腹も立つしもやもやしますね💦私なら口は悪いけど、そんな低平職に助けられてるのは誰だ?と心の中で悪態ついちゃいます🤣 利用者様だから何言っても良いという風潮が介護業界の課題の一つだと勝手に思っています🤣

2022年08月09日 12:43


文脈を考えると、この方は間違ったワードチョイスをしてますが、貴方を励ましてると取れませんか?ケアマネにってのも同様です貴方の将来を気にしてくれてる。 そして、そのワードチョイスになったのは報道だと思います。

2022年08月09日 12:50


私は介護職は尊い仕事と思ってます。そんな酷い物言いする人感謝の気持ちを伝えて下さる方も含めて介助するのが私たちの仕事であり、利用者さんの言葉に流されず、そんな人も居るんだと聞き流す様にしてます。 底辺では無いと私は思います。

2022年08月09日 13:07


一昔前?はホワイトカラーとかブルーカラーとか職業の差別ってありましたものね⤵ 介護は知的労働でなくて底辺の肉体労働という発想でしょうか? 私もこれまでいろんな仕事をしてきました。いま、介護の仕事に行きついて、人生の最後に寄り添い、支えるお手伝いのできる素晴らしい仕事だと思ってます✨ 少しでも、楽しかったよかったなと思える瞬間を過ごしていただけたらと思います。 職業に貴賤はないと思いますが、介護は誇れる素晴らしい仕事だと思います。胸を張って頑張りましょう。長々とスミマセン😅

2022年08月09日 13:22


うーん、私なら「そんな底辺職にお世話になってるあなたはさらにその下ですね〜」とか言ってやりたくなります。というか私なら言います。全額自腹で生活している有料老人ホームならばまだしも、ウチみたいな養護老人ホームなら我々の税金で生活させてもらってるくせに偉そうに言うな!って思います。私の中では利用者=客ではなく、利用者=利用者ですので。 訪問介護も私は経験してますが、訪問介護でも同じ。所詮介護保険制度に頼らないと生きていけない人なんだから、ある程度謙虚な気持ちを持つ事は大事。 嫌やったら介護保険制度に頼らず自分1人の力だけで生きたらいいねん。 ちょっと言いすぎかもしれませんが、偉そうにしている高齢者に限ってろくな人間ではありません。歳だけ重ねて尊敬に値する人生を送っていません。こんな高齢者がいる事を私は残念に思います。

2022年08月09日 14:09


底辺なんですかねぇ~? 底辺なんて思ったこともないから、そんなふうに思っているんだなぁ~と思いました(^_^;) 確かに大変な仕事ではあるけど、無くてはならない仕事だし、機械とかじゃ出来ない仕事だし、自信を持っていいと思いますよ^_^ 言わせとけ~!精神で乗り切りましょっ(◔‿◔)

2022年08月09日 15:04


笑い話になりますが、私の友人も言われたことあるらしく、返した言葉は「底辺×高さ÷2は?」って返したら、「は?なんやったかな?」と相手は、?だったらしい。

2022年08月09日 18:27


昔はそういうこともあったのかもしれませんね。「人のウンコやゲボを扱う」みたいな。 その利用者さんは「そういう人」だと思って接するしかないのですかね? 「カネ払ってんだから言えばなんでもやってくれる」なんて思ってるかもしれませんね。 どんなケアをしているかわかりませんが、必要以上のことを求めてくるかもしれませんね。 私なら「そうなんですかね〜よくわかりませんが」って言って「マルマルさん、元気でいてくださいね、私にお金稼がせてください」とか笑いに持っていきますね。 まともに受け止めてキィ〜ってなるのは嫌ですから。

2022年08月10日 21:12


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「モラハラ」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc